詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代からのジュエリー

レス7
    (トピ主0
    💍
    白猫
    30代になってジュエリーに関心が出てきました。

手持ちで、今後も長く使えそうなものは

指輪:K18の小ぶりのルビー&ダイヤ
    ネックレス:K18のイタリアンジュエリー
    ペンダントトップ:ガーネット
    ピアス:プラチナの小ぶりのフープ
    K18のシェルモチーフ

予算は30万から50万で、最低限ネックレス(普段使いできるものと、お出かけ用)、できれば前述に加えて、ピアスもほしいと思っています。

近々結婚の予定があり、その際に冠婚葬祭用の真珠一式は、両親から贈られる予定です。

小町の皆様、私の手持ちを踏まえて、予算の範囲内で、買い揃えたらよいものの、
    ・種類(ブランドでしたらそのブランドと商品名)
    ・素材
    ・価格(目安で結構です)
    をお教えいただけませんでしょうか。

両親や彼には、「ブランド名をとるより、石の質や大きさをとったほうがよい」ともいわれ、揺らいでいるところです。

関東在住でないため、御徒町にはなかなか出向けませんので、できればデパートや宝飾店、場合によってはオンラインで購入可能なものだとありがたいです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

ブランドより質

🙂
    カノン
    私もアクセサリーが大好きで、若いころから相当お金をつぎ込んできました。
    でも結局いまはブランドより質になってきます。
    しかし、ブランドに憧れる気持ちもとても良く分かりますよ。
    他人からは分からないけれど、「そのブランドを買った!いま自分が付けてる!」それだけで
    テンションは違いますよね。
    歳をとるにつれて、ブランドより質が目立つのは本当なので、2種類購入したら良いと思います。
    これは欲しかった!というブランド
    長く使えるシンプルだけど質重視のもの
    WGを買うならPTの方が良いし、18Kは当然。
    あとはダイヤなら最低でもソーティングメモが付いている方が良いと思います。
    それならネット通販でも安心して買えますしね。
    色石に関しては実際に目で見ないと色合いが分からないのでお勧めしません。
    (ギャンブル気分で買うのも楽しいですが)

昨年のクリスマスに自分へプレゼントを買ったのですが、悩んだ末に結局一粒ダイヤのピアスになりました。
    デザイン性のブランドものと迷いましたが、流行廃りで付けなくなるのは勿体ないし、何よりメモ付きなので、ピアスにしちゃグレードが良すぎて
    もうちょっとランクを落とせばよかったかとも思った次第です。
    良いアクセサリーと出会えるといいですね。

石は大きさ

みかげ
    私は、グレードは低くとも、1カラットダイヤをおすすめします。
    私が大振りのアクセサリーが好きということが第一ですが、身に付けて楽しいのが一番です。

鑑定書も大切な問題かも知れませんが、売却を目的の買い物ではないですよね?

石の質と大きさ重視で選びます

🙂
    ダイヤ好き
    ご結婚されるのですねおめでとうございます。

アクセサリーに30~50万も予算があるならネックレスとピアス十分買えると思います。
    ネックレスは普段用とお出かけ用2本なんですね?

まだお若いので色石は身に着ける年齢を選ぶ感じがするので
    先を考えたら私なら身につけなくなっても惜しく無いようカジュアルなK18の色石で比較的安価なものを選ぶかも知れません。

ダイヤモンドのネックレスとピアスを揃えるとお出かけ用にも普段用にも使える気がします

アクセサリーは質重視で選んだ方が年齢を重ねても飽きないし後悔が少ないと思いますよ。

好みのジュエリーに会えるといいですね

カノン様へ

😀
    白猫
    カノン様、ご回答ありがとうございます。

アクセサリー大好きでいらっしゃるとのこと。
    実体験をもとにアドバイスくださって、とても参考になります。
    やはり最終的には、質に行き着かれるのですね。

おっしゃるとおり、ブランドへの憧れもあります。
    これまたおっしゃるとおり、「ブランドのこれをつけているっていう満足感」もほしいんですよね。
    このあたりは、少しメディアの影響受けてしまっているかもです。

ファッションとしてのブランドもの、
    一生ものとしての質重視のものの2点
    手始めにダイヤを選択するのがよさそうですね。

色石も興味はあるのですが、使いやすさを考えるとダイヤですね。

ネットでもいろいろなショップを見てまわったのですが、同じような価格でも鑑定書のあるもの、ないもの、様々で、情報が多くて少し混乱しています。
    カノン様は、どのような基準でお求めされますか?

ご自分へのプレゼントにピアス、素敵ですね!
    私も今後、イベントや節目など、自分でも買い揃えていきたい次第です。

みかげ様へ

😀
    白猫
    みかげ様、ご回答ありがとうございます。

いずれ母から大きめのダイヤ(カラット数は失念しましたが、いわゆるジュエリーという感じのネックレスです)を受け継ぐ予定なのですが、早めにほしいなぁとは思っていました。

ただ、1カラットのダイヤって、着ける場所を選ぶのかな?と。

みかげ様はどういったシーンで着用されていますか?

購入目的は売却ではなく、約10年社会人をしてきて、結婚も控えた自分への労い?記念として、大人として価値のあるものを得たい、と言うものです。

高かったから、汚さないようにとかなくさないようにとかで、保管しておこう、というタイプではなく、高くも安くも、気に入ったものはどんどん使いたい、という性分です。

オフィスで使用するには浮くでしょうか??

ダイヤモンド

🙂
    こけし
    ご結婚おめでとうございます。

・種類 一粒ダイヤのペンダントとピアス(ノンブランドでGIAなり中宝鑑定書付のもの。カットが良くきらめくものを)
    ・素材 お好みで。肌がイエローベースなら18Kゴールド、ブルーベースなら18Kホワイトゴールドかプラチナ。
        ちなみに、アズキチェーンを選ばれるならプラチナより18Kホワイトが良いです。プラチナはやや黒っぽいですから。キラキラするのは18Kホワイトゴールドの方。
        変色(めっきが薄くなる)は後で再めっきかけられますしなかなか変色しませんよ。この処理はダイヤがついていても大丈夫。
    ・価格 ペンダントのデザインで、覆輪留めなら一回り大きく見えますから小さ目ダイヤで予算を抑えられますし
        爪留めである程度の大きさをとなるとそれなりのお値段になります。
        御予算的に、そして用途的に(日常使い)買い替えがほぼ不要な大きさで揃えられるはず。

ちょっとしたおでかけも通勤でもダイヤで兼ねてしまいませんか。
    洋服の色やテイストを選ばず、メンテナンスも楽な一粒ダイヤはあると便利ですよ。

憧れのブランドで探すのも手です。ショーメのリアンとか、ティファニーのデザインペンダントとか手が届くと思います。

何度も試着してみて、大好きなデザインかどうか、一生モノと気負わずに最大10年くらい楽しめるかな、と自問自答されてください。
    今後働く予定はないとか買ってもらうor買う機会がないというわけでもなさそうですし
    その都度、お金を貯めて本当のお気に入りを集めてはいかがかなと思います。集める時間も楽しいですよ!

ジュエリーが大好きなのでこういった話題は大好きです。

私の基準

🙂
    カノン
    ご質問いただきましたので、たびたびですみません。

宝石と言えば御徒町なんですが、私も行ける距離ではないし、お店に行っても必ず目当ての物が
    あるとは限らないので(そして退店しにくい)ので、ネットショップで件のピアスを買いました。

いまの時代、本当にネットショップだらけですよね。
    私もずいぶん迷いました。
    私のお店選びの基準にしていることでよろしければ書きます。

・大手ブランドの通販部門
    ・ブランドではないが小規模でも専門の職人がいるところ
    ・HPが広告だらけだったり、購入者の感想(良い部分のみ)がやたら掲載されているところは避ける
    ・宝石が光輝いているかのような加工している写真を使っているお店は信用しない
    ・素材の明記が正確
    ・返品、サイズ直し、修理ができるお店を選ぶ

もし気になるお店があったら、捨て金の覚悟で安めのアクセサリー(できれば爪留めのあるもの)を購入し、加工をチェックしてください。
    腕の悪い職人がいるところは、作りが雑で、爪に繊維がひっかかったり、水平じゃなかったりします。

4Cはソーティングメモや鑑定書があると分かりやすいのですが、一番悩むのが大きさだと思います。
    よく「40代なら1カラットないと恥ずかしい」なんてネットにも書いてありますが、現に私は40代ですが童顔なので、1カラットを付けるとオモチャにしか見えません苦笑
    0.1ctでもカットによりテーブルの大きさが変わりますので(それにより光の具合も変わりますので)、大きく見えたり小さく感じたり。
    ctは大きさではなく重さなので、紙で作って耳に貼るもよし笑
    大きさを抑えて輝きをとるか、その逆かは、みんなが頭痛がするほど悩むところだと思います。
    でもそれも楽しくて好きです。
    ネットショップは星の数ほどあるので、星の数ほど閲覧して良いと思います。
    交通費もかかりませんし!
    良い出会いがありますように。