詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼へ贈り物。ネクタイの色。

レス34
    (トピ主0
    ゆかり
    恋愛
    彼へネクタイを贈ろうと思っています。一つ年上の彼は、春から新社会人。内定も決まっています。

そこで皆さんにお聞きします。ネクタイはどんなものを贈ったらよいのでしょうか?私自身がまだ学生であることもあり、どんなものを贈ったらよいか迷っています。社会人として、会社につけていってもおかしくないものを選んであげたいのです。

ランキング

レス

30件ずつ表示

ピンクとかもいいですよ

ななこ
    私もネクタイとは縁の無い生活をしていました。彼ができてからとか、父に贈り物をするようになってから、結婚してから、ネクタイって色々あるんだなーと思って関心が出てきました。なんかオシャレなのがいっぱいあるんですよねー、ビックリ。些細なところだけど、気にしてると、素敵なネクタイをしている男性もいっぱいいますね。

ででで、実際ネクタイの柄ですが、最近はピンクとかも多いです。ネクタイくらいの面積だとピンクってとてもオシャレだと思います。メタリック(シルバーっぽい、銀糸っぽい?)な薄いピンクで他の色との斜めの縞模様とかだと、結構自分は好きですね。メタリックな感じだと、結婚式にもアリ!かもしれないです。最近の若い男性は真っ白の結婚式用のネクタイって少ないんですよね。

あとピンクはイキナリ冒険しすぎの場合は、やっぱり男性は水色が爽やかでいいかなと思います。普段使いに問題ないですよね。

お店は私はタケオ・キクチなんかは今風なオシャレな物が多いように思います。丸井に行けば、若い人向けのいい物が見つかりそうです。

素敵なのを選んで下さい。一生懸命選んだ分、彼氏さんも喜んでくれると思いますよ!

ネクタイは・・・・

わかつき
    私の体験談です
    主人と交際してた頃、ネクタイを贈ったことがありました
    私と会うときは時々、してくれていたのですが、結婚後、一緒にネクタイを買いに行ったとき、私の選ぶがらをことごとく却下したのです
    なんで~?と聞きましたら、ネクタイはスーツ、シャツと一体で考えないといけないので、女性が選ぶと、どうしてもネクタイ単品として見るので合わせにくい、とのことでした
    そのとき、「じゃあ昔プレゼントしたネクタイもお気にいらなかったのね。気を使わせたわね」と大笑いしました。
    それでも私を買い物に誘うのは2~3本で迷ったときに、どれがいいか聞きたいみたいです
    あなたもサプライズプレゼントにせず、予算を知らせて一緒に買いに行ってはどうですか?
    同じお金をかけるのですから気にいってもらえるものをあげるのが一番だと思うのです
    その場ではプレゼント用のラッピングしてもらって、あなたが受け取って後、お食事でもしているときに改めて手渡しては如何でしょうか
      お幸せに♪

ネクタイは好みが出る

天狼
     色、柄、模様、長さ(外国製のモノは長めのものがあります)、太さ、生地の厚さなどの要素に加えて個人の好みがありますから、これなら間違いなしってのはないと思います。スーツとシャツと合わせるものでもありますし。

教科書的にいくと、新社会人なら紺・ダークグレーのスーツに白シャツでしょうから、紺、赤(ダーク系)、銀、グレー、イエロー地で小紋柄、ストライプ、格子、無地っぽい柄などがお約束だとは思いますが。

あらかじめ売り場で何点か目星をつけておいて、その中から選んでもらったらどうでしょう?正札が付いているので値段が分かってしまいますけどね。

あとは、就職活動されてるときに締めてたネクタイが分かるなら、それを参考に似たものにするのが間違いないかもしれません。ネクタイ選びは難しいですね。

一緒に買いにいきましょう。

ばなな
    結婚12年目の主婦です。
    いまだに主人のネクタイだけは、ひとりで買いにいけません。難しいんです、ネクタイって。
    一緒にあれこれ見ていても
    「これどう?」「それはちょっと…」「これどう?」「…」
    と、全く取り合ってくれません。私のごり押しで買ったものは、してくれませんでした。
    私は、えーそれ?ちょっと大丈夫?などと思ってしまうのですが、スーツにあわせると、ほうほう、それで良かったのね、となります。女性の感覚とは違うみたいです。
    内緒にしておいてプレゼントもいいと思いますが、一緒に行ったほうが失敗がないと思います。
    付き合っているときに、初めてプレゼントしたネクタイを主人は今でもしているときがあります。アイロンをかけたり、クリーニングに出したり、ほつれを直したりしながらですが。
    あら、ちょっとノロけちゃったかしら?

ネクタイは奥が深い・・・

なつみ
    ネクタイはかなり高度な贈り物であるのは覚悟しましょう。いきなり脅してごめんなさい。私自身何回かプレゼンとしたけれど、いつも失敗してたもんで。

数々の失敗で学んだことは、女性から見ると結構ぎょっとするような柄や色が、案外お洒落で仕事用にも使えるみたい。逆を言うと、シックでお洒落だわと思って選んだネクタイが、つけてみるとすごくおじさんくさくてがっかりとか。
    うちの主人は犬好きで、一面に小さなわんこの模様の入ったパールピンクのネクタイを自分で買って来ました。ネクタイだけ見るとおこちゃまっぽくて趣味悪いって思いますが、スーツと合わせると結構お洒落で、会社に着けていっても全然変じゃなかったです。
    ネクタイを選ぶ時は、普通の洋服を買う時の概念を捨てて、発想の転換が必要です。

ビジネスシーンによりけり

Alp
    新人さんという事で、Yシャツのカラーは白が殆どですかね?白でしたら、どのような色柄でも合います。逆に合わないのを選ぶほうが難しいかな。

就職先の社風もあるかもしれませんが、超派手色ネクタイは1本あると便利です。
    はじめてのお客さんに会う時や、プレゼンするときは、白シャツに超派手ネクタイをすると、お客さんの目線が自然とネクタイから顔に向かうので、顔を覚えてもらえます。
    そういう勝負ネクタイ的なものを貰えると、一緒に勝負してる感ももてていいかなぁと思います。
    コツは、胡散臭く無い派手な色です。

ちなみに、僕がプレゼンするときは、説明だけなら青・緑系。攻め込みたいときは濃いピンクか赤ですね。

無難な色

もと
    ネクタイの色に制限がある会社もありますよ。
    私は従弟に入社祝にとネクタイを贈りましたが、
    色はネイビー系(青はいいけど水色は×)
    柄は小さく。細いネクタイは×。という制限があったので、
    かなり無難なものを贈りました。
    新入社員はネクタイもスーツも手数が少ないので、
    いきなりおしゃれ系のものよりは、使い勝手の良い無難な色柄が重宝すると思いますよ。

私は夫には、ブルーやピンク、イエローのシルバー系を好んで買ってます。
    アトピー肌なので、顔色が映える色柄を選ぶようにしてますよ。
    紺や青系でも、細かいチェックや、銀糸を使ったネクタイなら、
    派手にならずにドンドン使ってもらえると思います。

細かい柄って年を取ったら、ただの地味なネクタイになっちゃうので、
    控えめな色柄がおしゃれに映るのは、若さの特権じゃないかな?

あと、基本白シャツだと思うので、白シャツと彼の肌色に似合う色を選ぶと良いと思います。

お店の人に相談が一番!

るるぶ
    ここで聞くよりネクタイ売り場で今ここに書いていることを言って相談するのが一番です!

「新社会人が社会人として、会社につけていってもおかしくないもの」ということに加え、最近のトレンドなども踏まえた上で最適のものを何点か具体的に勧めてくれると思います。店員さんをあなどっちゃいけません(笑)。ちゃんとしたところのちゃんとした店員さんだったら本当によく心得ていて信頼、頼りになりますよ。デパートなどがお勧めです。貴女の予算も加味した上で、具体的に勧めてくれるので安心、簡単です。

ネクタイは奥が深いですよ

20代サラリーマン
    わかつきさんのご主人の、
    「ネクタイはスーツ、シャツと一体で考えないといけないので、女性が選ぶと、どうしてもネクタイ単品として見るので合わせにくい」
    という言葉に同意します。
    さらに付け加えると、
    「ほとんどの女性は色だけでネクタイを買う」
    ということも言えます。

同じ色柄のネクタイでも、太さや結び方で印象は大きく異なります。
    当然、それに合わせるシャツやスーツも異なってくるのです。
    つまり、
    色・柄・太さ・生地の素材・厚さ・長さ・結び方
    といった要素をすべて考慮して、手持ちのシャツやスーツとのコーディネートを考えなければならないのです。

失礼ながら、トピ主さんはそこまでスーツスタイルやネクタイに詳しくは無いようですから、一緒に買われるか、別のものにされたほうが良いかと思います。

男から

Q
    黒or紺(スーツの色)と白or淡青(シャツの色)に近い色が、僅かでも入っている物を選ぶ。

値の張る良い物を1本より、少し安めのものを3本のほうが無難だし、有り難がってくれるのではと思います。
    飾ってある物を2本と自分の好みのものを1本とかでも良いんじゃないでしょうか?

追伸

Q
    ピンクは女性うけがいいですし、実際女性らのプレゼントだったりする場合が多いです。
    しかし、それを見て女性が選んだものだとは、あまり女性は気付きません。

生兵法は怪我の元

セッテピエゲ
    プレゼントされたネクタイは九分九厘使い物になりません。
    大方は箪笥の肥やしで、精々ネットオークション行きが関の山。
    止めておかれた方がいいですよ。

是非一緒に

かさぶらんか
    他の皆様の仰るとおり、本人の好みもあるし、シャツやスーツに合わせたりと、喜ばれるものに出会うのは結構難しいのです。

また、お店で見るときは照明にも気をつけて下さい。
    私の場合、妻がプレゼントしてくれたものの、着けてみると色が好みじゃなくて・・・
    妻も 「あれっ こんな色だった?」 と。

白熱灯と蛍光灯、そして太陽光は見え方が変わってきますから。

お勧めできませんが

てっちゃんのママ
    何人かの方が指摘されていますが、男性は女性から贈られたネクタイを必ずしも喜んで着けてはくれませんよ。

なぜかと言うと、女性はネクタイをアクセサリー感覚で選んでしまうからです。この柄すてき、とかこの色似合うわ、とか。

男性にとってネクタイはビジネス道具のひとつです。うちの夫は今日は会議があるからこの色、今日は取引先に行くからこのネクタイ、とかビジネスシーンにあわせてその日のネクタイを決めています。

新人さんだったらまだそんなにこだわりは無いかもしれませんので、贈るのは今だけ、これが最初で最後、位の気持ちでどうぞ。彼が贈ったネクタイを着けてくれなくても決してすねたりしないでくださいね。

一緒に買いに行こう

せみまる
    当時、付き合って間もない彼への初めてのクリスマスプレゼントにネクタイを選びました。ブルー地に細かい格子の織模様が入ったもので、一目で気に入って決めました。スーツに合わせてもそれはそれで「お、いいじゃん」と思っていたのですが。。。
    その後も付き合いが続き、何度かネクタイ購入に付き合うことがありました。ネクタイ売り場を通る時に、お互いに「これがいい」とか言い合ったりとかも。
    今に思えば私の好みと彼の好みは全然違いました。彼は派手な色合いのレジメンタルが好きだったんですよね。そしてその方が似合っている。

こんなこともあるので一緒に買いに行くか、一人で選ぶなら彼の(ネクタイの)好みをよーくリサーチした方がよいと思います。

ちなみに、彼とは結婚し早4年。今では好みを把握し「このネクタイ絶対気に入る!」と勝手に買えるようになりました。夫からは「お、分かってるじゃん」と言われます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

確かに

キリ
      私の彼も、私のプレゼントしたもの(デパートで店員さんが勧めてくれた)や、同僚の女の子がくれたもの(異動のとき代表で選んでくれた)は、滅多にしてるのを見たことがありません。
      逆に上司が海外出張でお土産にくれたものは、「さすがセンスいいな」とか言いつつ、ヘビーローテしてます。
      やっぱり男の人が選んだものの方が、見る目があるんだなと思いました。

どうしてもというなら、同意見の方も多いですが、賭け覚悟くらいがいいと思いますよ。

本音を言うと・・・!

案山子
      男の立場から言うと「ネクタイはいらね~」というのが本心なのですよ。まあ値段も手ごろー彼女からのプレゼントとしてはと言う意味でーなので女性は贈りたがる傾向が強いのですが頂くほうとしてはこれが難物。「合うスーツがネエ~」だったりネクタイだけが浮いていたり、もらった以上デートなどの時には着けていかないと!でも恥ずかしいなあと言うのが本心なのです。出来る事なら2人でお買い物と言う形ではどうでしょうか?そのほうが彼も喜ぶのでは。又、そういう買い物と言う形で思い出になるようにしたほうがいいと思います。何といっても彼が喜んで使ってくれることが貴女の喜びでもあると思うのですが?。まあお持ちのスーツの数もまだそんなに多くは無い状態でしょうからそれほど悩むことも無いかとはおもいますが。いいのが選べるといいのですが。

わかりやすく例えると

草石成雄
      エ○メスとシャネ○は同時に身につけるとチグハグで変でしょ?

オープントゥのミュールにストッキングを履くとアンバランスでしょ?

花柄のワンピにフェアアイルニットを合わせるとクドイでしょ?

そういうことです。

難しいよ!

ミミ
      大体の色や柄の好みの傾向や
      今持っているスーツの色が分かれば、
      選んであげても大丈夫でしょうが、
      ネクタイを選んであげるのって
      けっこう難しいと思いますよ。
      ひとくちにブルー系やピンク系といっても、
      スーツや顔色に合うかは本当に微妙な差ですからね。
      私は女性ですので、よくスカーフをプレゼントされますが、
      持ってる服にドンピシャで合うものをプレゼントされる事は
      めったにありませんよ。

うちの主人はどんな色であれ、ストライプ柄は一切つけません。
      最初はそういうこだわりも知らなかったのですが、
      何年か一緒に暮らしていると、徐々に似合うものがわかってきて、
      最近は私のオススメを勝手に買ってきてプレゼントするようにもなりましたが。
      みなさんおっしゃるように最初は一緒に行って
      店員さんの意見も聞きながら選んであげた方が無難かも。
      そういう方法で何点かプレゼントしてから、
      だいたいの好みや似合う色・柄が分かった上で、
      あなたのセンスで選んであげればどうでしょう?

賛否両論あるけれど

駒茶
      一緒に選ぶのも楽しいでしょうが、それだと結局いつもと
      同じチョイスになってしまいますよね。

私も昔、彼にネクタイをプレゼントしたことがあります。
      そのときは店員さんに相談にのってもらいました。

正直に言って、あげたときの彼の反応はイマイチだったかな?
      という感じだったのですが、ある日、
      「お客さんに、いいネクタイをしていると褒められた!」
      と喜んで報告してくれましたよ。
      それからは、大事な接客のときなどのレギュラーアイテムとして
      使うようになったようです。

プレゼントの場合、こんな楽しみもありますよ。
      やっぱり店員さんはスゴイ!

ネクタイ

つまつま
      夫は、私の選んだネクタイを喜んで着けてますよ♪
      ネクタイ選びは難しいですよね。
      自分で選ぶとワンパターンになっちゃうから、嬉しい
      って言ってます。
      (会社で「お、こういうの素敵」って思ったのを参考
      に選んだりしてました)

新人さんでは、まだまだ彼自身の好みとか定まってな
      いと思うし、スーツのランクに合わない品を選んじゃう
      と辛かったりするから、サプライズも楽しいかも知れな
      いけど一緒に選びに行くのが正解かもって思います。
      出来れば、スーツ着てきてもらうのが一番ですね。
      (大人のデートってやつ?楽しいですね♪でも、暑い
      季節は止めたほうがいいかも。)

私は逆にどんなものでもうれしい

AAA
      組み合わせ組み合わせと言う人が多いけど、普通のサラリーマンだったら、どんなタイでも合わせられるぐらい色々なスーツ&シャツを持ってるでしょ。

女性から選んでもらったタイは大抵「女性に受けがいい」ので、彼の女性に対する印象が良くなるのを嫉妬する女性はやめた方がいいかな。

基本的にタイは消耗品なので、私はいくらあってもうれしいです。

難しいですよね…ネクタイって

ん~。。。
      年齢はもとより、仕事柄でも大分違いますよね。
      タイピンとかお財布とかならあまり外さないような気がしますが。。。
      「彼の」好みのモノが一番だと思いますので、一緒に選んだ方が無難でしょうね。

喜ばれると良いですね♪

ネクタイは……

ゆか
      女性がカットソーとジャケットの色の組合せを気にするように、男性にとってネクタイ+スーツ+シャツというのは色々こだわりがあるもののようです。

女性でも、プレゼントで貰ったアクセサリー、手持ちの洋服と雰囲気が合わなくて困る……ということもあるでしょう。

ウチの夫も、ネクタイは私に選ばせてくれません。一緒に行っても口出し厳禁です。いつの間にやら色々買って来て、毎朝アレコレ試したり、「このシャツにはコレ!」と固定コーディネートなどがあるようです。

新社会人に贈るのであれば、ハンカチとか、靴下とか、ちょっとお値段高めのスタンダードな形のワイシャツとかの方がいいと思いますよ。

別な物の方が良いのでは?

ネクタイ鉢巻き男
      ビジネスマンの場合、皆同じようなスーツ姿なので、その中で唯一自己表現やオシャレできるのが、ネクタイとシャツなのです。その人のセンスも現れるのではないでしょうか? 
      男性の場合、スーツとシャツ、ネクタイをコーディネートして全体のバランスを考えます。
      女性の場合、確かにネクタイ自身の柄などで選ぶことが多く、以前、女性から誕生日プレゼントで高価なネクタイをプレゼントされたことがありますが、全体のバランスが合わないため、箪笥のコヤシになっていました。その女性はずっとチェックしていて「何故、私がプレゼントしたネクタイしてくれないの?」と泣かれたことがありました。女性には理解できない部分かも知れませんが・・・
      私の意見ですが、これからクールビスとなるため、ネクタイよりもボタンダウンなどのシャツの方が喜ばれるのではないのでしょうか?

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

情報が足りない

まる子
        就職内定おめでとうございます。

タイトルのとおり、情報が足りなさすぎます。
        普段どのようなテイスト(色やブランド)が好きなのか、そして内定先の業種にもよってネクタイを選ぶタイプは違うと思います。

想像してみてください。

1)
        住宅ローンの相談に銀行に行くと、行員さんが「鉄腕アトム」のネクタイをしていた
        2)
        病院に診察に行くと、ドクターの白衣の間から黒一色しか見えないネクタイが覗いてた。(がんセンターで遭遇しました)

相手の懐に入ろうと思えますか?上記の例だと
        「えっ?」と思いませんか?

もう少し情報を教えてくれると更に詳しいアドバイスが出来る方がいると思いますよ。

ただ、闇雲にどのブランドも全てが「似合う」ようにチョイスできる人って普通のサラリーマンでは存在しないと思います。

楽しく選ぼう

サラリーマン
        みなさんレスしているとおり、ビジネスマンにとっては
        スーツスタイルは戦闘服です。ネクタイ、シャツ、スーツ
        靴、ベルト等それぞれこだわりを持っています。

仕事用のネクタイを選ぶのは非常に難しいと思います。
        それより トピ主さんがデートの時につけてもらいたい
        ネクタイ、シャツをセットで選んでみたらどうですか?
        例えば、誕生日にディナーに行くとしたらスーツや
        ジャケットスタイルの場合、彼にどんなネクタイをして
        もらいたいか イメージしてみたら楽しく選べませんか?
        (あのスーツなら このネクタイとシャツとか)

ショップの店員さんに相談しながら選ぶといいでしょう。
        彼の体型や好みのスーツの色など伝えて、シャツとセット
        にすれば、そんなにはずさないと思います。

ちなみに、自分はネクタイプレゼント好きです。自分では
        選ばないような物があり、バリエーションが増えて楽しい
        です。(但し 箪笥の肥やしになっている物もある)

男性に

ひげ女
        ネクタイを贈るのは女性に香水を贈るようなもので、相当相手の好みを熟知していないと難しいみたいですよ。
        他の方も言ってるように、相手も連れて行って選んだほうがいいんじゃないかなって思います。

やっぱり難しい

よっこい
        >組み合わせ組み合わせと言う人が多いけど、普通のサラリーマンだったら、どんなタイでも合わせられるぐらい色々なスーツ&シャツを持ってるでしょ。

いや、AAAさんそうとも限りませんよ
        うちの旦那はサラリーマンですが
        研究開発系なのでスーツは二着しかありません
        (勤続15年)
        シャツもネクタイも数える程・・・
        トピさんの彼さんも、どんな職種なのか分らないとなんとも言えないですよね

やはり一緒に買いに行くのが無難なのではないでしょうか?
        ネクタイは旦那と一緒の時にしか買いません
        なかなかこだわりがあるようで、中々私のお勧めに同意はしません
        逆にこのスーツとこのネクタイの組み合わせにと限定して
        シャツは私が選んだりしています(写真やネクタイ持参します)
        やはりトータルバランスが良くないと無駄になっちゃいますよ

気持ちを伝えることが大事なのでは

とろりん
        私は自分の彼にネクタイを贈ったことはありませんが、大学のゼミの先生とシンガポールの友人に贈ったことがあります。

ゼミの先生は、年配でした。私たちみんなで
        ミッキーマウスの渋い紺のネクタイをあげました。
        ぱっとみキャラクターものってわかりにくくて
        光沢があってきれいでした。
        卒業式の時、つけてくれたのでとてもうれしかったです。

シンガポールの友人はひとつ年上の男の子で、
        当時はやっていた、ポケモンのネクタイをあげました。ポケモンセンター東京というお店で明るい
        水色地にピカチュウがたくさんいるんです。
        派手だったです。冗談で仕事の時につけて
        っていったら、笑って無理と言われました。

先生には感謝の気持ちを、友人には遠路はるばる
        来てくれたことを歓迎する気持ちを伝える
        ことができたと思います、

大事なことはトピ主さんの彼を応援する気持ちを
        表現することだと思います。
        彼がネクタイを不足して困っているなら
        一緒に買いに言っていいと思うけど、
        遊び心ある楽しいネクタイを送ってみても
        いいと思います。

×なもの

ばたこ
        ネクタイって、こだわる人はこだわりますよね。
        …うちの彼(現旦那)は全然こだわりがなく、もらえば喜んでつけていましたが…

会社、業界によっても違うかと思いますが、
        うちは 一目で『ブランド』と分かるものは特に新人は、NGとされています。
        理由は嫌味だから。
        仕事もまだできてないくせに、ブランド物を見せ付けるような感じでみっともないから だそうです。

もし彼にあまりこだわりがないようでしたら、他にも挙げておられる方がいますが
        年齢的にも『タケオキクチ』とかがいいかも。
        あまり本数がないようでしたら、まずは無難なものをあげた方がいいかと思いますよ。

っていうか・・

はぶらし決死隊
        旦那と知り合ってからの10年以上をかけて、ジワリジワリと『ワタシ色』に染め上げたので、ウチは私が選んだネクタイでもな~~んの問題もありません。

旦那いわく、やはり女性目線でネクタイを選んでるせいか、職場のパートの女の子やおば様に褒められる事もしばしば・・とか。

よそのお宅は大変なのねぇ~~。

結論:「ネクタイ選びは一日にしてならず」!!

ってことで、トピ主さんは気にせず自分の好きなのあげちゃえば?付き合いだして浅ければ、プレゼントされただけでうれしいのでは???

スーツでデート

さきち
        一度出社するときの格好でプレゼント選びデートすれば済む話ですよね。着ているスーツに合わせてネクタイを選べば良いのですから。その場で彼氏の意見も聞けるし。

タイと言えば...(駄)

LaTeX
        蝶タイ!これしかない!!
        半分冗談ですけどいかがです?

フォーマルと言えばタイですし、結婚式などに呼ばれたときに、
        間違いなくオリジナリティが出せます!
        (ただの変わり者と言う説も。)
        フツーの人はまず買わない!!

あ、黒蝶はお店の人と間違えられてしまうので要注意!!

個人的には...
        バンケットなどたまにあるのですが、タイを付け替えたりします。
        結婚式に呼ばれたときも使うかな。

30件ずつ表示