詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 上司の「飲めるように練習するか?」の言葉
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上司の「飲めるように練習するか?」の言葉

レス42
    (トピ主0
    わっふる
    仕事
    最近就職した営業所の所長から「わっふるさんはお酒飲めるの?」と聞かれ「全く飲めないです。飲める人がうらやましいのですが・・・」と答えると「じゃあ飲めるように練習するか?」と言われました。これって誘われてる状態なんでしょうか?私が既婚なのは知っているはずなのに入社早々こんなこと言われてちょっと怖い気がします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

誘われてから心配しましょう

小豆
    タイトルから「飲めない酒を強要される」という悩みかと思った。飲めない私は「練習すればのめるようになる」と無理に飲ませようとする人に本当に迷惑して来たので。

しかしそういう相談ではないようですね。
    ニュアンスによるかもしれないが単純に考えれば貴女が「全く飲めないが飲める人がうらやましい」と言うので、「それなら練習すれば飲めるようになるかもしれない。会社での飲み会の機会があればがんばって飲んでみたら?」と励ましたというだけのことのように思うのだが。
    この言葉だけでは特に誘っているようにも思えないのに、勝手に気を回して「私が既婚者と知っているはずなのに」とか「入社早々こんなこと言われてちょっと怖い気が」なんて、想像力がたくまし過ぎる、気を回しすぎ、自意識過剰のような気がするのですが・・・。

まだ上司は具体的に「2人で飲みに行こう」と誘って来たわけじゃないんでしょう?勝手に彼に変な先入観を持たない方がいいのでは?
    もし実際に誘われたらその時にキッパリ断って「私は理由も無く男性と2人で飲みにいくような女ではない」ということをはっきり示せばいいだけのことだと思うけど・・・。

怖いだなんて失礼ねぇ。

過剰反応よん
    あなたが「飲める人がうらやましい」なんて言ったからでしょ。

貴女が投げた言葉に合わせて返しただけ。
    なのに「怖い」はないでしょ。おかしな想像力を働かせてるだけですよ、トピ主さんが。

同じ職場で働く仲間なんだから、飲み会の機会って普通にあるでしょ。既婚だからどうこうは関係ないですよ。
    しかも入社早々なら歓迎会の事もあるから、飲めるかどうか聞いておく事も充分あり得ると思うけど。
    で、「飲めないけど飲める人がうらやましい」だと
    飲む意志があるように思えなくもないから
    「居酒屋系でも大丈夫かな」と思ったから「練習するか?」という言い方をしただけじゃないの?

う~ん

ミク
    親睦を深めるために言ってるだけかもしれないと思うのですが、男性でしたらたいていの人が下心をお持ちだと思うので警戒するに越したことはないかもしれませんね。

怖いよ・・

昭沼
    飲めない人には、相当キツイ言葉です。
    はっきり、「飲めないんで。練習しても、飲めないものは飲めません!」と言ってみては?

聞き流しておけばいい

天狼
     そのうち誘われても断ればいいんですよ。

「練習しない?」って言われても、「以前、無理して飲んで具合が悪くなって病院に運ばれたことがあって、練習してもお酒を飲めるようにはならないから、バカなことはしないようお医者様からきつく言われましたから。」とか言っておけばいいでしょう。

実際、練習してお酒が飲めるようになる訳ではありませんよ。練習したところで、お酒を飲める=肝臓がアルコールを分解できる、能力は変わりません。

飲酒を重ねることで、アルコールを摂取したときの体の各器官の反応が鈍くなる(運動能力の低下度合いが緩和される)ことがあるだけで、アルコールの分解能力が上がる訳ではないのです。

このように体の反応が鈍くなることをとらえて俗に酒が強くなると言われるわけですが、それは全くの誤解で、体に良くない、危険なことであることはお分かりいただけると思います。

肝臓は練習したところで強くはなりません。お医者様にもそう言われてますからと、軽く断ればいいんですよ。気にする必要はまったくありません。

スキを作ったのはトピ主さんでは?

え?
    それは「飲める人がうらやましい」というあなたの発言を受けての返答でしょ?
    あなたは社交辞令のつもりだったんでしょうが、
    そんな気が全くないからそれなりの答え方があるんじゃないですかね。
    「全く飲めないんです。アルコールを受け付けない体質で。」とか。

誘われてる?

匿名おとこ
    まあ、いいとこ「お酒のみにつれてくよ」ってだけでしょうね。これだけの書き込みでは、それ以上の他意は感じられません。

その場に居なかったのでそういうつもりで(異性として)誘いをかけたのではないとは言い切れませんけど、感じとしては違うと思いますよ。

おいくつかわからないですが、奥さんもお子さんもいらっしゃるかもしれませんし、周りの目もあるのに・・・まあ、あまり女性社員のあしらい方が上手でいらっしゃらないのはわかりますが、その程度でいかがわしい意味の「誘い」だなんて思われるのも、少々かわいそうですね。

嫌ならば「ごめんなさい、一滴も飲めなくって具合が悪くなるので」とでも言ってお断りすればいいだけでしょう。ただし、この言い訳を使う以上は、その会社にいるうちは宴席でお酒に口をつけちゃいけませんよ。

ジャブです

りゅうりゅう
    挨拶程度の軽いジャブです。会社の社風、所長さんの性格などが解らないのですが、トピ主さんが、どの程度の反応を示すかを見ただけだと思います。
    飲みニケーションが好きな会社もあるので、所長さんは軽い気持ちで言ったのでしょう。「飲むと気持ち悪くなるし、頭が痛くなって2,3日続いてしまい仕事ができなくなっちゃうんです。」などとやんわりと返せば、差し障り無く問題ないのでは?

イヤなら断りましょう

変業主婦
    既婚の人は誘っちゃダメなの?
    新人さんは誘っちゃダメなの?
    それにまだ誘われてないし・・・。

そんな反応される方が怖いよ。

まあ、所長という立場ですので、言動には誤解のないように気をつけてはもらいたいですよね。
    もしかしたら、みんなで飲みに行こう!というつもりかも。

イヤなら断ってください。
    ただし、自分がセクハラと感じたなら、率直に相手に伝えた方がいいと思います。それが無理なら、同僚や上司に相談してみて。

そう受け取るの?

ぷっち
    全くお酒が飲めないのに、「飲めるように練習するか?」と言われて困ってます...という相談かと思いました。コレって誘われてる?と思うするなんて、ビックリです。ちょっと自意識過剰ではないですか?
    「練習云々...」というのは、これから飲み会があった場合、少しずつ飲むようにしてみるか?って軽い意味なのでは?どんなシチュエーションで言われたかは分からないので、あくまで想像ですが。
    ちなみにウチの夫も、お酒が全く飲めません。とはいえ、新入社員の頃は飲んだりしてたようですよ。でも、酔う前に気持ち悪くなり、すべてリバースしてしまうんだとか。それで、アルコールは自分の体質に合わない。と実感したのか、それ以来、飲み会でも家でも一切飲んでいません。
    私個人の意見では、体質的にアルコールが全く受け付けない人も本当にいるので(肝臓に消化酵素がないとか)、「練習すれば飲めるようになる!」と無理強いするような人には、嫌悪感を覚えますね。もし夫がそう言われたり、されたらすごくイヤなので。

適当に理由を付ける

やじろべえ
    僕も似たような言葉で上司に「飲めよ」的な態度で誘われたけど、「練習しても飲める量ってコップの数分の一くらいしか増えないそうですよ」って断りました。
    どんな誘いであれ、何かの根拠をモトに断ると、言葉は返ってこないので楽ですよ。

そうすれば、「どんな誘いだったのか?」なんて考えなくて済みます。

ちょっと自意識過剰

ちょうちょ
    >飲める人がうらやましいのですが・・・
    といったから,
    >じゃあ飲めるように練習するか?
    と言っただけでしょう。
    社交辞令の一種だと思います。
    年配の男性は,「酒は鍛えれば飲めるようになる」と信じている人もいますしね。
    「うらやましい」なんて言う以上,飲みたいんでしょうから「じゃあ,鍛える?」と返すのが当然ではないでしょうか(彼らからすれば)

それを「誘われている」と感じた,というのは他にも何か「誘われている」と感じるようなことがあったんでしょうか?
    そうでなければ考えすぎです。

にっこり笑って,「そうですね,家で夫に鍛えてもらおうかな」と言えばすむことです。

それって

おじさんですが
    立派な、セクハラですよ。
    おじさんから言うのもなんですが。

はっはっはー

笑う人
    笑わしていただきました。
    飲みに誘われただけでしょ。ホテルに誘われたわけじゃないんだから大丈夫ですよ。
    2人だけでは行かないで、夫より先に帰宅したいからと言って早めに帰れば済む話じゃない?

実際に誘われたの?

チャン
    トピ主さんが「飲める人がうらやましい」と言ったから所長さんは「じゃあ練習するか?」と返しただけですよね。

具体的に二人で飲みに行こうとか誘われたわけじゃないのに、自分に好意があるのか?怖い、というのは自意識過剰ですよ。くれぐれも これくらいの事で同僚に相談したりしないで下さいね。迷惑女というレッテルを貼られてしまうと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

単なる社交辞令

おや?
      深い意味なんて無いです
      たぶんその所長さんは飲めない人誰に対しても同じこと言ってると思いますよ
      実際に誘われてから(二人きりで)警戒しましょう

その人は、旧い考えの持ち主で、社会人たるもの
      酒もたしなむのが礼儀と思っているだけなんだと思います
      誘ってくるにしても、恐らく部署の仲間複数という感じでしょう

飲めない酒を無理強いしてくるようなら、きっぱり言って(表現はソフトに)構わないでしょう

トピさん意識し過ぎです

会話の流れで出た言葉じゃない?

にゅい
      宴席での会話なので、話半分以下に受け止めておけば良いと思います。
      実際に「二人で飲もう」と誘われて、下心があるような印象ならば、その時にお断りすれば良いでしょう。

今の段階であれこれ考えると、傍目に自意識過剰と受け止められかねないし、トピ主さんが損をするだけになってしまうかも。

社会人の断り方を覚えよう

ジム女
      >飲める人がうらやましいのですが・・・

と言うから、「飲めるように練習するか」と返されただけではないでしょうか?
      単に一緒に飲める相手が欲しくてみんなに声をかけているだけで、強要する意思は無いのかもしれませんよね。

>これって誘われてる状態なんでしょうか?私が既婚なのは知っているはずなのに

コレも、言わなきゃ伝わりません。
      既婚でも、奥さん以外の人と積極的に飲みに行きたい人も多いです。
      早く帰りたいんですよ~ラブラブなんですよ~って、笑ってのろけてみてはいかがですか?

笑顔で切り返しすることも、大人のたしなみだと思います。
      断っているのに無理に強要されるのならば話は違いますが、この内容ではそこまでとは感じられません。

常識のウソ

えびさん
      天狼さんのご意見に同感です。
      体験上、練習しても飲めるようになりませんでした。
      酒は百薬の長は認めるとしても、必要な酵素がなければ、酒は体に悪いだけです。

いますよね

30代
      いますよね、ずっと若い女性が入ると飲みに行く流れにしたがるおじさん。
      この間私も、そういう一人で流れを作って意欲的になってる会話の50ぐらいのおじさんを見ました。言われた20過ぎぐらいの女性は固まってしらけきっていましたよ。
      でもはじめのほうにもレスされていたように、トピ主さんの答え方も、問題はないけどキッカケになったかも。
      うらやましい=私も皆と同じようにもっと飲めるようになりたい
      とも思えますよね。言葉上は。
      ちょくちょく「皆で飲みに行く機会」を作ってあげればトピ主さんのように「もっと飲めるようになりたい人」が喜ぶことも考えられますよね。
      2人で不倫ということではなくてもそういう話かもしれませんよね。誘いにはいろいろありますから。
      やっぱおかしい!と思った時は毅然と避けるようにしてくださいね。心の準備が出来てかえってよかったかもしれませんね。

読み返そう!

あらら
      あなたが・・・
      「飲める人がうらやましい」
      (飲めるようになりたい)
      って言うから

上司が・・・
      「じゃ~飲めるように練習しようか」
      (飲みに行ってみようか)
      になったんですよ。

だったらあなたが・・
      「いえ、全く飲めません!お酒は苦手なんです」って言えば

上司は・・・
      「そっか残念だねぇ~」っで終わった話でしょ。

社交辞令

いな
      >「飲める人がうらやましい」

別に気が無くても、
      「~したいのですが。」とか言ったら

そんな気が無くても
      「じゃ、やってみる?」と聞くのはそこまで意識する会話なのでしょうか?

「パソコン使えないです。
      でもインターネットなど出来る人がうらやましい。」とトビ主さんが話を聞いたら、
      「じゃ~、パソコン覚えてみる?」
      と答えるのと同等かと・・・。

あなたが

れんこ
      飲める人がうらやましいと言ったからそういう返事が来たわけでしょ?
      単なる社交辞令で私だって言っちゃいますよ。

例えば二人きりで訓練しよう!とか具体的な日時を言ってきたのなら怖い!って言うのわかるけどこれだけの話じゃ話してもなんでも本気にして疲れる人って思っちゃいます。

何て答えたの?

ぽると
      トピ主さんが何と答えたのかに興味があります。
      「飲めるように練習するか?」と聞かれて、無言でその場を
      去ったわけじゃないですよね。

その答え方次第で、相手の方の態度が決まると思いますよ。

例:「練習しても無理なんで連慮しておきます」
        →二人で飲もうなんて誘わない

「う~ん、練習してみようかなぁ」
        →普通に飲み会に誘われる

「うふふ、機会があったら」
        →男性側が誘われてると勘違いします

自分の対応次第で状況が変えられるのに「怖い」なんて言うのは
      相手に失礼な気がします。

誘われていませんよ(笑)

下戸
      います、います。そういう人。
      でも、ほとんどは社交辞令ですよ。トピ主さんはちょっと自意識過剰かも。
      ま、強要してくる人もいますから断った方が無難かも。ぼくなんか「ミクシィの下戸の会に入っているぐらいですから」と返しますけど(笑)。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

好意がなければ・・・

まさ
        いくら「飲める人がうらやましい」と言っても男性は少しでも好意がなければ「じゃあ練習するか?」なんて言わないはずです。トピ主さんがそこそこかわいいからそんな返答されたと思います。もしすごいブサイク(失礼)だったらいくらうらやましいと聞いても「そうなんだ~」で終わってしまいます。でも他の女性も発言されていた通り実際に誘いを受けてから心配すればいいと思います。それから「妄想しすぎ」と発言されている方がいらしゃいましたがちょっとヒガミっぽく感じました。

いいじゃ、ないですか~

ジョイ
        もし、そういう意味だとしたらトピ主さんが色気があるってことだし。

かる~くかわしたらどうかな。
        私だったら、「そうっすねえ、ざるのようにのめるんですけどなにしろばちがあたっちゃったのかドクターストップかかっちゃってるんですよージツハ・・」ってかえすけどなあ・・

あ、こういう女は誘われないんだよね・・。ごめんね。
        ともあれ、今後スキをみせないようにしましょ。でも、色気ってだいじだよね。

上司の本心は分かりませんが。。。

ココパーム
        社交辞令の可能性も十分ありうるかもしれませんので今の時点ではあれこれ考えないほうがよいのでは?でも言われるうちが花ですよ。明らかに誘いたくないような相手でしたらそんな声すらかけてもらえない人きっとたくさんいますからね。

なにを想像したの?

レレレのおじさん
        >飲める人がうらやましいのですが・・・」
        >「じゃあ飲めるように練習するか?」
        ごく普通の会話でしょう。

>私が既婚なのは知っているはずなのに入社早々こんなこと
        >言われてちょっと怖い気がします。
        なにを想像したの?
        そこまでいきなり飛ぶなんて・・その方がよっぽど怖い。
        「オレと二人で練習しよう」と誘われたら、その時に適当な理由をつけてお断りすれば良いだけの話じゃないかな?。

「羨ましい」の意味

うらら
        トピ主さんは本当は羨ましくもない、酒なんか飲みたくもないけど、
        そう答えるのは飲む人に対して失礼だから、「飲める人はいいですね、
        私は飲みませんけど」という意味で答えたのかと思います。

でも、その上司は「羨ましい」という言葉を素直に受け止めたんですよ。

『羨ましい=飲めるといいな、飲めるようになりたいな』

飲めないと言っても、体が受け付けない人もいれば、飲む機会が少なくて
        飲みなれてない人もいるので、飲めるのが羨ましいのなら、練習すれば
        飲めるようになるかも、と思っただけでしょう。

どちらにしろ、「二人で飲みに行こう」と誘われたわけでもないのに、
        そこまで考えを巡らせるのは杞憂というものです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  42
        次へ 最後尾へ
        全て表示