詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の気持ちが分かりません

レス6
    (トピ主1
    🐱
    野良猫
    恋愛
    4ヶ月ほど前ですが、結婚を約束していた相手にフラれました。
    それまでに何度かちゃんと話しがしたいと伝え、日付も決めたりしていましたが、体調が悪い、予定がある等を理由にできず、最終的にはメールで終わった形です。
    フラれた理由は、価値観が合わない、刺激がない、私が向き合ってくれないから。
    自分の身近にいる家族や友達とはタイプが違うから、そういう人とは合わないそうです。

お互いの両親に挨拶もして、1年同棲もしていました。
    相手に束縛癖もありましたが、結婚は相手の価値観や性格も理解して歩み寄る必要もあるのだと思っていましたが、違ったようです。

正直向き合っていないのなら、相手の両親や私の両親への挨拶なんてしないし、同棲なんて考えませんでした。
    相手への憎しみやどうしてという気持や悪口、どす黒い感情が収まりません。
    婚約破棄として、弁護士に依頼もしました。

でも、ふと本当にこれで良かったのか、潔く諦めて相手の幸せを願う事が大人の女じゃないのか、もっと良い相手と幸せになるのが最大の復讐じゃないか、色んな感情が入り交じって気持ちがぐちゃぐちゃです。

けど相手を憎む、幸せになって欲しくない、どす黒い感情も消えない。
    もう自分がどうしたいのか、どうしたらいいのか、分からなくなっています。
    この気持ちは異常なのでしょうか。
    一度でも本気で好きになった相手なら、幸せを願うのが普通なのでしょうか。

ランキング

レス

黒くていい。

素生
    誠意のない男だったんですよ、まぁ誠意なんて形の無いものですし定義も曖昧なのでそんな言葉では諦められないでしょうけど。
    あなたは彼の人生に必要な存在になれなかった、どんなに納得出来なくてもそれが現実です、でもその方が良かったとも言える、もし結婚していたとしても、簡単に人を切り捨てられる彼の人柄はいつかあなたを傷つけたでしょうから。

黒い感情、と連呼されてますけど何か問題ありますか?
    あなたを痛めつけどん底に突き落とした相手ですよ?恨んで憎んで当然ですよ、なにを格好つけてるんですか?

大人になる、って何ですか?嫌な相手にまで忖度する事?そうだとしたら大人になんてなりたくないですね。

あなたの思うようにすればいいじゃない、取れるだけ慰謝料を取ってやればいい。
    許したくなければ一生憎めばいいと思う、あなたはあなたの気持ちをすべて受け入れて下さい。

無理に押し込んだ気持ちは膿になりあなたをずっと苦しめる、あなたまであなた自身を苦しめないで下さい。
    起こったことは無かったことには出来ませんから。

う~ん

🐤
    sono
    >一度でも本気で好きになった相手なら、幸せを願うのが普通なのでしょうか。

別にさ、幸せ願えなんて優等生な発言はしないけどさ・・
    邪魔するような事、恨み節満載なのはやめましょうよ。
    結婚したいほど好きだった人でしょ。
    ダメになったからって弁護士出してきて婚約破棄?
    そこまでするのはやめなよ。
    悔しいのはわかるけども・・
    これが逆だったら?結婚を前に「やっぱりこの人じゃない」なんて思った時に別れる事も出来ず、弁護士出されてもめたり・・あなたがそうされた方だとどう思う?
    確かに悲しい出来事ですが、愛が冷めたのならしょうがないじゃない。
    お互い様なのよ。これが逆の場合だってあるんだから。
    その「絶対許さない」って姿勢はどうかと思うよ。もうしょうがないじゃない・・
    お金払ってもらえば満足ですか?そこまで相手追いこんだら満足ですか?
    幸せ願えとまでは言わないけど、血も涙もないように相手を追い込むのはやめて上げたらって感じですね。
    結婚していたわけでもないのに。この人じゃないと思った時にここまで最後揉めるとなると・・うんざりですね・・・
    恨み節満載なのはわかるけども、婚約破棄って呼ぶ程の事か?
    束縛男から逃げられただけでもラッキーですよ(笑)

私が向きあってくれないって・・・
    束縛男からしたらあなたの態度は物足りなかったんでしょ。
    俺をもっと見ろ!俺の為にいろいろ我慢しろ!
    彼が満足するほどの事をしてくれないあなた。
    だから彼がイラついて別れたんじゃない。
    逃げられて良かったじゃないですか。
    束縛男には付き合いきれないでしょ。

結婚する前で良かったと思う

🍴
    ブランチ
    そうですね。幸せを願えたらそれが理想です。
    でも現実問題なかなかそうはいきませんよ。
    好きだった人だからこそ、うまくいかなければその情がマイナスな感情に変わることはあるし、それが人間というものかも。
    相手の幸せを願えるようになるには、自分が幸せになるしかないと思います。
    なのでしばらくの間はしょうがないかな。そんな自分を責めすぎなくていいと思う。

彼からは「価値観が合わない」と言われたわけで、これを言われたらもう別れて正解だったと思います。
    確かに結婚は歩み寄りが必須ですが、価値観という根本的なものが合わないと大変ですから。

あなたはその辺りはどう感じていたのかな。
    とりあえず今回のことは一つ残らず学びにして次に役立ててやる、という気合いを持ってね。

あなたにはあなたといて「心地いい」と感じる男性が合っている。
    頑張って前を向いてそういう彼と出会って下さい。応援しています。

自分に正直に

🙂
    北風と太陽
    あなたはまだ彼が好きなのです。
    好きだからこそ憎悪も湧くのです。

お互いが相手を自分の価値観に当てはめようと必死にもがく...。
    思いどおりにならないジレンマを相手のせいにする...。
    お互いが自分勝手なのです。

>正直向き合っていないのなら、相手の両親や私の両親への挨拶なんてしないし、同棲なんて考えませんでした。

いえ、あなたに嫌気がさしたのは、ご両親に挨拶して結婚前提で同棲を始めて以降のことではないでしょうか。
    向き合えていたのかそうでなかったのかは、あなたにも同じことが言えるはずです。

>潔く諦めて相手の幸せを願う事が大人の女じゃないのか

いくらキレイ事を並べても、関係を解消したことには変わりありません。
    自分の気持ちに正直に生きるのが一番ですが、憎悪が消えないとなると、ずっと引きずることになります。
    相手の幸せなんか無理に願うことありませんよ。
    あなたはあなた自身の幸せだけ考えて生きていけばイイのです。
    そのためにも1日も早く気持ちを切り替える必要がありますね。
    終わったことをいつまでもグズグズ考えてても前に進めませんから。

婚約破棄になって良かったんじゃないでしょうか。
    結婚して子供でもできたら、もっと苦しい状況になったかもしれません。

迷いなく、次にいこう

🐧
    絹子
    相手がどう言う人だかわかりませんが、相手は何かに疲れ、体調も悪いみたいだし、そういう時に合わない相手だったんだと思います。

結婚しても、離婚したくなる相手なら、早く忘れて次に行きましょう。

やっぱり、もっと会う人がいるだろうと思います。

ご意見ありがとうございました

🐱
    野良猫
    皆様、ご意見ありがとうございました。
    人によって色々な意見があるのだと、
    痛感しました。

前向きにと頭では考えていても、
    今はまだ気持ちがついてこない状態です。

時間が経って落ち着くまでは、
    自分の気持ちに素直に行きたいと思います。