詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の塾の試験会場への送迎

レス39
    (トピ主2
    😣
    迷える羊
    子供
    子供の塾の試験が日曜日にあり、私は我が子を試験会場まで自家用車で送り届けますが、仕事で送迎できない方のお子様の送迎を塾の先生に直接頼まれました。その後、送迎できない保護者の方からも頼まれました。

先生に事故があった場合について伺ったところ、それは自己責任でと言われました。私は好意で送迎しても事故が起きた場合を考えると恐ろしいです。
    事故が起きないように慎重に運転はもちろんしますが、100%は事故が起きないとは言い切れません。

断りたいのですが、これからもお世話になりたいと思っている塾の先生に断る勇気がありません。
    上手な断り方がありましたら教えていただけないでしょうか?

また、塾の試験の送迎を塾の先生が他の保護者に依頼するものなのでしょうか?
    アドバイス、よろしくお願いいたします

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

🐴
    にこらす
    親しい方のお子さんなら、いいですが、あまり知らない方のお子さんなら微妙ですね
    運転に自信がないと断ってはいかがですか?
    もしもどうしてもの場合は、保険は乗せていくお子さま自身が対応すればいいです。
    その旨、先方の親御さんにも対応お願いしますと伝えればいいと思いますよ

いやいやいやいや

😒
    マイペース野郎
    上手な断り方も何も、

「万が一事故でも起こした場合に責任を取れませんのでお引き受けできません。」

↑これで納得してもらえないなら、そんな塾は辞めた方がいいと思いますけど?

> 塾の試験の送迎を塾の先生が他の保護者に依頼するものなのでしょうか?

聞いたことがないです。そんな頓珍漢な話。

どんな塾で何の試験か知りませんが、保護者が試験会場まで送迎しないと試験会場に辿り着けず、かつ保護者が送迎できないと言うのなら、そんな試験は受けるべきでも受けさせるべきでもありません。

それでも受けさせると言うのなら、受けさせた人が責任を持ってどうにかすべき話です。

事故を起こしたということで

🙂
    フリーランス
    それはすごい迷惑な押し付けですね。
    塾側からそういうことを頼むくらいなら、塾側が有料で送迎をすればいいのにと思います。

トピ主さんは、事故があった場合は「自己責任で」と言い放つ塾を本当に信頼できますか?

つい最近、事故を起こしてしまったので、もう他人のお子さんを預かって送迎することが怖くてできないと断るか、これからも送迎が続くようであれば、トピ主さんが心理的にも大変負担なので、塾をやめさせてほしいというくらい言ってもいいのではないのでしょうか?

車社会の環境で、送迎が当たり前の地域なんでしょうか?

もし車社会の地域なら、みなさん気軽に他のお子さんの送迎を一緒に行うのかもしれませんが、トピ主さんのように負担に思う人もいるので、気軽に車に乗せてもらえる人を塾側でも他に探してもらってはいかがですかね。

あらゆるトラブルの元

🙂
    若葉
    トピ主様、いいように使われてますね。
    塾講師が送迎を頼むのは、「送迎できないから塾を辞めます」という退会を防ぐためです。いわば、塾側の都合です。
    本気で塾のテストや受験を考えているのであれば、これからどんどん親の協力が必要です。本気ならタクシーを使ったっていいんです。
    塾の先生や送迎できない保護者は、一番、安易な方法をとったってことです。
    それに、トピ主様の考える事故以外にも、お子さんが体調不良で受験しない時はどうしますか?
    頼まれたお家のお子さんだけ送迎してあげるんですかね。、
    もちろん、トピ主様家族や実家で何らかの事情で急にテストが受験できないケースもあります。
    自分の子どもだけなら、「テスト代は捨てたと思おう」と納得できますが、送迎を頼りにしていた方々が納得してくれますか?
    受験をしに行っても、交通渋滞で遅刻をしてしまう場合もあるかもしれません。
    塾の先生が、他所の家の送迎も頼むなんてあり得ませんし、事故が起こった場合、「提案しただけで決断したのはトピ主、責任はトピ主にある」で終わりです。
    個人的には、イマイチ信頼できない塾講師だとは思います。
    ですが、今後もどうしてもお世話になりたいのであれば、穏便な方法としては、「実家で用事が出来たので受験できるか半々です。できる場合は何らかの方法で行かせますが、ダメな時は欠席で」と最初から言ってしまう。
    勿体ないですが、行きだけはタクシーで行かせる。帰りは迎えに行って、実家でいろいろあって今後もバタバタします。欠席の場合はその都度連絡しますが、と塾長先生に言っておくことですね。
    お子さんにも、不安にさせないように上手に言っておくことです。
    旦那さんから言ってもらうことも考えましたが、塾講師を敵に回したくないなら、「返金してとは言いませんが、受験できるか半々」が無難ではないでしょうか。

あり得ないです。

ラムネソーダ
    >塾の試験の送迎を塾の先生が他の保護者に依頼するものなのでしょうか?

あり得ないと思います。
    だったら、塾の先生がすればいいのです。

きっぱり、はっきり、でも柔らかく断った方が良いと思います。

「運転に自信がないので、よそ様の大切なお子さんをお預かりする事は、出来かねます…。すみません。」

くらいでどうでしょう?

健闘を祈ります。

断る

🙂
    匿名
    私の母も主さんと同じ考えで、私の友人を乗せることはめったにありませんでした。断っても良いと思います。今後また頼まれても嫌ですしね。申し訳ありませんが、人様の大事なお子さんの命に責任は持てませんと、母ははっきり断ってました。それが原因で贔屓されたり、陰口言われるようなら、その程度の人間ですしね。

家族限定

こんぺいとう
    なんとまあ無責任な先生ですね。
    「自己責任」って何?
    無関係だもーん、て逃げる気まんまんじゃありませんか。
    こんなこと言う人って「これからもお世話になる大切なお客様」という意識はみじんも持ち合わせていないと思います。
    むしろ主さんをただの足としか考えていないんじゃないかな。

それに、保護者も何だかな~、って感じです。
    この方も、事故ったら主さんの「自己責任」って言いそう。

関わるだけ損ですよ。

うちは「保険が家族限定だから、事故でお子さんが怪我をしても1円も出ないのよ。ごめんね~」と言ってます。
    旦那がたまに上司を駅まで乗せたり、帰省したときに義母と買い物に行ったりするので、同乗者保障は付いているんですけど、ママ友にも習い事関係にも趣味の仲間にも「家族限定」で押し通してるんです。
    大概の人は「怪我したら泣き寝入り」と脳裏に浮かぶらしくて引き下がってくれますよ。

もしこれでも食い下がってきたら本気でヤバい人なので。全力で疎遠にしましょうね。

あなたが断ったら

たろすけ
    別の保護者に頼むでしょ。

塾の試験、なんですよね?
    誰かに送迎を頼まなければ受けられないなら、受けなきゃいいんです。

事故や遅延が心配ですので、お引き受けできません、でいいと思います。

それは面倒

パルマ
    塾だと、そんなこと頼まれちゃうんですね。

我が子は塾に通っていないので、
    日曜日の試験などは、トピ主さんみたいに自分で送迎します。

そういうのって、それこそ自己責任じゃないですか?

塾でやるんだったら、塾の先生が責任を持って連れて行くのが筋なんだろうし、

任意を謳っているのでしたら、各保護者が責任を持たないといけないですよね。

それこそ、会場に自力で行けない子は残念だけど受けられないとか。
    冷たいようだけど、仕方がないですよね。

よその保護者に負担をかけるのは良くないと思います。

ここは、旦那さんに出てきて貰ったらどうですか?
    男の人が言えば、「仕方ない」と引っ込むこともあるかと思いますので。
    どうしても女性って、その辺は不利ですよね。

キッズタクシー使ってください

無面目
    事故ったときに自己責任とか怖くて他のお子さんの送迎なんてとてもできません。
    キッズタクシー使ってください、
    はいこれ〇〇タクシーのキッズタクシー説明パンフ。

で充分親切だと思うが。

断っちゃえ!

🙂
    合格祈願
    私自身も当時は塾通いしていましたし、その後塾の仕事をしていたこともあります。

トピ主さんが好意で自ら子供の友達も一緒に送ってあげるよ、というならわかりますが、塾の先生から頼まれるとは…じゃあ先生が送ってあげれば?って感じですよね。
    私が通っていた塾(大手と個人塾)でも仕事先でも先生からそんなお願いはありませんでした。

事故があっても自己責任で、と言ってきたのですから
    「私は運転に慣れていなくて自信がないので、よそ様のお子様を乗せて運転はできません。」
    または、
    「他の用事をしながら合間の時間に急いで送迎するので、自分の子供で手一杯です。」
    と断ってしまって良いと思います。

塾の試験ということは学力確認テストや模試のようなもので、今後も度々実施されますよね。
    今回了承すると今後もずっと頼まれますよ。
    顔は申し訳なさそうに、でも言葉はさっぱりと断ってしまいしょう。

私も躊躇します

😨
    すずめ
    お気持ち凄く分かります。
    そういう時に限って何か起こりそうで、私も絶対に嫌です。

私なら「万が一事故をし怪我をさせてしまったら大変ですし、お互いに嫌な思いをしますので、送迎は控えたいです。」と言います。

親御さんではなく塾の先生が直接頼むのも???ですね、そういうものなのでしょうか…

塾が責任持たないなら、引き受けない。

遼寧
    塾と先方の保護者の双方から「事故があっても、トピ主の責任を問わない」という確約がななく、トピ主がいいと思えないなら、乗せるべきではない。

今回の件は塾が無責任すぎる。

防ぎようのない「もらい事故」で、子供が大怪我する可能性だってあるのだから。

掛け捨て保険があります

😠
    ppp
    塾の先生が送迎をするという話はありそうですが保護者に依頼するというのは聞いたことがありません
    知人が同じ様なことでもらい事故に会ってトラブルになり大変だったので無理です
    親(夫)から絶対受けるなと言われました タクシーで行ってください
    とでも言ってきっぱり断るのがベストですが断り切れないなら
    塾には 塾からの依頼があった 保護者には 何があっても責任は問わない とその都度一筆書いてもらう
    法的に有効かどうかはわかりませんがそこで諦めてくれれはラッキーです
    それでもお願いというなら毎回一日限定の保険を掛けてもらいましょう
    スマホで簡単に申し込めます

嘘でもいいので

ペーパードライバー
    以前、事故を起こし賠償金の借金が残ってる状態なので、夫に今回の件を話したら、身内以外乗せるなと叱られた。

で良いのでは?

車が出せない人達が共同で、タクシーを頼めばいいだけです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お断りした方がよさそうです

みかん
      一昔前の日本でしたら、気楽に頼んで気楽に引き受けてという感じでしたが、車社会になっていて自分が気をつけていても巻き添えを食う可能性もあります。引き受ける方は責任重大ですよね。塾の先生が頼むのは変だと思います。それなら塾の先生が率先して車を出すかするべきです。自己責任って誰の自己責任ですかね。載せてもらった方の?運転者の?無責任ですよね。お断りしても良いと思います。何かあったらいけないので。

聞いた事ない

🐱
      みみこ先生
      他の保護者に頼んで事故の場合は自己責任って、無責任すぎますね。そこまで言うなら塾が責任もって面倒見ればいいのに。
      私も塾に関しては全て送迎していて、基本的に自分の子だけです。近所ですごく仲良しのママ友の子は時間が合えば送迎一緒にしあってますが、塾で合うだけの子を送迎する気は微塵もありません。
      テストを受けさせたいならその日だけタクシーで行くという選択肢だってあるはずなのに、赤の他人に送迎頼むって図々しいですよね。その程度の事に対応できずすぐ他人に頼る人、事故があったら面倒な事になるのは目に見えてます。絶対断るべきです。

「事故の場合にお互い悲しい思いをするし自己責任である事に非情に不安があり家族にも反対されています。公共交通機関を利用していただければテストに行く事は可能だと思いますので、申し訳ないですが送迎はお断りさせていただきます」
      毅然と断りましょう!

塾は通さなくていいんじゃないですか?

🙂
      犬母
      もう一人のお子さんの保護者に、送れないっていえばいいんじゃないですか?
      塾には連絡しないでも。前日に実家に行っていて、そこからおじいちゃんに直接会場送ってもらうので、同乗できません。っていうのは?

なぜ、即断らないのか。

ゆきうさぎ
      先生に頼まれた挙句、
      保護者からも頼まれる、って、
      先生にいい顔したんですか?

今更、断れるくらいなら、
      最初から、濁すような真似しちゃだめでしょうに。
      何と言ったのかわかりませんが。

今までに善意(あるいは点数稼ぎ)で車を出していた保護者の方が
      いたんだと思いますよ。

現時点で保留にしていて?、
      結局断る、で、上手な断りって、
      かなり上級者のやることだと思いますが。

「勇気」がなくて大丈夫なんでしょうか。。。

「夫が、難色を示している」とかはどうでしょうか?

事故事故言うのも不吉ですし。。。

まぁ、確かに、トピ主さんから
      送迎を申し出るのが普通で、
      お願いされる筋合いはないっていうのもわかるのですが。

格好を気にして安請け合いすると、
      2度3度お願いされると思うので、
      嫌なら、ごめんなさい、無理です、で
      頭を深々下げて相手が何か言うまで
      頭は上げない、とか。。

「上手な断り方」なんて要らない。

🐴
      遼寧
      連投失礼。

「上手な断り方」なんて不要。
      思ったまま言えばいい。
      よその子の安全に責任は負えない、と。

もともと、その子の保護者が解決すべき問題。塾側に送迎の責任はない。
      塾が、その保護者の懇願かゴリ押しに負けて、「ダメ元で」「形式的に」聞いているのでは?
      ある程度声かけて、「ダメでした」と回答するために。

そうだとしても、塾側が無責任という謗りは逃れない。
      毅然と断っていいケース。

責任あるドライバーなら当たり前の判断。

断りましょう

🙂
      こころ
      塾が他人の子供の送迎を依頼するなんて 聞いたことがありません。

慎重に運転しても、相手方の車が突っ込んでくることも考えられます。

私の知人は、ママ友のお子さん2人を乗せて運転中に 対向車線をはみ出した車に追突されました。ママ友のお子さん2人は重傷を負い後遺症が残ってます。
      知人は、地元に居づらくなり 他府県に引っ越しました。

気が進まない他人の送迎は、やらないほうが良いと思いますよ。
      旦那様から 事故した場合の責任が取れないから断るように言われた、と 塾に伝えたら如何でしょうか。

塾の先生が介入し過ぎ

ゆーこ
      小さな個人塾ですか?
      そこまで口出しする先生はおかしいですよ!

はっきり断るべきです。
      主人が是としなくて、と仰っては如何ですか?
      それでもしつこく言われたら、塾を変えたっていいではありませんか。
      塾なんて(失礼!)たくさんあるものですし、子供は順応性があるので塾を変わったってその内なれます。

私なら絶対に断る

🙂
      クローバー
      まず非常識なのは、その塾の先生ですよ!
      おっしゃる通り、運転中、何があるかわかりません。
      特別に保険をかけるわけでもなく、そんな事容易く依頼する塾の先生が信じられません!

そしてそれにちゃっかり同調しているほかの父兄もね・・・。

私なら、(実際にこうなるんですが)主人に話したら、そんな危険な事を引き受けたらダメだ!と怒られてしまったので、申し訳ないですが他の方の送迎はできません 
      とはっきり断ります。

うちの主人、そういう理由で、他人の子を乗せるのはとても嫌がるのです。
      確かにその通りですよね。

ありがたく乗っている人だって、もし事故にでも遭ったら、何を騒ぎ立てるかわかりませんよ。絶対に断ったほうが良いです。

今回きっぱりと断れば、一時的に気まずくはなるでしょうが、今後一切頼まれなくなるはずです。

頑張ってくださいね

絶対に引き受けてはダメ

🙂
      現実マン
      おっしゃる通り事故の危険性があるので
      絶対引き受けてはいけません。

あと一回引き受けるとずっとタクシー代わりにされ続けますよ

ええ…。

😉
      ネット
      それはないわ。
      うちは地方で車が足。近所皆さん顔馴染み。
      付き合いも先代から。
      なのでお互い乗り合いはよくしてる。

それでも、そんな親しくない人や渋る人に頼まない。
      事実病後で自分で運転制限してる近所の人は
      万一あると嫌だって車の遠出しないし他人乗せないよ。

私が相手の親なら親しくない保護者にお願いできない。
      そんな言うなら塾の先生がやればいいのに。
      「主人がよそ様の大事なお子さんを車に乗せるのに慎重で。
      実は主人の知人でそういう(事故)ケースがあったらしくて…」
      という言い訳じゃダメ?

その子の両親に仕事休めとは言わないけど、
      じゃあ試験受けないとか、
      いくつの子か分からないけどバスやタクシー使うとか、
      (まあ、きっとバスは無いんでしょうね。
      うちの方も日に3本とかです)
      色々考えた上かな?

渋っても重ねてお願いされ、
      なおかつ先生と今後の雰囲気悪くなりそうで嫌なら、
      仕方ないから試験日は
      その子とトピ主子連れてタクシー呼んで移動は?
      タクシーならお金はかかった金額教えあと割りで。
      その子と家がどれくらい離れてるか知りませんが。
      頼まれるということはわりと近所なのでは?
      一度よそ様の子を自家用車に乗せたくないという
      雰囲気だせばもう頼んでこないと思いますが。
      (タクシーでいいからとお願いされされちゃうかな)

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

即刻断る

🙂
        おばさん
        塾の先生も、「事故にあったら自己責任」=「運転しているトピ主に責任」
        と言っているのでしょう?

「責任が負えないのでお断りします」でよいですよ。

送迎を頼むなんてこと自体、変です。
        わが子の面倒は親が見るべき。
        試験会場まで親が連れていかれないのなら、わが子の模試受験は諦めるべきです。

塾の先生もそうですが、変な親たちですね。

「これからもお世話になるから」なんて弱気になる必要はありません。
        しっかりして!!

ハイヤー。

🎁
        Bitter
        何かあった場合は、責任の転嫁が予想されますし‥…

なら、

人数割りで、ハイヤーは?

その付き添いで。

座る位置もクジ引き。

そこのお母さんにタクシーにするから半額ずつねと電話。

🙂
        gura
        先生は事故があったときはうちの責任でというので、
        他人を乗せて事故にあったらと思うと怖くて車を出せないので、タクシーにします。半額ずつ負担しましょう。それでいいですか?

と聞いてみたら?

だったら、あなたは自分の車で行ってね、というはずだけど、言わないなら、今回だけそれで我慢して、次回は、お断りしましょう。

おかしな世の中

🙂
        じゅくじゅく
        トピ主さんがお断りをしても、別の保護者にお願いするだけですから
        普通に断れば良いと思います。最終的にはタクシーか何か使えば済む話ですからね。

ただ、、上手く断った方が良いでしょうね。
        どなたかのレスにもあったように、
        「家の用事があるので他の子供を迎えに行く時間がない」
        とか、「運転が上手ではないので万が一の時は(他の子供の)責任は取れない」・・あたりでしょうかね。

先生が「自己責任で」なんて言うのもおかしい(思考回路がおかしいです)し、
        そもそも試験会場まで親が送迎出来ないならそれは家庭の問題で、
        その家庭の自己責任なはず。自己責任の転嫁はおかしいですよね。

万が一の事故まで想定しているこちらに向かって、
        何かあったら「それは自己責任で」って、、論理破綻しています。
        塾の先生の思考回路ってこの程度なんですかね?

そういう時こそ、夫の権威を

世間様
         つまりは、「夫に、他人様の子供の送り迎えをすることは禁止すると言われているので申し訳ありませんができません」で良いのですよ。詳しい理由を話す必要はありません。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  39
        次へ 最後尾へ
        全て表示