詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これは逃げなのでしょうか。

レス11
    (トピ主0
    😢
    ななみ
    仕事
    今年30歳になる女性です。

昨年1月に出戻りでIT系企業に再就職をしたのですが、退職を検討しています。
    理由は事前に聞いていた給料と実際の金額の相違です。

事前の面談で話していた給与は手取りで22万円でしたが、実際の給料は手取り18万円。
    あまりにも異なる金額に驚いてしまい、直属の上司に相談もしてみたのですが、
    「そんな話はしていない。話し合いの上であなたも納得して入ったんだから、今更文句を言わないでほしい」と言われました。

たしかに、事前の相談では書面などを交わしたわけではなく、前の職場ということもあり口頭でのやり取りだけです。
    もちろん自分の確認不足があったと大いに反省しています。
    ただ、やはり同年代と比べてもあまりに低い金額を見てしまうと、給料日のたびに溜め息が出て「私は何のために働いてるんだろう」と自問自答してしまうんです。

また、給料の他にも勤務時間などにも不満がいくつもあります。

・仕事用ノートPC、スマートフォンはすべて持ち出し
    以前は会社支給の携帯端末がありましたが、離職期間中に廃止されたということでした。
    通信費も自己負担ですので、毎月通話代5000円、WiFi通信料4000円ほどかかります。

・時間外勤務や休日出勤がある
    早朝5時~22時就業の日もあり、当然ながら手当は一切つきません。
    事前の話ではないということでしたが、相談を受け出られるときは承諾していたところ常態化してしまいました。
    予定がある時の休日出勤は断ろうとするのですが、最近では「人がいないんだから出てもらわないと困る。何の予定があるのか」と問い詰められてしまいます。

モチベーションも一気に下がってしまい、今は会社に対する不信感と不満がつのるばかりです。

この状況で転職を考えることは逃げなのでしょうか。辛くても3年は我慢した方がいいのでしょうか…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

逃げもいろいろ

🍴
    ジンジャー
    反省しているようですが、転職の際の詰めの甘さが招いたことですよね。
    そこで「なんか嫌だ」というので辞めたら確かに逃げになるでしょう。
    でも逃げるということが全て悪ではない。

その「逃げ」があなたの満足する生活に繋がる逃げであるなら問題ないと思います。
    でもただラクなほうへ逃げる。嫌なことから逃げる。
    これだと逃げ癖がついて、今後もそういう人生になっちゃうんじゃない。

30歳。微妙な年頃ですね。
    雇用先がすごく欲しがるような資格等スキルがないと、転職してもどんどん給料アップは難しくなってくると思いますよ。
    ラクに多くを稼ぐ道はない。熟考して決めて下さい。あなたの人生。

逃げ

なお
    どちらかというと、そこで我慢して留まってる方が逃げだと思います。
    もっと良い所を探すのが面倒、または他社に行けるか自信がない、それが理由でしょ?
    そもそも、大体勤務体制も手当もつかない、なんて、前に一度勤めていたのですから、わかりそうなものですが。

逃げだとして何の問題が?

🐱
    莉緒
    三年働いて云々と言うのは、仕事内容なんか入ってすぐに判断できないんだから最低三年は働いてその会社の事を知ってからとかいうやつですよね。
    あなたの不満は「入る前に聞いていたのと話が違う」です。それ、三年経ったら何かわかったり変わったりする性質のものなのでしょうか。違うものは違うままだと思いますが。

つまり今やめようが三年後にやめようが同じというわけでは?
    むしろ三年も経って何故今更?とかなりません?

それに三年後ってあなた33歳ですよ。
    今でもそろそろ転職が難しい年齢なのに、33歳ってもっと厳しいですよ。
    今なら「転職期間中」の続きで済みます。
    労働法も守られてるのか怪しいところは辞めて、普通の当たり前の会社へ転職を急いだ方が良いと思いますよ。

ブラック企業です

🐧
    白クマ
    給料は査定で上がったり下がったりするので、聞いていた金額と異なっても仕方がないと思います。
    問題は時間外勤務や休日出勤に手当がつかないことです。
    IT企業はブラックなところが多いですが、早朝5時~22時就業で手当なしというのはかなり悪質です。

転職は若い方が有利です。
    3年待たずに、すぐに転職先を探すことをお勧めいたします。

明らかにブラック

🙂
    元人事部の茜
    日々、お疲れ様です。
    完全にブラックじゃないですか。
    私なら転職の一択です。
    事前の確認も何も、時間外を今どき出さない会社は辞めた方がいいと思います。
    まあ、続けるなら通信等にかかる費用は私用ときっちり分ければ経費として認めてもらえるか税務署に確認の余地はあるかもですが。。。多分無理

もうチョイ話は聞きたいとこですが・・・

🙂
    まさ
    こんにちは。

まずは、この再就職できてるがラッキーですね。
    仕事ない人たくさんいる時代に、辞めてもまた就職できてるなんて、
    ラッキーですよ?

>>手取りで22万円でしたが、実際の給料は手取り18万円

控除もあるので、なんともですが、
    総支給額としては、納得行ってますか?

>>仕事用ノートPC、スマートフォンはすべて持ち出し
    私は現在そうです。

私が着眼するのは
    >>早朝5時~22時就業の日もあり、当然ながら手当は一切つきません。
    これ・・・
    通常8.5~9時間越えの勤務は
    残業代はつきますよね
    5時~22時であれば、時間外8時間です。
    ほぼ1日分。

これ出さない会社ですか・・・
    休日出勤手当 ありますか?

まったく何も無いのであれば、
    それは 俗に言うブラック企業ですね

完全にアウトです。

🙂
    junjun
    給与に関しては、入社前の確認不足だと思いますが、
    勤務時間や手当つかないなんて、完全にブラックだと思います。
    まだ30歳ならいくらでも転職先ありますよ。一度ハローワークに相談に行かれたらいいと思います。

>ジンジャー様

ななみ
    自分が一体何から「逃げ」ようとしているのか、ジンジャー様のレスを読んでハッとしました。
    嫌なことから逃げてばかりでは、確かに身につくものはほとんどなく、無意味に年だけを重ねてしまうだけですよね…
    むしろ、そうだからこそ今の自分が現状に不満を持ちながらも転職を迷っている状況を招いているのかもしれません。

再就職先が見つかるのか不安だったり、転職活動に真剣に取り組まなければならないことに対して気が進まなかったり、退職の話を職場にすることが怖かったり…。
    自分の人生に立ち向かうことから「逃げ」てラクな方向へと進もうとしている自分に気付きました。

今までが営業職だったためスキルや資格などは持っていませんが、これからは自分の身になる努力をしていい方向へと進もうと思います。

真摯なご意見、ありがとうございました。

>なお様

ななみ(投稿者)
    お恥ずかしながら、なお様のあげられた理由がまさにその通りでした…。

今の会社が嫌だというくせに、結局は転職活動をすることが怖くて先延ばしにしようとしていたんですよね。
    これは私自身の性格の問題なのですが、昔から自信を持つことがなかなか出来なくて、
    面接のような場だと緊張も合間って散々な結果になってしまうことが多くありました。
    そんな思いをまたするくらいなら…と、心のどこかで逃げようとしていたのだと気付きました。

勤務体制については、再雇用の際の面談では「今は昔と変わって残業もほとんどない」と説明を受けていました。
    手当は元からありませんが、それは残業や休日出社がないならと納得の上で入社を決めています。
    (結局はろくに調べもせず、口先を信じてしまったので本当に甘かったとしか言いようがないのですが…)

いい加減現状に甘えず、しっかりと自分の人生と向き合ってみようと思います。

ご意見ありがとうございました!

逃げではない

自分軸
    聞いていた話と違うなら契約不履行ですよ。

しかも時間外や休日出勤について
    大分おかしいですね。

多分、そんなだから離職率が多く、求職者にも騙し討ちなやり方で
    気弱な真面目な子から安くマンパワーを吸い上げるやり方のブラック企業でしょうから
    とっとと辞退しても大丈夫そうです。

そんな所に逃げの意味を履き違えて我慢してる方が
    自分の人生から逃げていることになると思います。

今回は転職スキルを見直されて良かったと体制を整えて、とっとと次で構わないでしょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示