詳細検索

• ホーム
    • 将来、自宅ネイルサロンを開きたい!!
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

将来、自宅ネイルサロンを開きたい!!

レス53
    (トピ主0
    栗かのこ
    大阪在住の25歳の主婦です。
    来月からカルジェル専門のネイルスクールに通う予定で、将来的には自宅でネイルサロンを開きたいと思っています。
    まだ子供もいないし、本気でやるのならと主人も賛成してくれています。

今自宅でネイルサロンをされてる方、そういう知り合いのいる方!!自宅でネイルサロンを開く方法やリスクなど教えてください。
    それから自宅だとあまり収入って得られませんよね?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示

立地条件にもよりますが…

小心者
    「自宅サロン」は、
    「一旦入って、鍵を掛けられると、不当な料金を請求されても、逃げ出せない」
    という雰囲気があるので、
    相当に、開放的なサロンであったり、施術者が信用できる人で無いと、
    ハッキリ言って、立ち寄りたくないです。

ご意見ありがとうございます!

栗かのこ
    不当な請求の心配かぁ・・・まあ全然知らない人の
    家に行くっていうのは不安はあるでしょうね。

私自身も、知らない人にいきなり家に来られるのは
    抵抗があるので、まずは友達やまたその友達って感じで口コミで広がっていったらいいなって思ってます。

収入も、小遣い程度かせげたら十分だと思ってます。

実際、自宅でネイルサロンをされてる方の話も
    聞いてみたいんですが。

手っ取り早く・・

まみ
    美容院の隅ではじめてみてはいかが?
    自宅でするとなると設備もいるけど立地条件によっては、わざわざそこまで来てくれるひとがいるかどうか・・。
    知ってる美容院にお願いして、スペースを借りてみてはどうですか?
    パーマかけてる間にネイルケアをしてくれるところ、多いですから。
    頑張ってね。

出張ではダメ?

きゃぽ
    小遣い程度でいいのならば、「自宅でネイルサロン」より「出張ネイルサービス」の方がいいのでは、と思います。
    何か「自宅で」にこだわりがあるなら別ですが…。

失礼ながら、私が客の立場なら、わざわざ出向くなら「プロがやってるお店」に行きます。
    「主婦が自宅で、友達相手に…」という冠がついてしまうと、いくら友達の口コミでも、やっぱり「素人の道楽」だと思ってしまいます。
    「こっちから足運んで行くほどのもんなの?」という先入観が、どうしても拭えません。
    (トピ主さんの技術力に関係なく、ですよ)

その点、普段の友達同士の集まりに、向こうから来てくれるのなら、嬉しいです。
    勧める人も「こういう人がいるから、行ってみない?」よりは、普段の集まりにトピ主さんに加わってもらう方が、勧めやすいんじゃないかな。
    お子さんなどがいる方だと、オシャレのためにわざわざ出かけるのも大変なので、重宝されると思います。

私の場合は

春巻
    セカンドハウスの1階だけネイルサロンに貸しています。
    有名ネイリストの学校に通い資格を持った20代の親戚の子です。コンクールで東京や名古屋へも行き表彰されてます。1年間は美容院でネイルを担当していましたがそこでつかんだファン(お水のかたが多い)を数名つかんで独立しました。
    彼女の出身高校が女子高だったので後輩が成人式に沢山来店したようです。
    ほとんどつけ爪なので年末から何十組も予約が入り準備をしていました。
    携帯アートも人気みたいです。私のセカンドハウスは一見すると喫茶店ぽい外見です。玄関ドアに小さな看板を吊るしてあるだけですが口コミで固定客は結構いるようです。ちなみに男性のネイルもしています。友達が彼氏と一緒にきたりして宣伝もしていないのに流行っていますよ。

お金を取るなら

経験者じゃなけど…
    プロとしての対応が求められますが、まだトピ主さんは「スクールにも行っていない」んですよね?
    これから学ぼうという段階。
    ちょっと気がはやくないですか?(スクールが開業を目指す人のものだったらごめんなさい)
    実際にやってみて、それから考えてもいいかな、と思ったものですから。
    失礼な話ですが、スクールが続けられなかったりとかあるかもしれないし。

前にも「自宅で紅茶教室」とか「アクセサリー販売」とかトピ見ましたが、レスはけっこう辛口でした。
    そんな甘くないとか、友人から始めるってキッチリお金取れるの?とか。

経験談や耳より情報はスクールでも集められそうですね。

どんなに小さくてもビジネス

このは
    結婚した友人が自宅でネイルサロンを始めましたが
    本人は未だに認めていませんが
    周囲の共通見解は「失敗」です

いくら個人サロンと言っても
    周囲の所得水準や
    立地を踏まえた需要者層や交通アクセス
    同業者の状況・・・などなど

起業するならば当然に必要なノウハウや
    市場調査をほとんど行わず
    ただただ「自分の理想のネイルサロン」
    で初めてしまった事に問題があると

ちなみに
    口コミでの宣伝効果を期待するならば
    あなたのお友達がどの程度ネイルにお金をかけられるか
    つまりどの程度の所得水準にあるか
    そこで宣伝効果が決まると思いますよ

ネイルサロンの顧客になってもらえない限り
    収入に結びつくお客様にはなり得ないから

ごめんね夢を壊して・・・

みるみる
    >友達やまたその友達って感じで口コミで広がっていったらいいなって思ってます。

簡単に友達をアテにしないしない方がいいと思います
    友達が減っちゃうよ。
    遊びたい時=「ネイルをしなきゃいけない。」と思ったり 「ネイルをやってほしいから友達のふりをしている?」って思ったり 友達を紹介してあげなきゃ・・なんて プレッシャーがかかって 疎遠になったりするよ。

自宅サロン♪

ヨーグル
    自宅サロンに行ったことありますよ♪

ネットで格安でモニターを募集してたのに
    応募したのがきっかけで
    ネイリストさんのところに行った事ありますよ~♪

その方はマンションの一室を完全にサロンにしてたので
    そんな違和感はなかったですよ。
    リクライニングシートでやってくれて快適です。

テレビとかDVDとか観れると付加価値あると思います。

その方に私のうちに出張ネイルに来てもらいましたが
    女の子4人でワイワイして
    かなり楽しかったです。

マンションの場所などは
    予約後、教えてもらうようになってました。

交通費などあるので大人数集めないといけないので
    大変かもしれませんが
    出張サービスはとっても良いですよね~
    初期費用も少なくてすみますしね☆

大阪市内の繁華街の一角に

コロン
    ご自宅があるなら・・・、ビルのオーナーでもしていらしてその1Fを使うとか・・・だったら、何とか望みはあるかも知れませんが・・・。

普通の住宅地の中で商売をするとなると・・・、かなり“厳しい”と思いますよ。

ターゲットが「主婦」だとしても、子供がいるご家庭ではなかなか難しいと思いますし、赤ちゃんでもいればもうご無理でしょう。「若い子」でもそうそう毎度毎度ネイル出来るほどのお金もないと思うし・・・。「お水さん」相手ならやっぱり「繁華街」にお店を構えるのがベストだと思いますが・・・。それでも“成功”するとは限りませんよ・・・。

頑張って♪

モカ
    私はネイルサロンではないのですが、将来自宅でカフェを開く予定の27歳の主婦です。私の場合は家賃の事や生活の自由が利きやすいのいう点で自宅ショップにしようと考えました。ただ自宅だとやはり他人にとってはなかなか入りにくいというデメリットがあるので、店の外観にはかなり手をかけようと思います。それとリピーターが居ないとやはり自宅ショップは継続が難しいので、どんなお客さんでもこちらから積極的に話かけて気持ちよく帰ってほしいですよね。私の周りにも自宅でお店(アクセサリー、布販売、カフェ)をしている人が多いですが、一番きを付けている事は家の雰囲気を店に持ってこない事ですね~。それと他のお店にはないサービスをするとか。自分がまた来たいな~と思うお店を目指せば自然にお客さんは付いてきますよ☆

サロン用に一室潰せる?

みなこ
    知り合い(というか元同僚)が会社辞めてネイルの専門学校行って自宅でサロンを開きました。「料金は安くして、近所の奥様方に気軽に来てもらえたら・・」って言ってました。
    正直それ聞いて「高級住宅街や繁華街の真中にあるならまだしもあなたのお家、バリバリ郊外で庶民の賃貸集合住宅の中の一室でしょ?フツーの主婦が日常的にネイルサロンなんか来るワケないでしょう?」って思いました。案の定、お客が来たのは最初の2,3ヶ月(それも友達や近所のママ友が義理で1回来る程度)。常連になるお客もいるはずもなく今や閑古鳥が鳴きっぱなしだそうです。そりゃそうだよねー。
    私も義理で一回行きましたが、狭い賃貸マンションの生活臭溢れる部屋の片隅でのネイル。小さい子供は走り回り、テレビはつけっぱなし。こんなんで金取るんだ・・・って正直ビックリしました。ええ、モチロン私もそれきり行ってません。

友達のコネも使いよう

かえら
    友達のコネに批判的な方も多いですが、頭を使いましょう。開業前にお友達、お知り合いを何十人と呼んで「練習台」にすればどうですか。もちろんただですよ。「学校出て開業したいんだけど、まだ未熟だから練習台で来てくれる?」と頼めば私だったら行きますよ。ただし、一人2回くらいかな。あまり続けると逆に「ただでネイルしてくれる人」になっちゃうから。で、「ありがとう、開業したら連絡するね!」と一言言っておき、開業後、「先日は貴重なお時間をいただき有難うございました。お陰様で開業の運びとなりました。」とお礼を兼ねた挨拶状を出して、「よろしければお知り合いをご紹介ください。」と書き添え、価格表と共に紹介状を同封し、「ご紹介くださった方にはマニキュア1本プレゼント+施術させていただく方は○%サービス」等、最初は持ち出し覚悟で始めてはいかがでしょうか。あとはあなたの実力次第。知り合いの美容師さんによると、なかなか厳しい世界のようです。何ごともチャレンジです。頑張ってくださいね。

友達がしてますが

モコ
    有名なスクールに通い、これまた有名なお店で修行をした友達が自宅で開業しました。出張もしてました。
    でも、やっぱりあんまり人がこないんですよね。
    私が思ったのは、やはり料金設定です。
    どんなにウデが良くても、最初はやはり料金がほかのサロンより安くないと、お客さんは来ないと思うのです。
    なぜかといえば、やはりネイルサロンは美容院と同様で、そのお店に行くことがステイタスみたいなところがあるんですよね。
    やっぱり同じ髪を切るにしても、近所のパーマ屋さんより、駅前のビルの美容室の方が満足ってことありません?
    なので、自宅で開業するなら、自宅の一部を改造して外から見てもネイルサロンとわかるぐらいにするか、料金を安くするかのどちらかでないと難しいかもしれません。

私の友達は結局エステサロンの隣の店舗に入りました。家賃を払ってでも集客率が違うみたいですね。

素人でも

りつ
    手をよく使う主婦の私でもネイルを楽しんでいます。
    特別ネイルだけに気を使っているのではないのですが、それでもネイルのボトルはたくさんになり、自分で、花柄を描いたりしています。(つまようじなどで)

シールや小さな石をつけたり。
    自分でできるんですもの。

ということはお金を出してネイルをしたい、と言う人はかなり高度な技術を要求するということですね。

テレビに出て来るネイリスト(って言葉あるのかな?)が言ってました。

「今は素人さんでもかなりきれいにできるし、技術も持っている。
    私達はもっと上の常に新しいものや、人ができないことをしないとやっていけない」と。

テレビに出るほどの人でもこうらしいですね。

小遣い程度、という気概のネイル屋さんにはいきたくないです。
    友人関係を客にしようなんて思ってもいけないでしょうし。

需要がどれだけあるかな?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大変です。

へろりん
      友人二人がエステシャンで結婚などを機に独立してサロンを開業しましたがそこそこ繁盛してます。
      二人とも某メーカーでキャリアを積み、「○○勤務時代」の固定客が定期的に来店してくれるのが強みだそうです。
      オーナーになっても常に技術を磨くために講習会へ通ったり。最新の機材を入れたりと金銭面も大変ですよ。
      スペースと防犯面からしてマンションの一室など借りてオープンしている人が多いです。

資格取得後他店で学んでからサロンを開いても遅くないと思いますよ。頑張ってください。

辞めたほうがいいです。

あき
      私はネイルではありませんがリフレクソロジーやアロマのセラピストです。

自宅で簡単に開業・・・できそうですよね。
      どこかの1室を施部屋にすることになると思いますがやはりご自宅でとなると生活観が丸見え状態でしょう。

リフレの世界でも自宅で開業される人が多いですがよっぽどの口コミ、手技、立地条件、広告宣伝費がしっかりしてないとまず集客はないと思ってください。
      お小遣い程度とのことですけど1万でも厳しいと思います。
      きていただいてナンボの商売です。
      開業前に1千万ほどの広告宣伝費でも・・・というのなら別ですけど。

機器をそろえ部屋をリフォームし電話の前に予約をまっててもこないと思ってたほうがいいでしょう。
      自宅で開業できるほど甘い仕事じゃないです。

価格設定

かに子
      マッサージ、甘皮処理、バッフィング、カラー込み込み1000~1500円くらいなら行くかな?と思います。
      もしくはジェル・カルジェル、1ヶ月メンテフリーで4000円くらいまでかな~。

私が客なら

きの
      出来れば自宅サロンは行きたくないです。
      行きづらいって言うか、なんか気詰まりです。
      もしできれば、どこかのお店の片隅などで
      先ずアンテナショップみたいに開業して、
      常連客が付いてから開業したほうが確実だと思います。
      前にしてもらった人なら、腕も分かりますし
      信頼できるでしょうから行きますけど、
      ご近所のお友達が開業しても行きにくいです。
      一度行ったら気に入らなくてもまた行かなきゃなんなくて・・・
      他のお店にも変えづらいので、最初から行きません。
      実は以前、美容院を自宅で始めた方がいて、
      付き合いで行ったらイマイチ。
      でもなかなか変えられなくて、でも美容院変えたら
      偶然会った時気まずいので、しばらくは我慢しました。
      幸運にも(?)義父がそこの舅さんと喧嘩したので
      行かなくて良くなったときはホッとしました。

夢があるって素晴らしいですね!

ハム
      ネイルサロンではありませんが、自宅でお店をやっています。わりといい場所なのでお店として形になっています。

トピ主さんは、小遣い程度かせげたら十分と思っていらっしゃるとのことなので、技術が身についたらとりあえずやってみたらいいと思います。
      うまくいけばそのくらいの売上げが出るかもしれませんね。ふつうの住宅地の中のお宅だときびしいかもしれませんよ。来店ゼロの日があたりまえぐらいに考えておいた方がいいでしょう。

あと、まずは友達から広げていく・・・とのことですが、その人たちとこれまでどういった付き合いをしてきましたか?知合い関係はあてにしない方がいいですよ。まずはチラシを作って手渡ししていくところから始めましょう!

小遣い程度の売上げならなんとかなるかもしれませんね!頑張ってください!

出張ネイル 開業?

太郎
      僕も都内で7月から出張ネイルサロンをはじめます、
      集客はHPの宣伝・ポスティング、都心での業者のティッシュ配り等です、ここのコメントを拝見していると開業にあたり心配になります、経験者の失敗・成功談をききたいです。

たくさんのご意見ありがとうございます!

栗かのこ
      やっぱり自宅というのはなかなか難しいのでしょうか。

もしテナントを借りてサロンを始めるとすると、
      やっぱり施術料の中にテナント料も入ってしまうので
      高くなりますよね。
      だけど、自宅や出張だとおそらくテナント借りる場合の半額ぐらいでできると思うんです。
      というか、実際そうなんですよね。

周りの友達も、普通のネイルサロンは高いって言ってます。でも駅前とかで場所が便利だからどうしても
      そっちに行っちゃうらしいです。

とりあえず出張でやってみようかなって思いました。

それからちょっと気になる書き込みを見ました。
      「スクールにまだ通ってないのに気が早い」
      というような内容だったんですが・・・
      やっぱり高いお金を出してスクールに通うのですから
      みんなそれぞれ夢や目標を持っています。
      無計画にただなんとなくで通う人はいないと思いますよ。

厳しい

もも
      夢があることは素晴らしいですが、商売となるとそんなに甘いものではありません。
      まずは自宅で開業するなら1室は専用の部屋にしないといけませんがそれは可能ですか?
      しかも今のご時世で見知らぬお宅を訪ねるなど、よほどの口コミがなければ無理でしょう。
      しかも素人の私でさえ簡単なネイルアートができるのに、わざわざサロンに行く人がどれくらい見込めるでしょう?
      まだ学校すらでていないなら素晴らしい技術は今のところ見込めないので、低価格を売りにするくらいしか魅力はないのではないでしょうか?
      ご自宅の立地条件なども重要ですよ。
      趣味の延長ならいいですが、商売はかなり厳しいと思ったほうがいいです。
      私だったら同じお金を出すのなら、自宅サロンよりも有名店に行きますね。

思い出した

未由
      むかし住んでいたアパートの近くに、ネイルではないのだけど、自宅サロン風の美容室がありました。歩道に面していて、お店の中が丸見えで、いつ通っても、お店のかたが手持ち無沙汰そうにしていました。毎日通る道だったけど、一度もお客さんがいるところを見たことがありませんでした。ある日、「あれっ!お客さんだ!!」びっくり、椅子に人が座っている!!!と思ったら、自分の髪を、椅子に座ってブローしていました。

お金を稼ぐのって、大変ですね。

どんなおうちでしょうか

鎧姫
      ケチつけるわけではないのですが
      そういうふうに受け取れてしまったら
      ごめんなさいね。

でも、リラクでもエステでもネイルでも
      所帯地味たところではやりたくありません。

なんで、ネコの額ほどのエンピツビルでも
      みんな銀座や新宿で開業するか。
      それは、台所がみえたり洗濯物がみえる
      ところで施術受けたくないからです。

もちろん、住所がシロガネ
      建物は鳩山御殿みたいなら
      ぜんぜんオッケーですが。

そうでないなら
      よっぽど技術があるか
      世界的なコンクールで勝ったとかでなければ
      個人的にはよほど近所で格安だけど
      技術は普通で、いつでも予約が取れる
      というのでなければ…と思います。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

友達がちょうど...

ありゃ☆
        同じようにエステの勉強中です。
        自宅の一室で、小遣い稼ぎ程度の仕事をしたいと言ってます。
        生活費は旦那さんまかせで、忙しくない程度に.....
        話を聞いている限りプロ意識は感じられません。
        どのくらいで採算が合うの?と聞いても答えられないし。

私から見たら「道楽」ですね。

お金払っていくなら、ちゃんとしたプロのお店に行きたいです。

頑張ってくださいねー

たけこ
         スクールに通うんなら、そこで色々と情報仕入れられると思うんであんまり考えないで楽しく勉強しちゃって下さい。

個人的にはいきなり自宅でサロンよりも、ちゃんとした店で経営なり技術なりしっかり身に着けてから開いた方が良いかと。客の立場からしてみてもお店で働いてたって経歴は安心ですからね。

自宅と出張

ハム
        どちらかにするというよりも、自宅の一室を店としておいて、出張もできるように工夫すればいいと思いますよ。
        自宅でもなかなかお客さんは来ることは少ないでしょうが、予約制にしておけば、出張にも十分対応は出来ますからね。
        お客さんの相手をしている時間よりも、お客さんを待ってる時間の方がはるかに多くなることが普通だと思っておいた方がいいでしょう。
        始めた時にはいつかまた報告して下さいね!キビシイ意見も見返すぐらいに頑張って下さい。

まずは学校に行って

OPI
        腕をみがきましょう。でも最初からと言うのではなく最初の2、3年は有名店で修行なさっては?他の方も書かれてますが腕はそこそこ、
        値段だけ安いってなると私なら行きません。トピ主さんのお家は駅から近いですか?それともネイルを頻繁に出来る主婦の方がたくさん
        近所にいますか?いやな言い方ですが安さだけで来るお客様って
        いいお客さんに続がらないんですよね~少し金額をあげるともう
        離れて行ってしまうような気がします(私自身は美容院、ネイルサービスもありを経営してまして)
        でも夢があるのは応援します。がんばって。

まぁ

まず、自分の知り合いに片っ端から、「出張ネイルを利用したことがあるか?」「自宅でやってるネイルサロンを利用したことがあるか?」を聞いてみることです。

まぁ、まずいないでしょう。それが実需要です。

ところで、ご自身はそういうのを利用したことがあるのでしょうか?まさかないってわけはないでしょうけど・・・・。

既にあるサービスで商売するには、低価格化か、超高級路線のどちらかです。どちらにしても、顧客が付くまでの期間を耐えられるだけの資本力が必要です。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  53
        次へ 最後尾へ
        全て表示