詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚19年旦那から離婚を迫られています

レス29
    (トピ主1
    😭
    恋愛
    アメリカ人の旦那とできちゃった結婚で19年目にして散々浮気をして来た旦那から離婚を迫られています。

父が結婚前に亡くなっていたため将来母を引き取るためにとアメリカの市民権を取り日本国籍も戸籍ももうすでに抹消されています。
    結婚当初からずっと浮気をされ続けて19年、私はずっと子供と旦那のためだけに生きてきて、旦那の浮気のせいで何度か自殺未遂を起こしました。

子育てが終わったのを機に離婚したいと言われもう一緒に暮らしたくない。自由になりたい。もう愛していないとも言われました。

子供が巣立ち家から離れ旦那にも見放され、国籍もなく日本にも住めず、仕事はしていますが好きな仕事ではなくお金のために毎日イヤイヤ仕事に行ってるだけで全く楽しくもありません。離婚話が出る前は自分の好きなことを仕事にしていたため仕事がストレス解消のようでしたが、好きな仕事では一人で生きるだけのお給料はもらえないのでいまの仕事に転職しました。
    離婚後私は何の楽しみもなくなぜ生きていかなければならないのか全くわかりません。

浮気されても家事をやらなくても優しくなくても、やっぱり19年間一緒に過ごして来た旦那なので愛しています。

私は離婚したくないとお願いしていますが、一緒に居たくないと言われています。

もしかしたら彼女だか相手がいて一緒に暮らすのだか何かの約束があって頑なに離婚を言っているのかもしれませんが。

とにかく離婚されたあとこんな私は何の為に生きれば良いのでしょうか?

毎日アパート代と食費のために嫌々仕事に行き、仕事が精神的にも体力的にも辛いため土日はクタクタで寝て過ごしての繰り返しを死ぬまで続ける意味はありますか?

因みにすぐ会えるようなところには一切友達はいません。
    近所付き合いも全くありません。
    と言うかそもそもが人付き合いが苦手です。

ランキング

レス

それは辛いね...

😣
    紗和
    私も国際結婚して20年、海外在住です。
    もしも自分がその立場になったら?
    と置き換えて考えただけでも怖く辛くなり、
    思わずコメントしたくなりました。

トピ主さん、日本国籍がないことは精神的にもすごく辛いね。
    日本人を捨てる気は全くなくこちらの国籍も取っていません。
    ある意味、お守りのような感じに近いです。

そんなに不倫ばかりされてきた上、
    もう愛してないとまでハッキリと言われて、
    それでもまだ彼と一緒に居たいの?
    それで本当に幸せ?ずっと我慢できるの?
    今更だけどもっと誠実な男性はいるよ。
    いつもそういうタイプを好きになってしまうのかな?

>とにかく離婚されたあとこんな私は何の為に生きれば良いのでしょうか?

これからは自分自身の為だけに生きる。
     お子様は独立されたんだよね?
     もしかしたらまた新しい出会いがあるかもしれない。

>毎日アパート代と食費のために嫌々仕事に行き、
    >仕事が精神的にも体力的にも辛いため土日はクタクタで寝て過ごして
    >の繰り返しを死ぬまで続ける意味はありますか?

認めたくない気持ちは想像つくけど、
     それが生きるってことだと思う。
     養ってくれる夫が不在なら仕方がない現実。
     みんなそうやって生活していることを忘れないで。
     トピ主さんだけじゃないよ。

死ぬまで続ける意味はあるよ。
     ただ生きているだけでいいんだよ。
     生を受けたからには天命を全うすることに意味があるはず。

今は絶望的にしか捉えられないは仕方がないけど、
    状況は必ず変わるから、人生に永遠は決してない。
    だからこそ前向きになることを忘れてはいけないんだと思う。

泣き言言って無いで!

😑
    赤いうさぎ
    在米小町です。
    私も場合は主人に突然に先立たれ、日本国籍は維持していますが、アメリカで一人生きてきました。
    だから貴女の不安な気持ちはよく解ります。

貴女のご主人は、そもそも浮気病ですよ。
    貴女もご主人に19年間も浮気されて、別れなかった事がそもそもの間違いです。
    そしてご主人を愛していると言っていますが、それは単なる執着だけに過ぎないと思いますよ。
    一人になるのが怖いだけです。

今貴女が出来る事は、仕事はあるし、ご主人と離婚し、自立して新しい人生を歩む事です。
    ご主人からごっそりと慰謝料をもらう様にして別れて、人生をリセットして下さい。

日本に帰りたいので有れば、国籍を日本に戻す事は出来ると思いますよ。
    これは日本領事館などに問い合わせをすれば良いと思います。
    でも、日本に帰ったとしても、年齢的に生活して行く事の出来る仕事を見つけるのは難しいのでは無いですか?
    そして日本で女性一人での生活は、アメリカでの生活よりもシビアですよ。
    一人で生きるなら、ここでの方が生き易いと思います。

貴女は今孤独だと感じていると思いますが、孤独にも耐えなければ、アメリカでは生きていけません。
    孤独だと思うなら、教会に行くなり、習い事をするなりして友人を作りましょう。
    少なくとも私はそうしてここで生きてきました。

今貴女が必要な事は、全ての事をリセットして新しい人生をやり直す事です。
    どんなに嘆いていても、向こうから人生は来てくれません。
    人生は自分で作って行かないとね。

離婚した後に、離婚してよかったと思う日が必ずやって来ますよ。
    絶対に人生を諦めてはダメですよ。
    ここではいくらでも離婚した人達のサポートグループが有ります。
    まずは離婚して、サポートグループを探して下さい。

仕事の有る貴女は、アメリカで生きて行く事は絶対大丈夫だと信じていますからね。

日本に帰って来たら?

三毛猫
    異国で1人ぼっちとは。
    孤独過ぎますよね。

日本の在日アメリカ大使館などで仕事はありませんか?

彼方の方はドライですよね?冷たい。1ミリも、相手の立場を思わないのですかね?お子さんのママでもあるのに。考え方が理解出来ません…

耐えたのは自分の為でしょう?

🐧
    アラフィフ
    浮気されても、自殺未遂して、旦那の心を繋ぎ止めようとした行為って、かえって旦那さんは褪めたと思うし、お子さんが知っているなら更に良くないことだと自覚されてますか? 浮気するのは悪いことですが、とぴさんが別れたがらず、一緒にいたがったんだから同情も出来ません。 もっと早いうちに自分の人生を自分なりに楽しむ為に別れた方が良かったんじゃないですか? どっちみち、今更ですが、慰謝料を出来るだけ多く出して貰い、別れてから、自分の人生を考えるのが一番! 私自身結婚20年で離婚しましたが、うまくいってない旦那といたときより、今が幸せです。

離婚は避けられない

🙂
    在米サラリーマン
    どちらの州にお住まいでしょうか?
    米国は州によって離婚の条件も異なりますが
    残念ながら、夫婦のどちらか一方が離婚したいと行動に移してしまったら
    もう避けようが無いんですよね・・ファイルされたらもう終了です。
    私の住む州では勿論、浮気の有責なんかもありませんから
    トピ主さんができることはお住まいの州の離婚方法をしっかり学んで
    必要であればきちんと弁護士もつけて、ご主人から貰えるものは
    しっかり貰う、それしかないでしょうね。
    トピ主さんの投稿を読んだ印象では、
    友人もいない、人付き合いも苦手、仕事も嫌、楽しみも無く
    今までも夫と子供のために生きてきた・・・と、非常にネガティブになっているご様子ですが、一つ覚えておいていただきたい。
    他人はあなたをあなたが思う様には幸せにはしてくれませんよ。
    自分が幸せになる為には、自分自身が行動しないといけません。
    自分が出来るだけハッピーでいられるように、好きな事をして身体を労わって
    自分は何が欲しいのか、何がしたいのか、そしてそのためには何をすれば良いのか、ゆっくり考えてみるのも良いのでは?
    離婚後は何の楽しみも無い、と書かれてますが
    結婚している今だって楽しみはないんじゃないですか?自殺未遂までしたんでしょ?ご主人に対する愛情って、実はただの執着か依存なのでは?
    これからは自分の為に頑張って下さい。
    応援しています。

そうでしょうね!

🙂
    ワイルドおやじ
    おはようございます。
    ご主人がそこまで頑なに「離婚」を主張するからには、あなたがおっしゃるように
    不倫相手と何らかの約束ができているのでしょう。お気持ちはお察ししますが、
    心の離れた夫婦ほど居心地の悪いものはありません。自分の体験ですが、
    10年ほど前の秋に、それまで20年近く同居していた「内妻」から
    事実婚の解消を告げられました。「去る者は追わず」が自分の基本線なので、
    あっさり受け入れましたが、一人になるまでの数ヵ月の辛かったことといったら
    文字通り「針の筵」でしたよ(笑)その後は数回の転職があり、その準備のために
    かねてからの念願だったパソコンの習得にも取り組むことができました。
    自分も人付き合いが上手い方ではありませんが、堂々と「自分のための人生」を
    謳歌しています。大丈夫・あなたにも見つかりますよ?自分のための人生を
    輝かせる方法がね。悪しからず。

厳しいことを言いますが

💄
    美的
    浮気したほうが悪い。それは当然ですが。
    自殺未遂までするのは愛ではなくて依存です。
    何度も裏切られ、自立しなければいけなかったのに今まで逃げてきたツケです。
    そんな男に依存してこれからも生きていくのですか?

他国とはいえ長く住んでいるのに友人さえいない。そりゃ夫に依存もしますよ。
    そろそろ強くなりませんか?
    大人として自立する最後のチャンスではないですか?
    今できる事は少しでも有利な離婚をすることでしょう。これからの人生のために。

慰謝料をもらいましょうね

🙂
    まま
    証拠も押さえ下さい!

あれこれ考えても
    仕方ない

もういりません。

トピ主さん
    頑張って下さい!

日本帰国

ハム
    よく今まで離婚されませんでしたね。19年間もの間浮気しながら結婚し続けてたアメリカ人ご主人にビックリです。アメリカでは片方が離婚をファイルしたらそこから一気に離婚ですから。養育費は出したくないから自分が子供を引き取りたいが実際の世話はしたくないといった理由でしょうか。ま、そんなことはいいとして。

日本に帰国するのが一番ではないでしょうか?
    元々の日本国籍保持者はまた日本国籍の再取得もさほど時間がかからないと聞きます。
    今のままアメリカで苦しい生活しながらお母様を呼び寄せるのは不可能でしょうし、ご主人の経済的バックアップがなくなったら、お母様の健康保険などはどうするのでしょうか。そんな心配はないと言い切れるような資産がご実家にあるのならば、トピ主さんが帰国した後の援助はしてくださるでしょう。
    お子さんも独立されたとのことで、19年間暮らした国で生活しやすいかもですが、トピ内容からして日本帰国に踏み切った方が第二の人生が良いものになるんじゃないかなと思います。

できれば離婚ファイルを結婚20年まで待つと、財産分与の際にトピ主さんに有利になるかもしれません。はっきりとしたことは言えませんが。
    年金やリタイアメントの折半を忘れずにしっかりしてください。19年の歴史の夫婦。過去19年の蓄え(リタイアメント含め)はしっかり半分あなたのものです。

ちなみに弁護士はあなたの代わりに色々能動的にやってはくれません。あなた(クライアント)に言われた事しかやろうとしません。ご主人から何を取れるか、ご主人に何を隠されそうか、きちんと自分で考えて弁護士と相談して一緒に戦ってください。ご主人は離婚によってあなたがどこで野垂死にしようがどうでもいい、他の女と寝させてくれ、という人物です。ご主人への愛がなんだとモジモジしてたら言葉通り裸一貫で放り出されますよ。真面目にシビアに頑張ってください。

きちんとしたところへ

🙂
    げん
    まずは住民票のある役所の市民課などや、県の外国人登録課などできちんとした
    相談をしてください。

問題は日本国籍を失ったことです。
    そこを離婚後にどうなるのか?
    きちんと確認して、相談してください。

関係修復が見込めないのであれば、次の手を打ちましょう。
    もちろん慰謝料はきっちり取ることです。

弁護士は高いかな

りりお
    婚姻関係には、離婚しない権利みたいなものが含まれているので
    弁護士を立てれば離婚回避は可能だと思います。(愛は取り戻せなくとも…)
    しかし外国の弁護士事情がよくわからないので何とも言えません。
    費用はどれくらいかかるのかしら…

日本だったら無料弁護士相談の日があってまずそこで話してから
    内容や費用に合った弁護士を紹介してもらえたりするのですが
    そういうシステムがそちらにはありますか?

普通に考えたらあなたは弁護士を立てて離婚を回避して
    旦那さんから生活費等しかるべき費用をもらえる立場なんですけどね。

なんでまたそんな生活をしているのでしょうか。

🙂
    匿名
    アメリカにいるなら離婚は女性に有利なのだからもっと早く離婚をしなければいけなかった。離婚に理由は入りませんが、これまでのご主人の言動を証明できればなお有利に働きます。

とにかく、問題はあなたの主体性のなさ。
    >離婚後の楽しみもなくなぜ生きているのか。
    >19年間一緒に過ごしてきた旦那なので愛している
    これらのあなたの言葉はまさしくアメリカでアメリカ人と生活する精神的な基本ができていない。もっと、主体性を持って強く生きていかないといけませんよ。

トビ文を読んでるだけで私も滅入ってしまいますよ。一緒に生活しているご主人だって楽しいわけないですよね。すぐに弁護士のところに行きましょう。弁護士はあなたを守るために働いてくれます。あなたのこれまでの生活と変わらない慰謝料が与えられる有利な条件で離婚ができるといいですね。とにかく気持ちを切り替えて離婚に臨みましょう。

それから、日本国籍を放棄しても戸籍が残っているので日本国籍を再取得できますので心配は入りません。

自殺未遂…

😣
    ごめんなさい。
    自殺未遂とか…それはちょっとキツイ。重いです。
    一度だけじゃなく何度かあるんですよね?
    旦那さんずっと息苦しかったのかな。また自殺未遂されたら困るから言いたい事も言えずにいたのかな。お子さんが無事独立されたので、これからもう一度人生やり直したいと思ったのかも。
    ちょっと旦那さんの気持ちが分かります。
    私が旦那さんの立場だったらやはり離婚を選ぶと思うから…

何のために生きるのか。

実は私バツイチなのですが、私も離婚話が出てから離婚後しばらくはそう思っていました。私も離婚後生活の為に転職をし仕事も全く楽しくなくて休みの日は疲れ果てて寝てばかり。
    とにかく毎日が苦痛で苦痛で仕方ありませんでした。
    私もあなたと同じで人付き合いが苦手。
    友達もいないしご近所付き合いも全くしてません。

しかしこんな私ですが、離婚後同じ職場で知り合った方と数年お付き合いをし先日入籍しました。
    離婚後は私は死ぬまで一人身だと思っていたんですけどね。人生何が起こるかわかりませんね。
    トピ主さんも今は辛いかもしれませんがこの先新しい出会いがあるかもしれません。
    今よりもっと幸せになれるかもしれません。
    頑張って生きていればいつか良い事があるはず。

大変ですね,,

Abby
    今まで苦労され、耐え忍ばれたのもお母さんの老後をお世話するには旦那さんの協力は必要だからでしょう。お子さんも成長されたそうですが19才以下では頼れませんよね。
      米国の市民権をお持ちのようですが(私もそうです)再び日本の国籍を取り戻せると思います。元日本国籍の物は比較的簡単に出来ると聞きました。
    多分日本にはお母さんをお世話する人が居ないので呼び寄せる準備をされていたのでしょう。でも正直言って旦那さんはこんなにあなたを苦しめてきて他人事ながら憤りを感じます。きっとあなた旦那さんを責めたり、怒ったりされないのではないでしょうか。
    すごくなめられていると思います。
    財産を半分貰って日本に帰りましょう。お母さんがお待ちです。
    私なんか日本に親も、兄弟もいないのでこの地で生きるしかありません。
    私も何のために生きていけばいいのでしょう。ハイ、自業自得で、すみません。

しっかり!

🙂
    gura
    そうことがある可能性があることもわかっていてアメリカ人になったのでしょう?

そこで頑張っていくしかないのですよ。

日本にだって浮気されて離婚されそうな女性はたくさんいますよ。
    離れていて介護したい家族の介護もできない人もたくさんいます。

地面がアメリカか日本の違いだけです。

どうしよう、どうしたらと千回言ったって事実は変わらない。

離婚して、お仕事続けて、恋愛できたらしたらいいですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

留年中

🙂
      ビビアン
      【近所付き合いも全くありません。
      と言うかそもそもが人付き合いが苦手です。】

あなたの場合夫に離婚を迫られていることより↑これの方が深刻な問題だと思うんですが。

学校の成績が悪くて単位不足だと留年しますよね。
      所定の単位数を取らないと卒業できませんよね。
      留年しても卒業までがんばって単位取得するか中退するか、2つにひとつです。

例えるならあなたは人生を留年している状態だと思うんですよ。
      不足単位は「人付き合い」「社会性」「コミュニケーション技術」「人格成熟」など。
      重要なのは実人生に中退の選択はないということです。
      2回自殺未遂したのが中退を試みたということでしょうけど
      未遂に終わったんですからやっぱり単位不足をどうにかするしかないでしょう。

夫のことは、重要度からいえば大きな試験問題の中の「小問1」程度でしかないと思います。
      小問は捨ててもいいですよ。

いくら「留年はいや」といったって誰も温情で卒業させてくれないです。
      それともまた中退を目論みますか。
      でもあなたは何回やっても未遂に終わると思う。
      「生きて単位を取得する」をクリアしない限り前には進めませんよ。

しかしラッキーなことに、人生には60点以下は不合格というルールなどないんです。
      とにかくやってみる。
      汗かきべそかき、ヤケクソでも何でもいい。
      エネルギーが切れたら撤退して休み、また出ていく。
      それだけでいい。
      出席さえすれば単位をくれたチョロい授業と同じです。

やってみませんか。

是非、今度こそ自分のために!

🙂
      海外アラ50女
      お辛いですね。
      海外で傷つけられつつも、浮気者の夫に頑張ってこられてさらにお子さんまで自立させられた上に、お仕事まで一人で生きていけるだけの実績もなされて素晴らしいと思います。それだけでも物凄いことだと思います。

今すごく辛いとは思いますが、今後は是非ご自分のために生きていく方向で考えることは難しいでしょうか?
      私も海外在住で、近所に友人もいませんが、この時代のネットのおかげで日本の古い友人達とメールで話したり、兄妹とも昔よりも距離が近く感じています。
      私は今いる国で仕事はありませんが、多分万が一私が一人になった時には、自分の幸せのためにやっぱり一人で生きていくだろうと思います。

寂しい気持ちもあると思いますが、違う世界に飛び込んで辛い環境の中頑張られた姿勢は、きっとこれからの自分の幸せのためにもなると思います。
      どうか、少しでも元気を出しておひとりでも幸せになりますことを祈っております。

あきらめないで!

🐴
      ぷう
      アメリカ人との国際結婚、離婚に関しては他の方がコメントされていますので、私の方では簡単に日本国籍について。

全くの外国人が日本国籍を取るのは結構大変ですが、元日本人の日本国籍復活はそれよりはハードルがかなり低いです。「簡易帰化」という制度があるので調べてみてくださいね。

たくさんのお言葉ありがとうございます。

😢
      追加です。実家はもうありません。母親はずっと浮気をして来て父が死んだ時も海外に浮気旅行に行っていたような母親で、彼女が望んだのでアメリカの市民権を取り母のグリーンカード取得に3年かかりましたが取得できる前にボーイフレンドができたのでアメリカには住まないと言われてしまい、市民権取得ぞんになりました。
      今はもう彼は無くなりましたが亡くなった彼の持ち家に一人住んでいます。実家は母の借金の担保にとられもうありません。

父が残した遺産も全て母の借金で無くなりました。
      主人は軍人のため今は日本の基地内に住んでおります。基地内はアメリカになるため日本の住民票などは取れませんし、合法的に日本に居住しているとは認められないため法務省の事務所に電話して問い合わせた際に日本国籍の帰化申請はできないと言われました。まず日本に合法に5年間居住することが第一条件のようです。

そして子供は自立と書きましたが上の子は今年から大学で家を出ますが下の子はまだ高校が2年残っております(アメリカは高校が四年)、日本語が堪能ではないため主人とアメリカに帰ります。私も息子が大学に入るまでは離婚しても一緒に住むと言う条件を出しましたが、家には住んで良いけどどうやって生活をするのか?と。そしてどうにか私がアメリカに一緒に行かないようにか話を持って行きたがります。

また長い結婚生活の中で鬱が発症したのとADHDの症状のため簡単に仕事を見つけることも難しい状態です。

19年間離婚しなかった理由は何度か離婚の話が出ましたが子供が私と同じ弱いタイプで離婚の話によって精神状態を崩してしまったため何度も断念し親子で精神カウンセリングに通いました。

全て言い訳ですね。

皆さん見ず知らずの者の投稿に時間を割いていただき有難うございました。

どうにか人生が終わるまで耐えてみます

弁護士に相談

🙂
      春よこい
      どの州かにもよりますが、結婚19年で離婚するのと結婚20年で離婚するのとでは大きく違う場合があります。私も結婚18年目に離婚したくて弁護士に相談したところ、あと2年我慢しろと言われました。そうすれば不動産、預金、ペンション、などなど全てに有利になるからということでした。州によっては浮気相手から慰謝料をもらえる州もあります。法律は州によって違いますから、まず弁護士に相談することです。

弁護士は知り合いなどを通して3-4人紹介してもらい、電話でまず状況説明をし、その弁護士事務所だとどのような対策でいくのかを聞きます。そこまでは無料ですが、結構いいアドバイスをもらえます。最終的に1人に決めます。

何れにしても、相手に非がある場合には弁護士は絶対必要ですし、後で相手に弁護士代を払ってもらう判決を出してもらう可能性もあります。

頑張ってください。

すぐ弁護士と相談をしてください。

🐱
      MIMI
      何処の州にお住まいか分かりませんが、夫の収入や財産などによって生涯の保証を得ることが出来ます。私が住んでいる州では、20年間(19年間でしたらもう1年です)結婚を継続していれば、有無を言わさず、夫の財産の50%は、取ることが出来ます。又、もし、夫が高給取りであれば、年金を貰える年齢になると、夫の年金の半分(あなたが再婚しない限り)を生涯貰えます。これは、夫が再婚しても関係なく貰えます。勿論あなたの年金が、夫の年金の50%以上であれば、そちらを選ぶことになります。
      弁護士は、色々ですが、最初に費用を出すことなく、夫から取れる金額から支払えます。後1年、取りあえずは我慢して、結婚を継続しておいてください。頑張って、あなたの将来の保証を貰いましよう。

時間をかけて…

🙂
       落ち込んでいるトピ主さんに、ずいぶんときつい言葉があるようですが・・・・どうか気にしないで。
       私も去年国際離婚し、いまだ自立できていないので生活で苦労しています。
      トピ主さんはその点仕事があるようなのでよかった。何が何でもまずはお金、住まいです。

私は子供がまだ小さいので、日本に子供を連れて帰る選択を最初はしたものの、やっぱりこちらに残りました。私もこれを書いている今、ひとりですよ、しかも仕事探してますから生活大変です。もう年です。でも諦めるわけにいかないんです。諦めたらホームレスになるので。必死でもがいています。

お子さんが巣立ったとありますが、自分の経験からしても、まだまだお母さんに近くにいてほしいはず。休みに帰る家が欲しいはず。
       トピ主さんが日本がいいなら今から大使館のサイトをみて、国籍返還の手続きを。でもお子さんや仕事のためにこちらに残るのであれば、どうか負けないで、仕事に専念し健全な老後を過ごすためにがんばって。いや、頑張りましょう、お互いに。私なんてパートからのスタートで将来なんてないようなものですけど、今はここを動かないで居ようと思います。
       離婚は仕方ないです。相性ですから。よくぞここまで我慢されましたね。これからはトピ主さんが自分のために時間を費やしてください。大丈夫、時間が解決するから。

ああ、やるせない、、、

Abby
      トピ1を読みました。
      すると今は日本で米軍の基地に住んでいらっしゃるのですか。
      それならば、このまま日本でお母さんに事情を話してお母さんと一緒に生活をさせてもらえますか。自由奔放なお母さんでも住む家があるのですから同居させてもらいましょう。
        永住権を取るのには費用もかかるし、何よりも書類が多くて大変でしたね。
      人の気も知らないで、、、。
         今、あなたは苦しいでしょうが全て色即是空、空即是色,英語でも言いますよね This too shall pass .与えられた人生を全うしましょう。

やっぱり

😢
      y
      皆さん仰るように弁護士に相談ですね。
      私も国際結婚20年で、在外です。私自身がこちらの法律の専門家ですが、離婚関係は全くの専門外ですし、お国が違うので何とも言えませんが・・・

皆様のレスを拝見して思ったことを一つ。
      アメリカの州によっては結婚20年まで待てば財産分与が有利になるとのこと。アメリカでは離婚したいとファイル出した時点での婚姻年数ですかね?
      また、ファイルしてからどの位で離婚成立ですか?

ちなみに私の住む国の居住地ではファイルして別居開始してから1年待たないと離婚は成立しません。アメリカの離婚成立に要する期間にもよりますが、この別居期間も婚姻期間に入れて貰えるなら、ファイルの提出時期を逆算しましょう。

ただ、州によってはということなので、州を選ぶ必要があるのでしょう。
      トピ主さんは現在日本国内のアメリカ基地内とのことなので、これまたどの州の法律が適用されるのかが不明ですね。もしかして、軍人さんなら、軍人法廷があるくらいですから、また別カテゴリーで決まりがあるかもしれませんね。
      やはり、そういう細々したことは専門家に相談されたほうが確実です。法律も頻繁に改訂されますから、離婚専門の弁護士に相談するしかありません。

トピ主さんは離婚したら楽しみが一切ないと書いておられますが、今の状態で婚姻を継続したら楽しいですか?
      私には浮気し続けているご主人と夫婦でいることのほうが苦痛なように思えますよ。離婚できたら、トピ主さんも自由になれるし、浮気のことを考えてクヨクヨする必要もなくなります。気分が上向きになってきたら、他にも色々と意欲的になってきて、楽しくなってくるのでは?
      応援しています。

どちらに住むか

🙂
      ミラノ
      主さんが日本国籍でしたら基地のある自治体で住民票が取れるのですが、アメリカ国籍となるとSOFAステイタスでの滞在なのでそれは難しいですね。ただ主さんは合法でないと書いていますが、軍人の家族が日本国内の米軍基地に住むのは違法ではないし不法滞在でもありません。一般の在日外国人とは扱いが異なるだけで合法です。(誤解を招く書き方だったのであえて書きました。)

主さんとしては離婚後は日米どちらに住みたいでしょうか?日本に住むなら他の方も書いていますが、元日本国籍であれば再び日本国籍を取り戻す手続きはそれほど難しくないと聞きますので、調べてみてはいかがでしょうか?またお母様が日本人ですから「日本人の子供」として永住権を取ることも可能です。

軍人との離婚については関連サイトで調べることをお勧めします。軍人の家族向けにたくさんのサイトがあります。Military spouse divorce などのキーワードで検索して下さい。日本語の軍人妻向けサイトですと妻が日本国籍の場合は役立つかもしれませんが、アメリカ国籍を取った方ですとやはりアメリカのサイトの方が参考になると思います。

「離婚されたあとこんな私は何の為に生きれば良いのでしょうか?」については、浮気性な男でも20年近く愛し続けることができた主さんですから、とても愛情深い方なのでしょう。であれば独身に戻ったらまた別の人を愛せばよいと思いますよ。アメリカでは離婚再婚も多く、中高年世代でもパートナーを探している人はたくさんいます。中年女性には日本よりも相手が探しやすいと思います。人づきあいが苦手と書かれていますが、恋愛にも興味はないですか?在米日本人の私の友人は離婚後40代半ばで年下の彼氏ができて幸せそうです。パートナーがいれば孤独感も少しは癒えるのでは。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

うらやましい

🙂
        海外小町
         ご主人軍人なんですね。しかも19年結婚している。ご主人が軍にいて、かつ10年以上の婚姻関係があるということは、年金が半分請求できますね。財産もきっちり半分貰ってください。弁護士は必須です。お子さんがすでに大きいので、チャイルドサポートではなくて、Spouseサポートを要求しましょう。
         私の知っている方はすごくいい弁護士を見つけて死ぬまで(彼女が再婚しても)の手当と年金半額をゲットしました。もちろん離婚時の財産は半分。
         とぴ主さん、すごく恵まれてますよ。戦ってください。

そもそも、子供への責任で貴女と暮らしていただけ

🙂
        あらかんです
        だからでき婚はダメだと言われるのです。

それから浮気されても離婚しなかったのは、一人で生きる経済力が無かったため。
        愛していたからではありませんよ。
        今だってお金の心配が無きゃ、もっと気楽に別れているでしょう。

浮気をされてたなら、こういう日が来ると準備しておくべきでした。

仕事、居住地

😨
        春だね
        トピ主さん

色々大変な事が起こり、心中御察し致します。

事務的に;
        1)離婚は弁護士に任せる。
        2)仕事:基地内の仕事だと思いますが、同じ仕事を続けますか?
        3)続ける場合、住まいは提供される仕事ですか? ご主人が米国に帰国された後、住まいはどうされますか?
        4)日本に居住したい場合、法務局に在留許可申請が必要です。
        5)許可されたら、米国人として日本に合法的に住めます。
        6)米国人として居住し始めたら、日本へきちんと納税し、国民健康保険に関しても手続きするのか、自分の判断で加入しないとかいうのではなく、
        きちんとしておきましょう(ここ大事)。今持っている保険は基地内の病院と米国内の病院でしか通用しないのではないでしょうか。
        7)以降、人様々です。しかし日本で納税の実績が証明できたら、永住権申請、もしくは帰化の手続きを始めます。

感情ではなかなか前に進むのが難しい状況だと思いますが、前向きに。
        まず自分の仕事、住まいに関してしっかり対処される事をお勧めします。

日本国籍の回復を

🐶
        犬好子
        もともと日本人であれば、日本国籍を失っても、また日本国籍を取得するのは比較的簡単と聞いたことがありますよ。日本国籍を取って、日本へ帰国されてはいかがですか。

私も長年在米ですが、歳を取るに連れ、日本がやっぱり良いなっと思います。

何故、長年、トピ主さんは浮気男と一緒に居たのでしょうか?不思議でたまりません。
        自殺未遂までするぐらいなら、さっさと別れて楽しい毎日を送った方が良かったのに。。。

ま、人生それぞれなので何とも言えませんが。