詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    雑用は誰かがするから無視するわけ?

    お気に入り追加
    レス59
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    煮腹
    仕事
    女ばっかり同世代6人の法律事務所勤めです。ここの同僚・先輩最低です。

    電話には出ない。客は無視する。返事はしない。
    ファックスはたまりっぱなしで無視、コーヒー飲んで豆のカンが空になってもそのまま、ポットのお湯がなくなってても知らん顔、人のマグカップ割っても、洗い物が山になっていても無視。洗い物を放置してさっさと定時で逃げるように帰る。頂き物の鉢ものは花が咲いてるときだけじゃぶじゃぶに水やって、花が散ったら速攻ゴミ箱行き…もうこんな人ばっかりの事務所ウンザリです。

    こういう人達って、こっちが何を努力してもかわらないんでしょうか。私はこの状況に我慢ができません。目に付き次第片づけてますが怒りが止められません。怒りがおもむろに出そうで、同僚たちとの人間関係を避けています。仕事以外の話もしたくありませんし、顔も正直見たくありません。

    私はこの怒りをうまく丸めて働き続ける自信がありません。どうやったらこの怒りは昇華できますか。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 1 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 2 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数59

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    辞めました

    しおりをつける
    blank
    ケロケロ
    以前の自分と状況が良く似てたので、出てきました。
    私も同じような状況でした。

    後輩には注意したりしてましたが、「気づいた人がやればいいと思います。」という答え。
    気づく人はいつも一緒。それじゃその人の負担が多くなるのに自分が率先してやる気はないのです。

    私も気づく限りいろいろやってましたが、結構イライラしてました。

    その後思うところあり、退職しましたが、心が晴れやかだったこと!もうイライラしなくて済むんだ~と。
    しばらく経ってから、会社に立ち寄る用事があって事務室を見たとき、とても汚かったです。もう関係ないですけど。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    雑務係を雇ってもらうとか?

    しおりをつける
    blank
    りんご
     職場の様子がよくわかりませんので、何とも言えません。「同世代」とのことですが、若い世代なのでしょうか?育った環境によっては、台所に洗い物がたまってても気にならない人もいます。それが当たり前の職場なら、順応するしかありません。

    「きちんと整った職場で働きたい」のはトビ主さんの趣味で、「少々汚くても仕事が出来ればいい」のが社風なのかもしれません。すすんでやってくれる人に感謝の言葉も無いなんて虚しくなりますね。

     自分の使ったカップだけ洗って帰宅されてはどうでしょう?誰もトビ主さんに雑用をやれと求めてはいないのですから。誰もやってくれなくなったら、「このままではいけない」と気づいてくれるかも。

     あまり気になるのでしたら、上司に相談されてはどうですか?もしかしたら仕事が忙しくて、職務以外の細やかなことにまで皆さん配慮が及ばない可能性もあります。

    雑務は当番制にするとか、職場でパートの雑務係を雇ってもらうのが一般的かと思います。トビ主さんが本来の職務に専念できるようになるのが一番理想的かと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    転職しますか?

    しおりをつける
    blank
    k-ちゃん
    私もはっきり言って片付け魔です。
    どんどん片付けます。
    そして自分のやり易いように職場をアレンジします。

    片付けられない人は力任せに仕事をしているので
    どんな場面だろうと馴らせば対応できます。

    自分流に職場をコントロールしましょう!

    自分は雑用係って卑屈に思わないことです。
    私がリーダーって思いましょう。

    そのうち
    あれをこーして
    これをあーして
    って命令できるようになりますよ。
    勿論 表面上はお願いの形を採りますが
    心の中では命令です。

    私はこうして上司数名を操ってます。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    視点を大きく!

    しおりをつける
    blank
    むささび
    トピ主さん、もーっと大きな視点で考えましょうよ!誰かのためにやるんじゃない。事務所のためにやるんです。お客様のためにやるんです。弁護士のために(ところで弁護士との仲はどうですか?尊敬できる方ですか?)やるんです(事務所によりますけど、弁護士の部屋って汚いですよね。あっちこっちに書類は散乱するわ・・・)。
    お客さんが来て、「あ、ここの事務所好感持てるな、よしここなら安心して依頼できるぞ!」と思うようにすれば、売り上げ倍増!ついでにお給料も倍増!それはひいてはトピ主さんのためですよ。
    それに、汚い職場だと、働いてるこっちもいやになるでしょ?それを気持ちよーくするんです。情けは人のためならず。自分が気持ちよく仕事をするためと思って…やってますよー。私だって。皆同じですよ。頑張ろう!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    変わらない

    しおりをつける
    blank
    世の中公平に
    そういう輩を更正させるのは難しいと思います。
    かと言って、トピ主さんが一人怒りを昇華させる必要も無いと思います。
    現在の状況を同僚達または上司に話して、そういった雑務は全て当番制にしてもらいましょう。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私も新入り時代がそうでした

    しおりをつける
    blank
    かんぴょう
    私なんて、昔はプライドばっかりのいやな女だったと、今改めて思い返しています。私立でなくて、公立の薬学部出身というだけなのに特別意識がありました。こんな私の良き先輩は、高卒から仕事をしていた人です。「雑用は、私がやる」と、率先して嫌な仕事も何でもやるしこなしていました。仕事をする姿勢が人と違っていて、とてもいい勉強をさせてもらいました。私は、新入りならば雑用をいかに頑張るかだと思います。男性の眼がいかない職場だからでしょうが、私の職場ももっと女性が多いすごいところですよ。でも、誰かが見ています。誰も見ないフリしていたとしても、今頑張りましょうよ。いずれは、貴方の為になりますよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    役割を決めてみては。

    しおりをつける
    blank
    おたふく
    同年代の方達という事ですので、あまり上下関係が
    厳しくないと解釈してもよいですか?
    一度話し合いの場を持って、誰が何を担当する、
    とか、洗い物などは一週間ごとに交替で回していく…
    等、役割分担をしてみてはどうでしょうか?

    雑用はほとんど、トピ主様がやっているのですか?
    なんて非常識な同僚達でしょう!

    お客様を無視だなんて…何しに会社にいらして
    るんでしょう???

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    おつらいですね。負けないで下さい。

    しおりをつける
    blank
    鬼婆
    女性の多い職場の、一番嫌らしい場面です。
    ご苦労されていますね。心中お察しいたします。

    まず最初に、洗い場の管理を当番制にすることを
    お勧めします。
    同僚だちには「衛生管理教育」が必要です。
    小学生並みに、「日直」制度を導入し
    ささやかな責任を担っていただきましょう。

    洗い物・ゴミ出し・掃除と最小限の項目を書き出し、
    日付と実施欄とチェック欄を並べた表を作ります。
    2人1組とし、実施とチェックを互いに行う
    簡単なマニュアルも用意してみましょう。
    これを持って
    職場のボス、あるいは長老OL様に提案してみましょう。
    (そう。トピ主さんがまず動くんですよ)
    雑用を仕事のひとつとしてルーティン化し、
    雑用から逃げる同僚を、互いに監視する仕組みを作るんです。
    目には目を、ですよ。
    トピ主さんが一時的に悪者になるかもしれませんが、
    女の職場なんて所詮足の引っ張りあいです。多少のことは
    我慢しましょう。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    変わらないと思いますよ

    しおりをつける
    blank
    ころすけ
     トピ主さんが怒りを溜めずにすむ方法をお教えしましょう。あなたもやらなきゃいいんです(笑)、いやホント。シンクが汚れたカビだらけのカップであふれる頃には一番気弱な誰かが仕方なく手を出すか、所長自らが洗って下さるか、でなければ全員所長に解雇されるでありましょう。

     あの女達と一緒にしないでよ!って思いますか? なら、彼女達のことは放っておきませんか? 自ら美しくなる道を棄てている人達だと私は思いますが。
     確かに洗い物や掃除など実務能力に直結はしませんし、ばかばかしく思えるかもしれません。でもそれで気持ち良く過ごせて仕事もはかどる人が必ずいるんですよ。見てるひとは何も言わずともきちんと見てくれてると思います。少なくとも「一人で雑用こなして、あいつ馬鹿だよね」とは思わないでしょう。

     ・・・以前雑用込みのちっちゃい事務所で修行していた者より。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    雑用係を雇いましょう

    しおりをつける
    blank
    あん
    雑用係のアルバイトでも雇いましょうよ。
    お金で解決できることは、お金でスッキリ解決するのが一番。
    責任者と話し合ってみましょう。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    トピ主さんは

    しおりをつける
    blank
    茶とらねこ
    その法律事務所でどのようなお仕事をされているのですか?弁護士さんですか?
    もし小さな弁護士事務所の事務員として雇われているのであれば、多少の雑務はやむを得ないですね。もし6人が6人とも弁護士であれば、バイトを1人雇うことは出来ないですか?当番制に出来れば一番いいけれど、トピを読む限りでは、当番も無視されそうですよね。バイトでオフィスの雑務からは解放される&オフィスがきれいになるなら検討してみたらどうですか?
    思い切って転職するのもいいとは思いますよ。電話をかけても誰も出ない、事務所を訪れても無視される、じゃ顧客も減ると思いますし。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    二つしかない

    しおりをつける
    blank
    シフォン
    お気の毒ですね。運が悪いというか普通そういった人種は
    ひと会社に一人や二人って割合なんでしょうけど、ほぼ
    全員なんでしょ?

    だったら「自分が全部やる」か「放っておく」の、どちら
    しかないんじゃない?

    でも同僚が使ったマグカップ等は手を出さなくても
    良いと思いますよ!

    だって他人が使って汚れた物だもん。そんなの無視無視。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    わかるわかる

    しおりをつける
    blank
    さとこ
    法律を生業としているのに人間の基本的な職場作業もできないって、どうかと思いますよね。お怒り、ごもっともです。

    私はデザインを生業とする職場の事務職です。どーしてこうも「職場は」ないがしろにできるんだろうといつも呆れていますので、お気持ちわかります。
    人に居心地のいい生活を提案する仕事をしているのに、作業後にゴミが散らかっていても無関心だしミスコピーの用紙も放置、ゴミも分別しないしマグカップも流しに放置、てな感じです。似たような環境ですね。

    私は綺麗な職場にいたいので、進んで(他人の後始末も)掃除・整理などをします。人のためとは思わずに自分のためにやるのです。「あたしってきちんとしてる」と自画自賛(笑)そのほうが気分もいいのです。
    私が退職した後、気がついてくれたら十分かなと。
    自分のためにする、と思えたら楽になりますよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    大変ですねぇ

    しおりをつける
    blank
    ふるちゃん
    私も仕事をしています。子どもがいるのでとにかく時間内に終わらす様、全力疾走するかのように仕事してます。なので余計な事は一切したくありません。

    でも電話にでない、お客無視、FAXたまりっぱなし、返事もしないっていうのはサボっているのと同じだと思います。この件についてはきちんと話し合いして改善するしかないと思います。結局トピ主さんがやるからって皆思ってるからやらないのではないですか?

    お茶やポットについては社員の分は各自飲み物持参するようにして、お客さんに出す飲み物に関しては当番にするとか?(お茶だし、片付けまで)

    鉢植えに水やるってのは私もやりたくありませんねぇ。ほんの数分の事だろうけど忙しかったらその時間ももったいないと思うから。でも誰もやらないなら自分の昼休みとかにやるかな。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    「電話!」

    しおりをつける
    blank
    お局。
    ↑目の前の外線がなってても出ないので
    上司に言ったセリフです。

    「何故やらないの?」って私なら言っちゃいますね~
    嫌いな人には特に。嫌われてもいいから

    それぐらいのことが出来ないなら
    転職をお勧めします。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      視点を変えてみて

      しおりをつける
      blank
      りこ
      あなたにとってラッキーな職場かもしれませんよ。
      そういう小さなことをコツコツとやり、それを上司にアピールすることで、「やる気がある人間」とか「うちの事務所になくてはならない人間」と思わせるんですよ。
      たかが雑用、といってもあなどってはいけませんよ。
      周りの同僚が「雑用やってるだけで、仕事ができるわけじゃないじゃん」なんて陰口でもたたこうものなら「雑用すらやらない人間に言われたくない」ときっぱりいえると思います。

      ちなみに、私は税理士事務所に勤めていますが、特に税法を知っているわけでも、仕事ができるわけでもありません。が、内勤者の統括をまかされています。選出された理由は、雑用をすすんでやっていたから。所長が事務所にはなくてはならない人材だと勝手に思ったみたいです(笑)

      まぁうちの事務所みたいなところはあまりないかもしれませんが、一例として挙げてみました。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      私も

      しおりをつける
      blank
      DEPP
      以前勤めていた会社がそうでした。30歳すぎて結婚してインテリアコーディネーターの資格を取ったので、どこの会社の面接も落ち続けてやっとアシスタントとして雇ってもらっていたのでしばらくは下働きと自分に言い聞かせて頑張っていました。プレゼンでしょっちゅう使うのにカラーコピーのトナーは補充しないし、自分の事以外は知らんぷりの人ばかりでした。それでも同じアシスタントの人と励まし合って頑張ってました。社員の一人で一番冷たそうと思っていた人が最初はアシスタントを屁とも思っていない態度だったのに、徐々に変わってきました。その時思ったのは普通の人でも自分勝手な人ばかりの会社にいると染まってしまうんだなって事。自分だけやってるのがバカらしくなるんですよね。結局、上司と合わなくて辞めましたが、トピ主さんとは違って下働きのつもりだったから耐えられたんだと思います。全員が変わるのを待っている時間がもったいないです。今度就職する時はきれいな会社を選ぶようにしたらいいと思います。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      嫌なら転職が一番

      しおりをつける
      blank
      ココット
      改善を提案した?提案してもダメなら彼女らが今後態度を変えることを期待するのは難しいかも?

      まず、それは誰の仕事なの?「そういう雑用は一番の新人の仕事」という職場は少なくない。もし貴女の職場がそういう慣習で貴女が一番新人なら、さらなる新人が入って来るまでは貴女1人が頑張ればならないというのがその職場でのやり方なのかも?
      他の人も、皆、そのようにやって来たのなら。
      年齢の上下は関係ない。仮に貴女より年下でも貴女よりも入社が先なら、貴女が彼女を立てて雑用をするのが当然という職場は多い。

      先輩は普通こういう雑用は同等にはしないものではと思うが、もし貴女が一番の新人ではなく同僚がズルイだけなら貴女も一緒にさぼったら?誰が見かねて雑用に手を出すか我慢比べ、チキンレース状態!(笑)

      「頂き物の鉢ものは花が咲いてるときだけじゃぶじゃぶに水やって、花が散ったら速攻ゴミ箱行き」これは価値観の差だから仕方ないかも。自分だけ手間掛けるのが嫌なら貴女も割り切るか、嫌なら自分で面倒みるか。

      他の5人はそれなりにうまく納得してて貴女1人が納得出来ないなら転職しかないかも。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      強く言えば平気

      しおりをつける
      blank
      やじろべえ
      やっぱ前にもあったけど分担制かな?
      職場を共有する者同士で負担を分担する事に関して、この大上段の論理には反論できないでしょう。
      彼女達の不満を素知らぬ振りして、当たり前のコトを進めてしまうのです。

      そして自分はきちんとやることを前提としてね。
      それでもやらない人には、目の前に仕事を持っていけばいいのです。

      こういう場面って強く言ったモン勝ちだと思うなあ。
      コソコソするってことは気が弱いって事。
      「気付いた人がやれば」って感じの人には後ろめたさもあるので、強くは言わないはずです。
      「とにかくやれば!!」的な態度でいけばいいと思いますよ。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      雑用を無視する理由を知りたい。

      しおりをつける
      blank
      煮腹
      皆様、レスをありがとうございます。
      自分がしたいから、きれいなオフィスで働きたいからやってるの、あるいは当番制ですか…。
      解決策はそうなりますね、やはり。

      私としては雑用を堂々と無視する
      その気持ちを知りたいです。
      コーヒー飲んで豆が空になっていたら、
      なぜ補充するくらいのことができないのでしょう?

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      どこも一緒だね

      しおりをつける
      blank
      ぽんきち
      私が勤めている会社でも、女性が最近多くなって総務とか人事とか会社に常時いてこまごまとしたことをやる人がたくさんいますが、基本的に
      ・電話でないことがおおい
      ・会議室のテーブル 拭いたの見たことない。当然 私は使う時と使った後自分で拭きます。
      ・お湯(ポット) お湯がからというよりも、ポットが汚いのに放置(お湯注ぐところがまっちゃORまっくろ)→拭きましたよ会議室のだけ。
      ・受付の電話の周りが埃だらけ→拭きますよ。会議室拭いたらその後、給湯室行くついでに。

      あ、ちなみに私は営業職であんまり会社いません。

      あ、FAXも結構放置されてますね。自分向けのものが着ているといけないから見に行くついでに、ほかのものも配ってますね、あとは総務じゃない方が届けてくれたりします。

      まぁどこも一緒ですね!直りませんよ。私は、言っても仕方ないので自分でやるって決めてやってます。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      やらないっ!

      しおりをつける
      blank
      おたよめ
      トピ主様がもしも二十代ならば、雑用を続けることは素晴らしいことだと思います。
      けれども、三十代以上ならば、もう雑用係をやめてもいいのではないでしょうか?

      私も二十代の頃は雑用を自ら買って出るタイプでした。
      気付いた人がやるのは当たり前だし、当たり前のことを当たり前にできる私ってエライ、それに見ている人は見ていてくれると思っていました。
      でも、今思えばそれって綺麗事だし、単なる自己満足だったんですよね。

      雑用をやらない人からすれば、「雑用をすると仕事をしているように見えるし、雑用が好きな人っているから好きな人にやらせておけばいい。」ということらしいです。

      それに、事務所の所長や男性陣から見ると、眉間に皺を寄せて雑用を一手に引き受けるトピ主様よりも、綺麗な仕事しかしない表情穏やかな女性達の方が案外魅力的に映っているものです。

      気が付いたらやらずにはいられない生真面目さも私は好きですが、たとえ気が付いたとしても自分の仕事でなければ立ち入らないという図太さを身に付けた方が今後の人生には役立つかもしれません。

      純粋なトピ主様に対して、腹黒い意見でごめんなさい。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      具体的なアドバイスはできないけど

      しおりをつける
      blank
      同人類
      わかるなぁ~と思ってしまったので…

      私は、雑用は雑用でも、「目立つ雑用」しかしない人が嫌いです。
      目立つ雑用っていうのは、例えば、お茶だしとか。
      誰もが見ている場所でできて、「○○さん、気が利くね」って言ってもらえる雑用。

      こういう人は、自分が気が利く人間であることをアピールしたいのか、目立つ雑用しか気づかない、アンテナの低い人だと思います。

      ハァ~すみません、愚痴で…

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      風水って信じますか?

      しおりをつける
      blank
      ことり
      クレバーで合理的なトピ主さまには、『?』かもしれませんが・・・。
      風水で考えるとお掃除、整理整頓は、した者勝ちです。
      片付けた人に運気が流れてきます。
      お仕事の性質上、整理整頓は必須でしょうし。
      『他人から奪ってでもやれ』と風水の達人は申します。
      特に玄関の整頓とお手洗いの清潔さが要です。
      現状を読んだ感想はをいえば、この事務所の行く末はあまり芳しくありません・・・。トピ主さまが、頑張ったからこそ持ちこたえているのかも。
      とにかく得、ですから頑張って続けてください。
      3ヶ月でもいいですから。だまされたと思って。

      お仕事だけでなく、プライベートでもいい事尽くめになるでしょうね!

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      風水

      しおりをつける
      blank
      にゃんこ
      トピ主さん こんにちは。

      大変そうですね、お怒りごもっともです。トピ主さんの職場程ではありませんでしたが、私も以前 似たような感じで 自分ばかり雑用(それも雑巾洗いなど汚い系)をおしつけられてイライラしていた時期がありました。
       でもちょうどそのころ風水にはまったんです!風水では整理整頓 掃除などすることで運が上がるそうです☆ それを知ってから自分の家はもちろん 会社でも掃除や雑用も頑張りました。 これで運も良くなると思えば、イライラしながらやっていたことも率先してニコニコしながらできるようになりました。 
      おかげさまでそれから良縁に恵まれ寿退社♪
       運が上がると思いつつ雑用をこなすことで 少しはお怒りが昇華できればと思いレスいたしました。 頑張って下さいね☆

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      キャリア・職場ランキング

        その他も見る その他も見る

        同じく法律事務所で働いてます

        しおりをつける
        blank
        りーこ
        私も法律事務所で働いています。
        同世代の女性が4人いますが,2人は法律事務なので
        私ともう1人の女性で雑用をこなしています。
        うちの事務所は弁護士が最低で,法律事務の女性には
        雑用は一切やらせるな!!!という考えです。

        私も諦めて働いていますが,さすがにお昼を買いに行き,おやつを出し,お茶を出し,etc・・・

        私の場合はもう1人の女性が居るのでなんとかやっていくことができますが,
        トピ主さんが話しもしたくないという気持ちよく分かります。
        私も話す必要なんてないと思いますよ!!
        これは同じ状況で働いていない人しか分からない気持ちですよね。

        負けずに割り切って働きましょう!!

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        わたしがやらなくったって~

        しおりをつける
        blank
        わはは
        >私としては雑用を堂々と無視する
        その気持ちを知りたいです。
        コーヒー飲んで豆が空になっていたら、
        なぜ補充するくらいのことができないのでしょう?

        それは、「私がやらなくても誰かがやってくれる」または「そんなちんけな仕事は私がやるもんじゃないわ!」と思っているからでございますよ

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        私は怒られたよ

        しおりをつける
        blank
        ほほん
        おんなじ状況の小さな会社で、誰も何もしないので腹が立って自分のものだけ片付けていたら、社長に「お前はなぜやらないんだ!!!」とものすごい剣幕で怒られました。
        あまりにも理不尽な怒りにこちらも腹を立て反論すると、「会社をきれいにしようという気がないのか!」とさらに怒られました。
        ”だったら少しくらいキレイにしたり、感謝してる態度ぐらい見せろよ!!おまえたち!!”の言葉を必死で飲みこみましたよ…。
        最初は、自分は新入りだし半人前だからねと思って一生懸命やりましたが、それを当たり前と思う人たちはいるんです。せっかくきれいにしたそばから平気で汚されて、早く片付けろと催促される人間に囲まれていれば、”自分のため”なんてバカらしくて思えたもんじゃありませんって。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        本当にわからないのですか?

        しおりをつける
        blank
        ココット
        >私としては雑用を堂々と無視する
        その気持ちを知りたいです。
        コーヒー飲んで豆が空になっていたら、
        なぜ補充するくらいのことができないのでしょう?

        そんなの決まっていると思うのですが。
        面倒だから、やりたくないからですよ。
        自分がやらずに済んで他人がやってくれたらラッキーだから。それ以外の理由は無いと思うのですが。

        あ、あるいは「悪気なく本当に気づかない」場合も多少はあるのかもしれないけど。

        トピ主さんがこれだけ怒っているところを見れば、トピ主さんも本当はやりたくないのでしょう?「どうして自分だけがしないといけないのか。私もやりたくないけどやっているのに」と思っているのでしょう?
        彼女らは「やりたくないからやらない」という方々なのでしょう。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        私もです

        しおりをつける
        blank
        パンダ
        私も事務員が二人しかいない法律事務所で働いています。
        私のほうが歳下なのである程度は我慢をしていますが、私の先輩もトピ主さんの同僚と同じ感じです。
        正直、腹の立つことも多いですが、そんな先輩を人に気遣いの出来ない可哀相な人だと思うようにしています。そして自分はああいう人にはならないようにと気を付けています。
        そういう人たちはそういう職場環境にも生活にも慣れきってしまっているので、これから変わってもらうのは難しいと思います。
        それより、「私ってほんと偉いわ~」なんて自分をほめてあげるのはどうですか?
        きっと、そういう姿を見てくれている人はちゃんとみてくれているのだと思います。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        提案

        しおりをつける
        blank
        あじさい
        煮腹さんは、他の方を先輩同僚と書かれているから、弁護士さんなんですよね?

        他の方も言われていますが、雑務全般してくれるアルバイトの方を提案してみたら?
        来客も電話も無視できるくらい敏腕の弁護士さんがそろっているならそれぐらいできるのでは?

        性格ががさつな人ばかりがそろったのか(トピ主さんみたいな人はみんな辞めてそう言う人が残ったのか)わかりませんが、
        トップの人が仕事さえできれば、その他はほったらかしでいいという人であれば、働いている人たちの意識を変えるのは難しいかも?

        でも、弁護士としての力量もなく事務所がそういった状態なのであれば、今は良くてもいつかは衰退してゆきますよ。
        一日も我慢できないのならば、転職活動したらどうでしょう?
        面接する時に事務所の様子はわかるでしょうし今度は良い環境かどうか見極めて・・・。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        提案

        しおりをつける
        blank
        あじさい
        少し、我慢できるようだったら自分の中で3ヶ月とか期間を決めて、一手に雑用をこなしてみる。そしてお客様の対応もFAXも受け、事務所が今より快適な環境になるよう努力してみる。

        そして、事務所がこんなに綺麗快適だったら仕事もはかどるでしょう?ですから当番制にしましょうなど提案してみる。

        それでも、やっぱり他の人の同意は得られず変わらないし、煮腹さんがその環境に耐えられないというのであれば辞めるしかないですよ。

        汚いだらしない環境で仕事できる人、できない人いますからね。
        私は、様々な職場を見てきた方だと思いますが、「忙しいからそんな雑用やってらんね~」と言う人(そしてそう言う雑務をしてくれる人をないがしろにする人)は、たいして出世もできません。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        二度目です

        しおりをつける
        blank
        茶とらねこ
        トピ主さんのレス読みました。

        彼女達は無視しているのではなくて、全然汚さに気がついていないのではないですか?子供の頃勉強勉強で手伝いをしなくても、台所の後片付けも部屋の掃除も母親がやってくれていたら、身についているわけがないんです。

        例えばうちの会社の若い社員が、カラになったティッシュ・ボックスをそのまま捨てるんです。「つぶした方が、ゴミ袋も破けないし、いっぱい入るよ」と教えてあげると、「おお~!初めてしりました。そういうものなんですね!」つまり生活感覚とでもいうんでしょうか、そういうものが違うんです。

        あとはプライドが高いか。「そんな雑用やってらんないわよ!」と思っているかもしれませんね。「私は接待される側の人間で、接待する側じゃないの」と言い放って、居酒屋店主からの告白を足蹴にした人を知っています。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        パートを雇ったら?

        しおりをつける
        blank
        えいきち
        トピ主さんたちは弁護士や行政書士などの専門職でしょうか?

        専門職や管理職などの、高い給料を貰っている人間は、雑用などの誰でもできる仕事をやってはいけないと思います。
        自分の能力を発揮することのためにその時間を使えば、社会に対してより大きな貢献ができます。
        それなのに雑用に時間をとられて本来の能力を発揮できないなんてもったいない!

        やはり、パートやバイトを雇うのが、貴女にとっても会社にとっても社会にとってもベストな選択ではないでしょうか。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        なるほど…。

        しおりをつける
        blank
        煮腹
        みなさま、いろいろなご意見をありがとうございます。

        私は事務所で中堅です。下には何人かの後輩がいます。
        一人は割と真面目な子(仮名、Sさん)で、見たらそれなりに雑用はしてくれてますので感謝してます。

        私も実は、一時あまりにも頭にきて雑用を止めてみたところ、後輩のSさんが一人で雑用を何でもこなして、他にも集中力の必要な仕事をたくさん持っているので、見るにたえられなくなり、私も雑用をすることにしました。

        花のことは価値観の違いとおっしゃる方がいらっしゃいましたが;私がゴミ箱から拾ってポケットマネーでかった肥料をやり、水をやり育てなおし、花が咲くころになると、待ってましたと同僚が世話をし始め、植木をダメにし、また私が面倒を見て直すといういたちごっこです。ほんとに人を馬鹿にするのもいい加減にしてほしいです。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        幸福力をひきよせるために

        しおりをつける
        blank
        牛若
        もし同僚、先輩が全員イケ面男であなた1人女性だったら、こんな気持ちにはならないのでしょうね。けど、現実はイケスカナイあんちくしょうども。しかし、この事務所にとって幸運なことは、ただ1人、気の付く女性(トピ主さん)がいることです。想像してみてください、飲食店で水を頼んでもいつまでも持ってこない、注文にもこないような気の利かない店員と、テキパキと気を配り働いている店員。どちらが見ていて気持ちよく安心して飲食できますか?そんな気の利かない店員数人の中、1人気の利く人がいるとその人がより光って見えます。そんな人には幸福の力がついてきます。ぜったい!ただし、雑用だからってイヤイヤやっていては、幸福力はひきよせられないので注意ですわよ。気の付く女性から気の利く女性に変身!

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        片付けの出来ない人は・・・

        しおりをつける
        blank
        max
        ロクな仕事が出来ません。「雑用」という表現がおかしいだけで、職場にとっては大切な仕事です。どんな仕事もやった分だけ自分の身になります。人としての将来にとても役に立ちますよ。進んで続けて下さい。決して損してるのではないのです。やらないで逃げてる人は、きっと苦労する時がきます。やらない人程損をしているのです。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        平気なんです。

        しおりをつける
        blank
        おたよめ2
        トピ主様のレスを拝見しました。

        雑用を堂々と無視するその心とは・・・、要は、へっちゃらなんです。
        コーヒー豆が空になっても、電話が鳴っても、ポットのお湯がなくなっても、へっちゃらなんです。

        コーヒー豆が空になったら、缶コーヒーを買えばいいし、お客様には代わりにお茶を出せばいい。

        電話が鳴っても、平然とした態度で取らないでいられる。
        ポットのお湯がなくなったら、お湯を使わなければいい。

        もしも、お客様にお茶を出さなければならなくなったら、そのときに補充する。
        と言うような感じで自分が困らなければいいという人達っているんです。

        恐らく新入社員で配属された部署の先輩に教わらなかったとか、ご家庭で育った環境などにもよるのでしょうが、そういう人達って確実に存在します。

        私も初めてそういう人種に遭遇したときには気が変になるくらい悩みましたが、今ではもう慣れました。

        その図太さというか身勝手さを尊敬さえしています。(勿論嫌みですよ。)

        そういう人種に対抗するには、自分もやらないっ!ことです。
        トピ主様、現在進行形で悩んでいらっしゃって大変だと思いますが、あまり頑張り過ぎないで下さいね。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        事務所での作業はすべて業務です

        しおりをつける
        blank
        給料とり
        トピ主さんの気持ちもわかりますが、そもそも事務所で行う作業は全て業務のはずです。
        花の水やり(やりすぎ&ほったらかし)の仕方の程度はともかくとして、洗物をするということも業務の一環ではないのですか?
        もしトピ主さんのサービスで勤務時間外に行っているのであれば、それを業務として担当者を割り当てない雇い主に問題があると思います。
        あまりにもそのサービス時間が負担であれば、雇い主に業務として担当者を割り当てるように訴えましょう。
        そんなギスギスしたと思うかもしれませんが、雇われ人は労働の対価として給料をもらうのですから、割り切るか我慢するしかないと思います。

        横ですが、りーこさんへ
        >うちの事務所は弁護士が最低で,法律事務の女性には
        >雑用は一切やらせるな!!!という考えです。
        雑用は一般事務(というのかな?)の仕事だという担当割振りではないのですか?
        そのために法律事務と一般事務を分けて雇っているのでは?
        最低というより役割を明確にしているんだと思うのですが。
        雑用も仕事ですよ。
        もちろん時間外のサービスを強要されるのであれば、最低だと思いますが。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        悪い事ばかりではないよ。

        しおりをつける
        blank
        雑用で権力を。
        私は30歳になりますが入社して以来、ずっと雑用を引き受けていますよ。

        冬でもゴキブリが元気な給湯室やダンボールが無造作に置かれた書庫など、いたるところを一人でコツコツ掃除した事もありました。でも、だーれも知らん顔で手伝ってくれた人はいなかっけどね・・・。

        いろんな雑用を引き受け、さらに綺麗になった給湯室や書庫などは私の一存で勝手にルールを決めて、私のやりたい放題。でも誰も文句は言えないようでしたよ。それどころかペーペーだった私のところへ上司やお局様の方からお伺いを立ててくるようになったほどですから。

        もしトピ主さんがイヤでなければ、そんな人たちを尻目にせっせと雑用をして誰にも文句を言わせないようにしたらいかがでしょうか?

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        ありがとうございます。

        しおりをつける
        blank
        煮腹
        小町で嫌われる後出し、又します。
        すみません。

        私が雑用がヤダと思ってる…とのご指摘ありましたが。
        正直ヤです。

        雑用のおかげで、私は毎日残業です。雑用の他に、上司が他の人に仕事を振らない(振りたくない人がいるからソイツを避けているらしい)のと、他の人が仮にやっても全部失敗は私のセイになるので、本来の仕事も山盛り持っているのです。でも見過ごすのも心がささくれます。その横で同僚・先輩がメッセンジャーでチャットして遊んだり、ブログ書いてるの見て奴らが定時に静かに消えていくのを見るとよけいに腹が煮えます。

        コーヒー豆を引くのは、誰かが引いてくれた分があって、私が使って空になれば「ごちそうになりました。ありがとう」の気持ちで豆をひいて缶に足してます。

        空のまま逃げるくせにコーヒーがんがんたてて
        飲んでるムスメの顔を見ると腹が又煮えます。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        弁護士さんですか?

        しおりをつける
        blank
        匿名
        6名全員が弁護士なら、1人パートをやとって雑用をさせれば良いと思います。

        もし事務や補佐のような仕事なら、雑用をするのも仕事のうちなので、分担などを決める。もし上手く機能しないなら上司(弁護士)に相談する。
        (電話もでないような社員は困るでしょうから)

        トピ主さんは理由が知りたいのですか?
        もちろん、皆やりたくないからでしょう。
        6人もいるんだから、自分がやらなくても誰かがやってくれると思っているんです。
        もしくはあまりに忙しすぎて、洗い物なんて構ってられない。カビがはえたって気にならないタイプ。
        洗い物にカビがはえるよりも、5分でも早く家に帰って寝たいくらいつかれているとか。
        電話なんてとってしまった日には、仕事が増えます。

        という事で、6人のうち一番仲の良い人に相談するか、自分で役割分担表をつくるか、上司がいれば上司に相談が良いと思います。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        ありがとうございます。

        しおりをつける
        blank
        煮腹
        雑用で頭に来てる人ってこんなにもいるんですねぇ。
        私は、ちなみに、事務員です。
        皆さんのアドバイスの中で、できそうなとこから
        ちょっと始めてみました。

        今日も雑用しました。

        古新聞を入れるビニール袋がナイからって山盛りの新聞を見て見ぬふりした輩がいたので、文句も言うのがめんどくさいため、ビニールヒモで縛って棄ててやりました。

        手がふさがっている横で、山のよな段ボール箱を潰さず、荷札伝票を付けたまま棄てようとした輩2がいたので、潰して、伝票はがしてヒモでくくってと棄てたほがビルの管理の人とかも楽そうじゃない?って言ったらイヤな顔をされました。

        放ってどうするかと思ってみていたら、ガムテープでくくってました…絶句。まぁ、でもやっただけマシなので、進歩だと思うことにしましたが、改善するもなにも、よけい腹が煮えて大沸騰です。

        自分でやった方がマシです…あー。

        ちなみに生活感覚以前に人間としてどうなのか???と疑問に思ったりします。一人暮らしさん、嫁に行った人いろいろ居ますが。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        じわじわと

        しおりをつける
        blank
        お仕事
        そういう人達は、誰かがやってくれると「その人のお仕事」と思って、その内「コーヒー豆ないですよ」なんて言ってきますよ。昔、私もやられました・・・。

        マグカップは紙コップに変えましょう。でもコーヒー豆もポットも空のままなら、そのままコーヒーは自然消滅にしたらいいじゃないですか。飲みたい人は自分で買ってくるでしょ。鉢植えのお花は、はっきり言って職場で世話するのは大変だから捨てても仕方ない。
        電話、来客はトピ主さんのプラスになるなら(新規顧客をゲットできるとか?)対応すればいいでしょう。まあこれでは事務所の将来、暗そうですけどね。

        給与が破格など、転職するより今の所の方がいいことがあるのなら、自分に快適な環境にじわじわ作りかえるしかないですね。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        理由は

        しおりをつける
        blank
        那由
        私の場合は、やはり同僚が電話に出ない、
        ファックスは彼女の横にあるのに取らない、
        雑用どころか肝心な仕事の配分にも偏りがあると最初の仕事わけの話し合いでも言ったのに、
        彼女は仕事中暇だから上司の年賀状の宛名書きをして給料のほかに上司からアルバイト料をもらって私は毎日11時まで残業してたのに、手伝おうかの一言もありませんでした。
        ある日ぶちきれて上記のことを全部文句を言ったら、
        職種の違うおばさんに「私電話取ってるよね!ひどいよね!」と泣きついたらしいので、本気で気づいてなかったみたいです。
        というか言われても気づかないみたい。
        職種の違うおばさん、所属する部屋も違うから分かるはずないのに「そうだよねえ」とか相槌打たないで!って感じです。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        お気持ちわかりますよ

        しおりをつける
        blank
        ぱんぷす
        若いころ同じような体験をしたので、すご~~くお気持ちわかります。総合職で働いていて、仕事量は先輩同僚とかわらないのに、電話にでないひと、ポットのお湯がカラになっていてもムシな人、、いましたね。電話なんて、ダイヤルインでかかってくるんだから、自分の電話にはでるべきなんじゃ?と思うのですがでないんですよね。。そんなのは後輩のシゴトといわんばかり。あとに入ってきた後輩たちは、すごくドライで「そういう理不尽なこと」はいっさいやらないタイプでした。結局私しかやらなくてしんどかった~!。イライラするしね。

        思うに、やらない人って面倒くさがりなんですよ。単に。気がきかないひとだな~っとココロの中で軽蔑しておけばいいかと。

        でも電話はとってもらいたいですね。だってシゴトなんですから!今は私もだいぶ性格がまるくなって、雑用くらい気分転換ヨくらいでこなしています。・・が
        上司はゴミ箱がいっぱいになっても、無理やりピサの斜塔のように詰める信じられない面倒くさがりやなので、たまにムカ!っとくる日々です。

        そうなる前に、一声かけてくれれば、捨ててきてあげるのに、、、意固地なまでに高く高く詰め込んでいます。(笑)

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        新人の女の子一人分の仕事

        しおりをつける
        blank
        ぎんねこ
        若い、高校出たてとか、短大卒の新卒とか、女性の新人一人分のお仕事になるのではないでしょうか。

        お客様の案内は、受付業務だし、新聞綴じ、ファクシミリコピー取り、お茶だし、植木のお世話、簡単なお使い、郵便物、簡単な一般事務、銀行回り、ファイリング、先輩達の雑用をこなしてくれる人が一人必要です。実際、企業でも、お給料の安い新人が、一、二年受け持って、こなすお仕事です。もちろん、残業などありませんから、割り切って勤めてくれる人がいいです。

        上司と相談して、一人入れたらどうですか。将来的に先輩達の事務仕事を引き継いでもらうなら、ある程度の学歴の人が良いだろうし、そうでなければ、学生アルバイト、パートの人でも充分です。

        いずれにしても、若い女の子の方が良いですよ。事務所の滞った雰囲気を明るくしてくれますし、可愛らしいので、皆仕事を頑張る気持ちにしてくれます。
        人間関係の潤滑油に、誰か入れたほうが良いと思います。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        反省~っ

        しおりをつける
        blank
        あられ
        相当ストレスたまってますね。
        お気の毒です。
        私は、トピ主さん及び皆さんのレスを読んで、「あ~、私は反省しなくてはいけない方ダワ」と思いました。
        面倒くさいから誰かやってくれたらラッキー…というより、やっぱり気づいたら誰かがやってくれている、というのが正確です。
        「いつもすみません…」とか「ありがとうございます」は勿論言うのですが、『言葉だけじゃ、そのうち嫌われるな』とも思うのです。
        でも、気づかない、だらしない女なんです。
        トピ主さん、ストライキしてみてはどうでしょう。
        誰もやっていないのに気づいたら、私、やりますけどね・・・

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        こういうのは会社の文化でもあるので……

        しおりをつける
        blank
        うーん
        トピ主さんがカリカリする気持ちはよくわかります。
        ただ、トピ主さんがカリカリしてもどうしようもないと思いますよ。
        こういうのは経営者が考える問題ですので。また雑用をこなすのはいいのですが、経営者がそれを評価しない場合、「余計な仕事ばかりして 肝心の仕事は何もしない」ということになりかねません。

        日本の一般的な会社では 主に女子社員が雑用をやるのも仕事のうちで、美徳とみなされますが、専門性が高い職場では美徳でもなんでもありません。こういう考え方もあるんです。
        法律や翻訳なんかの専門職は時給にして通常の事務仕事よりはるかに高い給料を払ってます。その時給分専門分野に専念してくれたほうが経営者は都合がいい。

        もしトピ主さんが「事務」で雇われているなら 雑用をやるのも1つの手ですが、そうでないなら事務員を置くように進言するぐらいがいいんじゃないかなぁ

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        私の場合

        しおりをつける
        blank
        レモン
        私が、新人の頃は、事務所に清掃の方がいなかったので、40人強の部署にいて、掃除(事務所&トイレ&吸殻)・洗濯・お茶出し・電話・用度品注文・来客応対等・雑用と思われるものは、ほぼ私一人でやっていました!定時になってようやく自分の仕事に取り掛かれる状況(涙)
         最初はその全てを一つも手伝ってくれない先輩方を見て、毎日腹わたが、煮え繰り返る気持ちでしたが、本人達にキレる気持ちを押さえて、家族&彼氏に毎晩愚痴って発散してました。
         でもそういうところを見てくれてる人もいるみたいで・・1年後、上司に地道に頑張る所を評価されて、大プロジェクトに、新人ながら抜擢されました。雑用も侮る事なかれです。奥深い世界で、極めるのも楽しいですよ。ネタの宝庫です(笑)今は本当にいらつくと思いますが、見てる人は見てますよ!お互い頑張りましょうね。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        トピ主さんがんばれ!

        しおりをつける
        blank
        担々麺
        あまりに状況が似ていて自分の事かと思いました(笑)

        仕事の一部だからやるだけで、雑用好きな人っていないと思います。
        よっぽど時間があるなら苦にならないでしょうが、普通は他の仕事の合間にやる事になるので、この雑用のせいで残業か・・・と思うと、イラッとしちゃいますよね。
        で、雑用が少ない人は定時で帰っちゃいますし・・・

        私もどうして他の人はこんな状況なのに誰もやらないんだろう?気づかないのかな?と思った時期がありました。

        しかし、もう人をあてにしないで自分でやった方が精神衛生上良いなと気づきました。
        他人に期待しても自分の思い通りにならないことが分かったのです。

        この人は他の会社に行ったら、さぞ困るだろうなーと思い、溜飲を下げてます。

        私も周りもトピ主さんの同僚みたいに、やりたい事をやりたい時にちょこっとだけやったりするんですよね。

        私はもう年なんで、雑用やっている所をきっと誰かが見ていてくれるとかは思えないんです(笑)
        自分が辞めた後、雑用の多さに少しぐらい困ればいいと思ってます。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        もったいないです。

        しおりをつける
        blank
        派遣社員
        植木の鉢ですけど、トピ主さんのポケットマネーでお世話してるのなら、職場に飾っておくのはもったいないですよ。

        次に枯らされてゴミ箱に捨てられたら、トピ主さんの自宅に持って帰ってしまいましょう。
        捨てたって事は、必要ないって事でしょうから。

        私って仕事もできて、お花の世話もしちゃういい女…なんて自分に酔ってるおバカさんのオモチャにしておく事ないです。

        残業中ならトピ主さん一人でしょうから、そっと鞄に入れて、お持ち帰りしましょう。
        同じお金をかけるなら、綺麗な花はトピ主さん一人で楽しみましょう。

        きっとその方がお花も嬉しいでしょう。
        きちんと世話をしてくれる人には、お花も答えてくれますよ。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        一番疲れる仕事。

        しおりをつける
        blank
        シナモン
        雑用は一番面倒で疲れる仕事。

        どうせ誰かがやるでしょ程度。

        はっきり言ってやりたくない。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        思うに、

        しおりをつける
        blank
        NR
        そういう環境の中では、自分も何もしないに限ります。誰も何もしない中で一人だけ積極的に動いていると、「どうせそのうちあの人がやってくれるだろう」と思い、ますます誰も雑用に手をつけなくなります。

        転職先を探すのというのも一つの手ですが、次の職場が雑務に積極的な人ばかりだとは限らないので、ちょっとリスキーかもしれません。

        また、雑務係を新たに雇う、という案ですが、その人も最初は仕事としてやってくれるかもしれませんが、周りの女性たちが全くやらない中で、「承知で入ったとはいえ、なぜ自分だけがこんなことをしないといけないのだろう・・・」と次第に思い始め、辞めてしまう可能性もあります。

        一番良いのは、みんなに公平に分担してもらう「当番制」だと思います。どうせやらなければいけないことは、ルール作ってでもやってもらうしかありません。それに、雑務係を雇う費用も浮きますよ。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        サヨちゃん?

        しおりをつける
        blank
        びしぬまさん
        トピ主様一人の状況説明だけでは程度が読めないのでなんとも。私的には

        >電話には出ない。客は無視する。返事はしない。

        これは論外だと思うので、上司に対策を訴えたほうがいいかと。
        っていうか、今までこれで顧客等から苦情が来たことないのでしょうか?不思議です。
        それに社外だけじゃなく、社内の別部署からも相当苦情が来そうだと思うのですが。

        >ファックスはたまりっぱなしで無視、コーヒー飲んで豆のカンが空になってもそのまま、ポットのお湯がなくなってても知らん顔、人のマグカップ割っても、洗い物が山になっていても無視。

        これについては、「動物のお医者さん」という漫画の「サヨちゃん」というキャラクターを思い出しました。
        漫画では、サヨちゃんが行き過ぎのきれい好きという設定ですが、トピヌシさんの場合はどうなんでしょうね?客観的に見てどう思っているのか、上司の方々に聞いてみたいところです。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        現在対策会議開かれる予定。

        しおりをつける
        blank
        煮腹
        動物のお医者さんに「サヨちゃん」って言う人確かにいましたよね(笑)。頂き物のお菓子まで「かたづかないったらっ!!!」って怒り狂うあの彼女!…是非うちの会社に欲しい人材です。ついでにイラナイ人材も産廃として棄てに来て欲しい。

        実はSさんが「あたしばっかり何で雑用なんだ!」と先にキレてしまい、緊急対策会議が開かれることになりました。

        それに先だってのミニ会議をしたのですが、どうやら、他の人たちは、雑用は自分の仕事ではないと思っていたこと。客の応対は入り口近くに座っているSさんともう1人が担当だったということが発覚…。知らなかった私もどうかと自分で思いますが…それにしたって当番が忙しそうにしてても無視するのかしら。よけい腹が立つ。その片割れが仕事をしないと言うことで現在問題になっているということがわかりました。

        ちなみに現在の人数に追加で若いお嬢さんを雇うという案は、予算の問題で不可能なのだそうです。

        また会議の結果が分かり次第報告致します。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        トピを読んで思ったことです

        しおりをつける
        blank
        ライトガンメタル
        読んで思ったのは、「雑用をやりたくないのに仕方なくやってやってるのよ!」というのが前面に出ているから悪循環になってるのかなということ。人間関係を避けているそうですが、それでは雑用どころか、普通に返事してくれないのも当然かと思います。同僚が雑用しないことに「文句」を言いそうだそうですが、誰でも文句言われたら意固地になるでしょう。

        あなたが同僚のことを蔑んでるのも、おのずと伝わってるでしょうし、今の状態では手伝うどころか、感謝の気持ちさえ沸いてこないでしょう。あなたの心がポジティブにならないかぎり、うまくいかないのでは?

        それから法律事務所の事務職ならば、雑用はあなたの仕事のひとつなのではないでしょうか? そこは会社側にきちんと聞いたほうがいいでしょう。

        残業になるほど雑用が仕事を圧迫してるようですが、家事と一緒でもっと手抜きをしましょう。(自宅でのクオリティを会社に持ち込まない)そして過剰にやるのもダメ。枯れた花に自腹で肥料なんて、それはあなたの好意で行ったことあって、雑用ではないですよ。
        笑顔でいれば相手も笑顔、ふくれっつらなら相手も然り。相手に求めすぎないのがコツです。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        こんなのどうでしょう?

        しおりをつける
        blank
        みかん
        コーヒーはインスタントにする。詰め替え用も用意。
        お湯がたくさん使えるようにポットを二つ置く。
        流し台の前に「お願い 自分で使用した物は自分で片付けましょう」と貼紙をする。来客用以外の個人の物は片付ける必要なし。紙コップでも使ってもらえば。

        きれいな職場で気持ちよく仕事をしたいから、私も掃除、片付けやりますよ。別に自己満足だっていわれようが、不潔な環境に慣れる方が嫌だしね。
        後輩の方と交代で片付けちゃったらどうでしょう。
        但し、電話や来客、FAXの無視は仕事に支障をきたすので、上司から注意してもらいましょう。電話に出ない、来客を無視する、FAX送っても返事なしの法律事務所には相談したくありません。

        トピ主さん、えらいです。何にもやらない同僚・先輩は不潔な上に、気がきかないなんて何て可哀想な人、と思いっきり同情してあげましょう。
        そういう人は誰かがやるからやらないのではなく、誰もやらなくても自分もやりません。私の同僚も今度やるから、と言って一度たりともやったことなし。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        その後(報告とお礼)

        しおりをつける
        blank
        煮腹
        その後、会議でなく「個人面談」があり、雑用をとくにしなかった年上の後輩が解雇になりました。

        どうやら私の他にも陰で怒っていた人がいるらしく(どういうわけか)ナニがどういうことでそうなったのかは定かではないのですが、上司のところに話しを直接持って行ってブチキレた人がいたそうで。

        …その彼女が解雇になることが決まってから、誰からともなく雑用をし始める人が増えました。

        こんな解決法ありなんだろうかと思いますが、
        まぁ、結果オーライで。私も、気を引き締め、初心に戻ってがんばります。

        ありがとうございました。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×
        並び順:古い順
        30件ずつ表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (0)

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る

          あなたも書いてみませんか?

          • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
          • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
          • 匿名で楽しめるので、特定されません
          [詳しいルールを確認する]
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0