詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

雑用は誰かがするから無視するわけ?

レス59
    (トピ主0
    煮腹
    仕事
    女ばっかり同世代6人の法律事務所勤めです。ここの同僚・先輩最低です。

電話には出ない。客は無視する。返事はしない。
    ファックスはたまりっぱなしで無視、コーヒー飲んで豆のカンが空になってもそのまま、ポットのお湯がなくなってても知らん顔、人のマグカップ割っても、洗い物が山になっていても無視。洗い物を放置してさっさと定時で逃げるように帰る。頂き物の鉢ものは花が咲いてるときだけじゃぶじゃぶに水やって、花が散ったら速攻ゴミ箱行き…もうこんな人ばっかりの事務所ウンザリです。

こういう人達って、こっちが何を努力してもかわらないんでしょうか。私はこの状況に我慢ができません。目に付き次第片づけてますが怒りが止められません。怒りがおもむろに出そうで、同僚たちとの人間関係を避けています。仕事以外の話もしたくありませんし、顔も正直見たくありません。

私はこの怒りをうまく丸めて働き続ける自信がありません。どうやったらこの怒りは昇華できますか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示

辞めました

ケロケロ
    以前の自分と状況が良く似てたので、出てきました。
    私も同じような状況でした。

後輩には注意したりしてましたが、「気づいた人がやればいいと思います。」という答え。
    気づく人はいつも一緒。それじゃその人の負担が多くなるのに自分が率先してやる気はないのです。

私も気づく限りいろいろやってましたが、結構イライラしてました。

その後思うところあり、退職しましたが、心が晴れやかだったこと!もうイライラしなくて済むんだ~と。
    しばらく経ってから、会社に立ち寄る用事があって事務室を見たとき、とても汚かったです。もう関係ないですけど。

雑務係を雇ってもらうとか?

りんご
     職場の様子がよくわかりませんので、何とも言えません。「同世代」とのことですが、若い世代なのでしょうか?育った環境によっては、台所に洗い物がたまってても気にならない人もいます。それが当たり前の職場なら、順応するしかありません。

「きちんと整った職場で働きたい」のはトビ主さんの趣味で、「少々汚くても仕事が出来ればいい」のが社風なのかもしれません。すすんでやってくれる人に感謝の言葉も無いなんて虚しくなりますね。

自分の使ったカップだけ洗って帰宅されてはどうでしょう?誰もトビ主さんに雑用をやれと求めてはいないのですから。誰もやってくれなくなったら、「このままではいけない」と気づいてくれるかも。

あまり気になるのでしたら、上司に相談されてはどうですか?もしかしたら仕事が忙しくて、職務以外の細やかなことにまで皆さん配慮が及ばない可能性もあります。

雑務は当番制にするとか、職場でパートの雑務係を雇ってもらうのが一般的かと思います。トビ主さんが本来の職務に専念できるようになるのが一番理想的かと思います。

転職しますか?

k-ちゃん
    私もはっきり言って片付け魔です。
    どんどん片付けます。
    そして自分のやり易いように職場をアレンジします。

片付けられない人は力任せに仕事をしているので
    どんな場面だろうと馴らせば対応できます。

自分流に職場をコントロールしましょう!

自分は雑用係って卑屈に思わないことです。
    私がリーダーって思いましょう。

そのうち
    あれをこーして
    これをあーして
    って命令できるようになりますよ。
    勿論 表面上はお願いの形を採りますが
    心の中では命令です。

私はこうして上司数名を操ってます。

視点を大きく!

むささび
    トピ主さん、もーっと大きな視点で考えましょうよ!誰かのためにやるんじゃない。事務所のためにやるんです。お客様のためにやるんです。弁護士のために(ところで弁護士との仲はどうですか?尊敬できる方ですか?)やるんです(事務所によりますけど、弁護士の部屋って汚いですよね。あっちこっちに書類は散乱するわ・・・)。
    お客さんが来て、「あ、ここの事務所好感持てるな、よしここなら安心して依頼できるぞ!」と思うようにすれば、売り上げ倍増!ついでにお給料も倍増!それはひいてはトピ主さんのためですよ。
    それに、汚い職場だと、働いてるこっちもいやになるでしょ?それを気持ちよーくするんです。情けは人のためならず。自分が気持ちよく仕事をするためと思って…やってますよー。私だって。皆同じですよ。頑張ろう!

変わらない

世の中公平に
    そういう輩を更正させるのは難しいと思います。
    かと言って、トピ主さんが一人怒りを昇華させる必要も無いと思います。
    現在の状況を同僚達または上司に話して、そういった雑務は全て当番制にしてもらいましょう。

私も新入り時代がそうでした

かんぴょう
    私なんて、昔はプライドばっかりのいやな女だったと、今改めて思い返しています。私立でなくて、公立の薬学部出身というだけなのに特別意識がありました。こんな私の良き先輩は、高卒から仕事をしていた人です。「雑用は、私がやる」と、率先して嫌な仕事も何でもやるしこなしていました。仕事をする姿勢が人と違っていて、とてもいい勉強をさせてもらいました。私は、新入りならば雑用をいかに頑張るかだと思います。男性の眼がいかない職場だからでしょうが、私の職場ももっと女性が多いすごいところですよ。でも、誰かが見ています。誰も見ないフリしていたとしても、今頑張りましょうよ。いずれは、貴方の為になりますよ。

役割を決めてみては。

おたふく
    同年代の方達という事ですので、あまり上下関係が
    厳しくないと解釈してもよいですか?
    一度話し合いの場を持って、誰が何を担当する、
    とか、洗い物などは一週間ごとに交替で回していく…
    等、役割分担をしてみてはどうでしょうか?

雑用はほとんど、トピ主様がやっているのですか?
    なんて非常識な同僚達でしょう!

お客様を無視だなんて…何しに会社にいらして
    るんでしょう???

おつらいですね。負けないで下さい。

鬼婆
    女性の多い職場の、一番嫌らしい場面です。
    ご苦労されていますね。心中お察しいたします。

まず最初に、洗い場の管理を当番制にすることを
    お勧めします。
    同僚だちには「衛生管理教育」が必要です。
    小学生並みに、「日直」制度を導入し
    ささやかな責任を担っていただきましょう。

洗い物・ゴミ出し・掃除と最小限の項目を書き出し、
    日付と実施欄とチェック欄を並べた表を作ります。
    2人1組とし、実施とチェックを互いに行う
    簡単なマニュアルも用意してみましょう。
    これを持って
    職場のボス、あるいは長老OL様に提案してみましょう。
    (そう。トピ主さんがまず動くんですよ)
    雑用を仕事のひとつとしてルーティン化し、
    雑用から逃げる同僚を、互いに監視する仕組みを作るんです。
    目には目を、ですよ。
    トピ主さんが一時的に悪者になるかもしれませんが、
    女の職場なんて所詮足の引っ張りあいです。多少のことは
    我慢しましょう。

変わらないと思いますよ

ころすけ
     トピ主さんが怒りを溜めずにすむ方法をお教えしましょう。あなたもやらなきゃいいんです(笑)、いやホント。シンクが汚れたカビだらけのカップであふれる頃には一番気弱な誰かが仕方なく手を出すか、所長自らが洗って下さるか、でなければ全員所長に解雇されるでありましょう。

あの女達と一緒にしないでよ!って思いますか? なら、彼女達のことは放っておきませんか? 自ら美しくなる道を棄てている人達だと私は思いますが。
     確かに洗い物や掃除など実務能力に直結はしませんし、ばかばかしく思えるかもしれません。でもそれで気持ち良く過ごせて仕事もはかどる人が必ずいるんですよ。見てるひとは何も言わずともきちんと見てくれてると思います。少なくとも「一人で雑用こなして、あいつ馬鹿だよね」とは思わないでしょう。

・・・以前雑用込みのちっちゃい事務所で修行していた者より。

雑用係を雇いましょう

あん
    雑用係のアルバイトでも雇いましょうよ。
    お金で解決できることは、お金でスッキリ解決するのが一番。
    責任者と話し合ってみましょう。

トピ主さんは

茶とらねこ
    その法律事務所でどのようなお仕事をされているのですか?弁護士さんですか?
    もし小さな弁護士事務所の事務員として雇われているのであれば、多少の雑務はやむを得ないですね。もし6人が6人とも弁護士であれば、バイトを1人雇うことは出来ないですか?当番制に出来れば一番いいけれど、トピを読む限りでは、当番も無視されそうですよね。バイトでオフィスの雑務からは解放される&オフィスがきれいになるなら検討してみたらどうですか?
    思い切って転職するのもいいとは思いますよ。電話をかけても誰も出ない、事務所を訪れても無視される、じゃ顧客も減ると思いますし。

二つしかない

シフォン
    お気の毒ですね。運が悪いというか普通そういった人種は
    ひと会社に一人や二人って割合なんでしょうけど、ほぼ
    全員なんでしょ?

だったら「自分が全部やる」か「放っておく」の、どちら
    しかないんじゃない?

でも同僚が使ったマグカップ等は手を出さなくても
    良いと思いますよ!

だって他人が使って汚れた物だもん。そんなの無視無視。

わかるわかる

さとこ
    法律を生業としているのに人間の基本的な職場作業もできないって、どうかと思いますよね。お怒り、ごもっともです。

私はデザインを生業とする職場の事務職です。どーしてこうも「職場は」ないがしろにできるんだろうといつも呆れていますので、お気持ちわかります。
    人に居心地のいい生活を提案する仕事をしているのに、作業後にゴミが散らかっていても無関心だしミスコピーの用紙も放置、ゴミも分別しないしマグカップも流しに放置、てな感じです。似たような環境ですね。

私は綺麗な職場にいたいので、進んで(他人の後始末も)掃除・整理などをします。人のためとは思わずに自分のためにやるのです。「あたしってきちんとしてる」と自画自賛(笑)そのほうが気分もいいのです。
    私が退職した後、気がついてくれたら十分かなと。
    自分のためにする、と思えたら楽になりますよ。

大変ですねぇ

ふるちゃん
    私も仕事をしています。子どもがいるのでとにかく時間内に終わらす様、全力疾走するかのように仕事してます。なので余計な事は一切したくありません。

でも電話にでない、お客無視、FAXたまりっぱなし、返事もしないっていうのはサボっているのと同じだと思います。この件についてはきちんと話し合いして改善するしかないと思います。結局トピ主さんがやるからって皆思ってるからやらないのではないですか?

お茶やポットについては社員の分は各自飲み物持参するようにして、お客さんに出す飲み物に関しては当番にするとか?(お茶だし、片付けまで)

鉢植えに水やるってのは私もやりたくありませんねぇ。ほんの数分の事だろうけど忙しかったらその時間ももったいないと思うから。でも誰もやらないなら自分の昼休みとかにやるかな。

「電話!」

お局。
    ↑目の前の外線がなってても出ないので
    上司に言ったセリフです。

「何故やらないの?」って私なら言っちゃいますね~
    嫌いな人には特に。嫌われてもいいから

それぐらいのことが出来ないなら
    転職をお勧めします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

視点を変えてみて

りこ
      あなたにとってラッキーな職場かもしれませんよ。
      そういう小さなことをコツコツとやり、それを上司にアピールすることで、「やる気がある人間」とか「うちの事務所になくてはならない人間」と思わせるんですよ。
      たかが雑用、といってもあなどってはいけませんよ。
      周りの同僚が「雑用やってるだけで、仕事ができるわけじゃないじゃん」なんて陰口でもたたこうものなら「雑用すらやらない人間に言われたくない」ときっぱりいえると思います。

ちなみに、私は税理士事務所に勤めていますが、特に税法を知っているわけでも、仕事ができるわけでもありません。が、内勤者の統括をまかされています。選出された理由は、雑用をすすんでやっていたから。所長が事務所にはなくてはならない人材だと勝手に思ったみたいです(笑)

まぁうちの事務所みたいなところはあまりないかもしれませんが、一例として挙げてみました。

私も

DEPP
      以前勤めていた会社がそうでした。30歳すぎて結婚してインテリアコーディネーターの資格を取ったので、どこの会社の面接も落ち続けてやっとアシスタントとして雇ってもらっていたのでしばらくは下働きと自分に言い聞かせて頑張っていました。プレゼンでしょっちゅう使うのにカラーコピーのトナーは補充しないし、自分の事以外は知らんぷりの人ばかりでした。それでも同じアシスタントの人と励まし合って頑張ってました。社員の一人で一番冷たそうと思っていた人が最初はアシスタントを屁とも思っていない態度だったのに、徐々に変わってきました。その時思ったのは普通の人でも自分勝手な人ばかりの会社にいると染まってしまうんだなって事。自分だけやってるのがバカらしくなるんですよね。結局、上司と合わなくて辞めましたが、トピ主さんとは違って下働きのつもりだったから耐えられたんだと思います。全員が変わるのを待っている時間がもったいないです。今度就職する時はきれいな会社を選ぶようにしたらいいと思います。

嫌なら転職が一番

ココット
      改善を提案した?提案してもダメなら彼女らが今後態度を変えることを期待するのは難しいかも?

まず、それは誰の仕事なの?「そういう雑用は一番の新人の仕事」という職場は少なくない。もし貴女の職場がそういう慣習で貴女が一番新人なら、さらなる新人が入って来るまでは貴女1人が頑張ればならないというのがその職場でのやり方なのかも?
      他の人も、皆、そのようにやって来たのなら。
      年齢の上下は関係ない。仮に貴女より年下でも貴女よりも入社が先なら、貴女が彼女を立てて雑用をするのが当然という職場は多い。

先輩は普通こういう雑用は同等にはしないものではと思うが、もし貴女が一番の新人ではなく同僚がズルイだけなら貴女も一緒にさぼったら?誰が見かねて雑用に手を出すか我慢比べ、チキンレース状態!(笑)

「頂き物の鉢ものは花が咲いてるときだけじゃぶじゃぶに水やって、花が散ったら速攻ゴミ箱行き」これは価値観の差だから仕方ないかも。自分だけ手間掛けるのが嫌なら貴女も割り切るか、嫌なら自分で面倒みるか。

他の5人はそれなりにうまく納得してて貴女1人が納得出来ないなら転職しかないかも。

強く言えば平気

やじろべえ
      やっぱ前にもあったけど分担制かな?
      職場を共有する者同士で負担を分担する事に関して、この大上段の論理には反論できないでしょう。
      彼女達の不満を素知らぬ振りして、当たり前のコトを進めてしまうのです。

そして自分はきちんとやることを前提としてね。
      それでもやらない人には、目の前に仕事を持っていけばいいのです。

こういう場面って強く言ったモン勝ちだと思うなあ。
      コソコソするってことは気が弱いって事。
      「気付いた人がやれば」って感じの人には後ろめたさもあるので、強くは言わないはずです。
      「とにかくやれば!!」的な態度でいけばいいと思いますよ。

雑用を無視する理由を知りたい。

煮腹
      皆様、レスをありがとうございます。
      自分がしたいから、きれいなオフィスで働きたいからやってるの、あるいは当番制ですか…。
      解決策はそうなりますね、やはり。

私としては雑用を堂々と無視する
      その気持ちを知りたいです。
      コーヒー飲んで豆が空になっていたら、
      なぜ補充するくらいのことができないのでしょう?

どこも一緒だね

ぽんきち
      私が勤めている会社でも、女性が最近多くなって総務とか人事とか会社に常時いてこまごまとしたことをやる人がたくさんいますが、基本的に
      ・電話でないことがおおい
      ・会議室のテーブル 拭いたの見たことない。当然 私は使う時と使った後自分で拭きます。
      ・お湯(ポット) お湯がからというよりも、ポットが汚いのに放置(お湯注ぐところがまっちゃORまっくろ)→拭きましたよ会議室のだけ。
      ・受付の電話の周りが埃だらけ→拭きますよ。会議室拭いたらその後、給湯室行くついでに。

あ、ちなみに私は営業職であんまり会社いません。

あ、FAXも結構放置されてますね。自分向けのものが着ているといけないから見に行くついでに、ほかのものも配ってますね、あとは総務じゃない方が届けてくれたりします。

まぁどこも一緒ですね!直りませんよ。私は、言っても仕方ないので自分でやるって決めてやってます。

やらないっ!

おたよめ
      トピ主様がもしも二十代ならば、雑用を続けることは素晴らしいことだと思います。
      けれども、三十代以上ならば、もう雑用係をやめてもいいのではないでしょうか?

私も二十代の頃は雑用を自ら買って出るタイプでした。
      気付いた人がやるのは当たり前だし、当たり前のことを当たり前にできる私ってエライ、それに見ている人は見ていてくれると思っていました。
      でも、今思えばそれって綺麗事だし、単なる自己満足だったんですよね。

雑用をやらない人からすれば、「雑用をすると仕事をしているように見えるし、雑用が好きな人っているから好きな人にやらせておけばいい。」ということらしいです。

それに、事務所の所長や男性陣から見ると、眉間に皺を寄せて雑用を一手に引き受けるトピ主様よりも、綺麗な仕事しかしない表情穏やかな女性達の方が案外魅力的に映っているものです。

気が付いたらやらずにはいられない生真面目さも私は好きですが、たとえ気が付いたとしても自分の仕事でなければ立ち入らないという図太さを身に付けた方が今後の人生には役立つかもしれません。

純粋なトピ主様に対して、腹黒い意見でごめんなさい。

具体的なアドバイスはできないけど

同人類
      わかるなぁ~と思ってしまったので…

私は、雑用は雑用でも、「目立つ雑用」しかしない人が嫌いです。
      目立つ雑用っていうのは、例えば、お茶だしとか。
      誰もが見ている場所でできて、「○○さん、気が利くね」って言ってもらえる雑用。

こういう人は、自分が気が利く人間であることをアピールしたいのか、目立つ雑用しか気づかない、アンテナの低い人だと思います。

ハァ~すみません、愚痴で…

風水って信じますか?

ことり
      クレバーで合理的なトピ主さまには、『?』かもしれませんが・・・。
      風水で考えるとお掃除、整理整頓は、した者勝ちです。
      片付けた人に運気が流れてきます。
      お仕事の性質上、整理整頓は必須でしょうし。
      『他人から奪ってでもやれ』と風水の達人は申します。
      特に玄関の整頓とお手洗いの清潔さが要です。
      現状を読んだ感想はをいえば、この事務所の行く末はあまり芳しくありません・・・。トピ主さまが、頑張ったからこそ持ちこたえているのかも。
      とにかく得、ですから頑張って続けてください。
      3ヶ月でもいいですから。だまされたと思って。

お仕事だけでなく、プライベートでもいい事尽くめになるでしょうね!

風水

にゃんこ
      トピ主さん こんにちは。

大変そうですね、お怒りごもっともです。トピ主さんの職場程ではありませんでしたが、私も以前 似たような感じで 自分ばかり雑用(それも雑巾洗いなど汚い系)をおしつけられてイライラしていた時期がありました。
       でもちょうどそのころ風水にはまったんです!風水では整理整頓 掃除などすることで運が上がるそうです☆ それを知ってから自分の家はもちろん 会社でも掃除や雑用も頑張りました。 これで運も良くなると思えば、イライラしながらやっていたことも率先してニコニコしながらできるようになりました。 
      おかげさまでそれから良縁に恵まれ寿退社♪
       運が上がると思いつつ雑用をこなすことで 少しはお怒りが昇華できればと思いレスいたしました。 頑張って下さいね☆

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

同じく法律事務所で働いてます

りーこ
        私も法律事務所で働いています。
        同世代の女性が4人いますが,2人は法律事務なので
        私ともう1人の女性で雑用をこなしています。
        うちの事務所は弁護士が最低で,法律事務の女性には
        雑用は一切やらせるな!!!という考えです。

私も諦めて働いていますが,さすがにお昼を買いに行き,おやつを出し,お茶を出し,etc・・・

私の場合はもう1人の女性が居るのでなんとかやっていくことができますが,
        トピ主さんが話しもしたくないという気持ちよく分かります。
        私も話す必要なんてないと思いますよ!!
        これは同じ状況で働いていない人しか分からない気持ちですよね。

負けずに割り切って働きましょう!!

わたしがやらなくったって~

わはは
        >私としては雑用を堂々と無視する

それは、「私がやらなくても誰かがやってくれる」または「そんなちんけな仕事は私がやるもんじゃないわ!」と思っているからでございますよ

私は怒られたよ

ほほん
        おんなじ状況の小さな会社で、誰も何もしないので腹が立って自分のものだけ片付けていたら、社長に「お前はなぜやらないんだ!!!」とものすごい剣幕で怒られました。
        あまりにも理不尽な怒りにこちらも腹を立て反論すると、「会社をきれいにしようという気がないのか!」とさらに怒られました。
        ”だったら少しくらいキレイにしたり、感謝してる態度ぐらい見せろよ!!おまえたち!!”の言葉を必死で飲みこみましたよ…。
        最初は、自分は新入りだし半人前だからねと思って一生懸命やりましたが、それを当たり前と思う人たちはいるんです。せっかくきれいにしたそばから平気で汚されて、早く片付けろと催促される人間に囲まれていれば、”自分のため”なんてバカらしくて思えたもんじゃありませんって。

本当にわからないのですか?

ココット
        >私としては雑用を堂々と無視する

そんなの決まっていると思うのですが。
        面倒だから、やりたくないからですよ。
        自分がやらずに済んで他人がやってくれたらラッキーだから。それ以外の理由は無いと思うのですが。

あ、あるいは「悪気なく本当に気づかない」場合も多少はあるのかもしれないけど。

トピ主さんがこれだけ怒っているところを見れば、トピ主さんも本当はやりたくないのでしょう?「どうして自分だけがしないといけないのか。私もやりたくないけどやっているのに」と思っているのでしょう?
        彼女らは「やりたくないからやらない」という方々なのでしょう。

私もです

パンダ
        私も事務員が二人しかいない法律事務所で働いています。
        私のほうが歳下なのである程度は我慢をしていますが、私の先輩もトピ主さんの同僚と同じ感じです。
        正直、腹の立つことも多いですが、そんな先輩を人に気遣いの出来ない可哀相な人だと思うようにしています。そして自分はああいう人にはならないようにと気を付けています。
        そういう人たちはそういう職場環境にも生活にも慣れきってしまっているので、これから変わってもらうのは難しいと思います。
        それより、「私ってほんと偉いわ~」なんて自分をほめてあげるのはどうですか?
        きっと、そういう姿を見てくれている人はちゃんとみてくれているのだと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  59
        次へ 最後尾へ
        全て表示