詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

看護学生やめたい

レス16
    (トピ主0
    😢
    あこ
    話題
    看護学生やめたいです。
    専門学生2年生で領域別実習が始まっており、現在実習2日目です。

これまで親が看護師だったこともあり、よく幼い頃からなった方が良い!手に職をつけた方が良い!看護師になれ!などとよく言われ、高校卒業後、友達から悩み相談をよくされていたので人の悩みを聞くのが好きという理由と母にあなたは人と接する仕事の方が向いていると言われたことから、看護専門学校に入学しました。

最初は、皆厳しいというが、周りについていけば自分は根性はあるからなんとかなるだろう。やっていくうちになりたい気持ちも芽生えるだろうと思っていました。しかし、実習が始まり、記録の量の多さに、私はなぜ看護師になりたいのか、なぜこんなにも毎日寝不足で頑張っているのか。商業高校にいたので、あの頃は検定取得のために毎日頑張ったしコツコツ今からでもいろんな資格を取るようにすれば別にここで仕事をしなくても看護師じゃなくても生きていけるのではないか?と社会経験がなく、社会の厳しさを知らないためにこのようなことも思ってしまいます。

今まで看護師しか安定はないと勝手に思い込んでいましたが、最近はそう思うようになりました。
    私は、逃げているんでしょうか。

ランキング

レス

流されて・・・。

🐴
    アクアブルー
    逃げていると言うか、周りに流されてしまったことがあなたの迷いのそもそもの原因ですよね。
    どんな選択もそうですが、人の思惑や誘導によって決められた道はどこかで挫折しがちです。
    最後に決めたのはあなただったとしても、そうなるようにコントロールされてますよね?

完全に自分で決断し納得してない限り人は頑張りきれません、導いた人の責任に出来、言い訳も出来るから。
    あなたが本当にやりたかったことは何だったんででしょう?

医療の道は根性だけではやっていけない、人の病に携わるなんて相当崇高な感覚が無いと耐えられないように思います。
    行くか戻るか、今度は自分でちゃんと決めて下さいね。

まず一つやり遂げよう

🙂
    おばさん
    あと何年残っているのか知りませんが、せっかくそこまでやったんだからやり遂げましょう。別にずっと看護師にしがみつく必要はないけれど、あなたの人生の引き出しが一つ増えるのは確かです。まず、これを終わらせて、他の資格はその後に考えたらどうですか。

今、看護師は日本国内に限らず、海外でも引く手あまた。日本国内で資格を取っておけば、万一、海外で暮らすことがあっても、それを活かせる可能性があります。それに女性が自立できる資格として、やはり看護師は強いでしょう。

今はつらいかもしれませんが、あっという間に思い出になります。頑張って。

今は実習に集中

🙂
    posuyumi
    勝手に思い込んでいたのではなく、そう刷り込まれたのだと思います。
    世の中、看護師である人と看護師でない人の人数比を見れば看護師でなくても生きていけるということは明らかでしょう。

ただ、実習最中にやめたい、と考えるのは不毛です。
    夜中のラブソング作詞が自分に酔い過ぎて駄作になるように、
    実習で心身ともに疲れているときに将来を考えて良い考えなど浮かぶわけがない。

とりあえず、実習中は先輩の動きをよく見て、記録を書くときは無駄のないよう集中して。
    進路については各実習が一段落しての合間の期間に落ち着いて考えましょう。

実習先ごとに様子も違うし厳しさも違うし、そのうち要領もつかめるだろうし。
    そこそこ出来るようになってもなお、迷いがあるか、ですよ。

どう生きたいか次第

おばさん
    >看護師しか安定はない

そんなことはないと思います。

商業高校ということは、
    一つではなく、複数資格を取得していることと思います。
    取得している資格、検定が何なのか、いくつあるのか知りませんが、
    その資格や検定は、もちろん無いいよりは有る方が就職に有利でしょう。

でも、人生レベルで見たとき、
    例えば、結婚や出産で一旦仕事をやめてしまった場合、
    その後、再就職しようというとき、
    勿論、商業系の資格やそちらで積んできた実績があれば、
    同業で再就職も可能だとは思います。
    無資格よりも、選択肢や可能性は増えると思います。
    でも、看護師には到底及びません。

看護師なら、就職先はいくらでもあります。
    バリバリに稼ごうと思えば、夜勤もしなければならないので、
    心身、生活共にハードというか、ハードすぎるでしょうが、
    逆に、家計の足しに・・・程度であれば、
    個人病院のパートや、訪問看護師なんかになれば、
    事務系のパートより、確実に時給も良いですし、
    求人数も多いですから、圧倒的に有利と言えます。
    「病院勤務」「介護系」が嫌でも、
    今では、いろんな分野で看護師の求人があります。

逆に(かどうかは分かりませんが?)、
    子供ができても働き続けたい(辞めたくない)という場合も、
    今では、男性看護師も増えましたが、
    これまでの歴史、今でもやっぱり女性中心の職業団体だからこそ、
    そっち方面の環境も整っているところが多いです。

法律的には本人が希望すれば産休育休は必ず与えないとダメなのですが、
    事務職なんかだと、替えがいくらでもいるってことで、
    実質退職させられるなんてところもある中、
    看護師なら、産休、育休が取れないなんてことはないし、
    大きめの病院なら看護協会から援助があるため、
    院内に看護師用の保育園があったりして、
    復帰したいのに認可保育園に外れた!なんてこととも無縁だったりします。

悩みましょう

🙂
    へいぞう
    おめでとうございます。あなたはようやく親から、周りの大人から自立する一歩を踏み出したんですね。

いままで大人たちの言うことを疑うことなく素直に聞くだけだった主さんは、初めてそれに疑問を持って自分の適性ややりたい事にちゃんと向き合おうとしているのです。看護学校に進学してしまった今では遅いと思っているかもしれませんが、遅すぎることはありません。

苦しいですがしっかり悩んでください。人に聞いたり、見たり、経験したり。どうして看護師が嫌だと思うのか、他に何がしたいのか。

将来の安定なんて誰もわからないさんですよ。主さんが将来苦しんだとしても他の誰も責任はとってくれません。主さんの人生、しっかり自分で選択しましょう。もしかしたらやっぱり看護師になろうと思うかもしれませんよ。大丈夫、答えは見つかります。

まだ間に合う

🐴
    ぷう
    確かに看護師さんになってうまくやっていけるようになれば生活の安定は確保されます。

でも「自分の人生をかけて死ぬまでに何をやりたいか」と考えた時にそれが看護師の仕事ではないということなら、方向転換してもいいと思いますよ。
    トピ主さんは若いのでまだ間に合います。

ただ「これがやりたい!」というものが特に決まっていないのであれば、国試まで根性で乗り切って看護師資格だけ取ってしまうという手もあります。
    看護師有資格者としての立場を活かしつつ別の仕事をしている人もいますよ。

トピ主さんのお家はお母様がちょっと過干渉だったのかな?
    その呪縛が解けてきているんだと思います。どういう道を目指すにしても頑張ってね。

辞めた後

🙂
    ナオ
    辞めた後どうするか、はっきり決めた方がいいですよ。じゃないとただの無職になってしまいます。別の分野に行くにしても、本当にやりたいことが良いでしょう。じゃないと、同じことを繰り返すと思います。

あと1年

🙂
    ゆー

とてつもなく大変ですよね
    主様とても頑張っていると思います
    うちの娘も今看護2年生で今日も実習に行ってます

寝る時間が本当に無くて風邪も引いてしまい、
    あれこれやばいとか出来ないとか色々言いながらなんとかギリギリやってます

主様も大変だと思います
    本当に看護師になりたいのか分からなくなってしまう程色々な事に追われますよね
    でもいまここでやめてしまったら、この頑張った2年間は無になってしまいます
    あの時資格とっておけば良かったと後悔する日が来てしまう気がします
    どんなに大変でもあと1年です
    資格があるのとないのでは全然違いますよ
    今は魅力を感じなくても役に立つ時が必ず来ると思うし、それに資格があるというだけで将来の安心感につながるはずです
    またその後なにかやりたい事に挑戦したっていいし、その時看護の資格があれば気持ちにも余裕が持てると思いますよ

自分のために、絶対プラスになると信じて!
    あともう1年、負けないで
    陰ながら応援してます

いきものがかり

PAPA
    医療系の大学で教えています。毎年、「あこ」さんのような学生に出会います。その時に、「あなたはいきものがかり」って言います。小学校の時に、ニワトリやウサギの世話をする、アレです。夏休みにも当番で登校してエサをやります。ニワトリやウサギに必要とされている存在であることを知って欲しいからです。「あこ」さんが誰かの「いきものがかり」なのだ、と思えないなら、看護師さんを諦めるのも一つの選択ですが、ちょっと頑張って資格を取ってから人生を見直すのも選択の一つです。入試に合格したのだから、適性はあると思います。

どこも同じ

世間様
     どこの世界に行っても同じです。ただし看護師の世界は、苦労するからこそ、国家資格が取れるのです。今までの資格とは多分、格が違うのですよ。とりあえず、看護師の資格をとってから、次の資格をとるなど考えてください。

やめていい

かな
    私は4年制大学文学部を出てから、就職がなかったので看護師になりました。

看護学校は厳しくていろいろ苦労しましたが、経済力をつけるためと割り切って乗り切りました。

性質・能力的には看護師には向いていません。

おそらく別の方面で手に職をつけた方がよかったのだろうと思いますが、もう40代でやり直しはできないので、諦めています。

准看護学校経由だったため、子供を育てるためというシングルマザー、もっとお給料が欲しいという元OLなど、同級生には「誰かの役に立ちたい」という理想に燃える人よりも、お金のためという現実的な人が多かったですね。

皆無事に卒業し、大学病院や公立病院等に就職した人、就職せずに結婚して専業主婦になった人、医療系以外の会社に就職した人など色々です。

看護師を数年経験し、もういいやと他の業種に転職した人も数人知っています。

今やめてもいいし、卒業しても看護師として働かない方法もあるし、看護師やってからやめてもいいし。

好きにしていいんですよ。

私は未だに看護の仕事は好きではないけれど、お給料をもらう以上きちんと働いています。
    でも、それはどんな仕事でも同じですよ。
    自分のやりたいこと、したいこと、好きなことを仕事にしている人はごく一部です。
    大半の人は「食べていくために仕方なく」でも「仕事だからしっかりと」働いているんだと思いますよ。

どうなんだろう?

都市伝説
    辞めたい理由が膨大な書類仕事、っていうことなら、どうでしょうね?

商業高校でとるような資格を取って就職するつもりなら、事務職だろうと思うので、結局膨大な書類仕事に追われるのは一緒です。
    公務員になっても書類仕事だし。
    よく聞きますけど、パトロールがメインのように思われてる警察官だって、逐一すべてを報告書に書かねばなりません。

では接客業はどうかと言えば、やはり納品書や返品伝票、売上伝票など伝票を作成する仕事は避けて通れない。飲食業もそうです。
    今は何もかもすべて記録を取ることを求められてますからね…

やりたいことがあるわけじゃなく、看護師という仕事がどーしても嫌だというわけでもなく、ただ漠然と看護師以外の道への憧れがある、程度なら看護師の資格を取るだけ取っておいた方が良いと思います。
    実習だけじゃなく、実際に仕事してみてから他の道を探しても良いんじゃないでしょうか。

転職はいつでもできますから。

正直に言うと、看護師って他にないほど分かりやすくやりがいの感じられる仕事だと思います。

だって、仕事をしてたら感謝されるでしょう?

世の中の大半の仕事は、褒められることも感謝されることもほとんどないですよ。
    出来て当たり前、やって当たり前、出来なかったら叱責されて最悪クビ。
    勿論看護師さんも病院内ではそうでしょうけど、患者さんや家族の方からは感謝されることも多いですよね。

弁護士や警察だって感謝はされるけど、一方では恨まれる。
    医師も、ミスがあれば恨まれるけど、看護師まで恨む人って滅多にいないんじゃないかな。

そんな風に誰かに認めてもらえる仕事ってそうそうないですから。
    それを経験してから考えてみても良いんじゃないかと思うのです。

逃げている。

🙂
    gura
    それは、看護師になってからでも、できることでは?

看護師になることをやめてやることではないと思います。

前の会社の同僚が、実習中に看護学校をやめたそうです。
    その子は、親もお姉さんも看護師でした。

実習中に担当していたおじいさんが目の前でたくさん血を吐いて亡くなったそうです。彼女は、その体験で、自分は人の死を受け入れられないと思ったそうです。
    実習でそのおじいさんの担当にならなければ、きっと今頃は看護師さんだったのでしょうね。

でも、その話を私にしてくれた時も、その同僚に迷いは少しもありませんでした。私には無理、きっぱりそう言っていました。

彼女はCADの勉強をして働いていましたよ。やっぱり資格は大事と思っていたのでしょうね。

看護師免許だけ取ったら

🙂
    春よ来い
    とりあえず免許をとるまでがんばるのはどうでしょう。
    看護師といっても、職場は病院やクリニックだけではありません。
    託児所や会社、介護分野、病児の保育など専門知識を求められるところは
    多くあります。
    免許をもっていれば、70歳をすぎても職場に困ることはありません。
    これからは「生涯現役社会」で仕事をする必要があるので、
    将来を見据えて免許を取得しておいたほうがよいです。
    子供がいてパートをするにも、時給が大きく違います。
    今は苦しいかもしれませんが、将来は「あのときがんばってよかった」と
    思えるときが必ずきます。

今が踏ん張り時

🙂
    ドテちゃん
    せっかくなら看護師さんの資格を取ってしまってから
    考えたらどうでしょう?
    ツライですか?

私は四年前に子宮全摘の手術の為入院しました。
    そこに看護学校の実習生の方が何人かいて
    1人の実習生が私の担当になってくれました。
    私は元気な方で彼女と毎日、色んな話しをして
    オセロして過ごしました。
    ご両親が他界しおばあちゃんから看護師になる事を
    勧められた事、学校に行きながらバイトしてる事。
    毎日、私の病室にきて日誌の様な何かを一生懸命書いてました。
    血圧を測ったり、体温測ったりそれだけがお仕事でした。

手術の当日は朝早くからどんな準備をするのか看護師さんに聞きながらやってました。
    全身麻酔から覚めても痛くてナースコールしたら看護師さんと実習生の彼女がきてくれました。
    痛み止めを飲んでも効かないから座薬にするね、実習生に見せてもいい?
    って聞かれて何のためらいもなくいいですって言いました。
    彼女の為に私がしてあげられるのはこんな事くらいだって思って。

本当に感謝してます。あの時に私の側にはいつも実習生の彼女がいてくれました。
    看護師さんよりもずっと側に。
    あの時の実習生の彼女もきっと貴方の様に
    大変な思いをしていたんでしょうね。

看護学校の先生に何もお礼はしてはいけないってキツく言われて
    何のお礼も出来ませんでしたが、
    先生に、彼女が卒業する時に渡してほしいと無理に
    お願いして、卒業のお祝いに腕時計を送りました。
    一昨年、無事に卒業して看護師さんとして働いてます。

本当に大変なお仕事だと思います。
    安易に頑張ってとも言えません。
    なんだか、あの時の実習生と被って見えてしまいレスしました。
    どうか、ステキな未来がありますように。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

看護学生でした

🙂
      SS
      実習大変ですね。慣れないうちは授業で習った知識を実際の患者さんにどのように考えればよいのか、それは悩むと思います。
      記録の書き方も難しいですよね。
      私も昔看護学生の時は本当に辛かったです。人と接することが好きというより、手に職を付けたいことが看護師を志した理由でしたから。
      先に患者さんの立場の方からのレスがありましたね。それを読んで、学生時代を思い出しました。
      私は産科実習で初産婦の方を受け持ちました。無事出産され産後のケアが落ち着くまで付き添い、寮に戻った時は夜遅くになっていました。
      翌日からは貧血の改善のパンフレットや産後体操などの看護をしました。たった5日しか受け持ち期間はありませんでしたが、退院される時は「ここで出産して本当に良かった」と私の手をとって感謝してくださいました。
      私は自分の看護実習のためにこの方と接していたのですが、その時に「看護師の免許を取ろう」とはっきりと思いました。
      こんなに感謝される仕事は他にはないと思います。
      主さんもこれから看護の仕事をしていきたいと確信できるきっかけになる患者さんとの出会いが必ずあると思います。
      私はこの初産婦さんとそれからも年賀状のやりとりがずっと続いています。
      この時の赤ちゃんはもうお父さんになりました。