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    新築分譲マンションについて

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    😨
    ぽよぽよ
    ひと
    新築の分譲マンションを購入しました。昨年12月半ばに引き渡しで、早い方はすぐに住まわれていたと思うのですが、私たち家族は年明けに引っ越してきました。

    つい最近になりマンションの全ての養生が外されました。するとエレベーターの内部の壁に貼られたクッション素材のような物がベラベラ剥がれかけていたり、エレベーター内部の鏡にヒビが入っていることに気付きました。

    壁面については、このクッション材も剥がして使うものなのか?と思うほど浮いているので、もしかしたら傷つかないように簡単に貼り付けたもので、本来はそちらも剥がすべきなのかもしれませんが、鏡については完全にヒビが入っているので凄く残念な気持ちです。

    破損したのが住民なのか、引越し業者なのか、宅配業者なのか、施工業者なのか、一体誰が壊したのか、養生が付いていたのでいつから破損していたのかも分からないこの鏡の修繕費は一体どこから出るのでしょうか。

    2、3日前に発見したのですが、管理会社に連絡しようか迷っています。このような時、どんな風に対応すれば良くて、結果的に誰が負担して修理することになるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。

    よろしくお願い致します。

    トピ内ID:8805079100

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    しおりをつける
    🐴
    ぽじ
    うちのマンションは、
    結局主幹事の引っ越し業者が弁償しました。

    ただ、完全に主幹事の引っ越し業者が原因だということは特定できず(まあ、可能性は高いですが)、
    管理会社との関係から、そこで手打ちしたということのようです。

    いずれにしても理事会(実質的には理事会を仕切る管理会社の担当者の方)が、
    対応しましたよ。

    トピ内ID:7158060273

    ...本文を表示

    あなたが動かなくてもいいと思います

    しおりをつける
    blank
    ボールイーグル
    あなたが気付く鏡のヒビなら、もう誰もが気付いていると思います。

    新築の分譲マンションなら管理組合の役員の持ち回りが決まっているはずです。
    そろそろ初回の管理組合の集まりがあるでしょうから、
    その時に競技されると思います。
    管理組合の集まりの結果は全戸に書類で配布されるのではないでしょうか。
    我が家(築5年の分譲マンション)ではそうです。

    お金の出どころは分かりません。
    誰が割ったであろう人が良識のある人なら管理人に
    「自分の不注意で割ったかもしれない」と報告しているはず。
    もしかしたらその人が「弁償します」と言っているかもしれない。
    大概の場合は管理費か修繕積立金で支払われるのではないでしょうか。

    管理人さんに聞けばすぐ分かることだと思います。

    トピ内ID:7945489411

    ...本文を表示

    管理人はいないの?

    しおりをつける
    🐱
    たま
    あのー、随分心配性なんですね。
    そんなに何もかも心配していたら日々の生活大変でしょう。
    そんなに心配性なのに、今まで一戸建てにお住まいだったにしろ、あまりにもマンションの事を何も調べずに購入なさったんですね。
    ちょっと驚きです。
    マンションを買うにあたり、そのマンションよ管理や、購入者がこれから月々支払う管理費修繕費、専有部分と共有部分、管理組合の役割などについてはまったく調べもしなかったのですか?
    購入後になってしまいましたが、ちゃんとお勉強した方がよさようですね。

    分譲マンションならば当然、管理会社から派遣されている管理人さんがいるはずですよね。
    私のところは月曜~金で朝8時から17時までいますが、
    主さんのマンションは分譲なのに常駐の管理人さんがいないのですか?
    常駐の管理人さんがいないマンションならば管理会社に連絡するしかないですね。
    マンション内の共有部分の備品の故障や破損は管理人さん(管理会社)がやってくれますよ。
    エレベーター内であれば共有部分です。
    普通は管理人さんが気がついてないようなら、住民が、あそこ壊れてますよ、と教えてあげて、
    管理人さんが、工事を手配して修理します。
    費用は月々支払う管理費修繕費などから支出されるので住民に新たに請求されることはないです。
    新築ならば、住民の代表として管理組合が今後結成されるはずです。
    共有部分の修理などに使われた費用の監査は管理組合が行います。
    そして、年に1回住民総会で報告されます。

    だいたいお分かりになりましたでしょうか?
    トピ主さん個人で何かやらなくてはならない事なんて何もありません。
    管理人(管理人がいないなら管理会社)に連絡するだけです。

    トピ内ID:0992144425

    ...本文を表示

    管理組合が交渉

    しおりをつける
    🙂
    mf
    新築の分譲マンションですね。
    ご指摘のあった鏡の破損の原因が何なのかはともかく
    いずれも、マンションの共用部分に関することなので
    対応するのは、管理会社ではなく管理組合になります。
    こういう問題では、管理会社は、管理組合(理事会)から
    指示されない限りは動けません。

    そして、原因が施工の不具合であれば、
    建設会社が無償で直しますし
    運送会社の作業が原因であれば、運送会社が弁償します。
    原因不明であれば、
    共用部分については保険に入っているはずですから、
    最終的には保険対応となるでしょう。
    いずれにしても、入居者あるいは管理組合会計から
    支払になることは無いと思います。

    トピ内ID:1888096285

    ...本文を表示

    修理は、管理組合を経由して対処しなければなりません。

    しおりをつける
    🐱
    ニャンと!
    トピ主様は、『管理組合』についての認識が不足しています。

    『管理組合』とは

    建物・敷地および付属施設の管理を行うために

    分譲マンションの購入者により構成される組織です。

    原則として任意加入である『自治会』とは異なり

    分譲マンションの購入者(区分所有者)は、全員

    希望するしないの有無に関わらず、『管理組合の組合員』に加入する事が

    法律で義務付けられています。

    管理組合の組合員は、マンションの維持管理、運営を

    『管理組合の総会』で組合員達の議決による判断で行ないます。

    トピ主様も『管理組合の組合員』である事を十分に認識して

    『管理組合』の活動に積極的に参加なさらないと

    御自分の意見が伝わらず、不利益を被る懸念があります。

    トピ内ID:0751837134

    ...本文を表示
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