詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

時間の薬について

レス18
    (トピ主0
    ガクアジサイ
    仕事
    先日、友人とショッピングモールへ出掛けた際、私が過去に大変辛い思いをさせられた“会いたくない人(元同僚、女性)”を偶然見かけました。
    あるお店に友人と入ろうとした瞬間、その女性が目の前に居たのです。私は相手が私に気がつく前にその場を離れました。
    友人は、私とその女性との間にあった事を知っており、私に「貴女から笑顔で声をかけて相手を驚かせてやればいいじゃない?貴女が当時の事なんか気にせず、今を楽しく生きてるって見せ付けてやればいいのよ!」と言ってくれたのですが、私の脳裏に、その人にされた嫌がらせや、その当時の自分の辛かった思いが駆け巡り、私は辛くなりその場を離れました。(続きます。)

ランキング

レス

続きです

トピ主です
    この数年間、忘れようと努め、決して忘れることは出来なかったけど、それでも少しずつ薄らいでいたはずの当時の辛い記憶が、彼女を目の前にした瞬間、一瞬にして脳裏に蘇ってきた事に戸惑いました。
    自分では立ち直っているつもりでも、そうではなかった。
    その夜、当時の事を思い出すだけではなく、色々と考えてしまい眠れませんでした。
    友人が私を励ましてくれる際に“時間が心の傷を癒してくれる”という言葉がありました。私もこれまでそう信じていました。
    でも、本当に時間の薬ってあるのでしょうか?
    時が経てば、また何かのきっかけで、辛い出来事を思い出したとしても、心穏やかに過ごせる日がくるのでしょうか?
    もし、彼女とまた偶然どこかで会う事があったら、私はどう対応したらいいのだろう...
    会いたくない人に会ってしまった時、皆さんならどうしますか?また、どうしましたか?

あると思う

中国出張
    私の場合、時間の薬は効きましたよ。20代半ばに、仕事や恋愛、病気と、生活全てがとても辛い辛い時期を送っていました。何度も死にたいと思いました。心身共に弱りきり、痩せ細りました。数年間は、深夜に辛い出来事を思い出して急に涙が溢れたりすることもありました。しかし、現在はあの頃あんなに苦しかったのが嘘のように、心穏やかに生活しています。夫や友人を含め、暖かい人達に恵まれたこと、得た安心感。そして何より、誰にも平等に、ゆっくりと優しく流れた時間のお陰です。なにかの本で読んだ、人間は忘れる生き物だ、という言葉を実感しています。今も思い出すことはあるけれど、そこに苦しさはありません。トピ主さんはきっとまだ、時間の薬が充分ではないのでは。今は無理に、その嫌な女性に関わるべきではないですよ。今はその女性のことは封印して、他に楽しいことでも考えましょう!そんな時間がもったいないですよね。

袖振り合うも他生の縁

ぎんねこ
    過去の嫌な人に、偶然街で出会うといった体験は、不思議とないのですが、大好きな人たちと出会うといった良い思いでは、よくあります。

人生の一つ一つの場面というのは、一回きりの映画のシーンのように、何かの本質を表していることがあるように思います。そうそう、思い出しましたが、小学校のPTA時代の広報の部長に、「あなたはもう何もやらなくて良いわ」まで、冷たいことを言われた経験があるのですが、その部長に偶然、何年か後の中学の体育祭でお会いしました。その時、私は役員をしていて、駐輪指導をしながら、自転車を押していかない人を注意していました。彼女、もうその年の役員じゃなかったんです。私に注意されながら、自転車を押していきました。
    トピ主さん、その瞬間は彼女と立場が逆転する場面だったかもしれませんよ。人間社会、人によくしていれば、身に返ってくるし、そうでなければ、敵が取られるようにできています。今度は逃げたりせずに、運命の相手を良く見据えることです。

逃げてしまうと思います。

真子
    私もトピ主さんと同じで、相手のほうが悪くても、その頃が思い出されて怖くなると思います。

時間じゃ解決できないものもある

がんこもの
    自分が今、満ち足りていても、
    どうしても穏やかになれないこともあると思います。

私は20年も前、中学でヤンキー全盛、不良でいじめの無茶苦茶だった人が、自分の子供の保育園の、パート保育士という衝撃に出会いましたが、どんなににこやかに、「おかえりなさい」と挨拶されても笑えませんでした。幸い、すぐに辞められましたが・・・。

許せないことは、許さないことも、
    人間の秩序で必要と思います。

トピ主です

ガクアジサイ
    お返事を下さった皆様、どうもありがとうございます。皆様からのお返事、一言一句、ありがたく読ませて頂いております。
    その後、過去の出来事を思い出さないように努めてはいるのですが、やはり、だめですね。思い出しては暗い気持ちになってしまいます。
    また、別の出来事が2つ起こりました。こういう事って、重なって起こるものなのですね...
    彼女を偶然見かけた日から数日後、私の自宅近所の駅で、当時の関係者(元同僚で、先日見かけた彼女と密接な関係のある女性)に、遭遇してしまいました。
    先方は私に気がつかなかったのですが、私はまた気が動転してしまいました。続きます

トピ主です(続きです)

ガクアジサイ
    そして、その数日後、元上司(大変お世話になった方で、退職後も季節のご挨拶などの手紙のやりとりをしています)から手紙が届きました。その内容には、元上司が彼女達からの提案で食事会に出掛けた事が書かれてあり、彼女達が私の近況をとても知りたがっているので、次回は是非皆で会おう、といったものでした。
    こういった内容の手紙は、これまでも数回頂いた事があるのですが、彼女達は何故私の現在を知りたいのでしょうか?知って何になるというのでしょうか?
    私は、何と書き表したらいいのか...複雑で暗い気持ちになりました。
    元上司は当時の出来事について多少は知っているのですが、やはり、時間が経っているという事もあり、元部下達が仲良く再会するのを望んでいるようです。
    でも、私は、その手紙の返事をまだ書けずにいます。
    今の気持ちをはっきりと元上司へ伝えた方がいいのか、それとも、その事にはふれずにやんわり断ればいいのか。
    こんな事で悩んでしまう自分が情けないです。
    皆さんからアドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

友達がいるなら あると思う

ひまわり
    良い友達に恵まれているのでそのうち忘れると思いますよ。

この前、嫉妬されて酷い目に遭わされた友達にレストランで、偶然合いました。
    もう8年も会っておらず、私は、ぜんぜん判らなかったのですが、彼女があまりにも、手で顔を隠しているので気づきました。

そして、彼女得意の見た目による「だろう」話が聞こえてきました。彼女の連れが「声かけてみたら」の言葉に「こんなかっこうだし」
    そう、彼女は、髪もぼさぼさでだらしない格好でした。不自然な事してなければ気づかなかったと思います。

そして、だろう話が不愉快だったので、友達に話したら、「じゃ、次会ったら、えっ誰、変わったねぜんぜん気づかなかった、へえ、急いでるから、じゃ」って立ち去ればいいとアドバイスされました。

確かに、相手は、覚えていないあんたなんて誰?という態度をとると、傷つくと思います。
    だって、もう関係ないし、もうお付き合いしないし、そんな、嫌な思いさせれれた相手と話したってしょうがないでしょう。

今、幸せなら、復讐は忘れる事よ。

2度目のレス読みました

ぷりん
    私も、「時薬」に頼っています。
    子供を含めたご近所同じ幼稚園トラブルで、とうとう引越ししました。

今は親子ともに人間関係に恵まれ、とても楽しい日々を送っていますが、以前住んでいた地域へ行くと呼吸が乱れたり、痛いくらいに心臓がバクバクします。
    そして、辛かった想い出が脳裏をよぎります。
    まだまだ「時薬服用中」って感じなのかも知れません。

そして、私を苦しめた人も、私の近況を知りたがっています。事の発端は相手の「妬み」だったのですが、「気になる存在」だったんでしょう。だから、今も気になってるんだと思います。

自分を苦しめた相手と、会う必要なんてありません。
    きっぱり断っちゃいましょう。
    「会うと苦しいから」なんて考えず、「会う価値もないわ。時間の無駄よ」くらいの気持ちでいましょう。

万能薬じゃない・・・

匿名
    時間が解決してくれ・・ない事もあります。
    何十年経ってもです。

「思い出したくない」
    「二度と会いたくない」
    「幸せを祈ってない」人を偶然見かけた時
    私はとっさに隠れて逃げました。

その人は一緒にいた人と笑顔で歩いていました。
    とても気分が悪くなり吐き気がしてきて
    我ながら情けなくなってしまいました。

主さんはその後も色々あったんですね。
    似た様な経験あります。
    私は遠まわしに詮索される事が苦痛で
    嫌な人と何かしら縁のある知人との
    連絡を絶ちました。辛い決断でした。

上司の方へお返事は書かれましたか?
    手紙は残るものだから・・・難しい・・・。

可能なら失礼かもしれませんが
    「電話」はいかがでしょうか?
    適当に社交辞令と言い訳を並べ、やんわり断るか
    どう思われようが気にせず本心を打ち明けるか
    どちらにしても
    「心の整理をつける時間をください」ですね。

よい方向へ向かわれること祈っています。
    アドバイスにならずごめんなさい。

意識を

Rico
    トピ主さんの場合、このままでは時間は薬にならないでしょう。
    どうしたらいいのか…
    意識の中でトピ主さんが彼女より優位に立つんです。
    辛さが蘇ったとき「彼女は私に酷いことをしたけど、私は許してあげるわ」と、思うようにしましょう。
    実際、許せないことでも許してあげるって言っちゃいます。
    今の状態ではまだ彼女に会わない方がいいでしょう。
    もしいつか会うことがあれば「私はあなたを許してあげるわね」という思いで微笑みましょう。
    それができたらトピ主さんの勝ちです。
    許すって事は、相手を許すと共に、自分が解放されるんですね。

まだ

つきこ
    時間が足りていないのですよ。
    人間、嫌なことはなかなか忘れることはできませんが、少しずつその思いが薄れていくものです。
    かくいう私も若い頃、全くの邪推からある女性にひどい目に合わされ、いまだに忘れることはできません。
    うつ病になるほど苦しみ、恨みましたがある日ふと、「やめた。あんなレベルの低い女のことを思うのはばかばかしい」と急に吹っ切れました。
    けれど今でもその女性が利用している店、車、ブランド品にいたるまで絶対に利用したり買ったりしません。
    いずれさほど気にならなくなる時がきますよ。

時間薬、すぐ効く事も、効かない事も。

time will tell
    私は別にトピ主さんに嫌がらせをして来た人と、
    無理に関わらなくてもいいと思います。
    出来る限り彼女達を避けて、関わらない時間を持つ
    という事が時間薬な訳でしょう?
    トピ主さんはまだ時間薬を服用中、
    そしていつまでか服用しなければならない
    とトピ主さんの心が思うなら、それでいいんだと思います。
    期限なんて無いと思います。

そういう私も、時間薬、服用中です。
    でもぼんやりと、私が九十歳になった頃、
    ふと町ですれ違ったら、アラお久しぶりね、それでは
    御機嫌よう、と言ってそのまま、会話する事無く、
    余裕の微笑みで、立ち去れたら良いな、
    と思っています。

古傷

氷河
    恨まれている立場の者です。
    私の場合はお互いにということですが。
    時間なんて解決しません。
    記憶そのもの消したいくらいです。
    一度だけ共通の友人の結婚式の時会いました。
    お互い結婚していて苗字が違っていたので、不思議な感じでした。話はしませんでした。
    早くその場から逃げたい気持ちになりました。
    何かの機会に又会うかも知れません。
    おばあちゃんになったら違うのでしょうか?

無理をしなくても

ゆき
    どのくらいの時間が、この傷をいやすのに必要なのか、私にもわかりません。でも無理をしなくていいのでは?

上司のお誘いには「なかなか時間がとれなくて」と、やんわり断っておけばいいと思います。数ヶ月でOKになる人、数十年経っても忘れない人、いろいろいると思います。

私も職場で辛い想いをさせられました。数ヶ月我慢し、その後相手が寿退職。が、3,4年たち、もともと業種が一緒なのでまた再会。愕然としました。耐えられないと思ったので、私は逃げるように転職しました。数年の歳月のうちに、立場は逆転しており、明らかに私のほうが優位にあると、客観的にみればそうですが(友人も、今度は堂々としてればいいとアドバイス)私の気持ちはついていきませんでした。

トピ主さん、無理をしないで、彼女たちと関係のない生活をなさったらいいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

ガクアジサイ
      お返事を下さった皆様、どうもありがとうございます。
      皆様からのご意見、アドバイスを拝読し、心の整理がつきました。
      やはり、自分の心を無視して、無理をしてまで会いたくない方々へ会うのはやめようと思いました。
      元上司へは、やんわりとお断りのお返事をしました。

時折、どうしても、過去の出来事に気持ちを引きずられる事があります。とりわけ今回は、度重なる出来事に、一層暗い気持ちになってしまいました。

どれだけの時間が経てば、過去の辛い思いを忘れる事ができるのか、今の私には分かりません。
      でも、大切なのは、今現在の私自身のあり方なのではないかと思いました。
      もし、また今回の様な出来事が起きた時、一歩前へ踏み出せるような、力強い心を持った自分自身でありたいと思います。

お返事を下さった皆様、本当にありがとうございました。

時間の薬

ここ
       もう既に効いているように思います。
      当時なら、こんなに冷静に判断出来なかったでしょう。今はそれだけ時間がたったという事です。
      こういう思いでは一生涯忘れません。時間が経ってもイヤな思いは蘇ります。でもこの時間の薬は確実に効いていて、自分をイヤなことはイヤ、そう思っている自分がいるという事を確実に自分に解らせてもくれるし、相手に対して相手が悪いという判断も出来るし、そしてそれに対する対処も自分で選択する事が出来ます。時間の薬はそれを忘れさせるとか、全く気にならなくさせるという物ではありません。
      当時、あれだけ辛かった出来事の一つ一つ、言葉の言い回し、そう言う細かいことは忘れても、その時の不快な感情は忘れません。でも、冷静に判断する事は出来るようになります。
      熱いお湯に手を浸けられている時が当時で、今はその傷跡がはっきり残り、痛みも覚えている状態のような物です。あの時は手をお湯から出すことだけで精一杯だったでしょう。

忘れるのではなく。

memy
      見当ハズレなレスだったらごめんなさい。でもちょっと気になったので。。。
      トピ主さん、当時のことを忘れようとされてますよね?
      でも、忘れようとしたって思い出してしまうことなんていくらでもありますよね、今回のように。
      それよりは、ちょっとつらい作業かもしれませんが、当時のことからトピ主さんを何を得たか、ということに注目されてみてはいかがでしょうか?

私、昔いじめられっこでした。当時は本当に辛くて、自殺も考えたりしましたが、そういう悲しい経験があったからこそ、今の私は周囲の大切な人たちの苦しみや悲しみを多少は共感できるようになったのだと思います。自分がされたら嫌なことは他の人にもしないとか。
      私は、彼女らに酷い仕打ちを受けたからこそ、人に優しくなれるようになった部分があると思っています。
      そういう風に乗り越えていくこと、自分の中で消化していくことも「時間の薬」なのではないでしょうか。
      辛かったことを忘れるだけでなく、ご自身の成長の糧にしてください。