詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

墓じまい

レス7
    (トピ主1
    😀
    バリサン
    話題
    遠い田舎に住む私の父が亡くなり(母も既に他界)先祖代々のお墓を私が守ることになりました。また、私の長男が一昨年亡くなり遺骨は自宅で保管しておりお墓がありません。

近い将来田舎の墓は、墓じまい(永代供養)にしたいと考えておりますが、私の両親の遺骨だけはこちらで引き取りと長男の遺骨と一緒にした新たなお墓を考えております。

このような場合、特に問題はないのでしょうか?アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

書類が増えるだけで問題はない

田舎暮らし
    墓じまいをする場合、改葬に関わる手続きが発生します。

改葬ですから、新たにどこに埋葬するかというという届け出が必要になります。

必要書類
    ・改葬先の霊園等の受け入れ証明書
    ・現在のお墓の管理者から埋葬証明書
    これらを携えて市区町村に行き、申請書を出して改葬許可証を発行してもらいます。
    郵送でも可能です。

ご両親と、その他の方で改葬先が違うので、申請書が2通必要です。
    誰を改装するかは一覧形式で申請できます。
    よくわからない先祖が含まれる場合は「不明」でもOKです。
    埋葬はされてお墓に名前が残っているけど、お骨が土に還って跡形も無い人の分は、改葬届は不要です。

改葬届は、受け入れ先が決まっていないとできません。
    まずはご両親、ご長男、行く行くはご自分のためのお墓の購入が先でしょうね。
    「長男」という表現から、他にもお子さんがいらっしゃるのですよね?
    お墓を選ぶときは、自分だけでなく、お墓の承継者(見込)の人の利便性も考慮した方がいいですよ。
    そうじゃなきゃ、お子さんがまた「墓じまい」をすることになります。

将来について

😠
    バリサン
    回答ありがとうございます。ご回答にありますように娘が一人おりますが、嫁に行けば実質墓じまいをして、長男と我々が入るお墓を立てても最終的に墓守する者はいなくなります。だから、墓じまいもかなりの投資がかかると噂では聞いておりますので躊躇しております。ただ、一日も早く長男を埋葬してあげたい気持ちもあります。

ちなみに、先祖の墓は田舎の過疎の町の墓なので管理人はいなくて、手続きに関してはどうにでもなるかと思っております。納骨の際も墓石屋は呼ばず、自身で墓石を動かして納骨をします。

何の問題もありません

🙂
    秋子
    新たに墓は娘さんに墓守りしてもらえばいいではないですか?

嫁に行ってもそれくらいはやってくれるのでは。

ただ、墓の管理は大変だから墓ではなく納骨堂を買ってはどうですか?

100万円も出せばまあまあいいものがありますよ。

私は既に買っています。

何基ありますか?

🙂
    トピ主さん御実家は分家でしょうか。
    過疎の街で、盆で墓掃除が大変だ~の話をすると。
    昔からの一人ずつの墓を整理しておらず、30数基あったりしますが…
    何基ありますか?

近年の異常気象で大雨が降って地盤が緩んで荒れ、地震の珍しい地域が揺れて荒れ、墓石がズレたり倒壊したり。
    参る人の居なくなった墓石で他家の墓石が壊れても、文句の言い場所が無くて泣き寝入りしたり…
    困るんですよ~

墓石は魂抜きをして、撤去して欲しいです。
    どこに転んでも構わない、ポツンと1基だけなら良いのですが…
    草ぼうぼうで荒れ放題になると、ゴミの不法投棄の現場になりやすいので、よろしくお願いします。

寺の敷地内の墓じまいなら、離檀料込みで高額になるとは聞きますが…

トピの状況ならば、菓子折代で済みそうです。
    過疎の街なら、年老いた父母が世話になったであろうし。
    墓地の御近所さんにも、サヨウナラ~の挨拶が必要かと思いますので。

合祀墓地はどうでしょう?

🐱
    まなな
    将来的に誰も墓参りできないのであれば、

合祀墓と言う選択肢もあります。

色んな人と一緒に埋葬されるので、必ずどなたかのご遺族が

お参りに来るでしょう。

自然に土に還るので墓じまいは不要です。

お金は

🎂
    トムニャンクン
    墓じまいには、お寺から100万円単位の相当なお金を要求されると聞きました。

それがないと埋葬したお骨の移転に合意してもらえないと。

法律問題にも発展するそうです。

そこのところはいかがですか、参考までに是非伺いたい。

レスします

🙂
    匿名
    先祖の魂は墓終いして永代供養、両親と自分と夫と息子だけ墓に入りたい。

トピ主さんの言っている事はそういう事。
    やりたければ、やったらいいし、それでいいと思うのならそれでいいのです。
    けれども第三者からみると、エゴの一言に尽きます。

その新しく作る墓はトピ主夫婦の死後どうするのですか?
    墓には入れないのに、嫁いだ娘さん一族に守ってもらうか、娘さんが再び墓じまいするかですよね。
    墓じまいの作業をするとわかると思うのですが、メンドクサイ上にお金もかかって大変な作業を娘に負担させて当然とお思いなのですか?

「亡くなった長男と、自分の事しか考えていない」そのためなら他家へ嫁いだ娘が大変であろうがどうでもいい。自己中心的なお考えです。
    ご自分らの後始末はご自分らでできるように手配しておいて頂けると「娘」は喜びます。

先祖の墓は墓じまいをして、トピ主両親とトピ主夫婦、長男の遺骨はそのまま自宅保管。
    皆亡くなったら娘に全員分を同じ寺に永代供養頼むのがベストだと思います。
    自宅に遺骨があれば、寝てる時もいつでも一緒。会いたくなれば恋しくなればすぐ愛でられます。娘にとっても二度手間もかからず負担は最小限です。

この世に残される人間の負担を考えて頂きたいです。