詳細検索

    • ホーム
    • 将来、自宅ネイルサロンを開きたい!!
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    将来、自宅ネイルサロンを開きたい!!

    お気に入り追加
    レス53
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    栗かのこ
    大阪在住の25歳の主婦です。
    来月からカルジェル専門のネイルスクールに通う予定で、将来的には自宅でネイルサロンを開きたいと思っています。
    まだ子供もいないし、本気でやるのならと主人も賛成してくれています。

    今自宅でネイルサロンをされてる方、そういう知り合いのいる方!!自宅でネイルサロンを開く方法やリスクなど教えてください。
    それから自宅だとあまり収入って得られませんよね?

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数53

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    立地条件にもよりますが…

    しおりをつける
    blank
    小心者
    「自宅サロン」は、
    「一旦入って、鍵を掛けられると、不当な料金を請求されても、逃げ出せない」
    という雰囲気があるので、
    相当に、開放的なサロンであったり、施術者が信用できる人で無いと、
    ハッキリ言って、立ち寄りたくないです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ご意見ありがとうございます!

    しおりをつける
    blank
    栗かのこ
    不当な請求の心配かぁ・・・まあ全然知らない人の
    家に行くっていうのは不安はあるでしょうね。

    私自身も、知らない人にいきなり家に来られるのは
    抵抗があるので、まずは友達やまたその友達って感じで口コミで広がっていったらいいなって思ってます。

    収入も、小遣い程度かせげたら十分だと思ってます。

    実際、自宅でネイルサロンをされてる方の話も
    聞いてみたいんですが。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    手っ取り早く・・

    しおりをつける
    blank
    まみ
    美容院の隅ではじめてみてはいかが?
    自宅でするとなると設備もいるけど立地条件によっては、わざわざそこまで来てくれるひとがいるかどうか・・。
    知ってる美容院にお願いして、スペースを借りてみてはどうですか?
    パーマかけてる間にネイルケアをしてくれるところ、多いですから。
    頑張ってね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    出張ではダメ?

    しおりをつける
    blank
    きゃぽ
    小遣い程度でいいのならば、「自宅でネイルサロン」より「出張ネイルサービス」の方がいいのでは、と思います。
    何か「自宅で」にこだわりがあるなら別ですが…。

    失礼ながら、私が客の立場なら、わざわざ出向くなら「プロがやってるお店」に行きます。
    「主婦が自宅で、友達相手に…」という冠がついてしまうと、いくら友達の口コミでも、やっぱり「素人の道楽」だと思ってしまいます。
    「こっちから足運んで行くほどのもんなの?」という先入観が、どうしても拭えません。
    (トピ主さんの技術力に関係なく、ですよ)

    その点、普段の友達同士の集まりに、向こうから来てくれるのなら、嬉しいです。
    勧める人も「こういう人がいるから、行ってみない?」よりは、普段の集まりにトピ主さんに加わってもらう方が、勧めやすいんじゃないかな。
    お子さんなどがいる方だと、オシャレのためにわざわざ出かけるのも大変なので、重宝されると思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私の場合は

    しおりをつける
    blank
    春巻
    セカンドハウスの1階だけネイルサロンに貸しています。
    有名ネイリストの学校に通い資格を持った20代の親戚の子です。コンクールで東京や名古屋へも行き表彰されてます。1年間は美容院でネイルを担当していましたがそこでつかんだファン(お水のかたが多い)を数名つかんで独立しました。
    彼女の出身高校が女子高だったので後輩が成人式に沢山来店したようです。
    ほとんどつけ爪なので年末から何十組も予約が入り準備をしていました。
    携帯アートも人気みたいです。私のセカンドハウスは一見すると喫茶店ぽい外見です。玄関ドアに小さな看板を吊るしてあるだけですが口コミで固定客は結構いるようです。ちなみに男性のネイルもしています。友達が彼氏と一緒にきたりして宣伝もしていないのに流行っていますよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    お金を取るなら

    しおりをつける
    blank
    経験者じゃなけど…
    プロとしての対応が求められますが、まだトピ主さんは「スクールにも行っていない」んですよね?
    これから学ぼうという段階。
    ちょっと気がはやくないですか?(スクールが開業を目指す人のものだったらごめんなさい)
    実際にやってみて、それから考えてもいいかな、と思ったものですから。
    失礼な話ですが、スクールが続けられなかったりとかあるかもしれないし。

    前にも「自宅で紅茶教室」とか「アクセサリー販売」とかトピ見ましたが、レスはけっこう辛口でした。
    そんな甘くないとか、友人から始めるってキッチリお金取れるの?とか。

    経験談や耳より情報はスクールでも集められそうですね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    どんなに小さくてもビジネス

    しおりをつける
    blank
    このは
    結婚した友人が自宅でネイルサロンを始めましたが
    本人は未だに認めていませんが
    周囲の共通見解は「失敗」です

    いくら個人サロンと言っても
    周囲の所得水準や
    立地を踏まえた需要者層や交通アクセス
    同業者の状況・・・などなど

    起業するならば当然に必要なノウハウや
    市場調査をほとんど行わず
    ただただ「自分の理想のネイルサロン」
    で初めてしまった事に問題があると

    ちなみに
    口コミでの宣伝効果を期待するならば
    あなたのお友達がどの程度ネイルにお金をかけられるか
    つまりどの程度の所得水準にあるか
    そこで宣伝効果が決まると思いますよ

    ネイルサロンの顧客になってもらえない限り
    収入に結びつくお客様にはなり得ないから

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ごめんね夢を壊して・・・

    しおりをつける
    blank
    みるみる
    >友達やまたその友達って感じで口コミで広がっていったらいいなって思ってます。

    簡単に友達をアテにしないしない方がいいと思います
    友達が減っちゃうよ。
    遊びたい時=「ネイルをしなきゃいけない。」と思ったり 「ネイルをやってほしいから友達のふりをしている?」って思ったり 友達を紹介してあげなきゃ・・なんて プレッシャーがかかって 疎遠になったりするよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    自宅サロン♪

    しおりをつける
    blank
    ヨーグル
    自宅サロンに行ったことありますよ♪

    ネットで格安でモニターを募集してたのに
    応募したのがきっかけで
    ネイリストさんのところに行った事ありますよ~♪

    その方はマンションの一室を完全にサロンにしてたので
    そんな違和感はなかったですよ。
    リクライニングシートでやってくれて快適です。

    テレビとかDVDとか観れると付加価値あると思います。

    その方に私のうちに出張ネイルに来てもらいましたが
    女の子4人でワイワイして
    かなり楽しかったです。

    マンションの場所などは
    予約後、教えてもらうようになってました。

    交通費などあるので大人数集めないといけないので
    大変かもしれませんが
    出張サービスはとっても良いですよね~
    初期費用も少なくてすみますしね☆

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    大阪市内の繁華街の一角に

    しおりをつける
    blank
    コロン
    ご自宅があるなら・・・、ビルのオーナーでもしていらしてその1Fを使うとか・・・だったら、何とか望みはあるかも知れませんが・・・。

    普通の住宅地の中で商売をするとなると・・・、かなり“厳しい”と思いますよ。

    ターゲットが「主婦」だとしても、子供がいるご家庭ではなかなか難しいと思いますし、赤ちゃんでもいればもうご無理でしょう。「若い子」でもそうそう毎度毎度ネイル出来るほどのお金もないと思うし・・・。「お水さん」相手ならやっぱり「繁華街」にお店を構えるのがベストだと思いますが・・・。それでも“成功”するとは限りませんよ・・・。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    頑張って♪

    しおりをつける
    blank
    モカ
    私はネイルサロンではないのですが、将来自宅でカフェを開く予定の27歳の主婦です。私の場合は家賃の事や生活の自由が利きやすいのいう点で自宅ショップにしようと考えました。ただ自宅だとやはり他人にとってはなかなか入りにくいというデメリットがあるので、店の外観にはかなり手をかけようと思います。それとリピーターが居ないとやはり自宅ショップは継続が難しいので、どんなお客さんでもこちらから積極的に話かけて気持ちよく帰ってほしいですよね。私の周りにも自宅でお店(アクセサリー、布販売、カフェ)をしている人が多いですが、一番きを付けている事は家の雰囲気を店に持ってこない事ですね~。それと他のお店にはないサービスをするとか。自分がまた来たいな~と思うお店を目指せば自然にお客さんは付いてきますよ☆

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    サロン用に一室潰せる?

    しおりをつける
    blank
    みなこ
    知り合い(というか元同僚)が会社辞めてネイルの専門学校行って自宅でサロンを開きました。「料金は安くして、近所の奥様方に気軽に来てもらえたら・・」って言ってました。
    正直それ聞いて「高級住宅街や繁華街の真中にあるならまだしもあなたのお家、バリバリ郊外で庶民の賃貸集合住宅の中の一室でしょ?フツーの主婦が日常的にネイルサロンなんか来るワケないでしょう?」って思いました。案の定、お客が来たのは最初の2,3ヶ月(それも友達や近所のママ友が義理で1回来る程度)。常連になるお客もいるはずもなく今や閑古鳥が鳴きっぱなしだそうです。そりゃそうだよねー。
    私も義理で一回行きましたが、狭い賃貸マンションの生活臭溢れる部屋の片隅でのネイル。小さい子供は走り回り、テレビはつけっぱなし。こんなんで金取るんだ・・・って正直ビックリしました。ええ、モチロン私もそれきり行ってません。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    友達のコネも使いよう

    しおりをつける
    blank
    かえら
    友達のコネに批判的な方も多いですが、頭を使いましょう。開業前にお友達、お知り合いを何十人と呼んで「練習台」にすればどうですか。もちろんただですよ。「学校出て開業したいんだけど、まだ未熟だから練習台で来てくれる?」と頼めば私だったら行きますよ。ただし、一人2回くらいかな。あまり続けると逆に「ただでネイルしてくれる人」になっちゃうから。で、「ありがとう、開業したら連絡するね!」と一言言っておき、開業後、「先日は貴重なお時間をいただき有難うございました。お陰様で開業の運びとなりました。」とお礼を兼ねた挨拶状を出して、「よろしければお知り合いをご紹介ください。」と書き添え、価格表と共に紹介状を同封し、「ご紹介くださった方にはマニキュア1本プレゼント+施術させていただく方は○%サービス」等、最初は持ち出し覚悟で始めてはいかがでしょうか。あとはあなたの実力次第。知り合いの美容師さんによると、なかなか厳しい世界のようです。何ごともチャレンジです。頑張ってくださいね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    友達がしてますが

    しおりをつける
    blank
    モコ
    有名なスクールに通い、これまた有名なお店で修行をした友達が自宅で開業しました。出張もしてました。
    でも、やっぱりあんまり人がこないんですよね。
    私が思ったのは、やはり料金設定です。
    どんなにウデが良くても、最初はやはり料金がほかのサロンより安くないと、お客さんは来ないと思うのです。
    なぜかといえば、やはりネイルサロンは美容院と同様で、そのお店に行くことがステイタスみたいなところがあるんですよね。
    やっぱり同じ髪を切るにしても、近所のパーマ屋さんより、駅前のビルの美容室の方が満足ってことありません?
    なので、自宅で開業するなら、自宅の一部を改造して外から見てもネイルサロンとわかるぐらいにするか、料金を安くするかのどちらかでないと難しいかもしれません。

    私の友達は結局エステサロンの隣の店舗に入りました。家賃を払ってでも集客率が違うみたいですね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    素人でも

    しおりをつける
    blank
    りつ
    手をよく使う主婦の私でもネイルを楽しんでいます。
    特別ネイルだけに気を使っているのではないのですが、それでもネイルのボトルはたくさんになり、自分で、花柄を描いたりしています。(つまようじなどで)

    シールや小さな石をつけたり。
    自分でできるんですもの。

    ということはお金を出してネイルをしたい、と言う人はかなり高度な技術を要求するということですね。

    テレビに出て来るネイリスト(って言葉あるのかな?)が言ってました。

    「今は素人さんでもかなりきれいにできるし、技術も持っている。
    私達はもっと上の常に新しいものや、人ができないことをしないとやっていけない」と。

    テレビに出るほどの人でもこうらしいですね。

    小遣い程度、という気概のネイル屋さんにはいきたくないです。
    友人関係を客にしようなんて思ってもいけないでしょうし。

    需要がどれだけあるかな?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      大変です。

      しおりをつける
      blank
      へろりん
      友人二人がエステシャンで結婚などを機に独立してサロンを開業しましたがそこそこ繁盛してます。
      二人とも某メーカーでキャリアを積み、「○○勤務時代」の固定客が定期的に来店してくれるのが強みだそうです。
      オーナーになっても常に技術を磨くために講習会へ通ったり。最新の機材を入れたりと金銭面も大変ですよ。
      スペースと防犯面からしてマンションの一室など借りてオープンしている人が多いです。

      資格取得後他店で学んでからサロンを開いても遅くないと思いますよ。頑張ってください。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      辞めたほうがいいです。

      しおりをつける
      blank
      あき
      私はネイルではありませんがリフレクソロジーやアロマのセラピストです。

      自宅で簡単に開業・・・できそうですよね。
      どこかの1室を施部屋にすることになると思いますがやはりご自宅でとなると生活観が丸見え状態でしょう。

      リフレの世界でも自宅で開業される人が多いですがよっぽどの口コミ、手技、立地条件、広告宣伝費がしっかりしてないとまず集客はないと思ってください。
      お小遣い程度とのことですけど1万でも厳しいと思います。
      きていただいてナンボの商売です。
      開業前に1千万ほどの広告宣伝費でも・・・というのなら別ですけど。

      機器をそろえ部屋をリフォームし電話の前に予約をまっててもこないと思ってたほうがいいでしょう。
      自宅で開業できるほど甘い仕事じゃないです。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      価格設定

      しおりをつける
      blank
      かに子
      マッサージ、甘皮処理、バッフィング、カラー込み込み1000~1500円くらいなら行くかな?と思います。
      もしくはジェル・カルジェル、1ヶ月メンテフリーで4000円くらいまでかな~。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      私が客なら

      しおりをつける
      blank
      きの
      出来れば自宅サロンは行きたくないです。
      行きづらいって言うか、なんか気詰まりです。
      もしできれば、どこかのお店の片隅などで
      先ずアンテナショップみたいに開業して、
      常連客が付いてから開業したほうが確実だと思います。
      前にしてもらった人なら、腕も分かりますし
      信頼できるでしょうから行きますけど、
      ご近所のお友達が開業しても行きにくいです。
      一度行ったら気に入らなくてもまた行かなきゃなんなくて・・・
      他のお店にも変えづらいので、最初から行きません。
      実は以前、美容院を自宅で始めた方がいて、
      付き合いで行ったらイマイチ。
      でもなかなか変えられなくて、でも美容院変えたら
      偶然会った時気まずいので、しばらくは我慢しました。
      幸運にも(?)義父がそこの舅さんと喧嘩したので
      行かなくて良くなったときはホッとしました。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      夢があるって素晴らしいですね!

      しおりをつける
      blank
      ハム
      ネイルサロンではありませんが、自宅でお店をやっています。わりといい場所なのでお店として形になっています。

      トピ主さんは、小遣い程度かせげたら十分と思っていらっしゃるとのことなので、技術が身についたらとりあえずやってみたらいいと思います。
      うまくいけばそのくらいの売上げが出るかもしれませんね。ふつうの住宅地の中のお宅だときびしいかもしれませんよ。来店ゼロの日があたりまえぐらいに考えておいた方がいいでしょう。

      あと、まずは友達から広げていく・・・とのことですが、その人たちとこれまでどういった付き合いをしてきましたか?知合い関係はあてにしない方がいいですよ。まずはチラシを作って手渡ししていくところから始めましょう!

      小遣い程度の売上げならなんとかなるかもしれませんね!頑張ってください!

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      出張ネイル 開業?

      しおりをつける
      blank
      太郎
      僕も都内で7月から出張ネイルサロンをはじめます、
      集客はHPの宣伝・ポスティング、都心での業者のティッシュ配り等です、ここのコメントを拝見していると開業にあたり心配になります、経験者の失敗・成功談をききたいです。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      たくさんのご意見ありがとうございます!

      しおりをつける
      blank
      栗かのこ
      やっぱり自宅というのはなかなか難しいのでしょうか。

      もしテナントを借りてサロンを始めるとすると、
      やっぱり施術料の中にテナント料も入ってしまうので
      高くなりますよね。
      だけど、自宅や出張だとおそらくテナント借りる場合の半額ぐらいでできると思うんです。
      というか、実際そうなんですよね。

      周りの友達も、普通のネイルサロンは高いって言ってます。でも駅前とかで場所が便利だからどうしても
      そっちに行っちゃうらしいです。

      とりあえず出張でやってみようかなって思いました。

      それからちょっと気になる書き込みを見ました。
      「スクールにまだ通ってないのに気が早い」
      というような内容だったんですが・・・
      やっぱり高いお金を出してスクールに通うのですから
      みんなそれぞれ夢や目標を持っています。
      無計画にただなんとなくで通う人はいないと思いますよ。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      厳しい

      しおりをつける
      blank
      もも
      夢があることは素晴らしいですが、商売となるとそんなに甘いものではありません。
      まずは自宅で開業するなら1室は専用の部屋にしないといけませんがそれは可能ですか?
      しかも今のご時世で見知らぬお宅を訪ねるなど、よほどの口コミがなければ無理でしょう。
      しかも素人の私でさえ簡単なネイルアートができるのに、わざわざサロンに行く人がどれくらい見込めるでしょう?
      まだ学校すらでていないなら素晴らしい技術は今のところ見込めないので、低価格を売りにするくらいしか魅力はないのではないでしょうか?
      ご自宅の立地条件なども重要ですよ。
      趣味の延長ならいいですが、商売はかなり厳しいと思ったほうがいいです。
      私だったら同じお金を出すのなら、自宅サロンよりも有名店に行きますね。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      思い出した

      しおりをつける
      blank
      未由
      むかし住んでいたアパートの近くに、ネイルではないのだけど、自宅サロン風の美容室がありました。歩道に面していて、お店の中が丸見えで、いつ通っても、お店のかたが手持ち無沙汰そうにしていました。毎日通る道だったけど、一度もお客さんがいるところを見たことがありませんでした。ある日、「あれっ!お客さんだ!!」びっくり、椅子に人が座っている!!!と思ったら、自分の髪を、椅子に座ってブローしていました。

      お金を稼ぐのって、大変ですね。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      どんなおうちでしょうか

      しおりをつける
      blank
      鎧姫
      ケチつけるわけではないのですが
      そういうふうに受け取れてしまったら
      ごめんなさいね。

      でも、リラクでもエステでもネイルでも
      所帯地味たところではやりたくありません。

      なんで、ネコの額ほどのエンピツビルでも
      みんな銀座や新宿で開業するか。
      それは、台所がみえたり洗濯物がみえる
      ところで施術受けたくないからです。

      もちろん、住所がシロガネ
      建物は鳩山御殿みたいなら
      ぜんぜんオッケーですが。

      そうでないなら
      よっぽど技術があるか
      世界的なコンクールで勝ったとかでなければ
      個人的にはよほど近所で格安だけど
      技術は普通で、いつでも予約が取れる
      というのでなければ…と思います。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      美容・ファッションランキング

        その他も見る その他も見る

        友達がちょうど...

        しおりをつける
        blank
        ありゃ☆
        同じようにエステの勉強中です。
        自宅の一室で、小遣い稼ぎ程度の仕事をしたいと言ってます。
        生活費は旦那さんまかせで、忙しくない程度に.....
        話を聞いている限りプロ意識は感じられません。
        どのくらいで採算が合うの?と聞いても答えられないし。

        私から見たら「道楽」ですね。

        お金払っていくなら、ちゃんとしたプロのお店に行きたいです。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        頑張ってくださいねー

        しおりをつける
        blank
        たけこ
         スクールに通うんなら、そこで色々と情報仕入れられると思うんであんまり考えないで楽しく勉強しちゃって下さい。
         
         個人的にはいきなり自宅でサロンよりも、ちゃんとした店で経営なり技術なりしっかり身に着けてから開いた方が良いかと。客の立場からしてみてもお店で働いてたって経歴は安心ですからね。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        自宅と出張

        しおりをつける
        blank
        ハム
        どちらかにするというよりも、自宅の一室を店としておいて、出張もできるように工夫すればいいと思いますよ。
        自宅でもなかなかお客さんは来ることは少ないでしょうが、予約制にしておけば、出張にも十分対応は出来ますからね。
        お客さんの相手をしている時間よりも、お客さんを待ってる時間の方がはるかに多くなることが普通だと思っておいた方がいいでしょう。
        始めた時にはいつかまた報告して下さいね!キビシイ意見も見返すぐらいに頑張って下さい。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        まずは学校に行って

        しおりをつける
        blank
        OPI
        腕をみがきましょう。でも最初からと言うのではなく最初の2、3年は有名店で修行なさっては?他の方も書かれてますが腕はそこそこ、
        値段だけ安いってなると私なら行きません。トピ主さんのお家は駅から近いですか?それともネイルを頻繁に出来る主婦の方がたくさん
        近所にいますか?いやな言い方ですが安さだけで来るお客様って
        いいお客さんに続がらないんですよね~少し金額をあげるともう
        離れて行ってしまうような気がします(私自身は美容院、ネイルサービスもありを経営してまして)
        でも夢があるのは応援します。がんばって。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        まぁ

        しおりをつける
        blank
         まず、自分の知り合いに片っ端から、「出張ネイルを利用したことがあるか?」「自宅でやってるネイルサロンを利用したことがあるか?」を聞いてみることです。

         まぁ、まずいないでしょう。それが実需要です。

         ところで、ご自身はそういうのを利用したことがあるのでしょうか?まさかないってわけはないでしょうけど・・・・。

         既にあるサービスで商売するには、低価格化か、超高級路線のどちらかです。どちらにしても、顧客が付くまでの期間を耐えられるだけの資本力が必要です。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        夢なら追うべし

        しおりをつける
        blank
        cp
        厳しい意見が多いですね。参考になるものも多いでしょうし、もちろん聞く耳もつべきですよね。でも、、、、
        それがあなたの夢ならば、目標ならば追うべきです。
        学校に通いながらじっくり考えて、地道に計画すればいいのだと思いますよ。
        素人でもネールアートできる、、、という意見もありますが、
        できるかもしれないけど、する気(時間)がない、
        という人も沢山いるわけですからね。
        やりたい事は、やっておくのが一番だと思うな。

        自分の目標を見つけられただけ、すばらしいと思いますよ。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        以前テレビで見たのですが

        しおりをつける
        blank
        OPI
        自宅じゃないんですが、ワゴン車を改造して、移動ネイルサロンをやってる主婦が紹介されてました。

        電車乗ってサロンに行くなら、あんまりカジュアルな格好じゃ行けないじゃないですか。
        でも、自宅近くまで来てくれて車の中でやってもらうので、気軽にやれる、ていう感じでした。
        料金設定はかなり安かったと思います。

        数年前に見たので、その後繁盛したのか、今もやってるのかはわかりませんが、初期費用が車の改造費くらいなので、失敗しても車を自家用車に戻すくらいだ、とその主婦の方は言ってました。

        自宅だとして私が行くなら、閑静な住宅地の中の、緑に囲まれた洋風の一軒家で、手入れの行き届いたお庭が見えて、おいしい紅茶が頂けて・・・そんなとこがいいですね。

        ネイルは、今は、簡単なものなら自分でできちゃいますし、自分でやるのが楽しいってとこもあるので、
        「サロン」と冠するなら、高度な技術はもちろん、優雅な雰囲気も味わえるようじゃないと、と思います。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        カルジェル

        しおりをつける
        blank
        ネイリスト
        今雑誌等で話題になっていますね。
        つや感がかわいらしく、なんといっても削らなくても溶剤で落とすことができるところが、いいですね。

        カルジェルは頻繁にメンテナンスが必要です。
        普通のジェルネイルに比べて。もちろんアクリルスカルプと、比べ物にならないほどもろいものです。

        メンテを頻繁に行う(お客様の負担大)=サロンの収益大  という事になり、これが最近ネイル業界がカルジェルをプッシュする原因ではないか。。と言われています。

        カルジェル専門のスクールも実に受講料が高い。

        良心的なネイリストはやはりアクリルスカルプを勧めます。お客様の金銭的負担が少なくすむから。

        私はトピ主さんは、まずカルジェル専門のスクールではなく、すべてを習えるスクールへ行くことを勧めます。アクリルスカルプなどは結構難しい技術で、それすらできない人は、厳しい言い方をすればネイリストとは言えないと思います。

        まずは、身近なプロの意見を出来るだけ聞くといいのでは。(カルジェルのスクール関係者以外)
        カルジェルは一時のブームかもしれないので、それしかできないと、開業にあたって投資した金額が無駄になるかもしれません。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        一番乗りでないと厳しいですよ

        しおりをつける
        blank
        クロ
        都会ではすでに市場は
        飽和状態の業界ではないでしょうか?

        どんな業界でも言えることですが
        二番煎じは相当な資金力がある場合でない限り
        経営として継続出来ないと思います。

        さらにネイルサロンやエステといった
        素人が比較的短期間で技術を身に付けられる
        (資格も民間資格程度のレベル)
        そういう業界は継続が難しいですよね?

        同時に客層そのものが
        流行に影響を受けやすい方が相手ですから
        本人に相当な経営手腕がないと
        生き残りそのものが厳しいのでは?

        もしトピ主さんの周囲に
        ネイルサロン市場が少ないのであれば
        早い段階で市場開拓者としてチャンスはありますけど

        大阪という場所を考えたら
        新しい市場とは言い切れないのですよね

        ただし、大阪という大きな市場を考えたら
        その人口構成を細かく分析すれば
        まだ未開拓の市場が隠れているかもしれませんよ

        そういう市場の掘り起こしが出来る人は
        まだチャンスがあるかもしれませんね

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        私は個人のサロンに行ってますよ。

        しおりをつける
        blank
        KK
        友人に連れて行ってもらいました。普通のアパートの一室で看板も出ていない、ネットもない、完全に紹介のみのところです。しかし、繁盛しています。

        まず第一に、お安い。一例でハンドはケアとカラー、10本アートでコミコミ3000円。しかもめっちゃ上手で手早いです。スカルプは一時間だし、アートはすごい細密画です。それに勉強熱心で、足の巻き爪矯正やマッサージ(ボディも)もしてくれます。

        次に立地。駅前で、徒歩3分です。

        そして最後は人柄。映画「キューティブロンド」はご覧になってますか? 個人のサロンだと、やっぱりカウンセリング的側面てあるんじゃないでしょうか。黙りこくって二人っきり、同室に一時間て辛いです。彼女は大変人当たりがよく、話を聞くのも上手だし親切です(付き合っていくうちに、気性の激しい人だとわかってきましたが)。

        開業するにあたってはまず設備・改装(お金かけてないけどセンスいい)・学費を前職で稼いで、スクールを2つくらい出た後に、ジムに付属のサロンで地元の固定客をつかみ、それから近隣で物件を探したそうです。

        というわけで私はすっかりリピーターです。そういう人もいますから頑張ってね。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        まずは自宅サロンに行ってみれば?

        しおりをつける
        blank
        エステマン
        >それからちょっと気になる書き込みを見ました。
        >無計画にただなんとなくで通う人はいないと思いますよ。
        漠然とトピを立てている時点で、私には計画的には思えなかったし
        6/12のトピ主さんのレスを見る限りでは、夢と計画をごっちゃにしているような感じがしました
        ネイル学校卒業=プロ=自宅サロンではないはず
        高いお金を払うからこそ、夢ばかり見ていてはいけないということだと思いますよ

        今はマーケティングも何も考えてないのですよね?
        トピ主さん自身があちこちの自宅サロンを経験していますか?
        もし、本当に計画的に自宅サロンを考えているならば皆さんが仰ってるようなことは知っていて当然だし、
        リスクや収入なども概算できる筈です。本気ならば、もっと考えないと!

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        がんばってください

        しおりをつける
        blank
        わんこ
        私は結婚するまでは実家近くの自宅エステサロンに5年通っていました。
        レス見ると厳しい意見もありますが、
        私が通っていた所はとてもよかったです。時間は朝9時から夜9時まで営業してました。
        値段も普通のエステより1割くらい安かったし、
        先生も素敵な方で(私より5歳以上若かった)
        口コミで流行っていった店でした。
        予約も取りづらいくらいはやっていたし。
        先生の腕次第なのでは?と思います。
        そこは一戸建てのおうちで2階の部屋で普段は先生の部屋で朝掃除してサロンにするそうです。
        最初はちょっとおどろきましたが、
        先生の人柄や技術が気に入って5年通っていました。
        そこは特別なことは何もしていなかったですよ。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        夢子さん+教えてちゃん

        しおりをつける
        blank
        カケイ
        ネイルサロンで成功するためには環境も技術も大切でしょうが、お人柄も重要なポイントですよ。

        >それからちょっと気になる書き込みを見ました。
        >「スクールにまだ通ってないのに気が早い」
        >というような内容だったんですが・・・
        >やっぱり高いお金を出してスクールに通うのですから
        >みんなそれぞれ夢や目標を持っています。
        >無計画にただなんとなくで通う人はいないと思いますよ。

        お客サマの中には、わがままで理不尽な人もいます。
        そんな人をうまくさばかないと針小棒大な悪評だけを広められてしまいます。
        専門家以外の人の方がはるかに多い掲示板で「教えてちゃん」をしているレベルでは、辛口レスは当然でしょう。
        それに対して上記のようなレスを返しているような「お人柄」では、自宅サロンが実現してもその先の展開が不安ですよ。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        がんばってね

        しおりをつける
        blank
        とく
        気になったのは、お小遣い程度の収入でいいという考えです。これだとおそらく、お客さんがプロとはみなしてくれないと思います。趣味の延長程度でさほど真剣ではないということでは、お客さんが一時期ついても離れると思います。やるならお小遣い以上のプロを目指さないと、目標を高く持たないと、長続きしないでしょう。

        カルジェルだけでなく、いろんな技術、知識を身につけ応用力をつけたほうが後々ためになると思いますので、いろいろ学べる学校に行く方がいいと思う。それしかできない個人の所へはよほど何か別の理由がないと集客力は落ちます。

        実際お店を持つとここで厳しく言われる以上の厳しさに見舞われることが多々あると思いますので、一言一言学んで、夢を実現してください。失礼ながら、まだまだ無計画だなという印象をうけます。でも、めげないでがんばってください。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        ではお尋ねします。教えてください

        しおりをつける
        blank
        ラメラメ
        ・自宅でネイルサロンをされているところへ行ったことがありますか?

        ・何ヶ所(何度)行きましたか?

        ・その時に、そのサロンの方に参考になるような話など聞いてみましたか?
        どういう経緯で開業したか?など。(スクールなど出てすぐ開業したのか?どこかで勤務して経験を積んで開業したのか?など)

        たくさんの方が色んなアドバイスをしてくれていますね。
        「気が早い」というようなレスに気分を害しておられるようですが(その気持ちもわからなくはないですが)そういう意見も大事な意見だと思います。
        トピ主が言う通り、スクールの月謝も安くはないはずです。
        だからこそ、耳の痛いアドバイスにも耳を傾ける事も大事なのでは?
        本当に将来サロンを開きたいという熱い夢があるのでしたら、上記の質問にお答えして頂きたいと思います。みなさん、それをふまえてまた、アドバイスがあると思います。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        辛口ですが・2

        しおりをつける
        blank
        ラメラメ
        リピーターになってもらわなくては固定客はつきません。
        固定客をつかむ事自体大変な事ですが、せっかくついた固定客も、一時休業なのでは離れてしまいます。
        あなたが客側だと想定しても、簡単に分かりますよね?
        一時休業している間、他のサロンへ行ったお客様をまた呼び戻せるほどの魅力的な腕があれば話は別です。
        もしくは、それまでの固定客は諦め、また新規客を集めればいいという考えですか?
        それとも、子育てをしながら仕事を続けますか?
        それでしたら、子供の泣き声、さわぐ声など聞こえないようにしてください。
        子供が急病の時は?臨時休業?その場合お客様は?
        気持ち良く「では、また次に」っと言ってもらえるほど、あなたの技術にほれ込んでもらえるような腕になってください。
        まさか、お客様がお友達などの場合「ごめんね、子供が病気で」って言います?
        そういう商売でしたら「主婦の道楽」と思われても仕方ありません。
        どんな状況でも、お客様が待って(臨時休業でも、しばらくの休業でも)下さるのは、よほど他より腕がいいなどの他とははっきりと差別化された何かがある場合です。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        辛口ですが・3

        しおりをつける
        blank
        ラメラメ
        あなたは「立地条件」「価格」など心配しておられますが(商売をする上でもちろん大事な事ですが)、お金をいただく仕事をするという事や、あなた自身の仕事に対する覚悟などを、もう一度みつめなおしてはいかがですか?
        安い月謝ではないし、無計画ではないというのであれば、そのあたりをじっくり考えるべきです。
        固定客を何人持てば、商売として成り立つか?
        せめて、それくらい考えてもいいと思います。(実際は、もっと計算する事はありますが)
        まさか赤字じゃダメでしょうし。
        それとも「好きな事を自宅でボチボチできればいいわ。それで日々が充実してれば赤字でもいい」ですか?もちろん、そういう生き方もいいと思います。
        ですが、それなりの初期費用がかかりますよね?
        道具を一通りそろえるだけでも大変な費用です。
        「趣味の延長」なのか「商売として」なのか、いまひとつ分かりません。
        資格を取って開業さえすれば、それで稼げるというものではありませんよ。
        どんな仕事も大変ですが、センスを問われる仕事というのは、お客様はシビアです。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        客としては

        しおりをつける
        blank
        まりん
        客としては他に述べられている方が何人もいらっしゃいますが「所帯じみたところには行きたくない」という意見に賛成です。

        以前、有名サロンで働いていてその後独立されたエスティシャンの方を知っていますが、彼女は小さいマンションを施術用でのみ使っていて、自宅はわけていました。それがお金をもらうプロのやり方だと思います(辛口でごめんなさい)。

        出張ネイルはとてもいいと思います。私は海外在住していましたが、パリもNYも出張ネイル(エステも)があって、これは便利でした。例えば子どもが小さいのでサロンへはなかなかいけないような、そういったママサークルの集まりへ出張したりなど、いいかもしれません。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        意外です

        しおりをつける
        blank
        焼き栗
        私も関西在住です。
        ネイルサロンに行きはじめて10年は経ちます。

        この1年位は カルジェルをしています。
        カルジェルは 持ちもいいですし、マニキュアを
        塗っていた頃と比べて サロンに行く回数も
        減りました。
        先からはげるということが 無いので 伸びてきたら
        直しにいく・・という感じです。

        自宅サロンしている所にも行った事はあります。
        自宅だからと言って何も思いません。

        特にサロンに非現実感も求めません。

        自宅サロンと言っても 一室を施術用のお部屋に
        していればいいと思います。
        実際、そういう方たくさんいらっしゃいますし、
        そういう方が技術が下手という事はなく 人に
        よるのでは?と思います。

        ここの書き込みをみて まだまだネイルケア
        が一般ではないんだなぁと実感しました。

        あくまで私の周りの人は通ってる方が多いです。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        私は応援します。

        しおりをつける
        blank
        ささくれ
        「どうせ行くならプロのお店に行く」と言う人が多いですけど、むしろ私はかしこまった所には緊張するので行ったことないです。

        ただ、やっぱり自宅は小奇麗にしていて欲しいです。子供が走り回ってるのは嫌だな~・・・
        自宅の一室をサロンの為に完全個室にしてもらえれば
        オッケーです。

        私の場合、爪を伸ばすのが嫌いなのでスカルプチュアには興味ありません。
        ハンドトリーメントしてもらって、可愛くネイルアートしてくれて、納得な金額でしたら私なら行くと思います。

        いつもは自分でやってるんですけど、たまにはお小遣い使ってうまい人にやってもらいたいですね。
        こういう主婦も居ます。

        かえらさんのレスが一番参考になったのでは?

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        個人宅ネイルサロン行ってみたいです

        しおりをつける
        blank
        しゅうまい
        ネイルサロンに行ってみたいけど、独特の雰囲気やなんかが苦手で行ったことがありません。近所に親しみやすそうなネイルサロンがあったら、是非行きたいです。やはり雰囲気や、お人柄は大切だと思います。

        ただ、個人経営のものは、なんでも大変だろうということです。語学教室にしても、料理教室にしても、アロマサロンにしても、それで食べていけるほどにはならない、でも、それで食べていこうという意気込みは必要のようです。

        トピ主さんの現在の計画性はともかく、もっといろいろリサーチが必要そうですね。

        たまたま今日(6/15)の大手小町の「とれたて!ミックスジュース」の欄に、趣味でサロンを開く女性が多くなっているという記事が出ていました。是非読んでみてください。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        がんばることです

        しおりをつける
        blank
        りんこ
        厳しい意見が多くて驚いていますが、せっかく夢があるわけだし、一度決意したことならば頑張ることです。

        私も好きな仕事をして働いてますが(既婚、子無し、PR業)、どんなに仕事が辛くても好きなことだから続けていられます。だからトビ主さんがお店を開きたいと言う情熱を持っていることはとても大切だと思いますよ。

        その長期的な夢の実現のために、短期的な目標(学校を修了する、どこかで修行して固定客をつかむ)などをしっかり設定して頑張ることです。

        本当にビジネスとして成立させたいのであれば、他のネイリストとは違う何かを探すことです。オリジナルを探すことじゃないでしょうか。アメリカでバーにネイリストが出張して、女性がお酒を飲みながらネイルも楽しめるサービスがあり好調だと言う新聞記事を読んだことがあります。これも人と違う何かですよね。

        自分で決めた目標なのだから、あとは頑張るのみです。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        自宅サロンに行ってます

        しおりをつける
        blank
        まり
        KKさん同様、私も個人の方の自宅のサロンでお世話になってます。ハンドがケア・カラー・アート込で3000円、フットが5000円。その人の「今必要とする」ケアを判断して行ってくれます。サロンとしている場所も私鉄沿線の各停しか止まらない駅から徒歩3分、築20年以上の古~いアパート。部屋の中は綺麗ですが、ゴージャスでもオシャレでもありません。でも居心地よい空間は確保されています。
        ネイルスクールに4校通い、その後3つのサロンで勤め今とは違う場所で開業。その後今の地域(以前の場所から1時間程離れてる)に移動なさってきたそうです。

        サロンにセレブ感を求める方もいるでしょうし、私のように「技術さえしっかりしていればOK」という方もいます。

        先ずは、スクールに通い知識・技術の習得ではないでしょうか?カルジェルだけでなく、何でも出来たほうがつぶしは効くと思います。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        需要はあまりない

        しおりをつける
        blank
        ふね
        ご自宅が高級住宅地ならば需要はありますが、普通の住宅地ならばまず需要はないですよ。専業主婦は滅多に通わないですし、兼業主婦も子供のいない人ならともかく子持ちは心と時間の余裕はあまりないのではないかしら。となるとターゲットは独身OLになりますよね。そうなると住宅地ではよほどの高級住宅地で無い限り難しいでしょう。また立地のいいお家(例えば商業地区など)ならまだ希望はあるかも知れないです。

        ちなみにうちのご近所で素敵な洋館の1階にネイルサロンが出来ました。もう開業して2年ですがいつ見ても誰も入っていないか、たまに1人入っているかの状況です。これが現実です。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        書き忘れました

        しおりをつける
        blank
        まり
        顧客層ですが、10代の学生さんから60代のマダムまでいらっしゃいます。時間帯によって客層が変わるとの事でした。

        午前中~午後の早い時間、ママ、マダム世代(サロンは子供同伴禁止)
        午後~夕方、お水・学生さん
        夕方~夜、OL(死語かしら?)さん
        週末、OLさん

        時期的には夏場とブライダルシーズン、新入学シーズン、クリスマス、成人式が人気があり需要が増えるとの事でした。圧倒的に通っている顧客の紹介や口コミだそうです。

        皆さんの話を見る限り、「上手くやれば、まだまだ需要は掘り起こせる。中途半端はダメ。」と私は判断しました。ヒントはたくさん書かれています。どうぞ上手く謎解きをしてください。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        出張サロン

        しおりをつける
        blank
        オノ
        HPで宣伝してもなかんか集客が厳しいですね。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        頑張ってください

        しおりをつける
        blank
        となかい
        大手ネイルサロンで三年勤務しています。私も自宅でネイルサロンをしようと思っている一人です。(母屋ではなくハナレが使えそうです)自宅サロンについて、お客様は不安や不信感を感じられるんですね。。いい勉強になりました。
        はっきりした数字は出せてないですがポリッシュ(マニキュア)やパウダー、などの消耗品やその他の必要最低限のものをピックアップしたら30万超えそうです。
        カルジェルのスクールに通われるんですね前にカルジェルだけしかしてない個人のネイリストさんの話を聞きました。5000円でアートもし放題ものすごく繁盛されてるそうですよ。(出張ネイル)
        たかが3年ネイリストのくせにと思われるかもしれませんが 一度ネイルサロン働かれたほうがいいと思います。いろんなタイプのお客様がいらっしゃいます。
        接客業してたらクレームはつきものです。
        クレームの対処法や接客や技術や情報をゲットするために週一回でもスクール行きながら働かれたいかがですか?ネイリスト検定一級持っている新人ネイリストでも全部のメニューを確実に入れるようになるまで私のサロンでは最低一年かかります。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        続き

        しおりをつける
        blank
        となかい
        あと 私は自宅でするからには技術 接客 価格がお客様に納得していただけるサロンにしたいと思っています。自宅=○○さんの奥さん とか○○さんの娘
        て 自動的なりますよね。家族に迷惑かけたくないので。きつい言い方になってすみません。
        あとバイオジェルわかりますか?最近ではカルジェルよりバイオのほうがいい噂聞きます。もしもまだスクール申し込んでないようでしたら参考までに一度調べてみてください。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×
        並び順:古い順
        30件ずつ表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (0)

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る

          あなたも書いてみませんか?

          • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
          • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
          • 匿名で楽しめるので、特定されません
          [詳しいルールを確認する]
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0