詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンション管理人

レス8
    (トピ主0
    パラ
    話題
    マンションに住み込んでいる管理人親子(65歳くらいと息子は40くらい)がいます。

この親子はマンションの管理会社から雇われてる方と思います。

なにかにつけて、人の出入りをエントランスで見たり、マンション住人のうわさをしたり、住人の過去なんかもばらしています。

マンションでも質の悪さは評判で、出て行ったと同時に管理会社に抗議文を出した方、管理会社に直接電話で話した方、多々いますが全く変わりませんでした。

そして、ある住人の方は『何があろうとアノ管理人は絶対変えれない』というようなことを言われたそうです。

いったい、管理人親子と会社側にどんな強い関係があるのかは知りませんが、管理人の態度の質に非常にびっくりしています。

いったい、どのように対処すればよいのでしょうか。きっと、だまって無視しておくべきなのでしょうが、他に何か良い意見&同じような経験をされてる方がおりましたら御意見よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

仕事が出来ると評価されてるのかも?

パルコ
    >なにかにつけて、人の出入りをエントランスで見たり
    これは管理人の仕事として重要かも?不審者が入り込めばすぐわかるし安心です。

>マンション住人のうわさをしたり、住人の過去なんかもばらしています。
    これは迷惑ですよね。しかし管理人がなぜ「住人の過去」を知っているのだろう?入居の時に何かそういうことを書類に書いてそれを管理人も目にするのですか?

うちは大規模分譲マンションですが、管理人はエントランスで人の出入りを見張っています。何百戸が入居していて1人住まいの人はまずいないから、相当数の住人がいるのに管理人は住人の顔を覚えているようだ?
    ある時、家の前の廊下の電気が切れて言いに行き、何号室か言おうとしたら、「(言わなくても)わかってます、(貴女は)○号室でしょう?」と言われて怖くなった。挨拶しても返事しなかったり横柄で本当に感じが悪いやつと随分不快な思いをしたが、これぐらいマンションのことをしっかり把握してくれてるなら愛想が悪くてもいいかと思うようにしている。

もう少し情報をください

カミオカンデ
    分譲マンションであなたが区分所有者なら組合の総会前に理事会に議案提出をして総会で可決すれば管理人と呼称している常勤の人たちを変更できます。

賃貸マンションならお金を払っている先に苦情を言うのが精一杯です。彼らがオーナーの親族や地権者などであれば変わることはないと考えられます。

分譲マンションを賃貸借りしているのであれば、オーナーにクレームを付ける事になりますが、投資用物件の場合はあまり改善されることは無いように思います。

いずれにしても、誰かに解決してもらおうと思っている限り現状のままと思われます。区分所有なら理事長に立候補されては如何ですか?

管理組合はないのですか?

くまのみ
    状況がよくわからないのですが、分譲マンションなら
    住民で組織している管理組合はないのですか?個人個人で行動してもあまり効き目はないと思います。管理組合で会を開き決議して会社に掛け合ったらいかがでしょうか?
    また、管理会社を変えるということだって出来るのではないでしょうか?

ただ、人の出入りを見るというのは当たり前のことだと思いますしマンション住民の噂話をしたり過去をばらしているという事は誰に対してしているのか、証拠がない限り逆に訴えられるかもしれないので気をつけたほうがいいかもしれません。

管理会社を変更する(1/3)

まやかい
    お住まいのマンションは分譲でしょうか?それとも賃貸?
    私は70戸弱の分譲マンションに居住していますが、ひとまずその経験談を。

マンション購入時に最初から決まっていた管理会社がいい加減で、管理員も適当に雇われていた人物でした。

特に2人目がひどく、ちょうど我が家が管理組合の理事長になった年に居住者から相談の手紙を頂き(その居住者に対し件の管理員が起こしたトラブルや、管理会社の不適切な対応)、他の理事や居住者からも更にたくさんのトラブルを教えられました(当時共働きで日中不在のため、管理員&管理会社との接点なし)。

当然ながら理事会の会合で一番のトピックになり、これを機に管理会社を変えてしまえ!と意見がまとまった時点で、ある居住者の発案により「管理会社検討委員会」を発足させました。

1年弱かけて当時の管理会社を含む5~6社を比較検討し、最終的に3社に絞り(ここも当時の管理会社を含む)、翌年の管理組合総会でプレゼンと投票を行い、大手の管理会社に変更しました。

検討期間中、当時の管理会社とは双方合意の上で契約を一旦解除しました。
    表向きは「管理会社の変更」ではなく「リセットして選び直し」ですね。

管理会社を変更する(2/3)

まやかい
    新しい管理会社では管理員を直接雇用・研修も行っており、もちろん管理費の削減も達成できました。

変更前の管理会社は系列(?)の清掃会社がバイトとして雇った人物を管理員に充てていたと聞きました。

トラブルを起こした管理員も「自分は清掃員として雇われたのに管理人までさせられている」と文句を言っていたとか…。この人、勝手に息子を手伝いに連れ込んだり、居住者の悪口をあることないこと広めたり…。なんだかトピ主さんの所の管理員と似てますね(住み込みではありません)。

管理会社を変更する経緯で気をつけたのは
    「理事会や検討委員会に参加している人間だけで情報を独占しない」
    「無反応の居住者がいてもとにかく"意見・要望はいつでも受け付ける"とアピールし続ける」です。

会合を行うたびに議事録を作成し、集めた各社情報も紙の資料にして必ず各戸に配布しました。

夫(理事長)と2人なんだか燃えてましたが…中心となった他のメンバーにはもちろん多大な協力を頂きました。

特に、日中マンションで過ごされることの多い主婦の方々は真剣に取り組まれていました。直接イヤな場面に遭遇する確率が高かったので、当然といえば当然ですよね。

管理会社を変える(3/3-END)

まやかい
    管理会社を変更するのはかなり労力を要します。
    しかし、管理会社は変えても良いのです。
    ただし、同調してくれる居住者が他にいないと独り相撲になりかねません。
    まずは管理組合/理事会に問題提起の投書などをしてみてはいかがでしょうか?

1個人の苦情だけを投書するのではなく、
    「マンションの管理業務について、自分はこの点(主に管理員の就業態度)がおかしいと思う」
    「他にも管理員に対して不満を持っている居住者がいるのではないか」
    「管理会社が適切な対応をしていると思っているのかどうか」
    といった項目について、管理組合から全戸にアンケートを採ってもらうよう要望してみるとか。

そこから現管理組合(理事会)が現状改善に向けて動き始めてくれると、ずっと住みやすくなるのでは?と私は思います。

長文失礼いたしました。

知っていることを話すだけでしょ

匿名
    200戸弱の分譲マンションです。管理人さんは初老のご夫婦ですが、全住民の顔を覚えていらっしゃいます。尊敬。住み込みなので休みの週末も呼べば応対してくれますし、平日はエントランスの窓から出入りする住人を見ています。

おしゃべりですよ、たしかにね。苦情もあったようですが、別にその人のすべてを話すわけじゃないし、すべてを知っているはずもない。トピ主さんとこだってそうでしょ?知っている範囲のことは聞けば教えてくれます。

私の場合は上階の騒音(子どもに関する)に悩んで管理人さんを通して何度か苦情を申し入れました。その際に家族構成、ダンナ様の勤め先、奥さんは専業主婦なのか、子どもはいくつでどこの幼稚園に通っているか、一生住むつもりなのかなど細かく聞きました。管理人さんは全部教えてくれましたよ。その結果、ダンナ様は転勤族で賃貸で入っているだけだからいずれ出て行くなど色々分かりました。

一生住むならガンガン言ってやろうと思っていましたが転勤族と分かったのでしばしの我慢と5回目の苦情はやめました。このくらいのことで個人情報と騒ぐのはやめてほしいです。

私も悩んでました

困り猫
    トピ主さん、日々不愉快な思いをされてるんですね。(涙)ウチのマンション(分譲)の管理人さんも困った人が過去に3人ほどいました。(今は良い人が来ています)
    人の出入りを見ている、というのは「○○さん、○時頃にお友達の車で出かけて○時まで帰って来なかったんですよ」とか他の住民に言いふらしたり、そういういやらしい目でチェックしてるって意味ですよね?私もエントランスで友達と立ち話してる時、掃き掃除しているフリでベッタリ近づいて来られて会話を盗み聞きされたり、外出から戻った時にサッと一緒にエレベーターに乗られ、プライベートな事を色々聞かれ、部屋に入る時はドアの中を覗くようにされました。噂話好きの主婦と管理人は、いつもベタベタ仲良くして色んな人の噂話をしてましたよ。
    その管理人に対して不愉快に思っていた人が多かったのか、クビになりました。トピ主さんも頑張って!