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    🐱
    にゃ
    話題
    私は小学生から高校生まで母親が朝起こしてくれることにより学校にきちんと行けていました。
    母親が寝坊して起こされない時は寝坊したりしていました。自分で目覚まし時計や携帯などのアラームをセットしても聞こえず起きれないのです。

    そして去年専門学生になり母親の職業も変わりもう起こさないからねと言われ自分で何個もアラームをセットしスムーズにもしています。けれど起きれない日が多いです。気づいたら遅刻する時間、ギリギリなどが続いています。
    母親が寝る時間を削ってまで最近は起こしてくれるのですが寝坊するたびに怒鳴られています。私が起きれないことがいけないのですが朝から怒鳴られると気分も悪くなります。そして学費は祖母が払ってくれており私も祖母に悪いと思い休まないようにしようと早く寝たり努力をしているのにも関わらず寝坊してしまいます。
    私はネットで症状を調べて睡眠障害の病院に行くと母親に伝えると精神科に行きなさいと言われました。馬鹿だから脳外科に行きなさいとまで言われました。
    私は自分が嫌です。母親にもわかってもらいたいです。私は休みたくて寝坊してるわけでもなく自分でも辛いのに。悲しくて涙を流す時もあります。専門学校を卒業したら社会人になるので自分で起きなければならない。その為にも睡眠障害の病院に行きたいのです。そして精神科など睡眠障害の病院は費用がいくらくらいなのでしょうか?宜しければ教えていただきたいです。長文失礼いたしました。

    トピ内ID:3503932141

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    ギリギリで起きれるのは睡眠不足。

    しおりをつける
    🐤
    極上ぷりん
    >気づいたら遅刻する時間、ギリギリなどが続いています。

    睡眠時間が短いのが1番原因だと思います。

    脳みそがギリギリに起きて間に合うと認識してしまったら
    起きれなくなります。

    何時間睡眠が必要か確認してください。
    明日がお休みの日に試してください。

    1:いつもと同じ時間に眠る。
    2:アラームをセットせず
    学校がある日だと思って眠る。
    3:アラームなしで起きる。

    眠った時間からアラームなしに起きた時間が
    トピ主が最低必要な睡眠時間です。

    その睡眠時間を逆算して眠る時間を20分早めにして眠るようにしてください。

    1回だけで決めるのではなく数回
    アラームなしで起きて必要な睡眠時間を把握するようにしましょう。

    トピ内ID:1026217944

    ...本文を表示

    早く寝てみては

    しおりをつける
    blank
    s
    アラームは何個用意してますか?音量は最高に上げてますか?

    同じ時間に全部かけるのでなく10分違いなどで
    例えば7時起床なら6時半から10分おきに4つかけてみて下さい

    あと、1時間程度早く寝るようにしてみて下さい

    これで1週間試してみてダメだったら睡眠障害外来などは良いかもしれませんが
    病院へかかる程ではない気がするのですが…

    トピ内ID:8615886058

    ...本文を表示

    睡眠リズムを整えて

    しおりをつける
    blank
    自分軸
    十代、二十代の若い時は2日3日オールで寝なくて平気だったり
    反動で17時間爆睡してしまったりしますが、ある意味それは体力があるからです。

    その様な不規則は一週間ほど控え、7~8時間睡眠リズムを逆算して確保することをオススメします。
    体内時計の調節を覚えると良いですよ!

    起きる時間から逆算して、寝るとよい時間を割り出します。眠れないからと起きてしまわないようにネットや携帯テレビはオフします。
    午前中や日中に眠気が起きる場合、お茶やコーヒーで起きておくこと。
    (昼食後の5~10分程度の昼寝で、あとは起きます)
    体が前日に眠くなった時間に眠くなるようになるので、昼間の睡魔などは頑張って我慢して寝ないようにします。
    夜に睡魔を溜めておき、目覚ましはあらかじめ休日でも毎日決まった時間に鳴るようにセットして就寝。
    目覚ましは枕元1個と、起き上がりベッドから降りた所に2個目
    ベッドから3歩ほど歩いた所に3個目と
    計三個セットして下さい。
    人間は寝ぼけ眼でも、上体を起こしてしまうと起きるようになってます。
    二度寝防止に無理にでも起き上がると良いです。

    あとこれは不思議ですが、寝る前に
    7時なら7時と
    念じて眠ると7時に目覚ましが鳴る5分前に起きるようになりました。

    旅館の女将さんや夜勤などの人で、起きなきゃいけない時間を念じ、枕を五回叩きながら時間を強くイメージすると
    その様に起きれるようになったという人もいます。

    お試しあれ。

    トピ内ID:4432613290

    ...本文を表示

    睡眠障害ではないような気がします

    しおりをつける
    🙂
    近所のおばさん
    トピ主さんは「朝起きられない」ことを書いていますが、「睡眠時に途中で起きてしまう」「寝付けない」ということは書いていません。

    私は医師ではありませんが、身内に睡眠障害を持つ者がいるので実例が分かります。睡眠障害は「寝付けない。寝ても睡眠が浅くて途中で起きてしまう。だから睡眠が足りなくて朝起きられない」という構造になっているように思います。

    寝付きに問題がなく、途中で起きることもないなら、睡眠障害よりは睡眠時間が足りない可能性があると思います。人間の睡眠は1.5時間サイクルで回るそうです。1.5の倍数、6時間、7.5時間を想定して寝る時間を決め、起きる時間に必ず起きるようにすれば、体が睡眠サイクルを覚えてくれます。

    あとお母様が起こしてくれることに若干甘えてるかなとも思います。お母様に起こさないように宣言して、一回遅刻して嫌な思いをするのも良いショック療法だと思います。

    トピ内ID:1339507958

    ...本文を表示

    経験者です

    しおりをつける
    🐶
    チワワ
    トピ主さん、お辛いですよね。ものすごく気持ちがわかります。

    私も同じような体質で、本当に起きることが苦手でした。
    非常ベル並みの大音量目覚まし時計をスヌーズでかけていても、全く気付かず。
    消した記憶が無いんですよね…。時には、消してすらいないことも(1時間鳴り続けていたのかとゾっとしたこともあります)。

    休日、目覚ましをかけていないと、一度も起きないまま20時間ぶっ通しで寝てしまうこともありました。別に寝不足じゃないのに。

    大学生になって一人暮らししてからは地獄でした。全く起きられない。
    なぜ!?って自分が情けなくて情けなくて、泣けてきましたね…。

    結局思い悩んで、睡眠外来に行きましたよ。
    保険診療なので、そこまで高くないですよ。風邪ひいて内科に行くのとあまり金額は変わりません。

    病院に行って、自分は睡眠障害というわけでなく、体質(ロングスリーパー)なんだと知りました。
    通院しながら体質と向き合うことで、だいぶ改善されました(医師の指導の元、しばらく行動日記のようなものと、服薬をしました)。
    何より、医師に診てもらうことで得られた安心感は大きかったです。

    時間はかかりましたが、「朝起きるために絶対守らなければいけない自分のルール」を見つけることが出来たため、なんとか遅刻することなく社会人生活を送れています。

    この手のお悩みは、大多数の人からは「怠け者」のように見られて、理解を得るのが難しいんですよね…。本当に本当に苦しいですよね…。
    気持ちが楽になりますし、一度、病院にかかることをお勧めします。
    頑張ってくださいね。

    トピ内ID:4912002131

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