詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ドイツにお住まいの方、またはドイツに詳しい方
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ドイツにお住まいの方、またはドイツに詳しい方

レス9
    (トピ主0
    ジー子
    話題
    W杯を観にドイツへ行くことになりました。ツアーに参加するのですが、宿泊地がロア・アム・マイン(Lohr am Main)というところで、観光地でもない小さな街なのか、ネットなどで調べても出てきません。到着空港のフランクフルト近郊だと思うので、フランクフルトまで日帰り観光ができるかどうか鉄道の時間を調べてみたところ、時間的には可能なようですが週末は本数が少ないのか、行っても帰ってくる電車がないような。。。調べ方が間違っていたのかもしれませんが。

ロア・アム・マインという街をご存知の方がいらっしゃいましたら(ホテルのサイトもドイツ語のみでさっぱりわかりません)、近くに観光地はあるのかなど自由行動日の過ごし方について教えていただければと思います。よろしくお願いします。

ランキング

レス

Lohr am Main.. 人口約16300人

さとふみ
    Lohr am Main について知っているわけではないですが、
    しらべてみましたら、つぎのようなサイトがあって、中に
    メールアドレスがありますので、そこで質問する事ができると
    思います。英語でも構わないと思います。
    http://www.lohr.de/

気をつけて1

はなぴょん
    ドイツ、素晴らしい国でした。
    その素晴らしさに2002年から3年連続で行ったほどです。
    お出かけの場所は残念ながら行ったことはないのですが、
    フランクフルトで・・・っていうかドイツで是非
    気をつけていただきたいことがあります。

それは列車の切符のことです。
    これまで1度もそんなことに遭ったことがなくて
    かなり我々ヘコんだのですが、

切符を自分で購入する際には券売機ではなく
    どんな近くの町でも必ず窓口に行かれることを
    おすすめします。
    そして乗る列車を間違えないこと。
    というのも、3度目の最後のフランクフルトで中心部に食事に行こうと
    慣れた手つきで自分達で切符を買い、列車に乗ったのですが
    そこへ私服鉄道員(といっても警察ではありません)がやってきて検札を始めました。
    私達は始めての光景に「あ~、初めて見たね」とか余裕で話していると
    自分たちの番になって実は逆方向の列車に乗っていると言われました。
    日本なら「じゃ、次で降りて向かいのホームから行きなさい」と
    言ってくれるでしょ?・・・違うんです。
    次の駅で降ろされて罰金を言い渡されました。
    払えないと警察行きだと。

気をつけて2

はなぴょん
    明日帰るつもりでしたし長引いては困る。
    所持金は夕食代の45ユーロと日本円で1万円。
    片道¥200円くらいの所へ行くのに
    2人で80ユーロも罰金取られるんですよ!?
    鉄道員はドイツ人でもなく英語もあまり上手ではありませんので
    意思疎通も少々困難でした。

日本円でごまかし全部渡して癪だったので
    すぐにホテルに帰りました。ディナーどころではありませんでした。
    「だまされた?」とも思ったのですがちゃんと領収書ももらいましたし
    身分証明書も見せられたので本当に運が悪かったとしか言えません。
    その鉄道員は「必ず窓口で切符は買うように」と言ってました。とほほ。

フランクフルト駅の窓口は非常に親切で一々乗る時間、ホームなどプリントアウトしてくれます。

楽しんできてくださいね!

ドイツ在住です。

まりか
    その街は実際に知らないのですが、街のHPを覗いてみた限りでは、のどかな街で、ハイキングなどに適しているような印象です。残念ながらドイツ語のみでしか見られないようですが。
    www.lohr.de 
    がHPのアドレスです。左側のBildgalerieを開けると街の写真がみられます。

ご存知かもしれませんが、列車の時刻等は
    www.bahn.de 

調べられますよ。これは、左の方のEnglischのところをクリックすれば、英語で調べられます。

ちなみに、乗り換え無しの列車だとヴュルツブルグ(Wuerzburg)とフランクフルトを結んでいる路線があり、ロア・アム・マインの駅(LohrBahnhof)は、その間に。ヴュルツブルグまで30分、フランクフルト中央駅(Frankfurt am Main Hbf)までは、1時間15分くらいみたいです。夜10時ごろまでに帰りの列車に乗れば、日帰りも可能です。楽しい旅行、観戦になるといいですね。

ロアでのんびり、はいかが?

ドイツ在住
    W杯ではホテルの数が足りないので、かなり遠くの都市に宿泊するケースも多いようですね。ドイツ鉄道のサイトで調べると、ロアとフランクフルトは列車で2時間弱ですが、本数が極端に少ないようです。

フランクフルトは大都会ですが、経済の中心地というだけで、観光向きではないという声もありますので、苦労してフランクフルトに行くより、ロアでのんびり、というのはいかがでしょうか。

ロア市の公式ホームページ(残念ながら独語のみ)の観光案内をみますと、ロア中心部の旧市街は、おとぎの国のような可愛い木造の建物が沢山あり、散策やカフェでの一休みにぴったりという感じです。また、郊外はハイキングなど、自然も満喫できるようです(ただし、この辺の森林には脳炎を起こす「森ダニ」という虫がいて、かまれるとやっかいですので、長ズボン・靴下での防御をおすすめします。かまれた場合は、ダニの針を皮膚に残さないよう注意深く抜いてから、医者に駆け込みます)。

ドイツは小都市でも観光案内の地図や街中の標識などが非常に充実しているので、楽しい滞在ができると思います。

Lohr am Mainは・・・

はんたろう
    オーバーフランケン地方(バイエルン州)の町です。
    私は一度も行った事はないですが、今迄に何度か列車で素通りしていたのを思い出しました。
    www.lohr.deで町のHPが見れますが
    残念ながらドイツ語のみ。
    フランクフルトへの日帰りは余裕で行けますよ。
    列車で片道1時間10~20分だし、週末でも1時間に1本の割合で走ってます。もっと近くにも観光地は
    あります。 例えばメルヘン街道の起点で、グリム兄弟の出生地のハーナウ(Hanau)、ロマンチック街道の起点でシーボルトの出生地ヴュルツブルグ等。
    これらの都市には乗換え無しで行けるけどDB鉄道は
    よく遅れるので要注意です。 
    楽しい滞在になりますように。日本、勝つといいね。

DBのサイト

まゆ
    W杯を見に行けるなんていいですね~。
    私はドイツには2度ほど旅行したことがあるだけなのですが、DB(ドイツ鉄道)を利用した一人旅でした。
    DBのサイト(検索ですぐ見つかります)では英語で乗り換え案内が調べられます。
    列車番号をクリックすると途中停車駅も分かります。
    フランクフルトからロア・アム・マインまでは1時間おきに電車が出ていて、所要時間は1時間25分ほどのようですね。
    Lohr am Main(マイン川のほとりのLohr、という意味)はフランクフルトとヴュルツブルグの間のようなので、場所も何となく分かるのではないでしょうか。
    ドイツ観光局の「ドイツへようこそ」というサイトをご覧になりましたか?
    これなど見ていると私など、フランクフルトよりヴュルツブルグに行ってみたくなります。
    近いし(45分くらいかな)、フランクフルトって治安がよくないっていいますし(偏見かも。ごめんなさい~)。

電車あるみたいですが・・・

在ババリア
    調べたら、ロアからフランクフルトまで、電車で1時間40分くらいですね。
    週末もチェックしましたが、ほぼ1時間に1本くらい走っているようなんですが・・・。
    (駅名 Lohr am Main Bahnhof → ロア・アム・マイン・バーンホフで調べました。ここが最寄り駅だといいのですが、ホテルの具体的な場所がわかりませんので、あしからず)

あと、ロアからならヴュルツブルクが近いようですね。電車で30分くらいですね。ヴュルツブルクなら日本のガイドブックにも色々と紹介されているのでは?

トピ主です。ありがとうございました!

ジー子
    ロア・アム・マインという街がどこにあるのかも、どうやって調べたらいいのかもわからず発言小町に頼ったわけですが、予想以上にたくさんのレスをいただいて感謝感激です。わざわざ調べてくださった皆様、本当にありがとうございました。

教えていただいたロアの公式HPにも行ってみました。言葉はわかりませんが、写真を見てドイツらしいかわいい街だということがわかりました。

自由行動日は2日あるので、一日はロア・アム・マインの街でのんびり、もう一日はヴュルツブルグに行ってみようと思います。

皆様のおかげでロア・アム・マインに行くのが楽しみになりました。(そろそろ日本チームのTシャツを買わねば!)

どうもありがとうございました。