詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

満天の夜空を見たい

レス23
    (トピ主0
    🙂
    カメ
    話題
    東京生まれの千葉育ちです。

私はまだ満天の星空を見たことがありません。
    一度でいいから、きれいな夜空の中、星がちりばめられた景色を見たいです。

そこでお勧めスポットがあったら、時期も含めて教えてください。

ランキング

レス

千葉県館山市の海岸

よー
    夏に、集団イベントで行きました。十分、綺麗でしたよ。
    山より海の方が、視界が開けて良いと思います。

オーストラリア大陸のエアーズロック近くやアメリカのアラスカ州の北極圏でも星空を眺めたことがありますが、視力の影響の方が大きかったです。

冬がいい

🙂
    雲母
    千葉県なら九十九里浜できれいな星空が見られるでしょう。
    2/8(金)20時以降
    2/9(土)21時以降
    2/10(日)22時以降
    2/11(月)23時以降
    2/23~3/10頃
    光害マップを参考にして、月齢に合わせてお出かけ下さい。

竹富島

🙂
    かると
    竹富島の満天の星はよかったです。ホテルも星を楽しんでもらうために管内の電気を
    消灯するサービスをしていて真っ暗なな中で星を見ました。

いろんな星を見てきた経験上、千葉でも東京でも周りが明るいから見えないだけで
    周りが暗いところなら都会でもかなり見えますし、離島でも都会化が進んだところは
    あまり見えません。ちなみに宮古島はかなりひらけていて夜でも空が明るく、あまり
    見えませんでした。

私も行きたいです

🙂
    あめ
    八ヶ岳で子供の頃キャンプした時に、満天の星でした。
    あとは野辺山。
    でも人生で一番の星空は富士山でした。天の川が本当に星の河のように美しかったです。
    どの時もすべて夏でした。

最近はどうなのでしょう

🙂
    りんごももか姫
    私の場合は東京郊外(?)の調布で、比較的夜空には恵まれてます。
    随分と前ですが、ハレーすい星が最接近した時は自宅から見えました。

で、東名高速ならば箱根あたりまで行けば結構キレイですし、
    中央高速ならば清里辺りまで行けばかなりの星空だと思います。
    清里のそばには”国立天文台野辺山”が有ります。
    まぁ電波天文台なのでちょっと違いますが、空気がキレイなのは事実です。

箱根ならば上の方の宿ならば夜空(露天風呂)を売りにしているところも有ると思います。

山梨県ならば、韮崎市から北斗市あたりに夜景と星空を売りにしている宿が有ります。

千葉方面だと群馬県辺りまで行けばきれいだと思いますが、
    そちらへはあまり行かないのでスポットが思い当りませんが、
    大滝市辺りはきれいだとも聞きます。

今の季節は星空がキレイですよね

🐧
    満天の星
    関西の田舎ですが、昨夜は星がはっきり見えてました。

遠くに行くのは大変でしょうから、行ける範囲で、大きな建物も街灯もネオンもない場所(いわゆる田舎)に行けば見られますよ。
    防寒はしっかりしてくださいね。

私のおすすめは・・・

🙂
    マンテンさん
    オーストラリアのエアーズロック近辺ですね。

学生時代、短期留学中に現地へ行ってキャンプしました。
    ヘビも居るんで怖かったですけど、地面に寝転がって
    空を見上げたら広い空に満天の星・・・もちろん流れ星も
    幾度となく流れました。自分が宇宙に居るような錯覚を覚えました。

そんな体験はもう二度とないでしょうね。

たぶん、、、日本だと(照明の影響の少ない)地方や山間部じゃ
    同様に満天の星空を見る箇所はあると思いますけど、いかんせん
    山があるので見える範囲が狭いですね。時期はやはり空気が乾燥している
    今の時期がベストだと思いますよ。

オーストラリアの砂漠の空は、、、低木があっても
    ほぼ360度の空です。見える範囲が広い分、流れ星も見つけやすいです。

観測所がある所?

昔の話
    野辺山。
    宇宙電波観測所があるくらいなので星空もきれいです(私が行ったのは昔ですが)。
    巨大パラボラアンテナがものすごく大きくて感動しますよ。
    そのパラボラを見るだけでもソンはないと思います(なんか本末転倒ですが)。
    パラボラまではちょっと遠いのでサイクリングもおすすめです(こちらも本末転倒)。
    星を見るには春よりもモヤの少ない季節がいいと言われています。
    夏は有名な流星群がありますし、冬は空気が澄んで観測には向いています。
    秋は季節はいいですが(とはいえ高原の夏は短くすぐに寒い季節に近づきます。確か8月半ば過ぎると秋の気分)、他の季節に比べ面白い正座が少ないのが難点かなと思います。
    とりあえず満月の日は明るすぎるのでなるべく避けるのが基本です。
    星は雨は降らなくても雲が出ただけでも見えませんが、意外と夜半から雲が晴れるという事もありますので、希望は棄てずに待つのも大事です。
    昔は星を見に、よく信州や山梨に行っていました。
    満天の星って「ちりばめられた」どころではなく「星だらけで正座なんて見分けがつかないものだ」と知りました。
    伊豆辺りでも海側に星が見えたりしますので、千葉県でも調べればけっこうスポットがあるのではないですか?
    なるべく明かりが少ない事(街灯、ホテル・釣り船の灯り等)が条件になりますので、女性一人の行動は一応お気をつけください。

最近見た中では・・・

🙂
    あずき
    まず都会近くであれば山間部でも満天の星空は厳しいかと思います。
    国内であれば淡路島は綺麗な星空がみえました。

海外ではエジプトのルクソール以南ナイル川の上や、モルディブ(赤道付近、首都からかなり南方の島)では、日本で見える満天の星空とは比べ物にならないぐらいの星々が空を埋め尽くしていましたよ。オススメです。ただしもし行かれるなら乾季雨季のチェックと、新月かそれに近い月齢をチェックしてから行ってくださいね。

独身時代、お盆の恒例行事

😀
    まーさ
    関東在住とのことなので、なかなか行きやすい所ではないのですが、毎年、お盆のころに、岡山県の、現、井原市に流星群を見に行っていました。
    山の頂に天文台があり、空気もきれいな所なので、本当に星が、肉眼でもよく見えます。
    現在は統合で井原市となっているのですが、以前の町名は、まさに、星の為の町という名前でした。

美星町(びせいちょう)です。

いつも、夜、星を眺めて、そのまま、車中泊した後、翌朝は朝市で、おいしい果物を買っていました。

星空のみでいいのか、ロケーションも重要かにもよる

子熊猫
    私としては、旅行先での満点の星。
    が思い出に残っていますよ。

西海岸によくいくのですが、セドナでは、ゆったりした雰囲気や、
    パワースポットでの癒しもあったのか、綺麗でずっとポーチで過ごしました。

モニュメントバレーやイエローストーンなど、公園や自然の中での宿泊だと、
    町の光が無いので美しいです。

ハワイ島でキラウエアの後だったし、自然や地球が身近に感じられたので素敵でした。

市街地から離れるだけでも、満天の星空は鑑賞出来るとは思います。

けれども普段多忙な日常を過ごしているので、旅行先(ご飯作るとか掃除とか仕事とかに追われない時間のゆったりした状態)での自然の鑑賞は何よりものすばらしい時間と感じています。
    沖縄の夜空も綺麗でした。

なので、主様も、思い出つくりの一環としてプランを立てるのも良し、
    気軽に近隣のスポットへ出かけるのも良しですよね。

秋冬がやはり空気が澄んでいるのでお勧めかもです。
    夏場は蚊が苦手なので私には、ちょっと厳しいです。

熊本県阿蘇にて

🛳
    パインガーデン
    ずいぶん前ですが、夏に熊本の阿蘇山近くに友人たちと出かけたことがありました。深夜、誰もいない道で空を見上げると一面星空でした。

クルマに注意していないといけませんが、本当に降ってくるような星空できれいでした。やまなみハイウェイだったかもしれません。

ニュージーランドの南島

🙂
    おばあちゃん
    80代のおばあちゃんです。私が小さかった頃には、日本でも田舎に行くと綺麗な星空に天の川がくっきり見えました。この頃は光の公害で、天の川が見えることは滅多にありませんね。星空といっても、せいぜい一等星と2等星だけがぼんやり見えます。ですから、北斗七星やオリオン座など、大きな星でできた星座しか見られません。寂しい限りです。

数年前にニュージーランドの南島に行く機会がありました。夜になると、満天の星空の美しいこと、子供の頃に日本で見た星空を思い出しました。

大きな星の間の空間も小さな星たちでびっしり埋め尽くされていました。その無数の星たちの中に、天の川が本当の河のように流れていました。天の川の一角に南十字星がくっきりと、忘れられない鮮やかさで鎮座していました。

あの星空を見るだけでも、ニュージーランドまで行った価値が十分ありましたよ。

都会から20km

🐤
    ひよこぴよ
    きれいな星空で有名なところはたくさんありますけれど、行程に苦労するよりも、最寄りの山間部でじゅうぶんです。

千葉県なら、房総半島中部・南部の山間部、つまり都会から 20km離れるだけでじゅうぶんです。
    そこなら毎週1回でも行けます。

千葉県・房総半島には通信衛星・放送衛星の地球局・管制所があり、そのような無線局は都会の無線回線からの電波干渉が少ない場所に設置されます。私もかつてそのような無線局に勤務していました。

そのあたりであれば周囲は山間部で 地平線は山の稜線になってしまいますけれど、都会からの光害も少ないです。そのようなところは商店・民家もありませんから夕食の弁当・携帯トイレ・携帯電話機を持参してください。

私が住んでいる名古屋市では、星空は「2等星」までは見えますが「3等星」はなかなか見えないですが、我家から東へ 約20kmの愛知県三河山間部ですとびっくりするほどきれいな星空です。
    天の川銀河も見えて、1時間ぐらいして目が暗さに慣れてきますと星空が明るく見えてくるんですよ。

天文台、電波望遠鏡が設置されている地点なら最良なるも、そういつもかも行けませんから、まずは近所の内陸山間部で試してみてください。

最近話題

🙂
    最近話題の「長野県 阿智村」はいかかでしょうか?

私もかなり興味が有ります。

検索していただければ、情報が有ります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

夏に島かフェリーで

🙂
      あんに
      私は星見が趣味で、山に行くこともあるのですが、女性にとっては山のトイレ事情を考えるとちょっと行きにくい感じがします。あと山に行っても遠い平地や盆地の街明りの影響があるところは結構あります。

冬は一等星が多くて、空気も乾燥していてよいのですが、満点の空と言ったらやはり天の川銀河の中心方向(いて座あたり)が見える夏だと思います。

おすすめは、島かフェリーです。

夏の奄美大島は水平線からどわーっと天の川銀河が立ち上がってて凄かったです(ばしゃ山村という施設前の海岸でした)。南西諸島にはハブがいますので、海岸に行くときは草がない少し幅がある道があるところを通らないと危ないです。

大阪-鹿児島航路のフェリーは太平洋側を通るので、晴れれば星がギラギラです。

海の上は水蒸気が多くて・・・と言われることもありますが、意外とよく見えます。まだ乗船したことはないのですが、小笠原航路のフェリーなら360度水平線の星空が見られると思います。

海外ならば、ハワイ島の天文台近くとか、オーストラリアの牧場とか、凄かったです。

満天の度合いにもよるけど、、、。

🙂
      馬頭琴
      「散りばめられた」って言う程度なら日本でも見られると思いますが、「星だらけで夜空が見えない!」「バケツでぶちまけられた」っていうくらい何万個という星が見たいなら、モンゴルの田舎の草原です。首都のウランバートルでは難しいので、車で5時間くらい田舎に行った方がいいです。行くのは難しいかもしれませんが、あれ以上の澄み切った空はないでしょう。

プラネタリウムで見る星の100倍は見えます。空一面が天の川、いやそれ以上に「濃い」空です。あれが本来の夜空なのか!と概念がひっくり返ります。

グランドキャニオン

🙂
      マサオ
      小学時代は天文少年でしたが、大学時代にグランドキャニオンに行った時、その星の多さに度肝を抜かれました。当時視力は2.0あったので肉眼で星座を見分けることは簡単でしたが、グランドキャニオンで空を見上げたら真っ白で、最初は雲がかかっているのかと思ったぐらい。あまりに星が多く、星座がどうなっているのか分かりませんでした。その中でもひときわ白い雲のような部分があり、天の川がどうして川と呼ばれるのかよくわかりました。

八ヶ岳

🐤
      ゆみぬ
      八ヶ岳高原ロッジの山頂で昨年の夏ペルセウス流星群を見ました。見上げるとあたり一面満天の星。流れ星は色々な方向に流れることを初めて知りました。
      宿泊していなくても車で行けば山の上の方まで行けます。
      子供の時に見たのは北海道清水町付近。夏だったと思いますが、祖母の家に向かう途中、車を停めて家族と見た星空はこぼれそうなくらいでした。
      光がほとんどない場所だととても綺麗に見えます。

エジプトのシーワ砂漠

🙂
      匿名
      エジプトのシーワ砂漠で、砂漠に泊まるというツアーを体験しました。
      夕方から出発し、砂漠で夕ご飯、そして、なんとそのまま砂漠で寝袋みたいなもので寝るのです。

周りに明かりがないと、空って星しかないんですね。
      星がないスペースが、見つからないんです。
      私は本当に地球にいるのか?と思うほど。
      色も大きさも違う星が、空いっぱいで、
      空の概念が覆されました。

ただ、その日は雲がない日だったので、ラッキーだったようで。
      別の日に行ったら、雲であまり見えませんでした。

そして、不思議なのが、周りに建物も何にもない、砂漠の真ん中かと思ってたのですが、
      携帯の電波はずっと届いてるんですよね。
      夜はフェネックギツネが寄ってきて、可愛かったですよ。

沖縄の離島

💤
      ファル
      私は八重山の黒島と波照間島に行った時に空みっちりの星空を見ました。

くれぐれも、月齢を調べてから行く時期を決めてください。
      月はすごく明るいのでできるだけ新月の日を狙うか、
      そうでなければ月の出入りの時間を調べて月が出てない時間に。

秘境青ヶ島

🙂
      ロケット翁
      八丈島に住んでいました。
      八丈も凄かったけど、青ヶ島はそれ以上に凄かった。

新月の夜を狙え!灯りと雲と月に注意

旅好き
      灯りがあると星が見えない、これはお判りになっていただけますよね?
      せっかく星の綺麗な所に泊っても、ホテルの灯りも影響します。
      街灯のろくにない夜道の運転は危険なので、私はタクシーを、ゆっくり眺めたいので、送迎で頼んでます。

そして、月が出ていると星は見えません。
      月齢、新月やその前後に日程予定しましょう。

ふらりと当日近場ドライブならいつでも気にしなくて良いのですが、前もって予約する旅行なら、雨期など雲の出やすい時期は外しましょう。