詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イケメンにトラウマ

レス11
    (トピ主2
    😑
    ぱんだ
    恋愛
    25歳女です。初めて投稿します。長文ですみません。
    タイトルの通りなのですがイケメンにトラウマがあります。
    わたしは過去1人しか彼氏がいたことがないのですが、その人が所謂イケメンでした。
    彼からのアプローチで付き合ったのですが、付き合った当初は一緒に歩くのも申し訳ないレベルで自分に自信がなく、彼と釣り合わない、というのが当時の悩みでした。しかし、当時の彼は本当に優しくて大事にしてくれたので、約3年半ほど付き合ったのですが、結局彼の心変わり(というかほぼ浮気に近い)が原因で別れました。
    (相手の女性からの猛アプローチがあったみたいです)
    そして何故かその相手の女性にSNSで悪口を書かれる等色々あったのでわたしの中でかなりトラウマになり、もうモテる人とは付き合えない…と思うようになりました。
    好きだと言ってくれる人がいても、「この人もどうせそのうちわたしに飽きて他に好きな人ができて離れていくんだろうな」という考えになってしまうんです。

(続きます)

ランキング

レス

続きです!

😭
    ぱんだ
    そんなこんなで前の彼と別れてから約2年ほど経ってしまったのですが、最近友人が男性を紹介してくれました。
    友人とその男性は大学時代の同級生で、写真でわたしのことを見てタイプと言ってくれたらしく、LINEを交換しメッセージをやり取りするように。
    しかし、その方も写真で見る限りとてもとてもかっこいい方でした。
    おまけに学生時代はモデルのようなこともしていたそうで、とてもおしゃれで彼に憧れていた女性も多かったようです。

わたしはあまりLINEなどマメな性格ではないのですが、その方とは特に苦になることもなく楽しくやり取りできました。
    さらに音楽や映画の趣味なども合うことが分かり、今度ご飯行きませんか?と誘って頂いたので、初めて会うことに。
    実際に見た彼は写真の何倍もかっこよくて顔が小さくて、男性なのに美しくて緊張で死ぬかと思いました。笑
    でも話してみると気さくで話しやすい方で、色々と共通点もあり、緊張はしましたが楽しく過ごすことができました。
    わたしは実物を見てガッカリされたんじゃないかなぁ~と思っていたのですが、それからも連絡を毎日くれて、夜も寝る前に電話をしたり、一度映画を一緒に見に行き、次回も約束しています。

とてもいい方だと思いますし、話しも合うのでもし付き合ったりしたら楽しいんだろうなぁと思います。
    しかし、どうしてもかっこよすぎることだけが気になります。
    2回目に会った時もかっこよすぎてあまり見れず緊張しました。
    わたし自体は特別可愛くも綺麗でもない普通~~~~な25歳です。
    また釣り合わないと悩んだり、モテる彼に不安になったりするのは嫌だと思う反面、彼のことを気になりつつある自分と葛藤しています…。
    それこそまた浮気されて振られたら立ち直れないと思ったり…。
    同じように釣り合わない!と悩んだりしたことがあるよという方、いらっしゃったらぜひお話聞きたいです…!

経験値

🐶
    びっくりポチ
    私は何かの際にイヤな記憶がフラッシュバックして、立っているのも辛かったり、動悸が激しくなったり一時的にでも身体に何らかの異状が現われるような事項がトラウマだと思うのです。
    トピ主さんはその元彼に酷い裏切りを受けて辛かったですよね。
    でも、楽しい思い出も沢山あるのでは?

男女関係なく顔がイマイチでも人当たりが良い人、顔は十人並なのに妙に色気があって目が離せない人、ひたすら誠実な人柄が素敵で付き合いたい!とか様々なのはトピ主さんは100も承知でしょうが、要は顔が良くても性格サイテーな奴と付き合った事により経験値が上がったんですよ。(=学んだ)

トラウマトラウマ言ってないで、先ずはその悪い方向への妄想は置いて!知り合って行けば宜しいかと...。
    などと偉そうに言うワタシは先日職場で知り合った同性の人と軽く食事のつもりで会いましたが、超大酒飲みさんでトンデモナイ目に遭遇しました。
    ヒトを見る目はまだまだな50代です(笑)

過去は・・

🙂
    ミン
    過去を引きずる必要はありません。過去はすっぱり忘れてください。そして、あなたは、外見は普通、これはこれで、充分、魅力的なんです。

美的感覚や、異性の好みは、人それぞれ、もっと自信を持つことです。良くても悪くても、先のことは何がどうなるかわからないからこそ、良いんじゃないですか。

友人のイケメン彼氏も浮気していました。

🐱
    まな
    3人の友人に自他ともに認めるイケメン彼氏がいたのですが、浮気か釣った魚に餌はやらないタイプで別れていました。
    長く付き合っていくうちに、やはりいろんな方が寄ってくるため、外に目を向けちゃうんだなあーと思いました。
    ほどほどが1番…と3人とも言っていましたが、
    皆がみんなそうじゃないと思いますから信じて付き合ってみてもよいのではないでしょうか。
    次また浮気されたら、イケメンはやめましよう。
    いろんな女性から狙われるとやはりだめです。

私もイケメンは苦手です

🐱
    莉緒
    なんか彫刻みたいな顔が横にあると暑苦しく感じるんですよ。ああいうのはある程度の距離を置くかモニターを通すから良いんだなと。
    なのでうっすーい顔が好きなのですが、最近は塩顔ブームなもんで私の彼氏もイケメン扱いされていて嬉しいような微妙なような。

さてあなたの場合ですが、あなたに自信がないのが最大の原因だと思います。
    イケメンに好かれるのですから少なくともあなたにはイケメン男性からは魅力的な女性なのです。あなたにはよくわからなくてもそうなのです。

もしかしたらそうやって「ああなんてカッコいいの!私なんかが申し訳ない!」といった態度が良いのかもしれません。それは相手にしかわかりませんが。

とりあえず一緒にいて楽しいならそれで良いと思いませんか?それに相手が不細工なら気にせず付き合えるとかそういう感性は男性に対して失礼とも言えますよ。
    今後お付き合いした男性に「あなたはイケメンじゃないから付き合っててラクなの」とか言えます?言っちゃダメですよ?

それにね、浮気する人はイケメンだろうが不細工だろうがします。
    何なら不細工の方が浮気します。何故なら世の中不細工の方が多いから。
    ただの人間性の問題であって顔の造作に比例しません。

もしその彼も浮気するとしたら、それはイケメンだから浮気したのではなくあなたが浮気する男に好かれやすいからなのです。だから次に不細工と付き合っても浮気されます。
    イケメン云々より浮気しない男性を見極める目を養いましょう。

最後に。
    「私なんて釣り合わない」と思っていると相手もそう思うようになります。そして、「自分に釣り合う相手」を求めるようになります。
    顔だけ見て釣り合う釣り合わない言ってないで、ちゃんと相手の人間性を見てあげましょうね。

浮気する人はイケメンだからじゃなく性格のせい。

🐤
    結衣
    イケメンだから浮気されるというのは違うと思う。
    単にたまたま前回の彼がそうだっただけで、
    浮気する人はまた繰り返す、しない人は絶対しない、
    これは外見というよりも性格の問題だよ。

私の夫は誰からもイケメンと言われる外見だけど、
    絶対に浮気はする性格じゃないし、嘘もつけない人。
    万が一、そんな女性に出会った場合は、
    まず離婚してフリーになってから行動する人で、
    二股とか浮気はあり得ない。

あとは本当に相思相愛の相手だったか?もあると思う。
    浮気されたり、別れる時はやっぱり縁がなかっただけじゃないかな。

だから今の彼がイケメンだからといって、
    意味もなく不信感を抱くのは相手に失礼だと思う。
    今の彼にもっと愛されることを考えてた方が幸せじゃない?

それはつらかったですね。

🐤
    おかき
    3年半もの間
    大事にしてくれてたイケメン彼氏。
    トピ主さんは当然
    同じだけ彼の事を大事にしていたんですよね?

なのに、浮気されたなんて。
    ひどいですね。

でも実は、彼に釣り合わない自分の事ばかり見てた、なんて事は、ありませんか?
    相手のことを見なくなった時、関係は終わりを迎える事が多いです。

もし次に違う人とお付き合いする事があったら
    今度は自分ではなく
    ちゃんと相手の事をみつめて
    相手がしてくれた事を同じだけお返ししてみたら、素敵な恋のラリーが続くと思います。

SNSで悪口なんか書くような性格の悪い人の事なんか気にせず、幸せを掴み取って見返してください。

大切なのは

🙂
    もこ
    一番大切なのは誠実かどうかをきちんと見分けること。ここです。

私も無類の面食いで、数年に一度一目惚れするサイクルでその人と付き合うということを繰り返してきました。

夫も学生時代は容姿をいかしてモデルのような仕事をしていました。
    知り合ったのはお互い20代後半、夫は大企業に勤める所謂エリートで収入も平均の数倍。

派遣社員で極貧な私とはどう考えても釣り合わないと思っていたけど出会ってすぐに告白されました。

なんだか怪しいと思って、交際期間中、よくよく観察しました。

私の嫌がることはしないか、約束は守るか、時間に正確であるか。
    少しでも違うと思ったら別れようと思っていました。
    私には彼にもて遊ばれている時間など微塵もなかったから!(バツイチで28歳だったので)

ちなみに告白された際、付き合うのなら結婚を前提に、30までに再婚したい、私には時間がないとハッキリ伝えました。
    即答でyesと応えてくれて一年後に結婚しました。
    甲斐性もあり男らしい人で未だにそれは惚れ惚れするほどです。

結婚して10数年、思うことは。
    まず容姿、慣れるし衰えます。お互いに。
    見た目なんてどうでもいいなと今は思ってしまいます。
    でもふとしたときにやっぱり素敵!と思えたり周りに誉められたりした時には嬉しい。
    そして子供にバッチリ遺伝します。
    妥協しなくて良かったと思えます。

並ぶのが恥ずかしいとか40越えたらなくなりますよ。
    それより家族としての絆や信頼、感謝。
    この感情に大きく傾きます。

良いですか、見た目はとにかくすぐ慣れます。
    それより中身をよく見極めること。
    まずは自分が不安に思っていることをそのまま伝えましょう。
    その反応を見るだけでも彼が誠実かわかります。
    私も交際開始時に細かく伝えました。
    誠心誠意向き合ってくれるか、よく観察してみて欲しいです。

大丈夫!数年経ってから見返すと案外フツメン!

かかお
    好きな時、思いが残ってる時に見ると1.5倍なんですよね。
    イケメンはよりイケメンに。
    そうでない人もイケメンに。

ところがどっこい!
    数年(人によっては数ヶ月も要らないかも?)空けてみましょう。
    女性側のメイクやファッションの流行が変わるように、男性だって流行が変わります。
    芸能人でも一般の人でも新しく好みのタイプが現れるとあら不思議。
    あんなに恋い焦がれたイケメンがフツメンに!!

なおこの現象はリアルの人間のみならず二次元でも発生します。

たくさんのレスありがとうございます。

ぱんだ
    皆様、レスありがとうございます。
    不慣れで分かりづらい文章だったかと思いますがたくさんの優しいお言葉を頂けて涙が出そうなくらい嬉しいです。

元カレは優しくて嘘のつけない人だったので、浮気だけは絶対にしないだろうなとわたしは思っていた人でした。
    見た目はモテそうで女の人が寄ってくるけど、浮気はしない真面目な人、とずっと信じていたので、それが裏切られた時のショックが大きかったというのもあります。
    浮気発覚までの3年半、大きな問題もなく仲良く付き合ってこれたと思っていたので。
    そんなことからやっぱり顔の良い人は結局浮気するんだ!!!という思考に陥ってしまっていたのですが、皆様のおっしゃる通り、それは人間性の問題であってイケメンかどうかは関係ないですよね。
    結衣様やもこ様の旦那様のように、とてもかっこよくてたくさんの女性から言い寄られても絶対に浮気しない男性だっていますもんね。

わたしは好きになるとその人一直線になってしまい、相手に安心されてしまうと言いますか、ちょっとやそっとじゃ離れていかないだろうなと思われやすいようなんです。
    そんなところも変えていって莉緒様のおっしゃるように男性を見極める目を養って、なにより浮気をされないような女性を目指さなければいけないなと思いました。
    自分になかなか自信が持てないところも、変えていきたいです。

今連絡を取っている彼とはどうなるかまだ分かりませんが、昨夜も電話でお話をしてやっぱり素敵な人だなぁと思ったので、わたしも頑張りたいと思います。
    皆様、本当にありがとうございました。

トラウマなら

はっきりさん
    本当に心的外傷(psychological trauma)ならば、
    病院、カウンセリングへ行きましょう。