詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新居、主人の実家or私の実家近くか

レス27
    (トピ主0
    ダルメシアン
    話題
    今家を建てる場所ですごく悩んでいます。
    今は私の実家のある市に住んでいます(実家までは自転車で10分)、主人の実家はお隣の県の隣接する市で私の実家から車で20分・今住んでいる家からも同じぐらいの距離です。
    母から実家近くに土地が売りに出されたと連絡がありました、元々実家近くはあまり物件が出ない地域です。
    主人は長男ですが義姉が義両親と同居しているので同居の予定はありません、でも家を買うんだったら援助は出来ないけ主人の実家のある地域に住んで欲しいような事を以前言われました。
    悩んでいるのは住環境と学区の事です、私の実家のある市は学校区が良く公立高校もレベルが高いので実家近くに住むと最低でも高校までは公立に進めます、反対に主人の実家は県内でも柄の悪い地域で学校のレベルが全国平均よりもずっと下らしくお勉強熱心な家庭は中学から私学へ進ませるそうです。
    物件の価格は私の実家近くの方が大分高いのですが環境などがいいのでこれは仕方がないと思っています、主人の実家近くに住むと安く購入できるけど学費にお金が掛かってしまうので大変そうです。。どうしたらよいでしょうか?

ランキング

レス

理由付け、なんですね

みあや
    いろいろ後付けで理由を挙げているようですけど、

要は自分の実家の近くに家を建てたい、夫の実家の近くは嫌

ということなんですよね。

学校区のことをうだうだ書いていますが、あなたのご主人が育った区域でしょう?ご主人はそんなに『レベルの低い』人ですか?私学に通われたのなら、そういう選択肢もあるのだから、いいのでは?

区域のレベルなんて、結構変わりますけどね。

環境の良いほうに1票

ごま
    ご主人のご実家まで車で20分なら大して離れていませんよね。
    それなら、断然環境のいいところが良いです。私なら。
    子供たちの友人関係にも大いに関係してくるし、学校は重要です。
    もしかして、あとで家を買い換えたいときも環境の良いほうが買い手がつきやすいと思いますよ。

旦那さんの意思は?

からりん
    どこに家を建てるかなんて、他人に相談することではないですよね。
    旦那さまと話し合っていますか?
    トピ主さんが自分のご実家近くに家を建てたいのは分かりましたので、その気持ちに旦那さまが納得してくれるのなら、そうすればいいでしょう。

旦那さまが反対なさるようなら、無理でしょうね。

トピ主です。

ダルメシアン
    みあやさんお返事有難うございます。
    >理由付け、なんですね
    本当にそうかもしれません、何かと理由を付けて自分の実家近くに住みたいという思いはあります。
    主人は高校はスポーツ推薦で私の地元にある私立高校へ進学しました(これは偶然です)、私の地元は私学も有名な学校が多くて公立もレベルが高いので「高校までは公立に進学して当り前」とい地域です、せっかくの好条件の土地なのに義両親の都合だけで主人の実家近くに住むのがどうしても考えられないのです。
    主人は高校生活を私の地元で過ごしたので住環境の良さもとてもよく分かってくれて「お前の地元に家を構えたい」とも言ってくれています、主人も「地元は本当にレベルが低い」と言っています。
    夫婦の考えも固まっているのでこの旨を義両親に話して分かってもらおうと思います。

夫婦で相談

トレンド
    夫婦でしっかり相談して結論を出し、結果をしっかり双方の両親に説明するしかないでしょうね。
    もし彼の実家近くに住むなら貴女の親が不満を持つだろうから、貴女の口から選択の理由を説明する。
    逆に貴女の実家近くに住むなら彼の親が不満を持つだろうから彼の口から選択の理由を説明して納得してもらう。

最近は、共働きの場合、妻の実家近くの方が、子ども(孫)の面倒を気兼ねなく見てもらえて何かと便利というケースも多いようです。貴女が本音では自分の実家近くに住みたいなら、そのことも説得材料のひとつに使えば?

そりゃ絶対、ご主人の実家近くですよ

府県境人
    と、レスする人、一体何人いるのでしょう、このトピの内容を読んで。
    ご主人の実家近くがいい点って、義父母がそう望んでいるのと、安いということくらいでしょうか。
    もう、ご自分で決めていらっしゃるのでしょ。
    小町のみんなもこっちだと言ってるし~   これで進んで行けるのですね。

実家の近くに建てました♪

ぺぺうさ
    我が家は子供はいませんが私の実家の近くに建てました。まさに自転車で10分もかからないところです。その時主人の実家に何て言い訳したかな?と考えましたが思いだせず・・・お役に立てなくてごめんなさい。でも本音!「主人の実家の近くに建てるなら家はいらない」が私の気持ち。きっとここではたたかれてしまうと思いますが。自分の実家の近くっていいですよ~。満足です。主人はあまりこだわりのない人だったので満足みたいです。ちなみに住環境はとてもいいです。主人の実家あたりはやっぱりあまり住環境よくないので・・・

絶対自分の実家のそば!

marippe
    妻としては当然じゃないですかね。 うちも、私の実家までは徒歩で10分ですが、ダンナの実家までは車で小一時間かかりますから~。 もっと遠くてもいいのにーって感じ(笑)!!

ご主人がOKならそれでいいんじゃないですか?

いいじゃない

まりこ
    実家の近くでいいと思いますよ。
    それでも義実家まで車で20分。
    全然近いじゃないですか。
    どちらの実家とも近いんだから、たまたまより自分の実家近くに良い土地があった…という事で良いと思いますよ。
    自分達家族が一生(?)住む家です。
    義両親の意見などに惑わされず、自分達の住みたい所に決めるのが一番ですよ。
    もちろん、ご主人の意見は大切ですけどね。
    ご主人がその土地で良いと言ってくれるなら、そこが良いと思いますよ。

その時々で。。。

urira
    お子さんの進学状況を重視なさるのならば、奥様のご実家の近くで宜しいのではないのでしょうか?高くとも居住環境は大事です。そこへ、お子さんが独立するまで住んで、それからもう一度家族会議なりして決めてはいかがでしょう?その時はご両親もご高齢になる筈ですので、もっと具体的な話し合いが出来るのではないでしょうか?そのまま留まるもよし、ご主人のご実家の近くに建て直すもよし。
    一箇所にずっと住む必要はないと思います。その時々の状況に合わせて住む場所を変えてもいいのです。…これはご両親にも言えることですけれど。。。
    その時々で何が最優先かはご家庭それぞれで違いますから、よく話し合ってください。

タイトル間違ってます

しずちゃん
    「新居、私の実家近くに建てるため義理の両親を説得したい」
    が、正しいのでは?ちょっと長いかな~

少し横になりますが

さいじょう
    小町におけるこのような話題って、女性側の都合をお互い正当化するような内容になりがちですよね。
    それで自己満足できるから良いというのであれば、文句はいいませんが、同じ女性としても何か公平観を欠くので違和感があります。

第三の地域は?

だらだら奥
    なぜどちらかの実家の近くでないといけないのでしょうか?
    私だったら夫の通勤に便利で住環境の良い、
    老後も暮らしやすそうな第三の地域を選びますね。
    (”夫の通勤”としたのは私が専業主婦だから)

実家に住んでます。

長男
    住環境と学区が最高で家も十分ゆとりがあるので実家に同居です。
    妻の家は車で1時間、まあ、はっきりいうと、ごみごみしたねずみ小屋です。
    嫁にも感謝されこそすれ、小町にあるような不満は一切無いですね。

やはり、住環境、大切ですね。

我々第三者には分かりかねます

名乗る程の者じゃない
    私の実家付近はこんなにも良いことだらけ。
    一方、夫の方はこんなにも悪いことだらけ。
    さあ皆さん、どっちがいいですか?

斯くも一方的、且つ独善的な物言いをされたら、提示された情報そのものの信憑性が疑われます。

どなたかが仰ったように、結論ありきの八百長審判なら、ここで意見を請う行為に如何ほどの意義があるのでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いいんじゃない

ムー
      旦那さんが納得しているんだし
      妻の実家近くでいいんじゃないでしょうか。

別にどっちの近くで建てようと毎日行き来したり
      色んな事に実家が口出すようになるわけではないと思うので。
      子供の成績ならレベルの高い公立校に行けるから
      授業料も安いし、こっちの地域がいいと言えば
      義両親も渋々でも納得するんじゃないでしょうか。

旦那さんも妻実家近くがいいと言っているなら
      なにも悩むことないと思いますよ。

「義」実家からにげてませんか

芝イヌ
      あなた方お二人のご両親双方におなじに接することが出来るなら、どちらに住んでもいいでしょうが、出来ますか?ご主人のご両親をないがしろにしたら、だめですよ。

ピーナッツ!

おにお
      子供の環境云々の理由ですね・・・一番大切なのは勤め先との距離だと思う私は異端児かな。

奥様が働いているなら「子供を預かってくれそうな家優先」。我が家に当てはめると、夫の実家が優位。私の実家の母は「仕事命!」70才近い未だに現役ですから。

うちは、どちらの実家も遠い、でも夫の会社は近い土地に家を構えました。おかげで子供を簡単に預けられない!簡単に実家に帰れない!でも誰からも干渉されないです。

答えは出てる

かめにゃん
      ご主人様も、賛同されていらっしゃるのですから、
      もう、お答えは出ていると思いますので、
      後は、ご主人様のご両親への伝え方だと思います。

でも、ご両親もなぜ、娘が同居して、しかも、援助できないのに、近くに住んで欲しい...というのでしょうね。
      ご両親にとっても、嫁より娘のほうが楽でしょうに。
      お義姉様が、独身でいらっしゃるのですか?でも、そんなに遠くなってしまうわけでもないし。

必ず、ご主人様に伝えていただきましょうね。
      どちらにしろ、年齢的に言って、まだ、何を言っても
      「嫁が言わせた」と言い出しかねないご年齢だと思います。
      ご主人様やトピ主様に、こういう想いがある、などは
      あまり言わないほうがいいですね。
      義姉さんも住んでいらっしゃるので、あまりその地を
      けなすようなことも避けられるべきだと思います。
      物件として、条件に合うものが出たことを全面に出して、
      おだやかに報告されるのがベストかと思います。

私の実家のある地元にしたいと思います。

ダルメシアン
      私事の変な悩みにたくさんのレスありがとうございました。
      あれからいろいろ考えたのですが主人は義両親の面倒を見ないといけな事も無いので私の実家のある地域に新居を構えてもいいと言ってくれました、義両親には主人から学区などを含めて話をしてくれるみたいです。
      「お互いの実家以外の第三の地域は?」とレスも読ませていただきました、たまたまですが私の実家のある地域がこの辺りでは一番住環境も良く学区も良い地域で結婚後も出来れば地元で新居を構えたいと思っていました、たまたま物件が出にくい地域で高めということもあって無理かも・・と思っていたのですが今回新規分譲地で物件が予算内で出たのでかなり心惹かれました、正直いって他の地域では新居を構える気持ちはありませんでした、主人の通勤も今住んでいるところより便利になります、義両親には主人が話をしてくれるみたいなので私も一緒に行って説得したいと思います、いろいろ悩みましたが皆様のアドバイスも大変参考になりました、ありがとうございました。

はい?

なんでいけないの?
      私だったら、ぜーーったい実家近く環境良い方を選びます。

夫が反対しているなら話は別でしょうけど、そうでもない様ですし。
      夫の実家近くにわざわざ拘る必要、ありますか?

車で20分なんて、全然近距離ですしね。
      トピ主さんの場合、夫の実家妻の実家両方から近い場所で環境の良い所を探したら、たまたま自分の実家に「より」近くなった。くらいですよね。
      理由付けだとか、義実家から逃げてるとか、何でそこまで言えるのか、不思議でたまりません。

どうして義実家の近くに住むことが良いこと、とされるのでしょうね。
      どちらのご実家にも近くて(車で20分も充分)、どちらのご両親にも親孝行だと思います。

基本的に妻(=母親)がニコニコ♪が一番良いですよ。
      夫も子供も、それが一番嬉しいんですから。

謎。

三度バッグ
      最初から結論が出ていて(しかもご主人も同意しているのに)何故このトピッを立てられたのか、疑問です。

横気味になりますが、「あの土地はレベルが高い」「この土地はレベルが低い」という言葉を、実生活で口になされないほうがよろしいとご忠告いたします。自分の知人がもしこのような表現をしたら今後のお付き合いを考えると思いますし、実際に「レベルの高い」学歴をおさめ、生活をなさっているかたがたから、そういった言葉を聞いたことはありません。

言葉は人格・品位を顕します。ネット上でも、相談をするような掲示板であれば、注意なさったほうがよろしいかと思います。

うちは主人が

狭い街
      家(中古)を買うとき、主人の方から私の実家に近い方が何かといいだろう。と言ってくれました。
      私の実家から徒歩5分の所に住んでいます。
      でも、主人の実家も徒歩20分…。
      あまり参考になりませんね~。スミマセン。

結論ありきの相談なんでしょうから

辛口ペッパー
      あまりアドバイスにならないと思いますが、

・どちらの住環境がいいか?

普通は自分の生まれ住んだ所をいいと思うでしょうね。

・主人の実家近くに住むと安く購入できるけど学費にお金が掛かってしまうので大変そうです

普通に考えれば数百万の差でしょうし、しかもローン等を組むのであれば、まだ子供を私立に行かせた方が安く済むでしょうし、公立や県外の進学校も含めいろいろな選択肢ができます。
      しかもトピ主さんの実家近くでは結局子供が私立に行くとか塾に通うとなればもっとかかる事になります。

まあ見方を変えればこうとも考えられますが・・・

そんなこと聞くまでもなく。。。

ミミ
      他の方も言われているように、自分の実家により近く、
      夫の実家により遠くが本心なのでしょう。
      それをいろいろ理由づけているのは、夫や義理の両親にうしろめたい気持ちがあるからだと思います。
      どっちからも離れて、つまり親離れしてみる気持ちはないのでしょうか?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

うちは間のちょっと自分の実家より

あ~だん
        うちは主人の実家からクルマで15分、自分の実家からクルマで5分。まわりからこんな好条件ないと言われております・・・ま、義父母の理解がかなりいいので、助かっているのですが

6月2日分 読みました

県境人
        ご主人と一緒に説得に行かれるとのこと。

よかったら、また報告してくださいね。