詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 目立って優秀なお子さんをお持ちの方、どんな気持ちですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

目立って優秀なお子さんをお持ちの方、どんな気持ちですか?

レス29
    (トピ主0
    🙂
    ミント
    話題
    高校生の娘と中学生の息子がいます。

うちの子は小さい時から、何かで活躍したことは殆どありません。
    娘にはクラシックバレエを11年間習わせていましたが、才能がなく、
    特に役を頂いたりすることもなく中3までやって辞めました。
    今は地域では一番の進学校に通ってはいますが、
    希望の大学に楽々はいれるという成績でもなく、まぁ平凡な子だと思います。
    性格は大人しくほとんどしゃべりませんが、穏やかです。

中学生の息子は、まさに「のび太くん」で
    勉強もだめ、運動もだめ・・・顔は中の下。
    ただ、気持ちはすごく優しいし、私にも優しい言葉をかけてくれます。
    性格が明るくて、話をしていると楽しい気持ちになります。

この二人が自分の子供で本当に良かったとは思うし、
    特に大きな病気もせず、まじめに学校にいってくれることは本当に有難いです。

うちの子のことをよくしっているママ友は、
    「二人とも、すごく優しいし穏やかだしそれが一番じゃない?
    いくら優秀でも性格がきつかったり、他人をいじめたり
    そういう子もいっぱいいるよ」
    と言ってくれるので、本当に、子どもには恵まれたなと感謝はしています。

ただ、娘がバレエをやっていた時もプロになれるくらい上手(しかも超美人)な
    お子さんもいらっしゃいましたが、本当に踊っている姿は素晴らしく、
    あれが自分の娘だったら幸福感で死にそうになるくらいの感動ではないか?と
    うらやましく見ていた自分がいます。

世の中にはスポーツや芸術、学業で優秀なお子さんをお持ちの方が
    たくさんいらっしゃると思うのですが
    そういう方のお話を聞いてみたいです。

ランキング

レス

常に上がいるので・・・

🙂
    ユミ
    うちはあるスポーツの全国大会で5位になる程度の娘がいます。
    小学校の頃、運動会のかけっこで1位(6人中)だったのをきっかけに「スポーツができる」と言われるようになりました。
    高学年になるとリレーの選手。(これもそんなに多い中から選ばれるわけでもなく)

そこから学校代表になり市の大会で優勝したりしました。
    市で1位となっても、まだ県大会があるわけですし上がいます。

県大会で1位になってもまだ全国大会があります。

結局、全国大会では5位どまり。
    そうなると「残念だったよね」と言われますし。

上には上がいるのでオリンピックで金メダルを取らない限り本人も周りも満足してくれないわけですよね。

親としては「全国で5位なんだからすごいじゃない」と思いますが、周りの評価は「もう少しでベスト3だったよね」です。

かりに3位になれたとしても、1位じゃ無かったことで残念がられます。
    全国で1位になったところで「次は世界だね」と言われるのです。

あまりいいものではありません。

ちなみにうちも優しくて穏やかないい子です。
    やっぱりそういうのがいちばんですよ。

一芸秀でるだけが実りじゃないから

コゼット
    こう見えて学習塾講師です。
    お気持ち、なんとなくわかります。
    けれど、人生は長い。
    どこでどう開けていくかまだまだわからない。
    今のお子さま方や、他のお子さんの生き方が全てではありません。

この仕事をしていてつくづく思います。
    学力、実力、運、適性等、人を評価するネタは沢山あるけれど、いちばん大切なのは、本人の満足度だと。

傍目には羨むような人でも、悩んだり、困っていたり、実は挫折していたりするから。
    お子さん方が幸せなら、それでいいじゃないですか。

私の子供は大学生ですが、高校生の頃までは、検定その他の賞状は、親の私が協力したから取れたと思っていた。
    けれど、子供が18になったあたりから、これは全部あの子のものなんだな、と思わされることがありました。

これからがお子さん方の人生本番です。
    親はいつまでも親だから、今まで通り応援してあげてくださいね。

わかる

のび子
    思わず共感してしまいました。
    うちにも男女姉弟がいて似た感じ。二人とも平和主義者、無欲。穏やかだし、
    私の方が短気なので子の反抗期は私が反抗期の如くイライラ、ガミガミ。
    暴力、暴言もないのに、私一人で子供達にイラついている。この不安定で
    未来が見えにくい社会の中でこんなにも人任せでのほほんとしていいのか、
    本当に不思議です。何かに秀でていればいいですが、ガッツ、というかやる気がありません。
    育て方が良くなかったのか、元の性質なのか、今の世の中だからなのか、
    うーん、大丈夫なのでしょうか?不安しかありません。どこかで目覚めてくれることを祈るしか。
    秀でていても上には上がいると競争の世界でわかるし、挫折もすると
    思います。その時にその子がどう出るかが勝負なのかもしれません。
    優秀な分、挫折した時の振り幅は大きく、強い精神力が求めれるから
    ダメになってしまう子もいそうな。どうなんでしょうね。

自分自身で掴み取るべき

ようこ
    トピ主さんへの批判はあると思うけど、まずは質問に答えます。

ウチの息子は、生徒会長&学業トップクラス。色んな学校代表に選ばれたこともあり。男女問わず友人も多く、バレンタインには女の子から多数のチョコを頂く、まぁ目立つ子だと思います。

でも母親の私は目立つのが苦手なので、気恥ずかしさがありました。
    卒業式では答辞を読み、学校代表では表彰された息子を誇りに思います。でもそれは息子の頑張りの結果です。
    目立つ事が苦手な私には、息子は眩しすぎるのです。

子供はあくまでも別の人格で、私の育て方というより本人の性格と気質です。
    だから息子の成果を見て感じる「幸福感」は特別なものではありません。
    「初めて立った」「歩いた」「ママと言ってくれた」などの時と同じ成長への幸福感です。

「幸福感で死にそうになる」ほどの幸せは、やっぱり産まれた瞬間とか、私の母乳を飲んで満足そうにしてくれた時ですかね~。
    子供には申し訳ないけれど、赤ちゃんの頃より徐々に感じる幸福感は減ってきます。
    私の手から離れている寂しさもあるからかもしれませんが、やっぱり息子は息子、私は私だと思っているからです。

子供は親のトロフィーではありません。
    何かを得たければ自分で掴み取りにいきましょう。
    自分自身に贈られるトロフィー(成果)を目指して下さい。

主さんはどんな才能が?

😉
    そう
    本当に主さんのお子さんは素敵ですよ。
    下の子は特にあとから伸びるんじゃないかな。

すごい才能の持ち主ってやっぱり親がそれなりの場合があります。
    芯がしっかりしているというか。
    あと家で結構スパルタだったりね…。

普通に振舞ったりするだけでも妬まれて結構大変かも。

だから今ある幸せをキープできるのも幸せだったりしますよ。

上には上がいました。

🙂
    Gaussの申し子
    三男は優秀です。俗に言う、文武両道です。地元の小中高で、サッカーと駅伝で活躍しました。加えて、学力も高かったです。

二男の話では、予習は朝布団の中で、復習は授業後の10分でしたそうです。後はサッカーと駅伝一筋だったようです。

数学を専攻するため、東大に進みました。理学部数学科を経て、数理科学研究科で博士(数理科学)を取得、博士論文で研究科長賞を受賞しました。

現在はメガバンクでクオンツをしています。数理には途轍もなく優秀な院生が多く、歯が立たなかったようです。金融界に進みました。

どんな分野でも言えることですが、上には上がいるものです。地方で優秀であっても、中央では当たり前です。三人の息子がいますが、皆似たり寄ったりです。子はたいてい親に似るもの、私の気持ちです。

ようこさんに同意します

😨
    ななみ
    主さんのご家庭素敵だと思います。
    子どもの内面を素晴らしいと思っているのでしょう?そういうのは賞状や一位を取ることとは違って、みんなに分かるその子の良さではないですよね。
    それを親がきちんと認めて、幸せを感じてらっしゃる。私はそういう子育てに憧れます。

うちの長女は団体競技で全国一位になったことがありましたが、翌年、アッサリとそれを辞めたいと言い出しました。
    コーチや親である私ですら、彼女は当然もっと上を目指すのだろうと思い込んでいました。
    本人の意見など聞くこともせず、そのまま選手コースに所属させていたので、私は反省しました。
    彼女は大会に向けてリーダーとして頑張り、もう満足したのだそうです。その競技は好きだけど、毎日その練習をするより、今度は他のこともしたいと。
    私はその意見に納得し、長女は、その競技を今はお稽古ごととして続けてはいます。

このことで、自分は親としてまだまだだなぁと実感しました。私は教育熱心な方でははないので、分かりやすく彼女が成功したことには応援しやすかったのでしょう。
    本人の性格とかそういうのを踏まえた上で導いてあげられると、もっと良かったんですが。

長女は下の弟たちを大変可愛がる、とても優しい子だと感じます。色んなことを簡単に譲ってしまうのは、多分自分に自信があるからだと私は思うのですが、彼女のとても良いところなのです。何かで目立つことよりも、それが損なわれてしまったら、私も長女も悲しいです。
    教師をしている姉にも、あの子(長女)は優勝にこだわらないから、そのうち負けず嫌いで気の強い子に抜かされるよ、と言われていました。

私は長女に無理やり何かをさせることはありませんが、彼女が楽しそうにやっていたら、ついこちらも応援してしまうので、今後も私の方が調子に乗らないよう気をつけないと、と心配ごとの方が多いです。

優秀でどこへ行っても目立つ子が高校生の頃言ってました

ちゅーるん
    上には上がある 下には下がある

上をむいてもきりが無い 下を向いてもきりが無い

だそうです。

引きました

🐷
    pukuku
    私はまだ結婚もしてないし子供もいないですが
    好きな人との間に子供ができたら
    どんな子でも愛おしい と思います。
    優秀だろうと 馬鹿だろうと
    どんな家庭の子より我が子が可愛く見えます。

それなのに子供がいるのに
    他の親の子供を羨ましがるなんて
    幸福で死にそうなんだろな って思うなんて
    引きました...
    妄想はやめて現実を見て我が子を応援してあげてください!

そうですね…

🐧
    00
    上には上がいますので我が家に当てはまるかわかりませんが。

素質がある子は、周囲は放ってはおかない…のは事実だろうと思います。ただ、その子に素質があるとわかれば、次は、親の資力と協力する姿勢が問われます。前者だけなら、親は嬉しい限りですが、後者もセットですので悩みはつきません。いろんな意味で他の子とは違うので、身近に相談相手もいません。我が家でさえそうなのですから、もっとすごいお子さんの場合は想像もつきません。

わが家は、子どもの希望に従っているだけです。自ら望んで来れるわけではなく、お声がけがないと来れない世界なので、恵まれた機会を大切にしたいとも思いました。

(マイナスイメージで)練習ばかりだとか、子供をつかって親が自分の夢を叶えるだとか勘違いされがちですね。そもそもできる子は、そんなに練習しなくてもできます。まさに、才能でしょうか。ずっと練習している子は、ずっと練習しないとできないからでなく、楽しいからやっていると思います。また、子供を利用して自分の夢を叶えるような親なら、先生や子供に見抜かれると思います(いずれにせよ、続かないでしょう)。小さいうちは、指導者と子供の間に立って、親の立場で子どもを上手に導く能力も必要だと痛感しています。つまり、子供とは別の親の能力が求められると思います。

>二人とも、すごく優しいし穏やかだしそれが一番じゃない?
    素晴らしいお子さんのご様子ですね。お友達に同意します。

>いくら優秀でも性格がきつかったり、他人をいじめたりそういう子もいっぱいいるよ
    現実には、優秀で性格が良い子は普通にいます。できる子を下げるのではなく、お子さんの良い面を見てあげたら、と思います。

とても良いお子さんだと私も思いました。お子さんのもともとの性格もあるかもしれませんが、トピ主さんの躾・導きも良かったのではないですか。そのままどうぞ、お幸せに…。

子供は親の作品では無い

🙂
    ねこ
    トピ主さんは勘違いしてるからだと思います。

子供は親の作品で、その作品によって自分が世間に認められると。

問題はトピ主さん自身の内面にある。
    トピ主さん自己肯定感低いのでは無いですか?
    だから自分自身が努力して上に登るでは無く、宝くじが当たった感覚の他力本願で、子供が素晴らしいと最高!という…。
    自らの子を貶める方がよっぽどですよ。

まずは自分自身と向き合い、今まで逃げて来た事を少しずつ取り戻し、自らが自分なりに輝ける存在を目指しては?

雑感

💔
    ひがみん
    主さんが超美人でバレエもプロになれるようなお嬢さんを見て「あれが自分の娘だったら幸福で死にそう」って思えるのって、主さんは性格の良い人だなと思います。

うちには中途半端に頭と性格が良い子どもがいます。
    うちの子だけなら「優秀なお子さんでうらやましい」と充分言ってもらえる子なのですが、同僚の子がさらに上を行っていて中受の塾でいつも一桁に名前が載るほど頭がよく、小さい時から習っていたダンスの発表会はセンター、穏やかだけど小学校で自分がやりたいからとダンス部を立ち上げる行動力があり、ほっそり長身でとてもかわいい子でした。
    同僚がまた遠慮なく自慢する人だったので変なストレスが溜まってしまいました。
    このストレスを子どもにぶつけないように気を付けるのが大変だった。

…と、ずれてしまいましたが、やっぱり子どもの出来が良いとそれは幸せの様です。同僚はその子を本当にかわいがっていたし、自慢の娘の様でした。
    幸い私は退職して今は縁がないのですが、多分今頃踊れる美人東大生になっていると思います。

えー、ちなみにうちのも理系単科ならトップと言われる国立に通っています。
    性格は相変わらず良いです。私的には「子どもが優秀(というのが図々しかったらすみません)でうれしい」というより「優秀な子どもならいい人生が送れる可能性が高いから、そのことが彼のために嬉しい」という気持ちです。

普通に自慢でした

🙂
    ゆりか
    息子は、両親どちらにも似ず、幼少期からものすごく勉強が出来ました。
    邪魔をしないようにだけ気をつけていたら、東大にはいりました。
    もちろん上には上がいますが、三流大卒夫婦にはそんなこと気にならず、すごいな、天才だな、私たちが東大生の親なんて!とホクホクしていました。人には自慢できませんが。
    我々の努力で東大に入れたわけではないので、幸せというより、ラッキーな感じかも。

普通です

🙂
    まる
    私の子供達が優秀と言われた時は、いたって普通にそうでもないですと言い、内心では子供の人生なので特に感激することもないです。

それよりも、子供が望む未来に興味があるかな。

うちの子、成績優秀です

通りすがり
    ですが、夫婦揃って学生時代の成績は子供以上に優秀だったんですよね。
    なので、我が子の成績優秀さについては別になんとも思っていません。
    「まあそんなもんよね」という感じです。

子供が親が得意な分野以外で何か抜きん出ていたら、感動もあるのかも知れませんね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

変な人がいっぱい寄ってくるよ

魔女
      裏表のある。

大人の社会でもそうなんじゃないかな。

上辺だけ仲のいいふりをされる苦痛。

いたって普通になる

私の娘と息子は学校の成績という点では非常に優秀でした。娘は生真面目なタイプ、息子は変わり者です(天才と言ってくれる人もいましたが,,,)。
      高3の夏休みの夏季講習だけ塾に行き、当たり前のように東大に入り、それぞれやりたかった分野の勉強をしました。大学では天才のような同級生がいて、自分は普通と2人とも言っていました。
      学校で優秀だったのは嬉しかったですが、今は2人とも会社員で、いたって普通の社会人人生を送っています。

実は私と夫も子供のころは優等生で、東大の同級生です。そして、私たちもそれぞれ会社員で、いたって普通の社会人生活を送っています。
      かなり良い収入を得ていますが、周りの友人たちもそうですし、いたって普通だと思っています。

兄の息子が幼いころから成績優秀で、さらに運動神経抜群で、あるスポーツで数えきれなくらいの賞をもらいました。もしかして将来オリンピックに出ちゃうんじゃと思っていましたが、
      普通に受験して、医学部に入り、本人曰くいたって普通の勤務医人生を送っているそうです(非常に激務に見えます、私には。)

自分たちの経験があるので、息子や娘たちの成績の良さもあまり大げさに褒めたりしてきませんでした。今の状況も普通に受け止めており、褒めたりしていません。
      もっと感動して、褒めたりしてやったらよかったのかもと思います。

その気持ちわかります!!

🙂
      うさまる
      あなたはどうなんだ、子供は親のお飾りじゃないぞ!
      と批判される方もいらっしゃいますが

そうじゃないんですよねトピ主さんの言いたいことは
      どんなに出来る子であろうがなんであろうが自分の子は最高の宝物ですし
      よその子と比べたいわけではなくて

例えば錦織圭くんのような天才的な才能を持ったお子さんを持ったら
      どういう気持ちなんだろうなぁとか
      私も思います

でも結局は出来がどうであれ親が子に抱く感情はひとつなのかもしれませんね
      みなさんのレスを読んでそう感じました

頭一つ抜きん出る人

🙂
      yさん
      やはり人より抜きん出ている人はそれなりに努力していると思います。
      何もしないで才能もないか、血の滲むような努力をして天才と呼ばれるような人になるか二つに一つだとしたらほとんどの人が前者を選ぶと思います。それはなぜなら苦しいから。人がやってないような事、誰もやりたくない事、誰も真似しない事をするのが才能を見出す一番の方法であり、唯一のチャンスになります。時に孤独に負けそうになったりもしながら生き残った人だけが上に行ける世界です。優劣を決める世界はそんなに甘い世界ではありません。出来れば自分の子供には進んでもらいたくはないですが、やると決めたら最後まで貫きたいですね。

皆さんの言うとおり、上には上がいる。

🙂
      一児の父
      イヤミを承知であえて言いますが、私は優秀な子供でした。首都圏の有名中高一貫男子校から難関大学に進み、今は大手上場企業の幹部です。

中高の同期生も、そりゃ強烈に優秀な仲間がたくさんいて、みな、それぞれの分野で大活躍してます。

しかし、少なくとも同期生には、私も含め、「全国的に有名な人」は、現時点で誰もいません。どんな分野でも、上には上がいるからです(母校の歴代の先輩、後輩には、超有名人が何人かいるが)。

我が母校は、基本的には芸術、芸能方面には弱く、頭脳労働方面ばかりに進むので、世間的に目立ちにくい、ということもありますが、それでも、在学中は「目だって優秀」でも、世間に出ると、その世界では普通、というのが一般的な流れです。

おそらく私の息子(高校生)も、頭脳の面ではかなり優秀な部類でしょう。全国的に有名な高校に通っています。彼を大いに誇りに思うのは事実ですが、同時に、自分や、かつての仲間たちを基準にすれば、この後どうなるか、がだいたいわかるので、今のところ、「幸福感で死にそうになる」ことはありません(もちろん今後、息子が大化けする可能性はある)。そもそも、息子を誰かと比べて一喜一憂したことはありません。

自分と比べてしまう

🙂
      ぽん
      私は周りのクラスメイトではなく過去の自分と比べてしまいます。

娘は未だ幼稚園のなので成績とか分かりませんが
      同じ年齢で自分は既に絵のない本を読んでたし、
      ピアノも習う前にお姉ちゃんが練習する曲は(聞くだけで)全部弾けたので周りを驚かせていました。
      それをやってない娘は普通ぐらいなのかな?って。

夫も子供の頃から優秀な方でしたので周りからは色々言われますが
      両家を見てると兄弟や従兄弟という近い存在であまり勉強ができなかったり障害者もいるので
      まあ、どんな子になってもおかしくないな、と思ってます。

どうなるんでしょうね。

バレエとその後

🙂
      娘二人
      娘が二人居て、二人ともバレエをそこそこやって来ました。

教室のトップではなかったけれど、胡桃割人形のクララとか、コッペリアのスワニルダとか、通しものの主役を何度かいただきました。

得たもの
      ものすごい体力と強靭な体幹
      (週に6日、午後7時から11時、という感じの練習量です)
      友人の間のそこそこの尊敬
      (一時間以上踊り通し、男性プロとも絡みますから。)
      想い出

失ったもの
      多大な経費。一回主役をいただくと、概算100万くらいの支出になります。
      多大な時間。当日やリハーサルの舞台裏、お客様ご招待、お礼などは、親のボランティアです。これをやらないと次の役をいただけない。フルタイムではたらいていますので、時間を作るのは大変でした。

長女はバレエを職業とする気は更々なく、高校三年でうまくフェードアウトしました。
      次女は先生に思わせ振りな態度を取ったのか、バレエの道に進むことを期待した先生と険悪になってしまいました。

いまは二人とも外科医で、二人でオペ数を競っています。私立上位の医学部出身です。
      ほとんど病院に住み込んでいるような状態なのでまだまだとおもっていたら、二人ともさっさと同僚医師と結婚してしまいました。

たぶん、二人とも優秀なんだろうと思いますが、バレエの費用と私立医学部の学費を払わされただけ、のような寂しさにとらわれることもあります。二人とも自分の思うように生きているので、よしとしないといけないんだろうと思います。

心配ですよ

🙂
      ぱんぱん
      誰に似たんだか、息子が優秀です。顔も遺伝子の突然変異かハンサムな部類のようでよく女の子が寄ってきます。
      勉強等、教えもしないのに勝手にできるようになってます。
      先生からも褒められ、お友達からも凄い凄いといわれて、本人も嬉しそうです。
      でもね、心配ですよ。
      軽々やっているように見えますが、本人は努力しています。
      テストで一つ間違えただけで悔しくて泣いて、また努力して。。。
      見ていて挫折した時が怖いなぁと思います。本人が一番感じているのでしょう。
      一切手を抜けなくなるんです。
      今日間違えても明日できればいいなんて考えはもうできないんですよ。
      可哀想になります。母の私ができるのは「失敗してもいいんだよ。たまには悪い日だってある」と励ますことだけ。
      その時は「そうだよね」と気持ちを切り替えますが、ストレスを溜めてると思います。
      そこでまた先生や近所の人たちから褒められてしまうとプレッシャー。
      多分周りは才能があってこんなの楽勝なんでしょと思っていると思いますが、出来る子の負けず嫌いは半端ないです
      顔は持って生まれたものですが、そのバレエが上手い美人のお子さんもきっと、涼しい顔の下でものすごい努力をしてると思います。
      だからと言ってトピ主さんのお子さんが怠け者かというとそうではない。
      そこはもう性格です。穏やかでのびのびしてるお子さんで素敵だと思います。

理解出来ません。

🙂
      栗ジャム
      優しく穏やかで健やかに育っている。
      すいません、トピ主さんのお気持ちが理解出来ません。
      ただ、ご自分の幸せに満足しないで勿体無いなあと思います。
      家の長男6年生は歴史が大好き。寝ても覚めても歴史に夢中です。
      4年生の娘は、絵画や工作、手芸などとにかく物作りが大好き。
      こちらも毎朝、学校へ行く直前まで何か作ってます.......
      好きな物、夢中になれるものがある子ども達すごく幸せそうです。
      性格はは二人とも人と競うとか興味なし。超マイペースです。
      周囲からは、穏やかで素直だと言われます。
      子どもが幸せならオールオッケー。
      親は親、子どもは子ども。別物です。

上を見たらキリがないけど

🙂
      あさか
      我が家は2人御三家から私立の医学部です。
      水泳、サッカー、バレエの他2人ともバイオリンを小さい頃からしていてオーケストラにも入ってます。
      上をみれば東大理3にお子さんを4人入れた佐藤家みたいなスーパーなご家庭やスポーツでオリンピックに行けるような活躍をされるお子さんを育てたご家庭もあります。
      女優やモデルや宝塚に入れるような美しいお子さんもいます。
      私達夫婦からそんな子が生まれるわけもなく健康で思いやりもありそこそこの外見とまあまあの学力のうちの子達に満足してますよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

大いに挫折しろ、と思います。

🙂
        タピ
        我が家にもいます、優秀な子。毎日夜遅くまで遊びほうけていつ勉強しているの、というくらいですが5以外の成績を取ったことはなく全国模試でも常に上位1パーセント、海外なので飛び級もしてます。高校生ですが大学からすでにアプローチももらってます。

でもこれはしょせん、誰かが作った教育システムにあてはめたら優秀であったというだけであって人間として優秀かは別ですよね。

将来どんな仕事についても答えの出ない事にぶち当たりそれを解決していかなければならなくなると思います。

だから今からどんなにだめでも諦めずに這い上がる力をつけてくれと私は願ってます。だから大いに挫折しろと思います。

そういう点では最近ある趣味にハマって競技会に参加するようになったのですが、まだまだ世界ランキングが低いです。4桁のランクを3桁にしたい、という目標に立ち向かっています。これに関しては結構褒めることが多いです。真剣に努力してるので。

努力の末につかみ取った優秀さだったら本気で褒めると思います。

踊る姿は百合の花

🙂
        千華
        いますね。時々平凡な親から非凡なお子さん。逆に秀才から、あらら?というパターンも。
        でもね、どちらだっていいじゃないですか。我が子は私には似ていない。
        もう天性としかいいようがないです。生まれもった才能は神様からのプレゼントなので
        それを生かし精進しないといけないよ、といいます。
        翼を持たないダチョウが空を飛べる訳ではないのに
        私は親に努力を強いられました。負担でした。飛べない事を親は知らない。飛べない鳥には違った方法で成功することができるのに。
        しかし逆に恵まれた才能を生まれながら持っている人がいます。
        彼らはそれを理解し、磨かなければいけません。
        それが才能を神から与えられた人間の、使命だと思うのです。恵まれた才能を生かし社会に貢献するのです。
        彼らによって多くの人々が幸福感を得られるようになると
        私は思っています。
        誰かの為に努力すべき、特殊な才能ある人々には試練も。彼らは人知れず苦労をし努力を重ねています。
        どんな人にもそれぞれの立場において果たさないといけない
        使命があると思います。
        ふと空を見上げます。
        どこまでも飛んでいける翼がある人も、それを見守る人も
        どちらもじつは幸福感にあふれた人生なのです。
        才能がある故に背負わなければいけない重圧や哀しみ、苦しみを乗り越える。
        彼らは強い。これも才能です。誰かの為に励み、戦う姿は美しいです。
        そして支える人達も尊い存在なのです。

兄の場合ですが。

🙂
        レモネード
        兄が灘中、灘高、東大卒のエリート官僚なので、母に聞いてみました。
        兄が小さい頃は、周りからの嫉妬が凄くて大変だったそうです。
        でも何故か、東大を卒業して就職した途端、ぱったり無くなったそうです。
        今では親戚に「エリート官僚を紹介して」としつこく懇願されています。
        母にとっては、やはり自慢の息子ですね。
        「一流の教育は、何世代にも受け継がれる最高の財産」と言っていました。
        ちなみに両親共に高卒です。
        教育には、人一倍のエネルギーと情熱とお金を私達にかけてくれました。
        もちろん、兄も努力の人です。
        あんなに努力できる人を、私は身近に見て育ったので幸せです。

死にそうな幸福感を感じてやれば良かった、後悔

🙂
        今昔物語
        トピ主さんのお子さん二人とも人柄の良いお子さんでお幸せですね。
        きっとトピ主さんもポジティブな良いお母さんなんでしょう。

自分はネガティブなのかトピ主さんとは感覚が違うようです。
        バレエが上手で美人のお嬢さん、他人が見たら死にそうに素敵かもしれませんが親はどうかしら。
        失敗しないかハラハラ、今までの努力と苦労、支える親の大変さなどの複雑な感情が入り混じって
        手放しで喜ぶことはないと感じてしまいます。
        大学生の上の子も、かなりオールマイティに出来る子です。世間的には超優秀ですが突出した才能はありません。
        でも、もっと褒めてやれば良かった。死にそうに幸福だと喜ぶ親であれば子供ももっと幸せかもしれない。
        自分の方がもっと成績等は良かったので、頑張ったねとは思っても凄いとは褒められませんでした。
        それよりも感受性が強く、色んなことに気付きすぎるので精神面の心配の方が大きかったです。
        下の子はまだ中学生ですが、勉強はそこそこ優秀程度でもスポーツ万能でユーモアがあって穏やかで同性にとても人気があります。この子だって人様からは、なんであんなにイケメンで何でも出来て魅力のある子が育つんだ?とお世辞でしょうが言われます。
        自分の子は良い子で、私は幸せな母親なんですね。
        あまり心配せずに感謝して子供に対したいと思います。