詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もう働きたくない…

レス26
    (トピ主0
    ゆり
    仕事
    30歳、今年結婚したばかりの者です。
    現在仕事をしており、子供を作るまでは共働きしようと考えていたのですが、
    最近働く意欲がなくなってきてしまいました。

去年うつ病になって回復はしてきているものの、
    このやる気のなさはそのせいなのかと思ったり、
    結婚したことで甘えがでているのかなとも思います。

また、病気に伴う体調不良から、
    会社を休みがちで迷惑をかけており、
    それがつらくて辞めたいという思いもあります

もともと外で働くのは好きではなく(社会と関わるのが好きな方もいらっしゃいますよね)
    家事炊事などに喜びを感じるタイプです。

主人にはまだこの気持ちを話していないのですが、
    収入の面からも共働きと決めたのに、申し訳なく、
    また、会社に対しても申し訳なく、
    どうしたらいいのか悩んでいます。

会社を辞めて派遣やパートにすると収入の面で不安があります。

こういった状況、みなさまならどうなさいますか?

ランキング

レス

辞めてしまってよいのでは。

かめ
    何となく似た境遇なのでレスしました。

私の率直な意見としては、体が一番大切なのでどうしても(体や心が)無理だったら辞めてしまってもよいのではないかな?と思いました。
    私も昨年結婚し、環境が変わったりしたせいか不眠気味になり、睡眠薬を処方してもらっています。

うちも旦那の給料だけでは厳しいです。
    私はまだ切羽詰まってはいないのでもうしばらく正社員で働くつもりですが、つらくなったら辞めて近くでパートとか、週3、4日くらいで派遣とかそんな風にも考えています。
    あまり無責任なことはいえませんが、私だったら辞めちゃうかも。。

一度旦那さんとお話されたら良いかもしれませんね。

派遣やパートでもいいのでは?

ぺんぺん草
    >会社を辞めて派遣やパートにすると収入の面で不安があります。

とありますが、働くのをやめて専業主婦になれば収入ゼロですよね?トピ主さんの中には「正社員」か「専業主婦」かの選択肢しか無いのでしょうか。その中間の働き方も視野に入れたらいかがでしょうか。派遣やパートなら肉体的、精神的な負担を軽減することも出来ると思います。

私も社会と関わるのは好きじゃなく苦手ですが、独身なので「働かない」選択肢はありません。トピ主さんには働かない選択肢もあるのだから、もう少し雇用形態を譲歩してみてもいいのでは?

結婚により

花火
    生活、住む場所の環境、通勤経路などが変わって疲れが溜まっているということはないですか?
    私も結婚当初、1年間は共働きと決めてました。
    ところがやはり2人での生活のペースが掴めない、仕事と家事の板ばさみ、通勤経路変更のストレス(利用する路線が変わったら激混みだった・・・)で3ヶ月目くらいから体調不良になりました。
    だんなはものすごくフォローしてくれましたが体調が良くならず結局半年で辞めてしまいました。

「きちんと出来る人もたくさんいるのに何でだろう?私の考えが甘いのかな?わがままかな?」と悩みましたが、向き不向きは人それぞれで私には向かなかったんだと思うようにしました。
    仕事辞めたら体調はあっさり元に戻りました(笑)。

収入の面を気にされてるようですが、体を壊しては何もなりません。
    ご主人と話し合ってみて、派遣やパートも考えてみてはどうでしょうか?

こちらで相談する前にまずは

監督
    ご主人にお話して理解してもらった方がいいのではないですか?

あらら…

天津
    うつ病でいらっしゃるとのこと。
    では病院にはかかっているのかしら?

お医者様と相談して、1度仕事から離れてみてはいかがですか?
    金銭的なことはその時に考えることにして、今は病気を治すことが先決だと思います。
    治療費もかかりますしね。

あまり一人で考え込まず、まずは専門医と相談することをお勧めします。

私は辞めたいです

mayfair
    私は30代後半、2児の母です。ずっと仕事を続けてきました。とても好きな職種だったのですが、いろいろな事が重なり仕事がなくなって今、派遣で事務職してます。

仕事はだいたい覚えましたが、とにかく暇な職場で、月の2/3は朝の30分ですることがなくなり、一日が長いのと、誰とも会話することのないのが苦痛でした。それに加えて、仕事とは関係のないことなのですが、最近ちょっと辛い出来事があり(仕事に不満がなければ気にならなかったかもしれないとも思います)ノイローゼ気味です。

突然、仕事中にその気持ちがこみ上げてきて涙がでてきたり、と思えば2時間後にはあれはなんだったんだろうとケロッとできたり。

一日に何度もそういうのを繰り返してしまうのです。
    あと2ヶ月足らずで派遣期間が終了するので、しばらく休みたいと思ってます。
    ただ、その鬱の起因は別のところからきたので、一日家にいても、それは襲ってくるかも知れないのだけど。とにかく辛いです。

心療内科に言った方がいいのでしょうか…。
    なんだかお答えになってなくてすみません。
    うちは、実際のところ働かないときついのですけど…。

無理しないで!

バンビ
    うつ病が完治していないのすよね?無理してはいけませんよ!まずはゆっくり休養することが必要です。
    とにかくトピ主さんのつらい気持ちをまずはご主人に告白して、夫婦の問題として一緒に考えてもらうべきだと思います。一人で悩んでいてはいけません。
    会社は休職することはできませんか?会社に産業医がいるならその産業医に、いないのなら上司に相談してみては?
    トピ主さんが会社を辞めたいのは病気からくる一時的なものかもしれません。いますぐ結論を出しては止めましょう。

二兎を追うものは

葡萄
    はじめまして。
    うつ病ではありませんが、このまま働いていたら精神的におかしくなってしまうとの判断の元
    夫や自分の両親に相談しつつ1年くらい迷った末、今年の3月で10年勤めた会社を辞めました。
    嫌いで嫌いで仕方の無かった会社でしたが、収入はまずまずでしたし、辞めたいと思う気持ちにも
    波があったので、辛くても「この波はまた去る」と言い聞かせたりして頑張ってきたのですが・・。
    結婚後、自分の気持ちが誤魔化せなくなってしまいました。

私も家の事をしたり、庭をいじったり、お裁縫したり。そういうことで人一倍幸せを感じるタイプです。
    これらのことは仕事を続けながらも楽しめることですが、自分が壊れてしまっては意味がないんです。
    自分のことは自分が一番よくわかると思います。まずは正直に旦那さんなり家族の方なりに相談されたほうがいいですよ。

それと、仕事を辞めて家庭に入ることを罪に感じることなんて全くありません。
    自分の個性や持ち味を守ることが大事なときもあると思います。
    あまりご自分のことを思いつめないでくださいね。

会社は会社。

どうかな
    ご病気の理由なら辞めても良いのではないですか。

会社の心配はしなくて良いと思いますよ。
    次の人を探して動いていく物ですから、一生働く気持ちがないのなら気にしなくて良いと思いますよ。

ご主人様に話して、どうしても働かないといけないのなら短期バイトなど(時間短縮や行く日が選べるので)で探してみたらどうでしょうか。

話し合いしかない

ゆり
    旦那さまと膝をつき合わせて、眼を見てじっくり話し合ってください。
    夫婦生活には一番欠かせない事です。

夫婦のコミュニケーションは常に必要です。

経営の立場からは

零細事業家
    ヤル気のない方に働いていただくのは嫌です。迷惑です。
    集中力がない方、新しいことに挑戦する意欲のない方、職場を社交場と間違えているような方、雰囲気が暗く周囲の士気を下げる方など、とても困ります。
    共働きを約束に結婚されたのでしたら、相手に対しても責任があり、「うつ病」で今の状態では社会に出ると周りに迷惑をかけてしまうと配偶者に相談されたら、如何ですか?
    無職で収入が減るのは当然のことですから、その分を家事で工夫をする努力が必要になりますね。
    トピからは社会性を著しく欠いた大人があれも嫌だこれも嫌だと言っているように感じられました。仕事においては代わりの方はこの世にいくらでもいます。
    ただ、結婚の相手となると誰でもという訳には参りません。そう考えたら自ずとお答えが出ませんか?
    仕事も結婚も心身ともに健康でないと務まらないのですよ!特に結婚は昔の永久就職(男性依存の時代)の考えでは継続できない社会になっていますから、長い目で見てください。

まず

すい
    パートナーである、ご主人に相談しましょう。
    お仕事を辞める・辞めないは別にして、気持ちを話す事でかなり楽になると思います。

私も最初はトピ主さんと同じように考え、子どもを授かるまでは働くと決めていました。でも、いざやってみると想像以上で(もともと時間に不規則な職場だった事もあって)職場でのストレスも手伝ってか、夫への不満ばかり溜まっていく一方でした。

夫も大変なのに、私ばっかり頑張ってる気がして、日に日に疲れが増して行きました。
    それでも頑張ってたんですが、私も夫に相談し、結局は結婚から1年半後、退職しました。
    変わらず、子どもはまだ授かってませんが専業主婦です。

ひとりで考え込むより、きっといい方法が浮かびますし、力になってくれるはずです。
    思い切って、今夜にでも話してしまいましょう。トピ主さんの体調不良、きっとご主人も気にしていると思いますよ。

楽しい家庭を

退職希望15年
    「辞めたい」という気持ち。
    甘えといわれればそうかもしれませんが、
    素直な気持ちだと思います。

私は「仕事を続けたい」と結婚前に宣言したものの、ハードな毎日に「専業主婦になりたい」と思いました。
    プライドもあるし、言い出せず。とうとう酔っぱらった時に本音を漏らしました。

「がんばってきたのはよくわかっているから。仕事を辞めたければ辞めていいよ」と、夫。
    結局、辞めたいときにいつでも辞めていいんだ、と思ったら、またがんばる気持ちが湧いてきました。

育児に疲れた時、ママ友たちの毎日が優雅に見える時、仕事で大きな失敗をした時。ことあるごとに「辞めようか」と頭をよぎります。
    私は甘えてるな、と自覚してます(笑
    そして、甘えさせてくれる夫と環境(家計は苦しいが)に感謝するようにしています。

ご主人に気持ちを打ち明けてみたらどうかな。
    病気のことも不安ですよね。先行きが心配だから、仕事をもう少し続けるという選択もあるだろうし、楽しい家庭をつくるために辞めるという選択もありです。

お金って大切だけど、健康や楽しい家庭ってもっと大切だと思う。

回復期こそ休みが大切

かんぴょう
    病気が回復してきて、大切な時期ですね。今までの疲れから「うつ病」ということですが、ほとんどなおってきているのですね。多分、今が気分や心がぐっと下降線で、おもいっきり下がってからぐっと上がって元気をとりもどす時期ではありませんか?あせりは禁物です。体が休むと悲鳴をあげているなら、もう少し休まないと、元気になれるものもなれないかも。駄々の甘えかと思われても、病気に詳しい人の意見を聞いてください。ご主人には、このことをよく理解してもらって、いっそ子育て休暇を早めにとるということにはなりませんか?専業主婦の節約術も勉強してみては?

ちょっと気楽に考えては?

リンリン
    貴女の正直な気持ちをご主人に話し、甘えさせてもらえる状況であれば甘えさせてもらってもいいのでは?
    とりあえず一度今の職場を辞め、また様子を見ながら別の所を探してもいいのだし。

それまでは苦にならない家事を楽しみながらマイペースでやり、暖かい雰囲気と美味しいお料理を作ってご主人をくつろがせてあげれば、「これもいいなあ・・」と思ってもらえるかも。

私(40代前半)も今は身体のこともあり専業主婦です。
    30代後半で結婚するまでは、ずーっとハードに働いていましたが、結構キツかったです。
    トピ主さんと同じく私もバリバリ外で働いたり厳しい人間関係が苦手で、のんびり家の中を綺麗にしたり料理してる方が合っているので。
    でも、また家計を助けるために働くかもしれません。
    あまり無理しないでね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お二人にとっての一番は?

りんごちゃん
      お気持ちわかります。私も昨年結婚、フルタイム勤務を続けていますが、正直疲れました。仕事をバリバリこなすタイプではなく、家事をしているほうが好きです。今後のことを今、主人と真剣に話し合っているところです。時間と気持ちに余裕を持たせるために、派遣やパートに転向するのも1つの方法です。但しそのときは、現在より生活レベルを落とすしかありません。
      要はあなたとご主人が何を選択するかです。心のゆとり、時間、収入・・・どれを選んでも間違いはないと思います。あなた1人悩むのではなく、ご主人とよく話し合ってくださいね。

トピ主です。

ゆり
      レスを下さった皆様ありがとうございます。
      それぞれのご意見を心に留め、考えたいと思います。

うつ病については通院して薬も飲んでいます。
      回復してきたため、結婚・引越しをしましたが、
      生活を変えるのはまだ無理だったのかなとも思います。

昨日、主人に話をしましたが、
      そこまで深刻には受け取ってもらえなかったようで、
      「休んでばかりいるとクビになっちゃうよ~」と言われました。
      (決して冷たいのではなく、楽天的な人です)
      いっそクビになれば楽なのにと思います。

休職については可能な職場ですが、
      休んだあと復帰する気力が湧くのだろうか、
      そこまでしてやりたい仕事なのか、
      それならば辞めてしまいたい、
      でも頑張りたい思いもどこかに残っている・・・
      そんな気持ちの堂々巡りです。

まだ結論がでません。
      でも、ここでご意見をいただけると心がほぐれるような気がします。

似た状況の方、乗り越えた方、お言葉をいただける
      とうれしいです。

同じような状況でした

ルシエル
      私も以前、同じような状況でした。
      軽度のうつの為、休職

職場復帰

自分の甘えと周りについていけない為、行き辛くなる

結婚(タイミングよくと言うか…通勤不可の場所)

退職

そして、その後結婚式や披露宴の準備もあったので、4ヶ月ほど専業主婦になりました。
      私の場合、結婚して地方に引越しした為、すぐに失業保険をもらえたという事もありました。
      色々なことが終わって、いざ暇になると、家にいるのが嫌になり、今は派遣として働いております。

収入の面で不安と言う事については、ご主人と相談しましょう。二人の生活ですからね。
      一度、正社員を辞めるのはもったいない事だとは思いますが、環境を変えることも、それに匹敵するくらい重要な事だと思います。

とりあえず 休職しましょう

こいぬ
      心療内科に通って 「ウツで苦しいのでしばらく休職したい」と
      はっきり言って診断書もらってください。

そして休職させてもらいましょう。
      健保から給与月額の60%は傷病手当金が1年6カ月間は出ます。

この制度は権利ですから利用しないと損ですよ。
      会社がそれを理由に解雇することは基本的には出来ません。

辞めるのはその後でもいいじゃないですか。

無理しない、無理しない

うつみ
      わたしはゆりさんと同じように結婚の少し前に鬱になり、結婚後にまた悪化したものです。
      仕事は大学を出てからずっと続けており、結婚後も続け、産休とかもとって一生続けるのだろうなーって漠然としたビジョンがありました・しかし、結婚して通勤時間も長くなり、夫の帰りは遅く、家事も仕事もという状況の中、仕事でもリーダー職になってしまいました。(先輩が出産のため)鬱っぽくなりましたが「夫の給料だけでは苦しい!どうにかやり続けるぞ」と踏ん張っていましたが、血尿が出て、頭痛が止まらなくり、階段で倒れました。寝たきりの日が続き、会社は休職扱いになり、現在に至ります。休職期間はある程度規模のある会社で勤続年数もあればそれなりの待遇でやすませてもらえます。とりあえず経済的不安を棚上げにして今後のことを考えられます。私のように倒れる前に休職してその後のことをゆっくり考えられてはどうでしょうか?私は、仕事辞めるかどうかで今は悩んでいます・・・。次復帰するなら夫と家事についてもっと話し合います。やめたら節約です。

家事に幸せを感じてるのでしたら、是非辞めるべきです。

このり
      私も30歳既婚で共働きです。
      私はトピさんとは逆に仕事したい派な女性なので、
      子供も無く家に居る事は想像しにくいタイプです。
      家事などに幸せを感じる事も全く無く(笑)

先日、会社の方針発表会の時も、「ここの会社で今後残る為には、もっと中枢の仕事を希望届け出さなきゃな~」と思ってても、「結婚してるし、時期に妊娠を企んでるから迷惑だし、このままでいいか」と堂々巡りをしてるものです。

そんな私ですら、体調が優れないと辞めようかと思う時もあるんですから、家事に幸せを感じてるのでしたら、是非辞めるべきです。

誰にも迷惑かけてませんよ。彼にも、その思いを伝えたら解ってくれると思いますよ。無理しないで!!

わたしも働く自信がなくなってきた

鬱病休職半年間
      >零細事業家サマ
      そういいきることは、経営の立場として自分で自分の首を絞める場合もありますよ、ね?

>トピ主さんへ
      HNとおりです。
      順調に回復しており、外出もできるようになってきました。でも、まだ職場方面への外出は難しいようです。

彼と結婚話が出ています。遠方へ嫁ぐことになるので、必然的に仕事を辞めることになります。なので結婚を早めたほうがいいのかとも思うことも、さっさと子供を作って専業主婦になるのもいいかもしれない(彼は、子供が小さいうちは家にいて欲しいと言う)と思うことも、逆に結婚に逃げているのかと思うこともあります。

また、精神的に強い人を見ると、どうして私はダメなんだろうと思うこともあります。
      人を陥れつつも毎日出勤しているような腹黒い人が、正直、うらやましくなることもあります。

だけど、鬱のときは重大な決心はしない、という鉄則を頑なに守り、休職はしても退職はしないと決めています。
      トピ主さんも、休職したほうがいいですよ。
      退職・転職等は、鬱が治ってからにしても遅くないですから。

つらさに負けないで

辛苦
      私も働くのがとてもつらいです。でも、トピ主さんと同様、収入のことを考えると、仕事を辞めるわけにはいきません。仕事を辞めれば、一時的に気持ちは楽になっても、もっと重大な苦難がやってきます。仕事を辞めるのは単なる逃避であって、何の解決にもなりません。

人生とはもともとつらいものです。そして、このつらさに耐え抜くことによって魂が磨かれ、高い境地へ達するのです。そのとき、本当の安楽が生まれるのかもしれません。

「つらさから逃れる」のではなく、「つらさに耐え抜く」ことを目指しましょう。私もとてもつらいけど、決してくじけません。トピ主さんもくじけないで下さい。

人生で頼ることができるのは、自分だけです。
      どこにも逃げ場所はありません。

羨ましいです

鬱夫
      もう働きたくないとこぼすトピ主さん。働かなくてもいいという多数のレス。正直羨ましいです。

私も鬱で数年来心療内科に通院中です。昇格性鬱症です。
      多少良くなりましたが安定剤は手放せません。
      医師も友人も休職を勧めました。転職も考えました。

でも、休職の末閑職となったり、楽な仕事に転職した結果は直ちに収入減という現実に現れます。
      妻も働き始めましたが彼女の給与は私の1/20です。収入減で惨めになるのが自分だけなら全く平気です。
      苦しみから逃れて苦労するのが自分だけなら、ドヤ街暮らしになっても構いません。

でも私には家族がいます。収入減は彼らの生活を直撃します。
      自分だけならガード下でも平気ですが彼らに泥だらけの生活などさせられません。
      自分の死など恐れませんが、その結果の家族への影響は受け容れられません。

だから今日も安定剤を多量に服用して仕事に行きます。
      私には「働かない」という選択肢はあり得ません。

そんな選択肢を選ぼうか迷える、そして勧められるトピ主さんや皆さんがとてもうらやましいです。

こんな私の存在が少しでもトピ主さんの癒しになればと思い投稿しました。

じゃあやめましょうよ

らむ
      私も鬱でした。一日15錠のお薬が欠かせませんでした。
      でも独身の時は血尿が出ようが、嘔吐を繰り返そうが、
      必死に働いていました。
      結婚後病院で働いていましたが不景気っていうことで、
      リストラされちゃいました。
      それからすっごく楽になりました。

お金があるより精神的に気楽に生きられるほうが幸せで
      す。今は子供も生まれてとっても幸せです。
      夫は「仕事の変わりはらむ以外でも出来るけれど俺の妻
      の代わり子供のママの代わりはらむ以外には出来ないん
      だよ。らむはとっても必要なんだよ」といつもいってく
      れます。
      そして「らむは専業主婦に向いてるんじゃない」って。
      理解ある夫に感謝です。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

転職をおすすめします!

メルくん
        人と会わなくて良い仕事、ランダムにシフトが組める仕事にしたら良いのではないでしょうか??
        会社勤めにこだわらなければ、いくらでも仕事はあると思います。
        ただ、収入の面でどうしてもお給料が下がるかもしれませんが、職種によってはきちんともらえらりするので、色々と転職を視野に入れて情報収集すると良いと思います☆