詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自律神経失調症について

レス2
    (トピ主0
    世紀末の雨女
    ヘルス
    20代前半女です。ここ半年ほど、昔から悩まされている原因不明の体調不良が酷くなり悩まされ、今回医師さんの紹介で心療内科のクリニックをオススメしていただき、そこで自律神経失調症と(まだ詳しいことがわかっていませんが)発達障害があるかもしれないと診断され治療に専念するため1ヶ月の休職と聞かされました。
    実家で母に相談をして色々話し、「今まで好き勝手させてあげてたのに?何が今まで不満だったの?何も出来ないのも病気のせいだって言うの?普通に頑張れなかったの?今まで何が不満かとか、話してくれないとどうしようもないじゃない。お母さんだって難聴になりかけながら必死で働いたのに?」とか色んな事を言われて何も言えませんでした…
    そのあと、クリニックから家に帰ってから終始泣きじゃくって気分がどっぷり沈んでしまっていたので、少し趣味のTVゲームをして元気出そうと思い、1時間だけフレンドに話を聞いてもらいながらプレイしてたのですが…今日、朝から
    母に「昨日はゲームしてたじゃない!その人とは普通に喋れてたじゃない!普通にコミュニケーション取れてて何が病気だ!仕事行くのが面倒なだけ!部屋だって!これをここに置くだけなんて幼稚園でもできるのよ!昨日話聞いたお母さんが馬鹿みたい!!!」と言われました。割と言われた言葉がショックだったのと、(これはいつもですが)両親や自分より立場が上の人と話すと自分の思ってる事を言葉に出来なくて声が出なくなってしまうので、何も言えませんでした。
    こう言われる時、「まともに産まれてこれなくてごめんね」と、口には出せませんがいつも母に申し訳なく思います。それでもゲームは小さい頃から趣味だし同じゲームしてる友人やフレンドたちは顔が見えない分リラックスして話せるし、大事な趣味だと思ってます。自律神経失調症ってどうすれば理解してもらえるんだろう。支離滅裂ですみません。

ランキング

レス

とても分かります

😭
    ユキ
    初めまして、27歳になる女です。
    私も自律神経失調症(どこを調べても原因不明なのでそう言われてます)に苦しんでいます。
    症状は日によって違いますがだるさや食欲不振、めまい、動悸、不安感など様々。
    病院では鬱っぽいところもあると言われました。

私は仕事はしておらず(以前は普通に働いてました、もうできる自信が無いです…)、現在は専業主婦である立場になりますが、料理や洗濯、家事の1つですら辛い時があります。

布団で寝たきりになっていることもありますが、スマホは触れたりするので(こうしてお話出来たりするので安心します)旦那から見たら甘えてるだけにしか見えないのでしょうね…
    心配してもらえないことが多いです。

理解されないのも辛いし、思い通りに身体が動かないのも辛い。働けたら働きたいし、毎日家事もこなしたいです。気持ちと身体が伴わないうえ、原因不明なのがとても辛いです。

私も苦しんでいる身なので、解決策などは言えないのですが、似たようなことで悩んでいる人間が他にもいるということだけでも知ってもらえたら気が楽になるかな?と思いレスさせていただきました。
    無理せず一緒に頑張りましょう!

主治医からお母様に説明してもらいましょう

🙂
    自律神経失調症経験
    私は3年ほど前に自律神経失調症と診断され休職しました。
    動悸がひどく、また体重も10kgくらい減りました。
    今は復職してます。

休職期間中はトピ主様と同じく少しでも元気出さなくては・・・と思い
    外出したり、気分転換のため山に登って景色を眺めたり、いろいろ
    やってました。こんな行動って、事情を知らない人からみたら健康そのものですからね。
    実態は心身的に疲れて療養したい思いがありますが、目に見えないので
    周囲にはわからないと思います。要は、経験者にしかわからないと思います。

なので、お母様の思いもわかります。周囲から見ると普通に元気そうに
    見えてしまうからでしょうね。
    先にかかれているマキ様のコメントにも
    >旦那から見たら甘えているだけにしか見えないのでしょうね
    と書かれています。私も、そう思ってました。

心療内科に通院されてますか?。お母様に言われたことなども、主治医と
    相談されてはどうですか?。その後、お母様と一緒に受診して、主治医から
    お母様に自律神経の症状などを説明してもらってはどうでしょうか?。

娘と母という立場で話しても甘えていると思われてしまうだけだと思います。

お母様にも理解してもらわないと、ゆっくり休めないと思います。
    1ケ月なんてあっという間です。ゆっくり休んでください。