詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お見合いして2回目会うことについて

レス19
    (トピ主1
    😣
    みぃ
    恋愛
    婚活をしています27歳女性です。
    結婚相談所に登録をしており
    先日相手方がもう一度会いたいということで、私も二度と会いたくないとまでもなかったので2回目会うことが決まりました。

正直、相手の方はタイプではありませんが真面目な方だなとは思いました。

何回会って見切りをつけますか?
    過去に1回目で断った方もいるのですが
    1回目で断るのは失礼でしょうか?

気持ちがないのに、相手と何回もあって
    相手の方の時間を無駄にしては行けないと思うので、今の方とは2回目で終わりたい気持ちがあります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

2度目で断る前提なら、1度目の後にお断りすべきでは?

😨
    ミルク
    2回目会って断られたら、余計傷付きませんか?

トピ主がもし気に入った男性と2度目に会って断られたら、だったら1度目で断ってくれよ!と思いませんか?

1度目なら、外見や話し方や、結婚のビジョンが合わなかったのかな?と思いますが、2度目で断る理由って寧ろ何ですか?

2度目で断る事が確定してるなら、寧ろ1度目でお断りした方が絶対いいです。

何回目でも良いのでは?

😨
    むゆ
    また会いたいと思えば何回でも会えばいいし、もう会いたくないと思えば何回目であろうと断って良いと思います。
    その判断ができないなら、判断ができるまで会えば良いと思います。

大事なのは回数じゃなくて、感覚ですよ。

まぁ、トピ主はまだ「また会いたい!」って思える人に出会っていないから、その感覚がピンと来ないのかも知れませんね。
    良い出会いがありますように。

断る事は礼儀

🙂
    ねこ
    ダメなら早めに断るのはとても大切。

断らずに相手に無駄な気の使い方と労力、そして時間を費やさせる事が失礼。

さて、少し気になったのがトピ主さんは“婚活”に何を求めてますか?そこに“恋愛感情” からの結婚ゴールを期待してるなら難しい場です。
    婚活とは「お互いの条件すり合わせで妥協し合う」場です。
    愛だの恋だのドキドキだのを経て結婚したいなら、趣味などのサークル活動、習い事に行動範囲を広げましょう。

婚活市場はお互いの条件での妥協の場。1回~2回会うだけで、恋愛感情は無いけど条件もいいし、嫌では無いから結婚の話しを進めようかの世界です。1回~2回でお互い見極めなければならないシビアな場。

一方趣味のサークルや、習い事などは何度も顔を合わせ、共同作業を繰り返し、最初はまったく意識しなかったけど、何回かの作業過程で相手の良いところなどお互い分かり合え、恋愛に発展する可能性が広がります。

同時進行でやってみてはいかがでしょう。

20代後半になると、一目惚れもまずしなくなります。世間を知って自分を知って脳内の処理能力が落ち着くからです。じっくりと愛を育む脳内に変化してます。

とりあえずまったく興味湧かない婚活での男性にはお断りを入れて次の人に会いましょう。
    婚活市場の意義を忘れないように。あくまでお互い条件のすり合わせでの妥協の場がお見合いや婚活です。ドキドキ恋愛ホルモンが発生するを待っていたら時間だけが過ぎていきます。

お相手に失礼がない様に

🙂
    パキラ
    基本は、お相手に失礼がない様に、です。

断る気持ちがあるなら、1回目で断ります。
    その方が、お相手の時間を無駄に消費させずに済むからです。むしろ、それが礼儀です。
    (自分がされて嫌な事はしない、ということです)。

自分が断ったら相手の顔を潰す、というのはありません。たまたま気質が合わなかっただけの話だからです。
    だから、断ると判断されたなら、速やかに伝える事です。

逆に返事の引き延ばしですが、
    大手の結婚相談所だと本人任せの部分が大きいので、特に期間の縛りはありません。

でも判断に迷った末でも結果断るのなら、いくら長引かせても6週間位までした方が良いと、個人的には思います。お相手も、宙ぶらりんのまま引き延ばされては、たまったものではないでしょうから。

結婚相談所は、縛りがゆるい分、人によってはすぐにプロポーズではなく、結婚前提でお付き合い、そしてプロポーズ、の流れで、式までに2年位かける人もいます。
    出会いキッカケが相談所なだけで、後は自然な恋人同士からスタート、の人が結構いますから。

トピ主さんはまだお若いのだから、まだ妥協せず、ご自分が「この人じゃないと!」と思える男性と出会えるのを待っても良いかな?とは思います。

目安は3回まで、断る場合は早いほど良い

柚子
    と思っています。私も昔お見合いで結婚しました。

最近は友人達と連絡を取って、知り合いのお子さんなど、身元が確かと思われる方でお相手の紹介を希望される方の情報を交換し、ご紹介しています。 まだ成婚は少ないですが、感謝されることも多くやりがいを感じています。

私達が目安としてるのは、会って嫌だとか違うと思われたらお互いにすぐに、私達紹介者に連絡して下さるようにお願いしてます。断る場合は早いほど良いです。ただし直接お断りになるのは、絶対にやめて頂いてます。
    そこは世慣れた私達がうまくお断りを伝えてるので、トラブルは一切ありません。

どうしようか迷われる場合は次も会われるようにしますが、多くても3回まででお断りするか、続けてお付き合いを希望されるか、決めて頂きます。
    3回会って決まらないようなら、それはいくら続けても見込みがない、と思っています。

あなたの場合も、2回目に会ってからお断りしたい、ともう決まっているのなら、それは会ってもムダで、相手にも大変失礼な事になると思います。
    2回目は会わないで、その前にきちんと紹介者にお断りなさるべきだと思います。

お断りするのは、早いほどトラブルにならない、とおぼえておいて下さい。
    ご自分の考えがしっかりあり、相手の気持ちもきちんと大切になさる方が、やはり良縁を得ていかれるように感じています。

本能は大事

🎂
    チーズケーキ
    結婚を見据えた知り合い方なので、生理的に大丈夫か無理かが非常に重要だと思います。
    そこが無理なら1回でお断りももちろんあり。むしろそうしたほうがいい。

生理的な部分がクリアしていて、他の部分がいまひとつ気に入らないというのであれば、数回会って相手の行動をみたり言葉を聞いたりしているうちに、最初は見えなかった長所が見えてくる場合もあるので、それを1回2回で断ってしまうともったいないこともあるでしょうね。

そもそも結婚相談所には、自分の長所を出すのが下手で自然恋愛、結婚ができなかったタイプもいますから。

回数じゃない

🎶
    まいこ
    >何回会って見切りをつけますか?

いや、回数ではなくて「この人との結婚は無いな」と思った時点で次はお断りでしょう。

会い続けるのは「この人となら結婚しても良いかも」とか「もう少しこの人を知ってみて先のことを考えたい」とか思った時です。

つまり、その人との結婚を視野に入れて会うことが出来るうちは会い、結婚は考えられないと思った時点でもう会わない、というのが普通じゃないのかな?

かわいそう

😨
    はわな
    逆はどうですか?
    トピ主が良いなって思った人が
    「あなたが可哀想だから
    付き合うとか考えれないけど
    2回くらいならデートしていいよ。」
    って思って3回目断られる。
    私ならその1回の時間は
    別の人と会いたい。

レスします

😒
    Himmelblau
    本当は次に断るつもりなら、変に情けがある振りをせずに一回目で断るべきです。2回目に会うという事は相手に余計な期待を持たせるのですよ。相手にも失礼ですし、時間もお金ももったいないです。

すぐに断る

🙂
    おばさん
    2回目で終わりにしたいと思っているのなら

2回目に会うこと自体無駄でしょ

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示