詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

馬鹿にしてくる夫について

レス6
    (トピ主1
    🙂
    ゆず
    ひと
    私と夫は同学歴で共働きです。
    夫は職業柄気にするのか第一志望大のとこではなかった劣等感なのか、元々学歴に対しての思い入れが強いです。

対して私の兄は私達より学歴が上です。
    この前義実家での食卓で、ポロッと本音が出てきたのがショックでたまりません。

夫が私の兄と比べて「どうしてこんなに駄目なんだろう(学歴)…」と言いかけて言うのを慌ててやめるということがありました。お酒を飲んでたのでつい本音が出てしまったのだろうと思いますが、普段は仲良くやってきており驚きました。

彼の妹は専門卒ですが、自分の家族は褒めます。
    私の家族に対しては自分のことを棚にあげて見方が厳しく文句を言います。
    最初私に話してきた際は、機嫌が悪かったのかなと思っており取り敢えず聞き流してましたが、今回のことも何回かあり質問に至りました。

家事は掃除も含めほぼ私がやりますし、何か嫌なことを言ったり口うるさいことも無く疲れてたら気を使ったりしていたので、どうしてこんな扱いされるのかが思い当たりません。

確かに普段も口には出してませんが少し馬鹿にしている感じや些細なことで相当怒られたことがあります。夫は自身の都合が悪いことを言われると怒ります。
    何となくですがもっと学歴が高くキャリアウーマンを求めてるような節があり、私のことは妥協したのかなとも思います。

やはり他人より自分の家族が大好きなのでしょうか。亭主関白の家で自分の奥さんを馬鹿にするのが習わしになってるのでしょうか、妥協して結婚して取り繕ってたのでしょうか。
    どういった心理なのでしょう。

ランキング

レス

わからないけど

🐤
    ローヴィ
    単に学歴コンプレックスなだけとも思います。
    自分より上だからコンプレックスが刺激されるお兄さんが嫌なのでしょう。
    義妹さんが専門卒でも、もちろん身内だからというのはあるでしょうし、自分より下の学歴だから刺激もされないからいいのでは。

それに輪をかけてもしかしたら、自分の血縁は良くて他人である妻、ひいては妻の親や兄弟もダメなのかもしれません。

うちの旦那も少し似たところありますから。
    私がマーチ卒、旦那は地方国立なので、負けたくなくて学歴なんて関係ないとバカにします。
    そして、私のことは思慮が足りないという7割に自分の家族がしたおかしな出来事は認めません。

妥協した、うちもそうですよ。
    旦那も焦ったんでしょうね。私とでなければもっと色々うまくいったと言ってます。

学歴?。

💤
    はて?。
    トピ主さんと旦那さんは大卒。
    トピ主さんのお兄さんは大学院卒って事ですか?。
    学歴って言うならそういう事ですよね?。

そして旦那さんはトピ主さんとトピ主さんのお兄さんの学歴を比べトピ主さんはお兄さんに劣っていると言いかけるって事ですよね?。。。
    変ですね。旦那さん自身も大学院出てないのに?。

学歴では無く大学のレベルって事かしら?。
    何れにしてもトピ主さんの学歴も大学レベルも承知で結婚したのに、何を今更って思いますよね。

もしかしたら旦那さん学歴気にする人達に囲まれて仕事をしていて、同僚の奥さん連中が高学歴(難関大学)出身なのではないですか?。
    同僚達は高学歴の妻を鼻に掛けていて、「君の奥さんは何処の大学出身?。」と聞かれているとか?。
    旦那さんの職業が何なのかわかりませんが、職業柄学歴を気にすると言うならなら周りもプライド高そうな人多そうです。

また結婚して自分の家族を贔屓目に見る事って多々ありますから学歴関係無く妹は単に可愛いのかもしれません。
    今度学歴の事言って来たら「じゃあ、離婚する?。そして貴方よりレベルの高い女性探したら?。」と言って見たら如何です?。

キャリアウーマンは好きじゃないと思う!

🐧
    ゆず
    トピ主さんにはもっと良い人(合う人)がいるんじゃないかな。
    年齢が分かりませんが、お子さんを持つ前によく考えた方がいいケースだと思います。

私の夫も似た部分をもってますから…。

夫は、とにかくいちいちうるさい、人には何だかんだと言うけど、こちらが言うことには怒り出す。疲れます。

穏やかな家庭に憧れます。

今、トピ主さんが家事をしているのは夫の中では当たり前になってるかもしれない。
    お子さんが生まれたり、何かあったときに率先してやってくれるかな。

ご自愛ください。

学歴なのかな?

💡
    ゆめ
    >「どうしてこんなに駄目なんだろう(学歴)…」

何故これが学歴だと思ったんですか?
    学歴の話しでもしていたんですか?
    これが学歴の話しだとしたら
    同じ大卒同士で妻だけ駄目って、意味不明ですが。

>少し馬鹿にしている感じや些細なことで相当怒られたことがあります。

これは学歴と関係ないですよね。

自分は些細と思っていても、
    相手にとっては些細じゃない事って多いですよ?

>やはり他人より自分の家族が大好きなのでしょうか。
    >亭主関白の家で自分の奥さんを馬鹿にするのが習わしになってるのでしょうか、妥協して結婚して取り繕ってたのでしょうか。

トピ文からそれは分からないです。
    でも、ご主人は学歴というより今の主さんに不満を抱えているのだと思います。

何故俺の妻はこんなに駄目なんだろうと、思っている。
    それが少し馬鹿にしているように見えたり、
    イライラして怒ったりすることに繋がっていると思います。

妻のことを愛してると思いますよ。
    だから途中で言葉を止めた。
    怒るのもあきらめてないから、改善してほしいからだと思います。

夫が学歴コンプレックスだと決めつけて、
    何でもかんでもそこに結び付けるから
    夫の気持ちが全く見えてないのかもしれませんよ?

そもそも妻って他人なんですかねぇ。
    私にとって夫は家族ですけど。
    実は夫の問題ではなく、主さんの夫への気持ちの問題なんじゃないかと思いました。

どーして?

🙂
    タコ子
    学歴など同じで共働きなのに、どうして家事はほとんどやっちゃうんでしょうかね?
    そうやってご機嫌伺いしてへりくだっているからだと思いますけど。
    完全に上下が出来てますもん。
    だからそういう扱いになるんだと思います。
    自分の血縁の家族が好きなことはわるいことじゃないですし、問題があるようなことでは
    ないと思いますけど。
    表立って人をバカにするようなことをしちゃう幼稚さが問題じゃないですか?
    劣等感があるなら、もっと上の女性は求めてないと思います。
    自分に見合う人を腐して、下に置いて鬱憤晴らしているだけではないでしょうか。

ありがとうございます。

🙂
    ゆず
    多方面から客観的な意見を聞けて少し冷静になれました。
    そういえば、彼の周りの奥さんは家柄が良かったり華やかな職業です。妹も嫁ぎ先の家が資産家です。

そう考えると何でも普通の一般家庭で育った私に少からず不満はあったのでしょう。
    彼に愛されたいですが、私が出来ることは上記の条件であればありません。
    彼の職業や育った環境も鑑みると、自慢できる妻であって欲しかったのかもしれません。

ありのままを愛してもらうのは難しいですね。