詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の両親が遊びにきます

レス7
    (トピ主0
    わたこ
    話題
    遠方に住んでいる夫の両親が、三泊四日の予定で遊びにくる事になっています。
    四日間滞在するのですが、食事の事で悩んでいます。毎回外食するわけにはいきませんし、料理があまり得意ではないので困っています。
    同じような経験がある方、どのようなおもてなし料理をしたのか参考にさせてください。

ランキング

レス

頑張ってください!

ララ
    昨年の夏に夫が突然入院して義母が数日間、義父が1ヶ月滞在しました。朝は和食で、ご飯・味噌汁・納豆・焼き魚くらいしか用意しませんでした。昼は病院でサンドイッチを食べて、夜も同じようなメニューでした。義父は冷奴とトマトがあれば他はいらないと言ってくれたので楽でした。私の場合、食事どころではなくて適当な料理しか出さなかったので参考にならなかったらごめんなさいね。

まだ暑いという季節ではないので、すき焼きとか鍋ものはいかがでしょう?ご主人やご義両親がお酒を飲むなら おつまみにもなるし、最後はうどんを入れて食事も完了。簡単ですよね。

ご自分の味に自信がないならレトルト食品(麻婆豆腐の素とか)や市販のドレッシングなどをフル活用しちゃいましょう!あと「お義父さんお義母さんが遊びに来るのでお取り寄せしちゃいました」と寿司などを取り寄せても良いかも。

全て外食にしました

ゆみ
    私もお料理が得意でないため、義両親にはずっと外食して頂きました。
    というか、夫がいたらどこで食べてもよいのでしょう。さらに、旅行気分でおごってもくれますが、遠方の場合、その土地のおいしいところのほうがとてもよろこんでくれました。
    「夫が選んで」「夫が連れて行く」というのが姑にはとてもうれしいのでしょうね。

夫に関しては、「義両親に美味しい物を食べて頂く」ということで気合い入って美味しいところを探しておりました。値段の高いところでも気にならないみたい、、、(自分で選べば)。

肩の力を抜いて

ももりん
    我が家にも何度か夫の両親が泊まりがけで来たことがありますが、試行錯誤を重ね、最近は無理しすぎないように工夫しています。
    例えば、お好み焼きにして、私は材料を刻んで混ぜ合わせるだけ。
    テーブルにホットプレートを置いて義母に焼く係だけをお願いしてしまった事もあります。
    手軽に作れてお勧めなのは筑前煮です。
    冷凍食品で筑前煮などに使える野菜を売ってますので、あとは鶏肉を買えばOKです。

うちの夫の実家も遠方ですので、いつも気をつけているのは、初日の夕食は旅の疲れもあると思うので胃に負担のかからないものにしています。
    マグロのやまかけとか、酢の物とか。

お義母さんに比べれば主婦暦が短いのですから、甘えて料理を教えてもらうのもいいと思いますよ。

我が家では

りゅうりゅう
    我が家にはそんなに来客や身内は来ませんが、来客の時は”手巻き寿司”です。勝手に巻いてくれるし、見た目も豪華だし、年配の人には受けはいいし、ほとんど手間かからずでいい事づくめです。
    普段よりちょっと良い品を買って、お吸い物や、あえ物を用意すればOKです。手軽で簡単でおいしいです。ご参考までに。

鍋物、焼肉が無難

経験者
    私も去年経験しました。
    私の場合は反省点になります・・・
    二泊でしたが、その内一泊は旅行に行ったので実際は一泊です。

自信のあるパエリア・サラダ・スープを出しましたが、冬だったので冷めてしまい、年配の方にはただのピラフに思えたかも。
    ↑でも書かれていますが、お鍋か、焼肉にすればよかったなと反省。
    これなら手作りするものはスープか酢の物くらいでしょう?

緊張しますが、頑張ってくださいね~♪

いつもはどんな食事ですか?

zakuro
    実家の朝食は、いつもどんなものを食べていますか?
    主人の実家は、いつも朝食はパンとサラダ珈琲です。
    泊りに来てもらったときも、同じようなものを出しています。
    夕食は、初日はお寿司をとります。
    次の日は鍋にしたり、焼肉にしたり、大勢でつつけるようなものにしてます。
    旦那さんに、実家で子供の頃どんなものを食べていたか聞くのもいいですよ。
    餃子を大量に作って、食べていたとかよく話しています。
    ご両親は大勢でご飯食べるってことないから、大量に作ってつつけるのがいいかと思います。
    お漬物が好きな人だったら、お漬物を飼っておいたほうがいいですね。
    あと、地元でとれる魚、刺身や干物なんてどうでしょう。
    わたこさんの住んでる地域では、この魚がよくとれるとか、おいしいとか、話のひとつにもなります。
    ご夫婦で、よく食べに行くお店があれば、ご案内すればいいのではないでしょうか?
    二人でどんな生活してるか、気になるものです。
    わたしの両親が来たときは、魚市場にに連れて行き、旬の魚を市場の食堂で食べました。

一案ですが

料理下手子
    参考になるかわかりませんが
    夫の両親が泊まりにきたとき、「私は料理が下手なので○○さん(夫のこと)の好物の料理の作り方おしえていただけませんか?」とお願いし材料は私が買ってきてつくり方をおしえてもらいました

いっしょに台所にたって楽しかったし、つくり方がわかってその後も夫につくり喜ばれています