詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘としてできること

レス4
    (トピ主0
    ともみ
    ヘルス
    20代半ばの女です。昨年の夏頃に母の癌が発覚しました。見つかった時点で遠隔転移もしており、腫瘍が大きく手術は適応外のため現在は化学療法中です。
    治療を始めるときに主治医からは、効果がなければあと一年と言われました。
    母が癌だとわかってから、できるだけ母のそばにいたいと思い一人暮らしをやめて実家に戻ってきました。自分に何ができるのかずっと考えていますが答えは見つからないまま気づけば半年が経ってしまいました。癌だと聞かされたときからずっと生きた心地がしないままで、毎日つらくて苦しくて仕方がありません。自然と悪い想像まで浮かんできて涙が止まらなくなります。母は懸命に生きてくれているのに、死んでしまった時のことを想像してしまうなんて、なんて親不孝な娘なんだろうと情けなくなります。
    母の望むことはできる限り叶えたいと思っていますが、母はあまり自分の願望を話してくれません。そんな母は以前、姉の子ども(母から見れば孫)を抱きながら「はやくともみの子どもも抱っこしたい。」とよく言っていました。私には結婚を考えられるような相手はいません。すこしでも母の励みになるならと自分なりに頑張ってみましたが、元々男性不信の気もあるせいかなかなか上手くいきません。同年代の友達は結婚・出産ラッシュです。私がもっとちゃんとしていれば、母に孫を抱かせてあげられるのにと自分への嫌悪感が募ります。大切に育ててもらったのに、まともな親孝行すらできていない。もっとはやく母の異変に気づけていたら、もっと頻繁に実家に帰っていたらと後悔は尽きません。母に元気になって欲しい、幸せだと感じる時間を長く過ごして欲しいと思ってるのに。
    これからどんな事が起きても、母の側にいることだけはやめないでいようと思っています。娘として母のために何かできること、すべきことは何なのでしょうか。これ以上後悔はしたくありません。誰か教えてください。

ランキング

レス

まず自分。

アクアブルー
    母思いの娘、とてもいい話なんでしょうけど・・・違和感を感じます。

まずはお母さんの病気、これは仕方がない部分が大きい、あなたがお母さんと頻繁に一緒にいたからと言って避けられたかは分かりません。
    こうしていれば、自分に出来る事があったはずなのに、とよく後悔される方がいますがあまり意味は無いんじゃないでしょうか?
    本当の原因なんて誰にも分からないのに責めても誰の為にもなりません、まずは自分を責めず自分が元気でないと乗り越えられませんから。

私の母もがんで長い間大変でしたけど、私は自分のできる事を淡々とやり出来る限りマイナスに考えない様にしてました。
    悩んでも悔やんでも現実は変わりません、病人本人はもちろん大変だけど側にいる自分だって大変、ケアしながら大事にしないと、自分を大事に出来てこそですよ。

出来る事を出来る限りやる、それ以外ありません。あまり思い詰められませんように。

今を大切に

🙂
    小春日和
    本当に優しい主さんで、お母様はとてもお幸せだと思いました。

私は、主さんが後悔することは何もないと思いました。孫を抱かせてあげられなくとも、主さんが満たされた気持ちでいることがお母様にとって一番幸せだと思います。ましてや、今、主さんはお母様と一緒に時間を過ごしているのですから、それがお母様にとって最大の幸せだと思います。これは親になって初めてわかる気持ちかも知れません。

私が申し上げられるのは、今を大切にして、主さんがこのお母様との時間を出来る限り感謝して過ごすことではないかと思います。それが主さんが娘として出来る最高のことなのではないでしょうか。そうすれば、お母様は安らかで心から幸せを感じてくださると思います。特別なことは必要ないと思います。

昨年末、義理の父がガンで亡くなりました。見つかって2ヶ月ととても急でした。今、海外在住なのですが、その時すぐに妻が帰国し、最後の1ヶ月と少しだけでしたが、家族で一緒に充実した時間を過ごせたようです。

ぜひぜひ、お母様との今の時間を大切にしてください。

無理せず・・

🙂
    コキン
    あなたは、まだ20代半ば、あなたがお母さんを思う気持はとても良いことだと思います。

あなたはちゃんとお母さんの側に戻ってきたんです。無理せず、自然体でお母さんに接して上げてください。

そして、単なる親孝行のためだけに、結婚しようなどと思ってはいけません。それは、相手の男性にも失礼です。

お母さんのことで実家に戻ってくれたトピ主さんに他人の私からも、お礼申し上げます。陰ながら応援しています。

母親思いの素晴らしいお嬢さん

🙂
    peach
    ともみさん、

お嬢さんとして今が1番辛い時ですね。
    心よりお察しです。

でも、もっと辛いのは、御本人のお母様である事をお忘れなく。

介護に励んでいられるともみさんが悲しみで前身むせていられるのは、
    お母様にとっては励みどころか、むしろ心配を倍増させ易いですよ。
    涙を見せずとも、お母様には伝わってしまい易いのでご注意です。

また、孫を抱かせてあげられないなどと、まだないものに嫌悪感や
    後悔などを抱く必要は一切ないと感じますよ。お母様の癌治療を契機に、
    未婚のご自分を強く責めるのもタイミングが間違っておりますよ。

そして、半年経過で未だに答えが見つからないと仰せですが、
    一体、いかなる答えを願っていられるのでしょう。ちゃんと、
    母親のそばにいてあげたいとの最善を尽くしていられるではないですか。
    愛するお母様への深慮に誇りを持たれて大丈夫です。お母様の為です。

効果なしなら一年と告知されたようですが、化学療法の結果は
    良好な場合が多いので、最悪の自体にのめり込むのは
    回避されるようお奨めですよ。

今は気を強く持たれる看護者でいて下されば幸いです。

お優しいお嬢さんをお持ちのお母様には
    心底よりご回復をお祈り致します。