詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カビのせいで敷金返せない?

レス46
    (トピ主0
    敷子
    話題
    40代夫婦ふたり暮らしです。最近賃貸アパートを退去しましたが、敷金15万のうち、返金はたった5千円でした。入居は3年間。理由は、あまりに使用状況がひどく清掃代等だと主張。

結露のひどいアパートで、住んでいるうちに玄関や浴室はカビだらけ。私は専業主婦で家にいましたが、体力があまりなく持病のため寝ていることが多く掃除はほとんどしませんでした。

浴室に窓はなく換気扇は24時間はもったいなくて回せませんでした。入浴後一時間程度回していましたが。キッチンもシンクがカビだらけで、落としきれないのでシンクを丸ごと取り替えるというのです。玄関も内側びっしりのカビを落とし塗装するそうです。浴室も同じ。

抗議しましたが不動産屋に「逆に全額請求したいほどです。そうはいかないから5千円だけ返すんです。何十万もかかり家主さんはカンカンですよ」結露は生活上で出るものです。それを言っても「皆さん除湿機を置いたり掃除をします」の一点張り。

カビは自然発生するものですよね?夫も納得いかず怒っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

通常使用???

主婦18年目
    その賃貸は新築で入居しましたか?
    もし、新築ではなくて過去に何件か出入りがあったなら、不動産屋の請求は正当だと思います。
    通常に使用して劣化するものは、借りた方に責任がありません。でも過去の入居者が使用中に出なかったカビが3年でシンクを全取替えしなければならない程酷かったら、それは通常使用とは言いません。
    窓の無い浴室で、電気代をケチるために換気扇を短時間しか使用しなかったのは、借りた者の責任です。

カビは自然発生するものではありません。結露は出ますが、清潔を保てばカビは防げます。ちゃんと原因があるんですよ。清潔を保てなかったのも、トピ主さん側の都合なんですよね。
    かなり分が悪いと思います。

以上、アパート経営者の娘より。

カビ防止の努力はされましたか?

ぴあの
    私も昨年敷金の件で不動産会社ともめて何度か交渉を重ねました。
     我が家は敷金が戻らないどころか敷金の他に同じ位の金額をさらに要求されたのですが。

私が住んでいたマンションも結露がものすごく、キッチンのシンク下と冷蔵庫の裏や窓枠のカビも見積もりに入っていました。

賃借人カビを除去する努力をしてもやむを得ず発生してしまったなら、負担しなくてもいいはずです。
    ほったらかしにしていたなら、賃借人の責任です。
     カビに関する部分は、全額ではありませんが、交渉の結果当初の見積もりより大分少なくなりました。

敷金に関する法律はありませんが、不動産会社は「国土交通省のガイドライン」に沿って対応をすることになっています。
     カビのことも書いてありますので参考にして交渉してみて下さい。

「国土交通省のガイドライン」のページです。
    http://sumiyoshi.mite.ne.jp/page037.html

うーん

もと
    父がマンションの大家なのですが、
    以前、ひどいカビの入居者がいましたよ。
    で、出て行く際に、敷金では足りず、超過分は請求して払ってもらいました。
    裁判を起こすという内容の手紙も届きましたが、
    こちらの言い分を配達記録で送ったところ、そのまま引き下がり全額振り込んでくれましたが。
    その入居者は、夫婦2人暮らしで奥様は主婦なので、一日中家にいたにも関わらず、
    窓を開ける等の換気もしないでおり、結露で窓枠のパッキンも黒くカビている状態でした。
    浴室も夜まで前日の残り湯を張ったままにしていたので、
    浴室の壁はいつも濡れてる状態だったと聞きました。

カビが発生することは湿気がある以上、仕方がないことです。
    カビを放置しておくと、どんなに強い洗剤を使っても、色が落ちないこともあります。
    発生したことよりも、掃除もせずに放置したままに居たことが問題なのではないですか?
    シンクごと取り替えて、敷金が戻ってくるならば、感謝しても良いくらいだと思いますが。

多くのみなさん除湿剤や除湿機、結露防止グッズなどで、湿気対策をしているわけです。
    そういった対策はなさってなかったんですよね?

頭を冷やされてはいかがですか

スキップゾーン
    賃貸で原状回復の際に免除できるのは「通常の使用において発生する経年的な劣化」のみです。そのためには人間が快適に生活できる環境を維持するための行為、つまり継続的な清掃という作業が必要となります。

いかなる理由があろうと「掃除はほとんどせず」「換気扇は24時間はもったいなくて回」さなかったのなら、維持する意思がなかったものとして、そのために発生した劣化は「通常の使用において発生する経年的な劣化」には当たりません。

日本に住まう以上は自然発生するカビから逃れる事はできませんが、たとえ湿気の多い部屋であったとしても継続的な清掃と機器の使用によって抑える事ができます。もったいなくて換気扇を使わなかったなんてもってのほか。せめて半日でも回しておけばかなり違ったものを。

これを教訓にして、次のお部屋では週に1度でよいのできれいな住まいを心がけてください。目の前の金をケチって結局は大金を失う事はよくある話です。

詳しい規定は分かりませんが

ぴんく
    体調が悪く、あまりお掃除をされずに過ごして来たとの事。
    お掃除は置いておいて、換気はしていましたか?
    少なからずマンション等のコンクリート造りでは、結露が起きやすいもの。カビの原因は換気をしなかった事のように感じられますが。
    ちなみにうちは、もったいないけどお風呂の換気扇回しっ放しです。

そ、それは...

tome
    住んでいるうちに玄関や浴室はカビだらけ。
    キッチンもシンクがカビだらけで
    玄関も内側びっしりのカビを....

すごい所に3年お住まいでしたね。

結露がすごい、とのことですが、気密性の高いマンションなんでしょうか?
    よっぽど、欠陥のあるマンション とか?

にしても、玄関やシンクがかびだらけって、
    ちょっと、あり得ないのではないですか?
    取り替えないと落ちないシンクのカビって?
    黒かびは擦れば落ちますよねえ...?
    見てみたい...です。

普通は、掃除するとか、
    換気に気を使うとか、
    除湿材を置くとか 
    普通じゃ無くカビが生えると、クレームするとか、
    何かすると思う....

14万5千円で済んでラッキーだった
    ケースに思えてなりません。
    3年でシンク取り替えがホントなら、
    大家さんはちょっと可哀想...

現場を見ないと確かなことはいえないけど

匿名おとこ
    トピ主さんの書き込まれた状況を見る限り、通常の生活で発生しうる限度を遥かに超えている異常な状況ではないかと推測できます。
    もし、推測が当たっている場合は、逆に損害賠償請求をされても仕方がない状況と思いますよ。

自然に発生するものであっても、通常考えられる範囲での掃除・除去を怠っちゃいけません。
    また、風呂の後の換気は時間がかなり少ないように思われます。どのくらいの頻度で掃除されていたのか、そのとき換気して乾かされていたのかなども気になりますね。湿ったままずっと放置して使い続ければ、カビはどんどん成長するでしょう。
    そのほかにも、掃除、換気等にも問題があったのではないでしょうか。

攻めどころとしては、本当に取替えが必須なほどに「落とし切れない」ことについて説明を求めることやかかった費用についてきちんと説明を求めること、これらに不審点や矛盾があれば、そこを突付いていくしかないかと思います。

客観的な立場にある人に頼んでみてもらって、常識的に見て「こりゃあひどい」と思われるような状況であったならば、おとなしくあきらめるのが得策かと思いますが。

それで文句を言うのはおかしいと思う。

ムムム
    カビは自然発生するもの…
    そうですね。ですが、「防げるもの」ですよね。
    というか、自然発生するからこそ「防がなければならないもの」では?
    それをしないで清掃費を引かれて文句を言うのは、ちょっと勝手だと思います。

体力がなく寝てばかりとの事ですが、カビ取り剤を撒くのに体力って要りますか?
    使えない理由でもあるのですか?持病が原因?
    でも、大量のカビを繁殖させる事も体に悪いですよ?

トピ主さんの言い分は、あくまで個人的な都合ですよね。
    「だから汚しまくっても構わない」という事にはならないと思います。
    普通に暮していれば劣化はしますが、それでも出来るだけきれいな状態を保って生活するのが前提ですよね。賃貸って。

私は不動産屋・家主に同情しますし、彼らの対応は良心的だと思います。

それはトピ主さん夫婦が悪い

ふーん
    結露を放置して部屋を傷めた場合、修理をする責任は部屋を借りていた方、つまりトピ主さん夫婦にあります。
    建物の構造の欠陥で結露が発生し部屋を傷めているのであればその旨を管理会社に通知する義務があるんですよ。
    建設省が発行しているガイドラインにも「結露は建物の構造上の問題であることが多いが、賃借人が結露が発生しているにもかかわらず、賃貸人に通知もせず、かつ、拭き取るなどの手入れを怠り、壁等を腐食させた場合には、通常の使用による損耗を超えると判断されることが多いと考えられる。」とあり、結露を放置したことにより拡大したカビ、シミの修理は賃借人、つまりトピ主さん夫婦の負担になるとあります。
    敷金の返還額に不満があるのであれば、管理会社に言って修繕の見積書を見せてもらってください。
    その金額が145,000円以内であればもっと返してもらえる可能性があります。

ガイドライン

賃貸
    そういう時は敷金返還トラブルの強い味方「原状回復にかかるトラブルとガイドライン」がありま~す!
    あれ? でもトピ主さんの事例は「結露を放置したことにより拡大したカビ、シミ」になるので「賃借人が通常の住まい方、使い方をしていても発生するものであるが、その後の手入れ等賃借人の管理が悪く、損耗が発生・拡大したと考えられるもの」にあてはまっちゃいますよ。
    あれ、あれ? となると、「賃借人に善管注意義務違反等があると考えられる。したがって、賃借人には原状回復義務が発生し、賃借人が負担すべき費用の検討が必要になる。」になっちゃうのでトピ主さんがカビの除去等をしないといけないみたいですよ。
    こうなると、敷金を全額返還してもらうのは難しそうなので、後は清掃・修繕費用をどれだけ安く抑えるかを考えるしなないのかな。
    まずは、清掃・修繕の見積書を見せてもらいその内容が妥当かどうか。金額がぼられてないかを確認してはどうでしょう。
    カビが発生しても掃除をしなくてもかまわないということにはならないようですし、そもそも大量にカビが生えた部屋で生活してたら病気になっちゃいますよ。

敷金以前に・・・・。

カビ経験者
    トピ主さん、もしそのお住まいが賃貸では無く、ご自分の持ち家でもあまり掃除もせず、換気代がもったいないからと言って換気もあまりしませんでしたか?
    ご自分のお家なら綺麗に使おうと思いませんか?
    私は以前、物凄く結露の良く出る鉄筋の築30年程のマンション(?)を借りた事があります。部屋を閉めっぱなしにすると部屋中結露が付いたりもしましたが、寒い日でもマメに窓を開けて換気をしたり手で取る結露取りを使いましたよ。カビが発生してるなんて住んでいる人の体にも良くないです。
    浴室はカビだらけはまだ分かります。でも毎日使うであろうシンクや、玄関までとはトピ主さんの家事怠慢としか私は思えません。
    トピ主さんは体が弱いとは言っても一年中寝込んでないですよね?それこそ半年か一年に一回でもしっかり壁を拭いたりすればそこまでにはならなかったのでは?
    それにトピ主さんが不動産屋さんにそこまで言われるのは今までそれ程酷い状態でお返しした人がいなかったのではないでしょうか?
    人に借りている以上、やっぱり大事に使うのは当然だと思いますけど・・・。

結露は防ぐ努力ができます

もり
    いくら湿気の高い、こもりやすい立地条件であっても、住人が湿気を外へ逃がす努力をしなきゃいけないでしょう。
    体が弱くて寝てたから掃除が出来なかったって・・・そりゃ大家さんも怒るでしょうね。

不動産屋の言う通り、追加請求されなかっただけ良心的な大家さんなんじゃありませんか?3年住んだだけでカビだらけにするなんて、どれだけ掃除しなかったんですか?

次にお住まいになるところでは、ちゃんと換気して掃除もなさったほうがいいでしょうね。そんなカビだらけにするから、床にふしがちになるんじゃないのかと思いました。

その為の敷金では?

カビゴン
    どの程度のカビなのかわかりませんが、通常の生活範囲内で発生するレベルのカビであればもう少し返還があってもいいかもしれませんね。
    ただ、トピ主さん自身が「玄関や浴室はカビだらけ」と仰っているので、尋常ではないのでしょう。

もともと、敷金というのは退去時の清掃修繕費等の前払いというものなので、カビがビッシリで掃除するための費用としてその15万円から支払います。
    なので、不動産屋さんが仰るように、恐らく15万円以上かかるのでしょう。

結露は仕方ない事ですが、そこで発生したカビを放置する事は通常の生活範囲外になると思いますよ。
    少なくとも、私は掃除をしますし、カビ取りもします。
    スプレーでシュッシュするだけですし。

原状回復

天狼
     賃借人の故意・過失、善管注意義務違反、その他通常の使用を超えるような使用による損耗・毀損があれば、それは賃借人が原状回復する義務があります。

どのような状況なのかが具体的に分かりませんが、借りた家を大事に使わなかった、普通ならするであろう手入れをしなかったことで家が汚れた、壊れたのであれば、それは借りた側が補修するよう求められます。

家の掃除をする、カビを落とす、湿気がこもらないように換気をするというのは、普通の賃借人に求められること(善管注意義務)でしょうから、それをしなかったのであれば原状回復を求められるでしょう。

家主からの請求額が妥当(過剰)なものかどうかはまた別に検証する必要があるでしょうが、カビは自然に生えるものだから、掃除もカビに起因する原状回復をしなくていいということにはならないと思います。

いやいや・・・・・

そぉねぇ
    カビですか。まぁ、たしかに生えてきますが。

結露のひどいことがわかっていたなら、対策を講じるべきでしたね。

ご病気で思うように掃除ができないというのも、わかっていたことですよね。(失礼な言い方ですが)

単にものぐさで掃除をさぼろうが、あなたのようにそれなりの理由があろうが(個人的には理由とは思いませんが)、
    それによっておこった結果に責任は果たすべきでしょう。

今回のことは、何の対策もせずにいたあなた方の落ち度だと思いますよ。

もしこれが賃貸住宅ではなく、ご自分の持ち家だったらそれなりに手入れもするんじゃないですか?

今度のおうちでは気をつけましょうね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それは自然発生とは言えないのでは。

べてい
      プロの掃除が入っても落とす事が出来ず、シンクを全取替えしなくてはいけないなんてよっぽどの状態だったのではないでしょうか?

カビは自然のものですが、発生するのは自然ではないですよ。なぜなら換気や除湿で防げることだからです。
      換気扇も一日中回しても電気代などたかがしれています。窓のない浴室であれば、24時間の換気やドアを開けておく、入り終わったら周りの水分をふき取る。など常識の事だと思います。

大体、シンクにカビが生えるなんて、普通の生活ではあまり考えられないですよ。

敷金以上のお金を請求されなくてよかったですね。

掃除と換気は

カビキラー
      住んでいる方が、きちんとするべきではないでしょうか?
      それをせずに、カビが発生したのなら、敷金は取られても仕方ないと思います。
      うちは、新築の時から24時間換気していますが、それでもちょっと掃除をさぼると、浴室は汚れますよ。

健康のためにも、換気と掃除はしっかりした方が良いです。

カビのせいじゃなくて責任問題。

七草
      賃貸を5回引越しした経験者です。

賃貸物件って、退去の時は原則は「原状回復」です。
      消耗するものや自然と劣化するものは対象外です。
      だけど、原状を保つ努力(掃除)をしなかった場合は
      請求されても仕方ないと思います。

私も結露がひどかったり、風呂場に換気扇の無い物件に住んだ
      事がありますが、換気扇は入浴後1時間じゃただの気休めです。
      夜中じゅうかけて朝切るくらいでなければ乾きませんよ。
      それに掃除できなくても部屋の換気ぐらいはできますよね?

3年使用のシンクがカビでまるごと取り替えって、ステンレスですか?
      だとしたら、使った後に水滴を拭くぐらいしなきゃ
      そんな事にはなりませんよ・・・
      やってて出るなら、私だったら3年のうちにクレームしてます。

カビは自然に発生しますが、それを防ぐ努力は賃借人の責任です。
      トピ主さんは納得いかないみたいですが、
      堂々と「掃除はほとんどしませんでした」と言っている以上、
      これ以上ごねない方が身のためです。

今度は・・・

ぴるん
      主人が建築のお仕事で換気に詳しい人です。
      私も転勤が多く賃貸住まいですが、お風呂の
      換気扇はつねに付けっぱなしです。(24時間)
      あっ、寒い朝にシャワーをあびる時は寒いので
      消しますが・・・。電気代なんて そんなに
      しないですよ。それに結露が うちではほとんど
      ないですし、同じ建物に住んでいる人に
      「結露ひどくない?」と言われると すぐに
      お風呂の換気扇を付けっぱなしにする事を
      教えると みんな結露がよくなったと
      喜んでくれます。主人の話だと、押し入れも部屋も
      全部 ちょっとづつ開けてお風呂の換気扇を
      付けると 何時間かで(ごめんね忘れました)
      部屋全体の空気が入れ替わるって言ってました。
      私は 押し入れを少し開けておくと夜は誰かと
      目が合いそうで怖いので昼間だけ 
      ガッとあけておきます。 やっぱり空気が悪いと
      健康にも悪いから 新い住まいでは ぜひやってみて! トピ主さんには悪いけどキッチンがカビだらけなのは ちょっとすごいかも・・・。

前の家は

マロン
      共働き賃貸暮らしです。
      前の一軒家は、寝室だけ異常に湿気が多かったので、
      24時間365日、除湿器を回していました。
      お風呂場は窓がありましたが、日中は留守なので
      お風呂場も24時間換気扇を回しっぱなしです。
      私は台所のニオイも気になるので、台所も24時間回しっぱなしです。
      それは今の賃貸に変わっても同じです。
      換気扇を回しておくだけで、カビは大分防げますよ。
      確かにその分の電気代はかかるけど、掃除をする手間に比べたら安いと思います。
      それに換気扇ってそんなに電気代くうかな?
      金額的には大したことないと思うけどなぁ。
      それに窓のないお風呂は24時間回しっぱなしとよく聞きますよ。(マンションは窓がないですよね)

第一、賃貸は自分のものじゃないので、
      綺麗に使って返す物だと思います。
      自分の物なら、どんな風に使おうと自由ですけどね。
      それにカビは人体にも影響しますよ。
      カビの菌が空気中に舞っているはずです。
      ただその状態で5千円も返ってきたなんてラッキーだと思うけどなぁ。

まだ良心的。

ちゅうりっぷ
      私がアパートに住んでいたとき、前に住人が同じく敷金の問題で裁判沙汰になったそうです。
      その住人も奥様が家にいるにもかかわらず、カビがひどかったそうです。
      タンスを捨てただと聞きました。
      何十万か請求されて、結局は住人の過失もあったので10万ちょい支払ったそうです。
      私はお風呂の換気扇は回しっぱなし、除湿機2台や炭とかいろいろ除湿剤を駆使して最低限度に抑えました。
      小額でも敷金が戻って来たと言う事は、かなり良心的だと思います。
      変な所をケチると、倍以上お金が掛かります。
      良い勉強になったと割り切る方が良いと思います。

不動産屋さんによるのでは?

ローズマリー
      ここ10年で4回の引っ越しをして、今が5軒目の賃貸です。4回中、敷金がキレイに却ってきたのは一回のみ。後の4回はなんだかんだと理由をつけられて1円も却ってこないこともありました。転出後の清掃代ももちろん取られましたね。(法律では清掃は貸主なんだけど、契約書に書いてあったの。)

ほとんど全額却してくれたのは、公団住宅でした。
      子どもが小さな穴をあけちゃった障子の張り替え代と清掃代は取られましたが、ほんのちょっとでした。気になる点がいくつかあったのですが、「住んでいれば普通にある汚れです。」と言ってくださって。こんな事は初めて。(笑)
      公団ってお役所仕事で、、、ってイメージしかありませんでしたが、出た後は元の通りキレイにしてくれて、敷金も公正にしてくれるので、一気に好印象になりました。

他の店子さんに比べてよほど汚かったというケースもあるかもしれませんが、中にはもらった敷金は絶対に返さないという不動産屋さんもあるそうです。

次は公団にしてみては?

敷金取られてもしかたない

らるく
      カビ付きの現状で出るなら...それじゃしかたないです。
      支払わないと。

私も一時、転勤で会社の見つけた借り上げ社宅で
      結露のすごいのに住み、自分で見つけて引っ越しました。
      朝、壁にべたべた雫がついてるんですよ。
      まどではなく、壁にしずく!

とうぜんあちこちカビは出ました。カビのせいで壁紙が
      めくれてぺろんと垂れてきました。

カビって出たときはもう壁のコンクリートの中にはびこってるんです。

でもね、表面は落とせますよ。
      強力なカビキラーとかで。
      それで見た目きれいにしても、もうその部屋は壁の芯まで
      カビだらけでしょうね。
      次のひとも困ると思いますけど。

けれど、自分たちのでるときはいちおう、表面は取り繕ってありますから
      敷金の問題はありませんでした。
      壁紙も接着剤で貼りました。

それすらもしなかったのだから取られてもしかたないでしょう。
      そりゃあとでハウスクリーニングいれますが
      掃除くらい常識でしょう。

うちは全額帰ってきました。

S子
      数年住んで、北側の部屋がカビだらけでした。
      でもそこは立て付けか何かに問題があったらしく、
      他の階も全室カビだらけだったそうです。

大家さんが大地主だったせいか、
      敷金は全額帰ってきました。

住んでる間に、
      カビがヒドイ、通気口を作ってくれ!とか
      苦情を言っておくとよかったかもしれませんね。

少額訴訟しましょう

こいぬ
      カビくらいで法外な金額を要求する家主には
      少額訴訟しかないでしょう。

カビは普通に生活していても発生するもので
      自然損耗で借主の責任ではありませんから。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

仕方がないかな?

ダンダン
        富士山の麓で湿気の高い地域に住んでいました。

マンション自体の作りも部屋が縦に3部屋並ぶ通気性の悪いつくりでしたが、間取りに余裕があったので借りました。

契約書の内容に、カビについてかいてありましたよ。地域性ですが、カビが発生しやすいので畳みは退去するときに張り替える。その際敷金から○万頂きます。と。

我が家は2年住みましたが、玄関にウェルカムボードを飾っていたため、壁に湿気がこもり、壁紙も張替え。ある程度カビころしを使用したりしていましたが、仕方がない。お世辞にもマメに掃除をしていたとはいえなかったので、不動産屋さんが必要修繕費を引いて残ったお金を返してもらいました。

お掃除をしていなかったという時点で、落ち度があったわけですから仕方がないですよ。持病があってもそれは家を借りる時の条件には何にも配慮されませんので

そりゃあ・・・

きたない
        大家さんが可愛そうです。カビは自然発生しますが、できるかぎり掃除します。でも、できる限りも、掃除はしてないようですね。
        ちなみに、私は24時間換気扇は回しっぱなしです。だってカビると困るから。掃除もまめにしてますけどね。さらに換気扇を回すんです。
        それに、出るときは、見えるところだけでも、できるだけ綺麗に掃除するけどなぁ。そんなに汚いなら、5000円返ってくるだけマシなのでは?

大家さん・不動産屋さんから見て、他の住人はどうなんでしょう?他の方も全く同じなら、しかたないんだろうけど。
        あなたの説明だけだと、どうしても、あなたが非常識としか思えない。誤解しているかもしれませんが。

トピ主さんの責任?

ゆう
        それは掃除をさぼっていたトピ主さんの責任ではと思います。

私は お風呂のお湯を流さず(非常時のため)生活しています。そして 掃除好きではありませんが カビだらけという状況になったことは 10年同じ所にすんでいますが なっていません。

よほど ひどい使い方をしたのではと 思われます。
        少し カビが発生した時点で 何か対策を考えなかったトピ主さんに責任があるように思われます。

追加請求がこなかっただけでも 良心的な 大家さんだと思います。  

カビは自然発生かなあ?

那由
        ガイドラインも結露によるカビ発生は
        自然な汚れのうちには入らないと書いてありますからねえ。
        身体が弱くて掃除できなかったのはお気の毒だけど、
        それはあなたの都合であって家主に負担させるのが当然と考えるのはいかがなものかと。

考え方

あは
        自分で買った家ならどうしていましたか?
        カビを放置していた?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  46
        次へ 最後尾へ
        全て表示