詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うつ病が悪化してつらいです(長文です)

レス9
    (トピ主2
    🙂
    つばめ
    ヘルス
    38歳の独身男性で抑うつ病で精神障害3級の手帳を持ち、一般企業の障害者枠で契約社員として働いています。

会社までは片道30分なので辛い日もあるのですが、給料が少なくなるので踏ん張ってだましだましで休まず仕事には行けていますが仕事以外の不安が多くなってきました。
    (障害枠なので仕事はそれほど大変ではないのが救いです)

まず1つ目は
    今は両親と実家暮らしですが父親が嫌いで家を出たくて仕方ありません。
    障害について責めることはしないのですが根本的に性格が合わないので嫌いです。

・基本的に楽天家で無計画(私のせいでもありますが計画性がないので貯金が無く都営住宅に引っ越しました)
    ・不潔な部分がある(大でも手を洗わないので料理をされることが苦痛で手を洗えと言っても聞きませんし、怒ります)
    対して私は180度違い潔癖症で先を考えて計画を立てるタイプなので度々衝突することが苦痛です。

2つ目は
    家を出たいのですが果たして障害を持っている自分が一人暮らしを出来るのか?です
    お金も契約社員だし障害年金が切れたらと思うと不安で不動産に行っても審査書類の提出をためらいます。
    出たいのに先を考えると不安なのです。

3つ目は
    将来のことで今後昔のように恋愛も出来ずに生きることが怖くなってきていることです。
    障害を持っているから女性と遊ぶことすらできないのはさみしいと感じています。

4つ目は
    ビジネスの本を読んで「よし自分も無駄に過ごすのはやめよう」と思ってFP3級を勉強しようと思いましたが、記憶力と理解力が落ちていて体調が悪くなり5日で断念しました。こんな自分が情けないです。

なんか考えれば考えるほどお先真っ暗で消えてしまいたいです。
    何をすれば改善できるのかわかりません

ランキング

レス

落ち着こう

きなこ

まず、一人暮らしをしてやっていける収入があるかです

お父様が嫌いなのはわかりましたが、じゃあ一人暮らしできる経済であるかです
    それがないと、なんともできません

そして、精神疾病における障害者年金は、更新期があり
    永久に貰えるわけではないので、病状によりもらえなくなります

なので、お父様が嫌いで一人暮らししたいというのは
    慎重になさるべきでしょう

女性関係にかんしては、この先出会いがあるかないかはあなた次第です

鬱病だといっても、気にしない女性は気にしませんし
    それ自体が嫌だという女性もいますので、それぞれです

仕事に関しては無理しない程度に資格に挑戦も良いと思います

なんにしても、鬱は治りにくいものですから
    無理なさらずがいいと思いますよ

一人暮らしはできます。

ゆう
    私はうつ病10年の独身30代です。
    昨年末、不当解雇により職を失い、求職中です。
    離婚も経験しています。

結論から言いますと、一人暮らしはできます。
    私が現にできていますので。

私の両親兄弟は、病気に理解がなく、
    一緒にいても責められる毎日なので家を出ました。

治すのは自分自身なので、
    自分にとって何が必要か大切か考えて答えを出してください。

脳の機能が落ちている状態なので、FPの勉強は難しいと思います。
    それでも取得しようと考えたのなら長期戦でやるしかありません。
    休み休み勉強してください。
    それか、もっと難易度を落として取得できそうな資格から始めるといいと思います。
    あとはやりたい仕事があれば職業訓練所に通うのもいいと思います。

主治医によく相談してみてください。
    おたがい焦らずやっていきましょう。

自分を責めず、病気に寄り添って生きる

チュン夫
    15年前にうつ病になって、1年間の休職を2回経験しました。障害者手帳を持つほどではありません。

トピを読んで、真面目すぎるのかなと思いました。

>よし自分も無駄に過ごすのはやめよう
    私も昔はそんな考えをしていたこともありましたが、あるときから、心の赴くままに、やりたいことだけをやるように心がけました。

「○○すべき」「○○した方が良い」といった考えではなく、「自分は○○がしたい」と心の底から思った時に、本当に行動を起こすべきだと思います。

うつ病になってから、ますますそう心がけました。

もちろん、仕事や子育てや家事などでは、「○○したい」だけで、ことが運ぶわけではありませんが、一人で決められる事では、なるべくそう考えて行動するようにしています。

無理して行動するのではなく、病気に寄り添って病状の範囲で行動することが必要だと思います。

行動の結果が想像以下であっても、自分を責めず、それが「今の自分だ」と受け入れることが必要です。

恋愛には相手が必要ですが、自分の長所を認めてくれる女性に出会えば、お付き合いも、ひょっとしたら結婚もできるかもしれません。

健常者であっても、性格・外見・健康面などで長所や欠点がありますが、その中の長所を認めてくれる人と恋愛したり結婚できると思います。

障害者だからダメなのではなく、会って楽しい会話ができる。とかお互いに相手を喜ばせることができる。など、普通の配慮ができるならお相手もいると思います。

健常者だって、そういった気遣いのできない人は、ひょっと結婚できても、うまく続かないようです。

家を出ることについては軽々しい意見は言えませんが、なるべく出る方向で検討した方が良いと思います。

医師や病院・障害の関係者で直接相談に乗ってくれる人や窓口をさがして、金銭面も含め、きちんとしたアドバイスをもらうことが必要だと思います。

真面目すぎなのかも

🙂
    お好み焼き
    しっかりした考えと、きちんとした文章からとても障害があるようには思えません。
    しっかりし過ぎて、それがプレッシャーとなってメンタル面が疲れてしまっているのではないでしょうか・・。
    何もかもプラスに考えてはどうでしょうか?
    世の中には、30歳を過ぎて新たに勉強を始めるという考えさえ持たない人も多くいます。トピ主さんは始めました。たとえ、数日で止めたとしても、考えて始めたのです。それだけで立派かと思いますが。また、やりたいと思ったときに再度チャンレンジすればいいだけの話です。決して無駄な時間だったとは思えませんが。
    ご両親のことは本気で出たくない程度であればあまり気にしなくていいのでは?
    仕事もそこそこ楽しんで、趣味などみつけるなどいいかもしれません。
    文章から、トピ主さんは性格が真面目でやさしいのではと察します。ほどよく遊んでみては?
    心に余裕が出来た時に家を出るのがいいかもしれませんね。
    頑張り過ぎないように。

アドバイスありがとうございます

🙂
    つばめ
    きなこさん
    一人暮らしに関しては手取りと障害年金と親が正規雇用になるまで一人暮らしするなら少し支援するというので
    18万+5万+2万で25万と現時点ではなりますがこれを10年は難しいと思うのでとりあえず2年くらい一人で暮らせることを目標にしたいと思います。

まずは恋愛をおいて、男女問わず友達を増やしたいなと思います。
    笑顔で話したり、遊べる人を探したいと思います。

資格もまずは堅苦しい分野はいったんおいて、趣味的(仕事に関係ない)なもので興味があるものをやってみます。

ゆうさん
    長い闘病生活と失業中の大変な時期にアドバイスありがとうございます。

家に居づらい居たくない気持ちが大きいのでいい物件がなければ焦らずゆっくり物件を探してみます

資格も趣味レベルのものからやって自信をつけてみます

職業訓練ですが在職中にも可能なのでしょうか?もし可能なら少し勉強したい分野があるのです。

チュン夫さん
    タイトルでおっしゃる通りだと思います

自分は真面目な人間に思えませんが
    父があまり誇れる感じではないので反面教師になってしまって真面目が過ぎているかもしれません。

「この程度の人間なんだ」と思わずに「これが今の自分の限界」と割り切るように考えてみます。

確かに恋愛で「自分はダメ」なんて言ってたら誰からも好かれませんし、少しでも前向きな性格にしていきたいと思います。

3人の方のレスを見て当たり前のことを見失っていた気がします。少しだけですけど気が楽になりました。

お辛いですね。

😣
    もも
    お気持ちお察しします。

さて、トピ主さまは障害年金を受給されているとのこと。

精神疾患ですよね。

その場合ですが、ひとつ注意点があります。
    ひとり暮らしの件。

更新の時点で支給ストップになりかねないと
    思います、

私ははじめての障害基礎年金の申請をしており、審査中ですが、申請するまでの過程で
    社労士さんからの情報や社労士さん監修の
    障害年金の本でわかったことで
    家族やサポートしていただけるかたが
    身近にいなくてひとりでなんでもこなせている状態ですと3級でも無理になり、
    支給ストップとなる可能性があると
    知りました。

監修本は大体が精神疾患のかたの情報が
    ほとんど書いてあり、肢体不自由の病気に関するものが少しであったため、私は
    社労士さんにじかに聞きました。

はじめての暫定請求と更新時の注意点を。
    更新時は主治医の診断書を新たに作成してもらう、ほかにご自身が書くものがありますよね。
    代理人にしてもらう場合もありますが。

いずれですが、私自身は遅く産まれた子なので親の今後のことはわかってはいますが、
    ひとりでの生活になれば、身体障害者ですので
    市のサポートを受けるつもりではいます。
    (すでに一部は受けてはいますが)
    ヘルパーさんの家事援助などなど…

トピさまに障害年金の更新時の注意点について
    申し上げました。

生意気でしたら申し訳ございません。

このままでは治らない・ぞ!

😠
    ポチ
    自分も交通事故で頭部外傷。強いうつを経験しました。
    今でも、抗うつ剤と精神安定剤は欠かせません。
    自分も頑張ろうと前向きに生活をしてて、病状を悪化させました。

医師から指摘・指導されたのは、
    1.完璧に近い事はやらない。
    2.ビジネス本は読まない。
    3.薬はちゃんと服用する。
    4.基本、カフェインは摂らない。
    5.その日、その日を楽しむ。

です。治したいなら、嫌かも知れませんが、お父様を見習いましょう。「ケセラセラ」です。

うつ病仲間であなたそっくりな方がいます。ブログは英文。
    完璧主義者で、地方にEC関係の仕事を見つけて、就労するが、失敗。医師から怒られたそうです。その後、自分は適当に生きている
    と話したら、その友人、不思議に治ってきたそうです。
    今、家族と普通に生活し、近々、地元で就労できるそうです。

話は戻りますが、カフェインは禁忌です。自分、コーヒー好きで、いつか悪化した経験があります。
    以降、コーヒーは薄めて、飲む回数を減らし、改善しました。

友人と同じ性格なので、試しに、いい加減生活を1か月してください。治る感じがします。

考え過ぎでは

はんどる3
    と いうのは。意識/気が頭にばかり行って体全部に行き届いていない。 逆に何も考えない…なにも思わない。自分の場合、えらいときはそれでしのいでいる

アドバイスありがとうございます

🙂
    つばめ
    お好み焼きさん
    文章は書けたと思いますが1時間以上かかっちゃいましたし、疲れました。

自分は「もしこうなったらどうする?」という気持ちが強いのは自覚しているんですがなかなか修正できません。メンタル本とか読んでるのに恥ずかしい限りです。

資格はもう少し体調を整えたらまたチャレンジしようと思います。

趣味を楽しめるかわからないのですが手始めに喫茶店で本を読んで過ごすことなどしてみようと思っています。

ももさん
    1人暮らしになると年金が止められてしまうかもというのは私も気になって一人暮らしに踏み切りたいけどあと一歩が出ない状態なんです。
    ケースワーカーに聞いたのですが1人暮らしになって1・2か月経って「これができない」というのを市の福祉センターで伝える方が何の支援が必要かわかりやすいので良いと聞きました。
    生意気なんてとんでもないですありがとうございます。

ポチさん
    ポチさんも何とかしようと思ったら悪化させてしまったのですね。

「ビジネス本は読まない」これは最近考えていたことです。
    ビジネス本を見ると自分の生き方が幼稚に感じて「このままじゃやばいな」と感じ動かなければという気持ちが強く出るんですよね。だから今は読まない方がいいのかなと。
    娯楽小説を最近読んでなかったのでそちらに切り替えてみます。

以前うつ病の本で「高田純次を見習おう」とあったのですがあれくらいマイペースに生きていけるのがうらやましく思っていました。
    自己鍛錬はいったんやめておこうと思います。

はんどる3さん
    障害者就労センターに通っていた知人で一人心が落ちて仕事ができない人がいるのですがその方は「先のことは考えるのをやめます」と言っていました。
    自分の性格で出来るのかわかりませんがもう少しポジティブになれればと思います。