詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

最近のミシンについて

レス10
    (トピ主1
    🎶
    新人派遣
    話題
    母が45年前に購入したミシンがとうとう故障しました。友人からコピーさせてもらった型を使ってワンピースを縫おうと思った矢先でした。で、お店に行ってミシンを見てきましたが、最近は足踏みペダルではなくボタン操作なんですね。

中には足踏みペダルが附属品としてついているミシンもあれば、別売りでミシンとは別に購入しないといけないものもあることが分かりました。足踏みペダルを使わないというやり方が想像できません。

足踏みペダル有り無しのメリットを教えてください。4月から無職になるため、大量に買った布を使い切るべくワンピースのほかにスカートや趣味のダンスの衣装を縫おうと考えています。

ランキング

レス

フットコントローラー必須です

ようこ
    足踏みペダルとは「フットコントローラー」の事ですよね?
    足で踏んで動かすミシンではなく、
    動力は電動で、足元でオンオフとスピードコントロールが出来る物でよろしいですか?

私は洋裁講師ですが、フットコントローラーは必須アイテムですね。

ボタン操作の場合、ゆっくりスタートし始めてあとは一定のスピードで縫いますので、
    簡単そうに思えるかもしれません。
    しかし、手元操作では両手で布が持てないためかえって難しいですし、縫う途中でのスピードの調節が出来ませんので、結局時間がかかり面倒です。

ただ、初心者の方なんかは手元の方がやり易いと勘違いしている人もいますね。
    あとスペースの関係で座卓でミシンを使う人はフットコントローラーは使えないですね。

小物をたまに縫う位しか使わないから安い物で十分、と思う方もいるので、
    コントローラーがない分安くなるミシンが売られているのだと思います。

洋服を何着も縫う方にはミシンも上位機種じゃないと物取りないし、そういう機種だとフットコントローラーはセット販売が多いと思います。

昔のミシンは重くてしっかりしたものでしたが、
    最近は軽いコンパクトタイプが沢山売られています。
    確かに安いし持ち運びは楽ですが、軽いので縫っている間は不安定になりパワーも弱いです。

ちなみに、今売られている一般的な家庭用ミシンは水平釜でボビンケースは不要、水平釜用の専用ボビンになります。下糸調節は不要です。

職業用ミシン(直線縫い専用ミシン)ならボビンもボビンケースもあります。

家庭用ミシンは、いろんな面でかなり変化していますよ。

約20年前に

なみ
    購入した安いミシンもボタン式でしたよ
    手元にボタンがあるので すぐに慣れましたよ
    デメリットなんてさほど感じなかったです

最近購入したロックミシンは足踏みペダルですが
    慣れてしまえば どちらも変わりませんよ

速さが一定です。

🐱
    むゆ
    足踏みペダルだと、自分で速さが調節できますよね。

ボタンだと、ずっと一定の速さで縫う事ができます。速くしたい時はダイヤルを回します。

足踏みペダルになれている私の母は、ボタン式だとボタンを押すために手を離さなければいけないから怖いと言っていました。ペダルなら、手はそのままで足を離せば止まりますからね。

でも、馴れればボタンも楽ですよ。
    私のミシンには付属のペダルがありますが、使っていません。

フィットコントローラーは必要

ガンバ
    最初、足踏みペダルを使っていたのですが、故障したのでボタン操作に買い換えました。
    座卓で使用するのにボタン操作で良いと思ったのですが…非常に不便です。
    頭とボタン操作が連動しないというか、止めようと思ってもボタンを押すタイミングが遅くなったり、両手が使えず綺麗に縫えません。
    縫いながら自由に速度を変える事もできません。

フィットコントローラーは必需品だと思います。

お好きなものを

🙂
    おばさん
    ペダル無しの良さは、座卓でも使えることです
    冬だったらこたつとか

ボタン操作のミシンって最近というほどでもないですよ
    自分は40年ぐらい前には自宅や、学校に備品で使ってましたから

今のミシン、本当に修理出来ませんか?

🙂
    fraction
    とても古いミシンを使っています(昭和20年代ぐらいの)

昨年壊れたので、修理の人に来てもらったら直りました。ついでにオーバーホールもお願いしました。
    修理代もそんなに高くなかった。

まだまだ行けそうです(笑)

修理の方が言っていたのは、今のミシンより絶対古いこのミシンの方がいい、修理もなんとかなる、とおっしゃっていました。
    なんか色々説明していただいたんですけど、要は古いミシンの方が作りが良いらしいです。
    作りがシンプルなので、壊れてもメンテナンスが出来るとか。

もちろん今時の電動ミシンもあるんですが、使い勝手は断然古い足踏みミシン。

部屋の一角をどんと居座る足踏みミシンの存在感ったらありゃしない、家族の一員(笑)
    既に骨董品と化してますけどね。
    愛着有りすぎて手放せないです。

あとね、修理の人が言ってたんですけど、電動ミシンを買うときは、安くて軽いミシンはやめた方が無難だそうです。いっそのこと業務用の方がいいかもしれませんね、丈夫だから。

フットコントローラーは必要だと思います

MARBLE
    私の場合、母が服飾の関係者で家にはミシンが複数台ありましたが、全て足踏みでした。一番古い(アンティークのお店にあるタイプ)のをたまに使わせて貰ってたので、私も足踏みに馴染みがあり、結婚で実家を離れる際に専門店で「ずっと足踏み使ってる」と言ったら「それならフットコントローラーがいい」とのことで、付けられるものを買いました。(手元スイッチの場合、布地から片手を離すことになるので、それはイヤでした)

足で踏んだらスタートで、踏み込む度合いで速度が調節出来ます。すぐに慣れます。勝手が違うなと感じたのはボビンがケース無しで水平にはめ込むようになってて、プラスチック製で軽いためハイスピードでしばらく塗ってると浮き上がるので、トラブルになると困るのでスピードを落とすことがあります。浮き上がらない程度を保つように気を付けています。

フットコントローラーのことですよね?

🙂
    さおり
    まさか、足でガシャガシャ踏んでベルトを回すタイプじゃないですよね?

私もボタン式ってどう? と思っています。
    使ったことはないのですが、いくらスピードが遅いとはいえ、
    両手で布を押さえられないのが想像しただけで不安です。

利点としては、最近のミシンだとフットコントローラーが別売りでお金がかかる、
    くらいでは?

テーブルでなくても、私は膝で押してますよ。
    こたつで使用してます(笑)

別売りなのは残念ですが、買いましょう。

足踏みペダルは「有」が基本

🙂
    パ好き
    例えば、初心者さん向けミシンにはあえてオプションにしているとか、価格設定の都合で別売りになっているとか。
    昔のアナログの足ふみミシンが電動になったということで、足ふみペダルは「有」が基本かと思います。

そういわれれば、40年程前のメジャーメーカーの電動ミシンには、当たり前のようにペダルは付属していたような記憶があります。

スミマセン!フットコントローラーです

😀
    新人派遣
    皆さんレスをありがとうございます。専門家のかたをはじめ、皆さんの体験談に基づいたアドバイスをありがとうございます。足踏みペダルはフットコントローラーです。混乱させてすみません。

フットコントローラー以外のアドバイスもミシンを選ぶうえで大変参考になりました。ひょっとしたらフットコントローラーよりも大切だと思いました。

確かに昔のミシンの方が今のと比べてよいという話はよく聞きます。故障したミシンはモーターは動くのですが、上についている針と台の穴の位置がずれてしまったわけです。

新しいミシンが楽しみです。皆さん本当にありがとうございました。