詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他人のミスで注意された時

レス30
    (トピ主7
    レオ
    仕事
    トピを開いてくださりありがとうございます。
    20代前半の会社員。女性です

皆様は他人のミスで注意された時どのように答えますか?

一度目は「これは私のミスではありません。」と答えたところ「そんな意味で言ったんじゃない!」と激しく叱責されました。

次は「これは私がやったことではありませんが、同じミスをしてしまうかもしれませんので、よりいっそう身を引きしめて業務に励みたいと思います。ありがとうございます。」と言いました。しかしこれも失敗で「そういうのいいから!」と言われ、火に油を注ぐ形となってしまいました。

他人のミスをかぶり「すみませんでした。」と言うのも違うと思います。

一体どのように言えば上司を怒らせず、スマートな対処ができるでしょうか?

ちなみに私は普段ミスを多発している訳ではありません。一生懸命、明るく謙虚に、と心がけて仕事をしています。どうかよろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

上司に聞かなきゃわからない

🐱
    莉緒
    あなたは「他人のミスで注意された」と言っていますが、上司がどのようなつもりで言ったのかがまるで不明です。
    加えてあなた及びミスをした人の立ち位置とその相関関係も全く不明。
    あなたは「上司が勘違いで注意してきた」と決めつけているようですが、「そういう意味じゃない」と言っているにも関わらず、「ではどういう意味なのか」については記載がない。

「上司が勘違いで注意してくる人であり、かつそれを指摘すると逆ギレする人間である」という答えがあなたの中で既に出ており、それにどうにか溜飲の下がる言い返しをしたい、もしくは「酷い上司ですね」というレスを期待したいだけなら良いでしょうが。

何故あなたに注意しているのかがわからないと、上司が怒らない回答なんてわかりっこないですからね。

これだけでは分からない

🙂
    タケロー
    このトピだけだと前後の文脈がまったく見えないので、
    上司の「そんな意味で言ったんじゃない!」も、
    その次の「そういうのいいから!」も分からないです。

”他人のミス”とひとことで言っても、
    その流れが分かりませんし、なぜ上司がそういう言い方に
    なったのかも分かりません。

書けば長くなるんでしょうけど、
    これだけで「どう対処したらいいか?」は答えられないですね。

多分そういうキャラなんでしょう

男です
    多分そういうキャラなんでしょう。単に理屈っぽいところが嫌われているのだと思います。

そうならば開き直って、1回目にどういう意味か聞いて、わかるまで説明を求めるべきでした。

明るく謙虚にの後半部分が全然そうなっていないのだと思います。

で、質問の答えですが、「わかりました。ミスをしたXXさんに伝えておきます。」で良いと思います。

レスします

🐱
    にこらす
    同じ部署でのミスなら
    『担当者に伝えます。申し訳ありませんでした』
    『次から、私も確認するようにします。申し訳ありませんでした』
    でしょうか?
    長いと言い訳に聞こえると思いますので。なるべく短くします。
    プラス、謝っておきます。
    そういう上司なら、あなたのミスを他の人に怒ってる可能性もあるかと思うので、そのときの分と思って謝っときます!

そういう人います。

そういう人います。というかいました。移動になりました。おそらく自らですが。

感情的になって叱ることが多く、言いやすい人、あるいは言いにくい人を除いた他の人には感情的に怒鳴りつけます。平気で20分くらい。
    その際に、他の人の分までくどくどと叱られることがあります。やんわりと仕事の内容の経緯を説明したりして自分ではない事をいっても、じゃあなぜあなたはその子を叱らないの??というように逆にさらに叱られ、頭が混乱することになります。それもほんとにささいなことです。5人いて5人とも気にしないようなことですが、突然癇癪が起きます。理解不能です。

その方とうまくやっていた人を見ると、どんな時も同意していたり、自分の意見は言わず、同じ意見のごとく話を盛り上げてます。
    程よく距離を取り、やることはやる。と言った感じです。

とはいうものの、主さまはなにも悪くないですよね。
    事故が起きたと思ってあまり気にしないようにはできませんか?
    うまくやろうと考えるとしんどいですよ。

私のところでは若干名を除いた全員がそのように理不尽に怒鳴られてました。
    その部署の次期トップになるくらいの立場ですが、おそらく自ら移動希望をだしていなくなりました。

職場に同じように同意見のかたはいませんか?愚痴って諦められたらいいです。

今はいなくなりましたが、私もその方が戻ってきたら一緒に仕事をする自信がありません。
    私以上に毎回理不尽に喚き散らされて泣いてた子が数名いるので、万が一戻ってきたら職場は荒れると思います。やめるとかで。

主さまにいい風が吹きますように。

どういう流れか不明ですが、

🙂
    はっぱ48
    例えば、主様が今一度確認をしたらミスは起きなかった。とか有りませんか?
    もしくは、ミスに気が付いていたなら、その時点で注意しろ。と言う意味ではありませんか?

ただ、詳細を聞かずに激昂する上司はどうかと思いますけどね。

いずれにせよもう少し背景やミスに至った経緯が分からないと何とも言えません。

ただ、一つ、”これは~…”との事ですが、結局ミスを認めてない時点で先の反論と同じことを更に強調して言ってますよね。

これに関しては相手が怒るのはなんとなくわかります。
    他人のミスをかぶせられたのならば、自分のミスでは無いことを明白にしなければ単なる”逃げの言い訳”と取られるのは仕方がありません。

私の場合…、と言う事でしたら、
    ”そんな意味で言ったんじゃない”と言われた段階で、
    ”ならばどう意味で受け取れば良いのでしょうか?”と答えますね。
    だって、意味も分からずの注意ならば理不尽さしか残りませんから。

ただなぁ~、注意をした相手から主様が二回目に言い返した様な事言われたら、私だったらその上司と同じくキレるかなぁ。

上司が何を望んでいるんだろうか

おぃちゃん
    トピ主さんの立場も分かりません。
    業務内容(書き込めるのは限定されるだろうが)も分かりません。

ミスそのものが誰がしたことか明確になっているものなのかも分かりません。
    そのミスは処理済みの話なのか未処理なのかも分かりません。

ですから、上司が何を望んでいるのかを想像できない。

どうしてトピ主さんが注意されたのか。
    他の同僚に対しての注意はどうなのか。
    そのあたりから考えていくしかなさそうだ。

上司が正しい人とは限らないよ

🙂
    月あかり
    理不尽な上司は、いるものです。
    そんな人を相手にしていて、正しい を探すのは無理です。
    あえて言い返すとしたら「申し訳ありませんが、なぜ私におっしゃるのでしょうか。この業務を担当していないのですが、この場合どう対処すれば良いのか教えて下さい」と、一気に他の人にも聞こえるように言う。

それでも怒鳴る人なら、パワハラ上司よ。更に上役に相談する方がいいと思います。

上司にとっては誰のミスであっても、どうでもいいわけよ

🙂
    コーラル
    「ミス」という事実が困る。
    明るく謙虚なゆえ、
    言いやすいあなたに言った。

トピ主さんに期待した言葉は、
    というか、
    「はい。ミスが出ないように業務改善して見直し、全員で話し合います」
    とかじゃね?

この担当は何某さんです

🙂
    nano
    …ではダメなのですか?

上司が無能。

にわか飴
    私ではないなら、私のミスではないです、と言うしかないですよね。
    多分、その上司の性格、人格が問題なんだと思いますよ。
    ただ、怒鳴り付けたいだけではないかな…?
    ミスした本人に言わなきゃ意味がないです。無能な上司が悪いだけで、トピ主さんが悪いわけではないですよ。

レスありがとうございます

🎁
    レオ
    トピ主です。様々なご意見ありがとうございます。大変簡略化してトピックを作成し、重要な経緯を書かずに投稿して申し訳ございませんでした。
    簡単に経緯を書きます。

私は部署内の議事録を担当をしています。また、月に一度、関連会社に出張します。会議と出張が重なった日は同僚のAさんに議事録を変わってもらいます。(上司の指名です)

一度目に叱責された時は、上司がAさん作成の議事録を私が作成した議事録だと勘違いしたため起こりました。その議事録に漢字誤変換や日本語の間違いがあったため上司が私に注意をしました。その時「これは私のミスではありません。Aさんが議事録を作成しました。」と言ってしまいました。上司は「そんな意味で言ったんじゃない!誰がミスしたとか関係ない!誤変換や日本語の誤用はみんなが気をつけねばならないことだからレオさんに言ったのだ」などと激しく憤慨しました。私は「申し訳ありませんでした。Aさんにも伝えておきます。」と言いました。

続きです

🎁
    レオ
    二度目のに叱責時も、前回と同じ内容(Aさん作成の議事録を私が作成した議事録と勘違い)で、上司が再び私に注意に来ました。
    上司に「この議事録はAさんが書いたものです。でも私も同じミスをしてしまうかもしれませんので、よりいっそう身を引きしめて業務に励みたいと思います。ありがとうございます。この件に関してAさんを交えて3人で話し合うことはできませんか?」と言いました。またも上司は激怒し「そういうのいいから!」と怒鳴って去っていきました。

上司が「そういうのいいから!」と言ったのは、前回の叱責時「誰がミスしたとか関係ない!」と言われているのに、
    「私のミスではない・・・」とくどくどと言い訳じみたことを言ってしまったので「言い訳はいらない」という意味で言ったんだろうと思います。

そして、この件をきっかけにAさんが議事録を作成した時、議事録のメール全員送信を翌日まで待って、Aさんと私が議事録を一緒にチェックすることになりました。(上司の納得済みです)

反省しました

🎁
    レオ
    皆様のレスを読んで反省しました。
    上司に「これは私のミスではありません・・・」や「この議事録はAさんが書いたものです。でも私も同じミスをしてしまうかもしれませんので、よりいっそう身を引きしめて業務に励みたいと思います。ありがとうございます・・・」などと言ったのは良い言葉ではなかった。長々と言い訳じみており、かつ嫌味っぽかったと反省しています。

そして皆様、いろいろな言葉を考えてくださりありがとうございました。
    にこらす様が提案くださった 『担当者に伝えます。申し訳ありませんでした』『次から、私も確認するようにします。申し訳ありませんでした』を使ってみようと思います。

そしてふいに激しい怒りが飛んで来てもとっさに否定しないことも大切ですね。
    ありがとうございました。

にわか飴さんに同意。

がーこ
    私も上司に問題があると思います。
    私が20代前半のころ、働き始めたばかりの職場で先輩のミスを私が注意されることがありました。 私は否定せず謝罪していましたが、その結果、全てを私のミスにされてしまうようになりました。
    否定することも必要だと学びましたよ。

いまさらですが

ぴょんぴょん
    トピ主さんの考え「議事録は、その日担当した人の責任。担当した人以外は無関係」
    上司の考え「議事録の最終作成責任者はトピ主。誰が下流を担当しようと責任者はとにかくトピ主」

と考えているのではないでしょうか?
    これで上司がなぜトピ主さんの受け答えを否定したのか謎が解けるのでは?
    トピ主さんが正社員であれば、受け持った仕事の責任者に任命されることは20代前半でもあることです。もしトピ主さんがアルバイトであれば上司は求めすぎかもしれませんが、正社員であれば、命じられた仕事は自分が責任者だと考えて行うことも大事。

上司が能力がないに同意

🐱
    ねっこねこ
    私もにわか飴さんのレスに同意です。
    上司はただ注意をしてすっきりしたいだけの人なのだと思います。
    「ミスがある」=「若いやつのミスに違いない、注意しとかねば」という単純な方程式です。

会社員ですから共同者が行った部分にも責任を持つという姿勢は立派ですが、それは実際に誰がどうしてミスしてしまったかを明確にした上でのことです。
    全て初っ端から謝っていたら、トピ主さんの評価はミスを連発する人になってしまいます。

にこらすさんがレスされている
    >『担当者に伝えます。申し訳ありませんでした』
    >『次から、私も確認するようにします。申し訳ありませんでした』
    がベストな受け答えだと思いました。

>この件をきっかけにAさんが議事録を作成した時、議事録のメール全員送信を翌日まで待って、Aさんと私が議事録を一緒にチェックすることになりました。(上司の納得済みです)
    この案はとても良いと思います。

能力がない上司の相手は大変ですが、軽くあしらって頑張ってくださいね!

議事録って

🙂
    みかん
    議事録って出席者の名前と作成者の名前も書きませんか。
    上司の性格はともあれ、作成者を記入しておけば、責任の所在ははっきりすると思います。誤字脱字で、一日大事を取って大人二人が一緒にチェック。考えただけでげんなりします。上司の指名だそうですが、Aさん以外に代わってもらえないのでしょうか。

トピ主レス読みました

う~ん
    >一度目に叱責された時は、上司がAさん作成の議事録を私が作成した議事録だと勘違いしたため起こりました
    >二度目のに叱責時も、前回と同じ内容(Aさん作成の議事録を私が作成した議事録と勘違い)で、上司が再び私に注意に来ました

上司はAさんが作成している事は百も承知だと思いますよ。
    そう考える理由は、
    ・上司はトピ主が出張だという事を把握しているのではないか
    ・普段そんなに誤字脱字がないのに誤字脱字がいっぱいあったらおかしいと気づくだろう
    と思うからです。

トピ主は出張の時はAさんに換わって貰ったという感覚なのでしょうが、
    上司は議事録作成はトピ主の仕事でトピ主がいない時にはAさんと思っているのでしょう。

それに、
    仕事は確かに出来ないといけませんが、
    自分だけではなく他の人に仕事を教えたり指導したりもやらないといけませんよ。
    上司はその事を言っていたのに、
    トピ主は自分が~自分が~だったから注意されたのでしょう。

>この件をきっかけにAさんが議事録を作成した時、議事録のメール全員送信を翌日まで待って、Aさんと私が議事録を一緒にチェックすることになりました。(上司の納得済みです)

このやり方が正解です。
    自分の事ばかりではなく周りも見るレベルになれ、と上司は言いたかったんですよ。

う~んさんに一票

🙂
    へたれ管理職
    私も、議事録作成は原則トピ主の仕事で、Aさんの仕事は「下書き」にすぎず、最終的にはトピ主が確認して提出すると上司は考えたので、叱責を受けたのだと思いました。叱責の内容は明らかに言葉足らずですが。

もちろん出席していない会議の議事録は書けませんので、議事内容や決議事項はAさんの書いたままでしょうが、誤字脱字や、体裁の不備についてはトピ主が確認し、修正して提出すべきだと考えたのではないでしょうか。私もそう考えると思います。

自分の担当業務を他人に任せることは稀ではありません。そのときに他人に任せたんだから自分の責任ではない、と思うか、任せたけど本来自分の担当だからチェックはしておこう、と考えるかでその人の仕事の質や能力は変わると思います。特にグループのリーダーになるなら、この考え方を身につけないと「責任逃れ」と言われます。一段上の勉強をしたと思ってはいかがでしょうか。

同情するなぁ

あるじゃーの
    私は上司寄りの考えです。

議事録はトピ主さんの仕事ですよね?(「議事録担当」とトピにも書かれていますし)

Aさんはトピ主の代理で議事録を書くけど、それは本来のAさんの仕事ではない。つまり、Aさんの書いた議事録はトピ主が責任を持たなければならないんです。

もし、Aさんが貴方のチェックを受けずに勝手に提出しているなら、「出す前に私に見せてください」とか「提出は私がしますので、完成したら送ってください」という対応が必要でしょう。

逆に、議事録は貴方の担当業務なのにどうしてそんなに無関心でいれるのか、不思議です。上司はね、もっと主体的に仕事に取り組んで欲しいんですよ。

トピ主さん、たかが議事録と侮っていませんか?

上司からしたら。そこが腹立たしいのでは?と思います。

トピ主です

🎁
    レオ
    レスありがとうございます。様々なご意見、励ましのお言葉とても嬉しいです。
    皆様のレスをもとに思ったことを書いていきます。

・議事録について

議事録のメール一斉送信の期限は会議当日の16時30分までと決まっており、出張先から直帰する私は確認等ができませんでした。
    この件で上司と話し合いをした結果、現在はは翌日Aさんと一緒に議事録のチェックをしてから一斉送信することになったので状況は良い方向に向かったと思っています。

またご指摘の通り、「議事録は作成した人の責任」「他の人が議事録を作成したらその人の責任」という考えが私の中に少なからずありました。
    これは大いにに反省しなければならないことであり、また私の甘さでもありました。
    今後は誰が議事録を作成しても、最終責任者は自分だということを胸に置いて業務に励んでいこうと思います。

そして他の業務責任者になった時も責任逃れせず、話し合いなどを通じて、自分が最終チェックできる環境に持っていくことが大切だと思いました。
    とても勉強になりました。

ありがとうございます。

続きです

🎁
    レオ
    ・前回のトピ主レスで「ふいに激しい怒りが飛んで来てもとっさに否定しない」と書いたことについて

以前、上司に他人のミスで叱責された時、反射的に「私ではない」と話の腰を折ってしまったことがあり、更に怒りの熱度を上げてしまったことがあります。
    今後、明らかに上司のストレス発散・理不尽なことで叱責された時は話しを全て聞き、一呼吸おいてから「自分のミスではない」という事実をコンパクトに伝えようと思います。(責任逃れする訳ではありません)

また、お二方にレスにいただいた「他人のミスを常にかぶると、ミスをする人という評価になる」という趣旨の言葉も参考になりました。

・私は周りが見えていなかったと思う

上司に叱責された時「自分が~自分が~」と自己主張したのも反省すべき点です。
    自分に与えられた仕事に夢中になるだけではなく、周りを見渡す目を養わねばならないといけないと気付きました。
    来年度、新人(初めての後輩)が入社してくるので、指導する力もつけねばならないと思っています。

私はまだまだ勉強しなければならないことがたくさんあります。
    そして、トピ文で謙虚を心がけていると書きましたが、私は謙虚さが足りなかったかもしれません。
    いろいろ経験を積んで成長し、一人前の社会人になれるようにがんばっていこうと思います。

皆様、ありがとうございました。

分かります。

🙂
    ココア
    私もそういうことがあったので、分かります。
    多分ですが、上司の方は誰がミスしたのかはどうでもいい、というかあまり重要ではないのでしょう。
    自分がそのミスをカバーしないといけなくなるか、自分の指導不足と見なされることを重要視しているように思います。
    犯人捜しよりとりあえずミスを指摘してその場にいる人皆んなに聞こえるように言って、皆んなの注意喚起を狙っている。あるいは一人ひとり確認するのが面倒。またはあなたが一番言いやすいから。
    ではないでしょうか?Aさんという人は言い返したりする人なのでしょうか?単に上司とAさんの反りが合わない。ということかもしれないですよ。上司に言ってもラチがあかないのならAさんに、何度も私のせいにされていて困ります。Aさんから上司にきちんと自分のミスだと言って下さい。と言ってみてはどうですか。
    上手いかわし方かどうかは分かりませんが、上司にミスを指摘されたら、すぐには私ではないです、とは言わず、しばらく内容を確認して、本当だ間違えてますね、私から言っておきます。
    ご指摘ありがとうございます。
    と返してはどうでしょうか?
    上司の自尊心を傷つけず、最後にお礼を言って上司をたててあげると、上司のあなたへの印象にプラスになるかと思います。
    めげずに頑張っていきましょう。

みかん様へ

🎁
    レオ
    みかん様のご意見に答えることが抜けていました。申し訳ございません。

>議事録って出席者の名前と作成者の名前も書きませんか。
    おっしゃる通り作成者と出席者の名前は必ず入れます。メール一斉送信も作成者が行います。
    現在はAさん作成の議事録は私と一緒に確認することになりましたが、作成者はAと書くように指示されています。

>上司の指名だそうですが、Aさん以外に代わってもらえないのでしょうか。
    議事録は新入社員の大きな勉強のチャンス。(Aさんも私と同じ新卒採用です)
    他の人に代わることはないとのことです。

そうだねえ

cloud
    >「これは私のミスではありません。」

これは自他ともに「あの人はミスが無い」前提が必要でしょうね。

自分ならその場は謝罪でまず納めます。後で当人に話せば済む事で起こられてる最中に云う台詞じゃないかな?

怒ってる上司の揚げ足を取る感じだし。

品質管理上,それは議事録ではない

🙂
    傍流
    録音したものから起こしたり,速記法を用いたりする,いわゆる国会議事録の様なものとは異なり,業務で使用する議事録は一般に要約版,記録であり,その場で内容確認,サイン,発行するものです。その場で複製を作成できない場合に「後日送付(配布)」はあっても,そうでないもの,特に非出席者の修正が入ったようなものは,記録として全く価値がない(改ざんが疑われる)ものと見做されます。
    「1.0%でなく10%でした。議事録,直しておきますね」「37でなく31でした…(以下同文)」「合否判定値は,12でなく12.00でした…(以下同文)」が通るわけがありません。

その場(TV会議等を含む)に出席していない責任者は,議事録そのものに対しては責任者ではありません。「契約書の記載に関する会議」であった場合,契約書内容については会議の責任者ではなく,契約の責任者が契約書の内容に責任を負いますが,その会議の議事(碌)については,契約の責任者が出席していなければ責任はありません。上司としての管理責任は,また別な話です。

例え単純な誤字や誤記等があっても,そのままとするか,あるいは(双方合意の下で)別文書による修正をします。品質管理上,議事録とはそういうものです。

2回目 見込まれて教育されている最中

ぴょんぴょん
    任された仕事を「言われた分だけやっていればOK」なのはアルバイトや派遣社員。「その仕事が影響する他の部署や後の工程まで考えて行う」のが出世する可能性のある正社員。

トピ主さんの会社では、議事録(各支店の業務日報、当日売り上げ速報みたいな感じの物?)は、新入社員の大きな勉強のチャンスになるものと位置づけられているようなものなんですね。ということは議事録は見る人が見れば、業務全体の流れや会社の方向性といった会社の基礎的な部分がわかる資料なのでは?

たぶんトピ主さんには「私ばかり理不尽な文句を言われてる」という気持ちがあると思うけど、上司側の意向は全く逆なんじゃないかな? 同僚のほうはミスも多いから、どうでもいいと思われている。トピ主さんのほうは将来性を見込まれているから会社の記録に必ず目を通すよう指導されている。・・・ということじゃないですかね?

その上司も指導が上手くはないけど、「Xさんは能力がないのでアルバイト的に扱いますが、トピ主さんは有望なので育てます」とみんなに宣言するわけにもいかないわけで・・・。

気持ちの変化がありました

🎁
    レオ
    トピ主です。アドバイスや励ましのお言葉ありがとうございます。
    議事録の本来あるべき姿も教えてくださりありがとうございます。参考になりました。

私は会議に参加し議事録担当者になることによって、会社の現状の様子・今後の方向・改善点・妥協点・目標などを視ることができました。
    そして成熟した大人のぶつかり合い、そんな中でも上手く着地点を見つけていく様子もまざまざと視ました。
    また、関連会社への出張で、会社同士のつながりの重要性・情報の共有のメリットなどを感じ取ることができました。

これらの仕事は全て上司の指名で、その結果、自分の通常業務の能率がアップしたと思っています。

普段、理不尽なことが多く憎らしい上司ですが、様々な仕事を与えてくれたことには感謝しなければいけないと思いました。
    ぴょんぴょん様のお言葉によって、気持ちの変化というか前向きな気持ちになれました。ありがとうございます。

今後も精進していきます。ありがとうございました。

転んでもただでは起きないってことだね!

🙂
    alien
    >普段、理不尽なことが多く憎らしい上司ですが、様々な仕事を与えてくれたことには感謝しなければいけないと思いました。

トピ主が「議事録担当者」であって、トピ主が出られないときの臨時の人はその時々で異なるピンチヒッターに過ぎないということだよね!
    担当者が、ピンチヒッターに丸投げはしちゃだめで、確認は担当者の義務だと理解したんだよね。

ということであれば、「普段、理不尽なことが多く憎らしい上司」は、実は筋がキチンととおっていて、トピ主の法が間違いってことが多々あるんじゃないのかな。
    きちんとそれらの件を見直して、ホントのところを反省した方がいいと思うよ。

10件ずつ表示