詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

モヤモヤした気持ち

レス5
    (トピ主0
    😢
    いちご
    ひと
    はじめまして。

30代前半のいちごと申します。
    結婚して1年半、どうしても結婚式を挙げたい日があったので少し時間は経ちましたが、来月結婚式を挙げる事になりました。
    日にちがあくので結婚して1年は避妊し、数ヶ月前から子作りを始めました。同時に婦人科にも通い始めました。

主人には双子の兄がいます。(義兄夫婦と私達夫婦、全員同い年です)
    結婚したのは私達の方が先でしたが、すぐ義兄夫婦も結婚(同時に義両親と同居)。義兄夫婦は結婚してすぐ子どもが授かりつい先日出産しました。
    私達が入籍をして結婚式を挙げるまでの1年半の間に、義兄夫婦は結婚、出産をした事になります。

義兄夫婦の結婚式には夫婦で参列し、その際妊娠中だった義姉からは「結婚式行くからね!」と嬉しい言葉もかけてもらいました。
    しかし、招待状を出した後に義姉は出産直後の為欠席(義兄のみ出席)との連絡。

薄々そんな気がしていましたが、いざ突きつけられると悲しくなってきました。
    また子作りを始めたとはいえ、なかなか授からない焦りもありいろんな感情がぐちゃぐちゃになり1人になると涙が出てきます。

無い物ねだりなのは分かっていますが、どうしても義姉に出産おめでとうと言う気持ちにはなれません。結婚式の準備をしていてもどうしてもその事が頭の中から離れず、こんな感情で結婚式が出来るのかな?というモヤモヤもあり、なかなか気持ちが切り替えられずにいます。
    こんな気持ちで私達の所に赤ちゃんはやってくるのかな?とも思ってしまいます。

どうすれば良いのかわからなくなってきました。

長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ランキング

レス

ちゃんとすべきはちゃんとしておく

p-Ko&Love
    恐らく現在の主様は、結婚式の準備等に追われてかなり
    精神的に追い詰められているのだと思います。
    そういう一時の感情に任せて、義理事欠くと(出産祝い等)
    後々まで後悔しますよ。
    辛い時期ではありますが、すべきことはきちんとしておいた方が良いです。

過ぎてみれば小さなことになる

🙂
    整理整頓
    うん、思うようにすぐ妊娠しないことの焦りでしょうね、全ての根源は。
    しょうがないかな、、あなたもわかってますけど、思い通りにいかない時って人間、そうなりがちです。特に妊娠はデリケートな問題だし。

妊娠前や妊娠中は初めてのことなら産後の予想はなかなかつかないものだし、義姉さんがあなたの結婚式に出られなかったのも責めることはできない。
    実際産後って大変ですよ。おっぱいも張るしね。赤ちゃんを預けるのだって色々。

まあ、そのモヤモヤした気持ちもそのうち晴れるさ、自分も人間だからつい羨んじゃうんだよなーとでも思って、乗り切るしかないかな。
    どんどん後ろ向きになって暗くならないこと。
    人間、その人それぞれの人生やペース、タイミングってあるんですから。
    あなたはあなたの人生を幸せに歩いていくことだけを考えて。

過ぎて見れば小さなことですよ、きっと。今のあなたのモヤモヤは。

乳児連れで参列は厳しい

ひさまつ
    とりあえず、生後数ヶ月の子を連れての参列は厳しいです。

お式の途中で退席して、ドレスまたは着物姿で授乳やオムツ替えをしなければならないし、いつどんな大声で泣くかわからないし、母親自身も毎晩の頻回授乳で憔悴しきってるはず。

正直、まともに参列できる状態ではないと思います。

人生は早さを競うものではない

🎶
    まいこ
    トピ主さん、あなたは自分の人生の基準を義姉に合わせてしまっていることに気付きましょう。

例えば夫が双子ではなくて、義兄夫婦がトピ主さん達よりもいくつか年上だったらどうでしょう?
    私はその状況にあります。
    夫は6才も離れた兄を持つ次男であり、私は夫より1才下です。
    義兄夫婦は私より7才年上なので、私達が結婚する時には既に2人の子供がいました。

私は義兄夫婦と私達夫婦とを比べることはありません。
    だって私の人生は私のものだから、私の人生設計は私が良いと思う通りに進めるに決まってる。
    同じ嫁同士であっても、私の人生の基準を義姉には合わせません。

「そりゃあ、7才も離れていたら比べる対象にならないでしょうよ」と思うかも知れませんが、そこがもうおかしいのだということに気付いてください。

同じ年だったら、同じ時期に結婚や出産をしないといけませんか?
    先にやった方が勝ちで、後になった方は負けですか?
    なら、同級生はみんな先を争って結婚・出産をしないといけませんね。
    16才で結婚して直ぐに出産した人がいたら誰よりも勝者となりますね。

夫が双子で妻同士も同じ年。
    この状況により、トピ主さんは無意識に義姉と自分を比べる様になってしまっていると思う。
    あちらが先に結婚式をやったからこちらの負け、あちらが先に出産したから、またしてもこちらの負け…という様に、勝手に自分を敗者にして落ち込む一方。

>私達が入籍をして結婚式を挙げるまでの1年半の間に、義兄夫婦は結婚、出産をした事になります。

だからなに??
    『義兄夫婦の大勝利~!トピ主夫婦大負け~~!!』なのかい?
    トピ主さんが今から式を挙げるというのに、義姉はもう育児をしている。
    だから敗北感でイッパイになった?

違うでしょう?
    あなたの人生はあなたのベースで生きるものだよ。

すべて自分が決めたこと

🐤
    道知辺
    結婚式日程を先のばしたのも自分たち。

入籍はしたけど式まではと避妊をしたのも自分たち。

兄夫婦の結婚、出産、兄嫁が結婚式不参加について

難癖つけるのはいかがなものでしょうか

自分さえよければいいのでしょうか

あくまでも

自分が被害者づらで本文を書かれていますが

あなたを慰める言葉はありません。

もっと年相応の大人になりましょう。

こんなことで落ち込んでいたら

この先もっと大変ですよ。

鈍感力を磨きましょう。