詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2人の男性

レス4
    (トピ主0
    😣
    こいし
    恋愛
    27歳女性です。
    2人の男性が選べず悩んでいます。

A:37歳 高校数学教員 年収600万 貯金1500万
    激務で週休1日 学者家系で変わり者

B:28歳 大手企業技術職 年収450万
    福利厚生がよく週休3日 真面目
    AとBの共通点:高学歴 穏やかな性格 酒 タバコ ギャンブルは一切しない

Aは付き合って半年です。私がトラブルに巻き込まれて心身ともに落ち込んでいた時に支えてくれたことをきっかけに付き合いました。
    非常に優しく、どんなに忙しくても私の都合を最優先にしてくれます。お会計も全て彼が払ってくれます。一緒にいるだけで安心します。

しかし、どんなに頼んでも頑なに自宅に入れるのを拒むことが唯一不満でした。
    昨年末に無理やり家に押しかけ、ようやく理由がわかりました。
    彼はテレビで見るようなゴミ屋敷に住んでいたのです。
    実家もゴミ屋敷で片付けを教わったことがなく、どうしたらいいのかわからなかったとのことでした。
    反省しているし困っている様子だったので、ゴミ屋敷の片付けを一緒に手伝い、片付け方を教えて、業者を呼び…
    彼自身も1ヶ月間相当頑張ってだいぶ片付いてきました。
    しかし、彼の生活力の無さに今後を考えると憂鬱になってきています。
    なにより、半年間も私にゴミ屋敷を隠していたことがショックでした。

そんな中、1ヶ月前にBと知り合いました。
    彼は家事も完璧にできて、人生設計がしっかりしており、歳が近い割には自分よりずっと落ち着いた様子に惹かれています。
    でもまだ人柄まではよくわかりません。
    先日、交際するなら結婚前提で付き合いたいと言われ、どうしたらいいのかわからなく困ってしまいました…

私自身は女子校育ちで交際経験も少なく、体もあまり丈夫ではありません。
    人生経験豊富な皆様のアドバイスを参考にしたいと思います。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

そこが許せないなら

深夜
    Aさんの生活力のなさ?
    いやいや、ちゃんと職に就いてそれだけ稼いでるんですから生活力はありますよ。
    普段のだらしなさってことでしょ。
    まあだらしないという範疇を超えて、本人俗にいう「片づけられない脳」を持っているタイプかもしれません。だとしたら改善はとても難しい。
    結婚したら、その辺はあなたが一手に引き受けないと駄目かもね。

でも隠していたことがショックって、そのくらいはわかってあげたら。
    嫌われたくない男心だったんじゃないの。

で、新たに表れたBさんですが、確かにつきあってみなきゃわからない。
    Aさんへの嫌気がどの程度かでしょう。
    ゴミ屋敷がとにかく許せないというのであれば(気持ちはわかります)、難しいよね。
    だって実家もそれなんでしょ。結婚したらどうします?

これでBさんとつきあって、彼にも問題があり微妙となった時、やっぱりAさんが良かった、逃した魚は大きかったって後悔しない覚悟を持てるなら、もうお別れしてBさんの告白を受ける。

文章の感じだと、もう既にそちら寄りな気がします。あなたの気持ち。
    本当にAさんに愛情があるなら、そこまで揺れないと思うので。
    つきあってたった半年でそれなら尚更。

体があまり丈夫じゃない、とは?

やおきち
    なんのために
    >体もあまり丈夫ではありません
    を書かれたのでしょう。
    フルタイムで働きたくない、ということ?
    それとも現時点で働いていない?
    だから経済的な面で余裕のある人がいい、と言うことですか?
    ちなみに、体があまり丈夫じゃない人は出産は無理だと思います。
    私は健康体でしたが、あることで体調を大きく崩して退職しました。
    体質的には子供は産めますが、体力のなさから出産子育ては無理でした。
    そもそも夫が不妊だったため子供を産むことはありませんでしたが。
    あなたは、「体があまり丈夫じゃない」をどう捉えていらっしゃるのですか。

Bさんの
    >人生設計がしっかりしており
    とは、どうしっかりしているんでしょう。

人間は付き合ってみないと、相手がどういう人か分からないです。
    Bさんが本当にいい人なのか、本当に人生設計がしっかりしていて
    落ち着いているかは分かりません。

あなたはどちらを選んでも「もう一方の人と付き合っていたら」と
    考えるだろう、と私は思います。
    人生経験豊富な人に聞いたところでどうにもならないことです。

重要なことは、あなたに覚悟がないところ。
    覚悟がないからどちらも選べないんですよ。

女性は二股は出来ない

ミク
    決断しないといけませんね。
    Aさんは、公務員ですか?公務員でしたら、候補はAさんでしょうか。
    休日が1日しか無い激務では、帰って寝るだけですから。
    お金も使う暇は、ありません。真面目な仕事人間です。
    ある意味、「男は元気で外が良い」の典型。
    Bさんは、未知数が多いかも。
    これから、お付き合いして知らなければならないでしょう?
    貯金額とか…でも、2人で築いて行く楽しみがあるかな?

Bさんの家に入ったの?。

💤
    おいおい。
    Bさんは知り合って1か月。
    Aさんも付き合って半年でまだ日が浅いけれど、知り合って1か月のBさんについて色々詳しいですね。

家事は完璧って、何故分かるの?。もうBさんの家に上がって見たの?。
    Aさんの家も積極的に上がりたがっていた様子が伺えるので、知り合って1か月のBさんの家にトピ主さん女性一人で上がり込んだのでしょうか?。
    また、Bさんは付き合うなら結婚前提ってトピ主さんに付き合っている人居るの知っているの?。トピ主さんは彼氏が居るってBさんに言ってないの?。
    彼氏が居るのに其れを伝えず男性が一人住む家に入ったと言うのなら男性にとっては挑発的ですが、何故そうしたのでしょう?。
    これが事実なら女子高育ちだの経験不足だの云々より無防備過ぎてビックリです。

もし家に上がり込んで無いと言うのならBさんが家事完璧だなんて分からないですよね。で、実際はAさん同様ゴミ屋敷だった場合はどうするの?。Aさんに戻るの?。

何れにしろ彼が居るけれどもうBさんに惹かれていると書かれてますが?。
    何もしてなくても浮気始まってます。
    Aさんにはまだプロポーズされてないですし、このまま、気持ちはBさんに行きながらAさんとお付き合いするのは非常に失礼です。

其処で年収だの打算的な気持ちは持たず、Aさんとは別れてあげなさいな。
    だからと言ってBさんと上手く行くか分かりませんが、Bさんも付き合うなら結婚前提でと真面目な人だと思うのでトピ主さんも真剣にお付き合いしなくてはいけませんよ。他にまた第三者が現れて気持ち浮くようではダメです。

第一何方が良いかと悩む時点で二人にそれほど気持ちないのですよね。
    まあ、第三者の意見ではなくトピ主さんが選ぶ事です。
    選びきれないなら二人のどちらとも付き合うべきではないですね。