詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 旦那さん似じゃないと良いね、と言われました。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那さん似じゃないと良いね、と言われました。

レス28
    (トピ主1
    😑
    ゆめ
    ひと
    先日妊娠が判明し、以前の職場でお世話になっていた女性社員にラインで報告させていただきました。
    その方は私の夫と同期で、私もとても良くしてもらっていた大好きな先輩です。
    しかし妊娠の報告すると、「〇〇(私の夫)に似ないことを祈ってるよ笑」と言われました。

確かに私の夫はイケメンではなく、目も一重で顔も大きいですが、私は好きで結婚しています。なんだかそんな風に言われてとてもショックでした。(夫と同期だからこそそう言い合える仲なのかもしれませんが)

今後子供が生まれ、夫似だった場合に、写真を送ったり会ったりした時になんて言われるんだろうと思いました。旦那さん似だね=かわいくない ってことなのかな、とか。

なんだかモヤモヤが消えなくて悲しいです。
    ちなみにその先輩もお子さんがいらっしゃいます。

ランキング

レス

ごめんなさい

😭
    ローヴィ
    小中の同級生とたまたま子供が同じ学校になって再会したのですが、奥さんの方に旦那さんに似なくてよかったねと言ってしまいました。
    私から見ると奥さんの方が美人で何というか、同級生もよくこんな美人さんと結婚できたなって気持ちからで。

たぶん、その同期の方と同じような感覚かも。

奥さんも周りからは旦那に似なくてよかったと言われてると笑ってくれましたが失礼ですよね。
    私も顔はコンプレックスなのに。
    今更ですが反省です。

ただ、やはり同期とかだとそういう軽口を叩いてしまうものかも。
    あまり深く考えすぎないでください。

子供の顔はまぁなんやかんやと言われるネタではあります。
    旦那さんに似れば義両親が喜ぶかも。
    実際我が家は長男が旦那にそっくり、次男は似てないので、長男教に輪をかけて態度に出しました笑

そこまで気にする事ない

🐱
    だやん
    単に冗談でしょ?
    何故本気で受け取るんでしょう。
    笑って聞き流せばいいんです。

その人は本気で夫の顔を貶してるんではないと思いますが。

言われて気にするって事は貴方の潜在意識が夫はイケテないって思ってる証拠ではないでしょうか。

受け流す位の懐を持った方がいいです。

もしかしたらその人の子供も自分に似ずにショックなのかも?
    少なからず自分の子供は自分にも似て欲しいですしね。

ありますよ!

💰
    にゃんこ
    私は、長身細身ですが、夫は、ぽっちゃりずんぐりです。かろうじて私よりは少し背が高いですが。

ジーンズとか、干してても、私のははためく股下があり、夫のは七分丈?と
    思うほど短いし。(笑)

子どもが男の子、とわかったとき、周りから「ダンナに似ないといいね」とよく言われました。

私自身が「私の長身を男の子ならなお、似てほしい・・」と思ったので
    「本当よ~」と笑って過ごしましたが、失礼な話ですよね。

同期なら、ご主人と冗談も言い合う仲で、奥さんは可愛い、と普段から言ってるのではないんでしょうかね。
    失礼な発言ではありますが、気にしなくていいですよ。

ちょっともうマタニティブルーも入っているのかもね。

たくましく行きましょう!

確かに失礼ですよね

🍴
    ブランチ
    軽い気持ちで言ったんだろうけど、ちょっと無神経です。
    しょうがないなーその人。

でもそういう事って割とあって、例えば旦那がイケメンでない場合「奥さんに似るといいね」、産まれてから「ママ似で良かったねえ」なんていうのは聞く気がします。

考えてみるとこれも、失礼っちゃ失礼ですけどねえ、、でも受け手が気にしないしかないのかもしれない。
    あまり深く考えないように頑張って。

その大好きな先輩ですけど、幸せそうなあなたへの嫉妬の可能性もありませんか。
    彼女の嫌な部分を知ってしまってショックかもしれませんけど。。
    だとしたら、サラッと流しておくしかないですしね。

何でもかんでも報告する必要のある関係性?

🙂
    二児の母
    トピ主さん、嫌な気持ちになりましたね。
    冗談にしても、他人からそのような発言をされるとは誰でも嫌な気持ちになって当然ですよ。

しかし、一方で、以前の職場でお世話になっていたからといって、わざわざLINEで妊娠の報告なんて必要だったのでしょうか?
    友人、知人に妊娠のお知らせってどこまで必要なんでしょうかね。。。
    こればかりは、正解というものはないかもしれませんが、夫婦共通の人だからといってわざわざLINEしなくてもよかったのに、、、と思いました。
    初めての出産を迎えられているのでしょうか?

モヤモヤするくらいなら、その先輩に出産したら、わざわざ報告する必要ないと思いますよ。

子どもはどちらに似ても親にとっては本当にかわいい存在ですよ。

すみません..

😣
    さなまま
    私もよく言いますよ。
    でも仲が良い方の場合、奥さん似の方が可愛いでしょ★などと言う意味を込めてなので本当にジョークではないでしょうか?
    旦那似やったら大変やね..などと深刻に言われれば確かに内心ムカッときますが、旦那さんがその方とジョークを言い合う仲なら、あまり気にされなくても大丈夫なように思います。
    お身体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んで下さいね★

あなたの容姿を褒めているのでは?

🙂
    通りすがり
    多分、美しいあなたに似た方が良いね、と言いたかったのかな。これが男性の友達だったら、受け取り方が違ったのかも。「お前じゃなく美人の奥さんに似ると良いな(笑)」みたいな。

悪気は無いように思いますが、気分を害されたなら、言い返しても良かったかも。「そんな事ないよ、どちらに似でも絶対可愛いよ!」とか。そしたら向こうもハッとして、「ごめん冗談が過ぎたね。もちろんだよ」って返すんじゃないかな。

あまり気にしない方が良いかも。妊娠中って繊細になりがちだから、その彼女もう少し言い方気をつけた方が良いのに、と思いますが、あなたの容姿を褒めたかったのであれば悪い人ではなさそう。再度同じような発言をしたら、上記の様に軽くたしなめたら分かってもらえると思います。

出産までお体に気をつけて頑張ってくださいね!

付き合わない

🙂
    さっち
    そんな事を言われても大好きですか?
    生まれた報告をしなくていいし、写真も送らなくていい。
    親しき仲にも礼儀あり、ですよ。
    お互いの状況が変われば付き合い方も変わるし、なんなら付き合いがなくなる事もあります。
    フェイドアウトでいいのでは?
    私もそういう人、いますよ。

それは「同期」ってのが大きい

🙂
    まひる
    その先輩にとって、トピ主さんの旦那さんは「後輩の夫」と言うより「同期生」なんですよ。

同期の仲間に対してだから言えることで、別に深い意味も無いんです。

あまり神経質にならないようにね!

気にしない

🙂
    うどん
    > 旦那さん似じゃないと良いね、と言われました

「きっと私似で美形/美人ですよ」とか、肯定も否定もせず笑いながら返せばいいんです。

そして心の中で、その人のジョークセンスを減点するか、性格が悪いとその分野で減点するか。

人は、自らの発言で墓穴を掘っていくものですから、いちいち他人の言うことなど気にしないが吉。

相手が自分の人格を切り売りしているだけで、貴方はいちいち買わなくてもいい。

基本的にかかわりのないことなのですから。

気にする必要は全くない

ケセラセラ
    無神経な人や人が嫌がる事を正直に平気で言う人はこの世には五万と居ます。

いちいち気にしていたら生きてはいけません。

気にしない、流す、ほっとくで通しましょう。

もしどうしても言い返したいのなら、「あら、私はあの顔が好きなのよ♪まぁ、あなたにはあの人の良さなんかわかりはしないかもですけどね」って感じで言い返して、気持ちをスッキリさせておきましょう。

「細かい事は気にするな」で、気持ちをおおらかに保ち、穏やかに日常を過ごしていきましょう。

人の意見に振り回される人生なんてつまらないですよ。

先輩ひどいですけれど・・。

🙂
    ごめんね
    少なからず当たっているからそんなにショックだったのでは?結婚する前に言われていたらどうでした?おつきあいしていた時に言われたら、ちょっと考えたのでは?

うちに娘がいるのですが、彼氏のルックスがあんまり・・。とっても良い人なのでもちろん交際に反対はしないのですが、女の子が生まれたら似る可能性はあるよ、と言ってしまいました・・。事実なんですよね。

私も結婚する時は人柄重視で、あまりまともに夫の顔を見ていなかったような(夫は多分イケメンではありませんが標準レベルです)・・。そして私も美人ではないのですが、初めてお姑さんにお会いした時、「女の子なら**さん(私のこと)に似て欲しいわ~。」と言われ。お世辞?と思いましたが、親は恋愛状態ではないので、客観的なのだと今になって思います・・。

過敏に反応しすぎでは

🙂
    おらんうーたん
    何でそんな事気にしているの? 男の子か女の子かによるけど、男は顔じゃないし、「可愛いトピ主に似ると良いよね」と言うトピ主への誉め言葉だと思うよ。

トピ主が敏感に反応するのは、トピ主自身が夫がイケメンでないことを気にしているからでは。

単なる先輩のジョーク、もやもやせずに聞き流してください。

軽く流せばいいんじゃない?

🙂
    関西民
    現に夫がイケメンでないのでしょ?
    夫に似てないといい=トピ主さんに似てるといい、って事で
    トピ主さんは美人さんだって褒められてるんだと思えばいいんじゃないかな。

生まれてみて夫に似てたとしても、好きで結婚した彼似ならうれしいじゃん。
    美形じゃなくても愛想のある顔って思えばいいんじゃないかな。
    それに男の子ならパパ似上等じゃないですか。我が子のかわいさは顔じゃないでしょ。

他人の言動に100%を求めるのやめましょ。
    イイトコと悪いとこがあって当然ですよ。

私は旦那に似て欲しい

😉
    ゆうき
    妊娠中の者です。

旦那はぱっちり二重の大きな目で女の子みたいな顔立ちです。対して私は奥二重の小さい目。お世辞にも美形ではありません。まぁそれなりにモテ期はあったのでドブスではないと思いますが…。誰が見ても旦那に似る方が得なので、私は「旦那に似れば人生楽勝だよ!ママに似たら愛嬌で勝負することになるよ!」とお腹の子に言い聞かせています。笑

「旦那に似ないといいね」というより、「あなたに似ればいいね」、と言われる方が気分がいいかもしれませんね。まぁ…配偶者の見た目なんてイケメン・美人以外は「いい人そうだね」としか言われないでしょうしそんなに気にする必要ないのでは。私にとってはカッコいい!と内心思ってればいいんです。不美人の私でも旦那にはモテモテです。間違いなく私似の子だと旦那は嬉しいと思いますが本人のためには旦那に似ることを推奨してます。

そもそも前職の同僚なんて写真送る必要ないですよ。前にブサメンの上司に女の子が生まれて自慢のように写真やら動画やら見せられました。その場ではみんなかわいいーって言ってましたが裏では「あれはかわいそう、苦労しそう」とか散々な言われようでした。

わざわざ他人にネタを提供する必要ありますか?どんな子でも親にとっては可愛いですが他人の内心の評価は辛口ですよ。よほどレベルが高くない限り見せない方が身のためです。身内だけにしときましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ジョーク

🙂
      うめ
      同期ゆえのノリでしょうね。
      本気で思っているわけではありません。

失礼よね。

母似男子母
      いくら気の置けない仲だといっても「それは言っちゃダメ」って線引きは、普通のオトナはするものです。やっぱりちょっとその方のは失言だと思いますよ。
      でも逆に考えて、ご主人のルックスを悪く思っていないから軽口のつもりで出てしまったのかも、という受け取り方もできると思います。

私の知り合いに、ママはホントに美人、パパは…。そしてお嬢さんはパパにそっくりというご家族がいるのですが、トピ主さんの先輩のような失言をうっかりすることのないように、お話しする時はルックス方面の話題を避けるよう結構気をつけています。
      なので、先輩の方はトピ主さんの思うほどご主人の外見を悪く思っていないのかも。…って考えてみてはいかがでしょうか。

妊娠するとホルモンの関係もあるのかナーバスになりがちだったりしますが、なるべく良い方に考えて、気を楽に持って乗り切ってくださいね。

ぜんぜんマシ

🐱
      カリフラワー
      親に似ないことを祈ってるよ、って言われるよりはイイでしょ。

それに、トピ主さんがご主人を好きなら、他人にはどう思われても関係ないんじゃないの?

トピ主です

ゆめ
      みなさま、ありがとうございます。

確かに私の気にしすぎなところはありますよね。
      その先輩は私と旦那さんが付き合った時から、旦那さんのことをあまり良く言わず、よく付き合ってるね、というスタンスでいる人でした。
      なので今回もまた言われてしまった、とナイーブになってしまいました。

あまり深く考えないようにしたいと思います。
      ありがとうございます!

軽いジョークだと思うのだけど…

🐱
      よっちゃん
      多分、先輩は軽いジョークだと思うのだけど、自分が幸せなら良いんです!

かく言う私も、夫は一重で大きい顔です(笑)そして私は(自分で言うのもアレですが)パッチリ二重でスタイルも(今は歳を取り…ですが)良いと言われてました。夫は子どもが産まれたら優勢遺伝子の私に似るだろうと思っていたようです…ですが…物の見事に子ども二人居ますが、夫似です(笑)
      でも二人とも可愛いです(もう既に大きいですが)

そんなものです…自分の子は誰が何と言おうと可愛いんです。それだけで充分ですよ。

あらら

🙂
      まるまる
      確かにその方は失礼ですが、まだ私よりマシですよー!

我が子が乳児だった時の事。
      ある日、公園のベンチで隣に座られていた方が仰いました。「あら~、可愛いわねぇ。(ちらっと私を見る )お父さん似かしら?」
      私は笑うしかなかったです!だってその通りだからです。

主人は顔立ちが整っており、結婚式に於いては、カメラマンさんは終始興奮ぎみに主人をバシバシ撮っておりました。
      でもこれらを私はあまりネガティブにはとらえませんでしたよ。むしろネタというか、笑い話です。

勝手な想像で申し訳ないのですが、そもそもその方に良い感情を持っていなかったのではありませんか?

まあこんな女もいるということで…。
      お子さまが無事に生まれますように。

とりあえず写真は送らない

いそべ
      人の顔をネタにするのは、大変失礼で品のない行為です。
      でも、これって意外と浸透していないんです。「事実じゃん」と言ってそういう行動をする人はいます。
      そういう人には、先輩の言葉は「だってそうなんでしょ?じゃあしょうがないじゃん」と思われるのかもしれません。私には考えられませんが。

とりあえず、子供の写真は送らないことにするって事で。
      年賀状も、子供写真はやめときましょう。
      これで、写真の件は解決です。

会う機会というのも、わざわざ作らなければ会う事はありませんから、子供に会わせないようにすればいいだけです。そんなの、親の裁量でどうとでもなります。

もし先輩が今後、会いたいとか写真見たいとか言ってきたら、「え~でも妊娠の報告した時、夫に似ないといいねって言ってましたからね~。顔見て夫に似てイケてない顔だねとか言われたら嫌ですから~」と、やんわり言ってやったらいいですよ。いつまでも根に持ってしつこいとか言われるかもしれませんが、そこでも「そうなんです、私しつこいんです、根に持つんです」と返せばいいだけの事。
      子供の顔を見させてもらえないくらいの事で関係にひびが入るなら、元々それだけの関係です。

仲のいい相手なんでしょう?それくらいの本音で接したらいいじゃないですか。

定番っちゃ定番だけど

🙂
      うーん
      私と夫はどちらも平凡な容姿です。どちらに似てもどうってことはありません。

それでもよく言われるのが『奥さんに似て可愛くてよかったねー』『お前に(夫)似なくて本当によかった!』て大して可愛くもない私に似て可愛い子でよかったという主旨の褒め言葉。本当はどっちにも似てるけども。

これを言われても夫は嫌な気持ちになってないしむしろ嬉しそうです。
      それは目の前の子供を可愛いと褒めてるからだと思います。冗談だってわかってるし。

今回の場合、まだ生まれてないし子供を誉めるための冗談とも捉えにくいしちょっと微妙ですよね。でも言ってる側はトピ主さんに似たら可愛いわよっていうトピ主さん上げのつもりなんでしょうね。ご主人との方が親しいのでそちらを下げてトピ主さんを上げてるのだろうなってことはわかりますけど。

気にしなくていいと思いますが・・

🙂
      ガチャピンコ
      今回はご主人と同期っていうのもあるし、あなたの先輩ってことも
      あって、そこまで悪気があって言ったのではないにしても、
      言うべき言葉ではないのは確かです。

今回は大目にみたらどうですか?

ただ、産まれたら産まれたで顔見世せも報告もするんでしょうし、
      その時にまた同じこと言われたら「いくら先輩でも酷い」という
      言葉は返したらどうでしょうかね?

「(父親または母親)どっち似かな?」って程度ならまだしも、
      「〇〇に似ない方が良い」というのは、いい大人が(いくら同期とか
      先輩後輩の仲であろうが)言う言葉ではないです。

そこは次回あればはっきり言って良いと思いますよ。
      腹の中では「そんなはしたないこと今後のあなたのために言ってるのよ」
      と思って言えばいいです。こういうのって言われない分からない人は
      案外・・多いですから。

まだマシ!

シルク
      私なんて、「旦那さんに似たらかわいい子になるね!」って、何人もの人に言われましたよ!

生まれてから外を歩いていると知らない人には「あら~!かわいいわね!(チラッと私の顔を見て)旦那さんに似てるのかしら?」なんて言われたことも(怒)。

夫を全く知らない赤の他人にまでこんなこと言われるって、もう泣くしかないですよね(笑)。

確かに我が子は夫のコピーのようにソックリで、ありがたいことに容姿を褒めてもらうことが多いのですが、私としては複雑な気持ちになることも…。
      辛うじて「息子(異性)」という点で理性を保っています(苦笑)。

そして、私に似ている「娘」は誰からもかわいいと言われません…。

でも私にとってはどちらも本当に「かわいい」子です♪
      外野の意見なんて関係ないんです!

そんなこと言う人のことは気にしなくていいんですよ。
      勝手に言わせておけばいいんです。

出産まで、お体くれぐれも大切になさってくださいね!

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

ジョーク・常套句

🙂
        夢想花
         義家全員(義姉や親戚含む)、夫友人、同僚、夫の上司にまで
        言われていましたよ。
        「女の子(長女時)なら奥さん似だといいね~」

でも高校生の時、長身の夫に一目惚れしたのは私の方です。
        大きな二重の目と彫深い色白で兄妹に間違えられたこともあります。
        義母の看護時、嫁ではなく実の母娘に何度か間違えられて…

でも言われるんです。
        奥さん似だといいね。って。

それを また夫が嬉しそうに私に伝える。
        夫は結構、私が「美人」とか褒められると嬉しそうでしたね。
        新婚時、夫と待ち合わせ中@山手線駅で日本エージェントにスカウトされていたときに鉢合わせ、義家で触れ回っていたもの。

あ、長女は生まれた時、私似と言われましたが(天然パーマ茶髪の私似じゃない)直毛黒髪サラサラで夫似と思っていたら義母似の美人に。

とてもわかります

🙂
        私は男ですが、子どもについて友人から「奥さんに似ないでよかったね」といわれたら
        かなりショックでいやな気になりますけど、この感覚は普通じゃないのかなあ。

気にしない!

🙂
        ひまり
        トピ主さんが綺麗だから旦那さんじゃなくてトピ主に似るといいね!ってことなんじゃないですか?
        言った方は深い意味なんて考えてないですよ!