詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が風邪を引いたら・・・あなたは?

レス38
    (トピ主0
    子供
    4歳の男の子のママです。 皆さんはお子さんが風邪を引いたと思ったらどうしますか?
    息子は風邪を引くと比較的『喉』にくる事が多く咳込むことがあります。 私は息子の『咳』を聞いているだけでかわいそうという気持ちからブルーになってしまいます。 以前に気管支炎を一度やった事があるので余計に敏感です(私が)
    そう言う事もあって私は咳が始まり熱を出すと直ぐに病院に連れて行きます! 診察して頂くと抗生物質を処方してもらう事がほとんどです。
    私の中では抗生物質をもらう=そこまでひどい状態(自然治癒は無理)と理解していました。
    でもママ友の中にはなるべく薬はあげたくないから医者にもよほどではない限り(水も飲めない状態)連れていかないという人もいます。
    風邪を引いたら早目のパ○ロンていうように?(W)私は早めに医者に連れて行くのが良い!と思っていました。 でも薬が恐いことも知っているので最近はとても悩みます。 皆さんは直ぐに病院派ですか?それとも自然治癒を待つ派ですか? 是非、ご意見をお聞かせ下さい☆

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

状態を見て

かしわもち
    …ですね。例えば、同じ咳でも、眠れないほどひどいものと、昼間だけ出るものではちょっと違いますね。熱も、同じくらい出ていても、ぐったりしているのと、元気なのでは症状が違うと言えます。食欲や元気、睡眠を取れるかどうかを総合的に判断して、病院に行くかどうかきめます。

なんといっても、お母さんが一番身近にいて、子どもの様子をわかっている訳ですから、<お母さんの診断>も大事ですよ。

医者によるかも

蟻ママ
    風邪がのどに来ることの多い6歳の娘がいます。熱と咳両方あったら、私もとりあえずお医者さんに連れて行きます。咳で眠れないと(母子ともに)体力に響いて回復が遅れそうですし。
    ただ、うちのかかりつけの小児科の先生は、軽い咳風邪であれば咳止めを出して終わりです。やたらと抗生剤を処方しない先生で、私としてもそのあたりに信頼を置いています。
    一度、そこの休診日に別の小児科に行ったら、抗生剤やら解熱剤やら山のようにお薬が出ました。(それほどの高熱でもなかったので、解熱剤はその場でお断りしましたが)。医師によって薬の判断はずいぶん違うんだなあと思いました。
    疑問を感じるようなら、まずはお医者さんにその薬が本当に必要なのか、どういう理由で必要なのか、尋ねてみること。そして、よそではどうなのか、たまには別の医師の診察を受けてみることをお勧めします。

どっちでもない、かも

かっぱどん
    『小児科でもらうお薬(抗生剤)って』のトピでも書き込みしたのですが、すぐに蓄膿や中耳炎になるし長女は喘息持ちなので自然治癒を待ってたら風邪はそれで治ってもそのあと喘息での入院が待ってます。
    長女の場合、風邪や鼻炎になった時に親がその状態にあわせて予防薬+咳止めやインタールやベネトリンなどの吸入を家でしてます。吸入後の様子で翌日病院へ行くかどうか決めます。
    ちょっと横になりましたが、
    医者によっては普通の風邪でも機械的に(失礼)抗生剤を出すヒトもいるらしいです。
    最終的には子どもがどういう体質というか風邪のあと咳や鼻水だけが長引くとか、そうではなくすっきり治るとか、そういう総合判断を親がすれば良いのでは。

絶対自然治癒

こっこ
    私は少々のことではつ連れて行きません
    行ったとしてもなるべく抗生物質は飲ませたくない・・と相談して必要最低限の薬を出してもらっています。

とくに冬はほとんどゼロに等しいくらい連れて行きません
    ちょっとの風邪で連れて行きインフルエンザなどをもらって帰ってきたら目も当てられませんからね。

連れて行くときは、熱が下がらない。下痢が続く
    ぐったりしている、セキが止まらなくて寝られない。

こんな感じでしょうか
    同じくインフルエンザの予防接種にも行きません。

子どもの体質によるので一概には言えない

Jeria
    ウチの子ども(小学生)は丈夫が取り柄みたいな子どもなので、風邪くらいなら寝ていれば治ります。熱があるときは、動かすとかわいそうと思い、ゆっくり寝かせておくと、大抵短期間で治ってしまうので、体に発疹が出るような感染症にでもかからない限り病院には連れて行きませんし、薬も飲ませません。

しかし、これは、経験から普通の風邪では重症化しないと分かっているからです。

例えば、喘息などの慢性疾患があるとか、熱性けいれんになりやすいとか、ちょっとの風邪でも重症化しやすいお子さんの場合にはすぐに病院に連れて行った方が良いと思いますので、子どもの体質をよく見極めて決めるべきことだと思います。

難しいですね。

子供が三人います。
    子供の免疫力を鍛えるために、または薬の多用を避けるために医者に行くことを控えるのもわかりますが、30回に1回、深刻なケースにぶつかって医者に診せるのを遅れたために重症化する・・なんていうのも避けたいですしね。

例えば、吐き下しの風邪が流行っているときにわが子が嘔吐すれば、「ああ、やっぱりね」と思って、夜であれば翌日受診。

例えば、咳と熱の風邪が流行っていて、わが子がコンコンと咳をしてしばらくして発熱すれば、小児科の開いている時間に受診。そんな感じでしょうか。

一日で38度台の熱が下がるような病気であれば、受診しないでそのまま過ごしたこともありますが。

お母さん一人一人の判断を問われることで、難しいですね。日ごろから病気に対する情報を集めておくこと、そして、お母さんが不安なのであれば受診をすること。そうやって回数を重ねることで自分なりの判断基準が出来上がっていくのではないでしょうか?

ケースバイケースですが

りゅうりゅう
    5歳双子(2卵性男女)の父親です。
    うちの場合は、よほどひどい場合以外は医者に行きません。39度以上の熱を出す、食べてもすぐ吐くなど、の時だけです。数ヶ月に一度ですかね。
    風邪をなるべくひかない様に、できるだけ外で遊ぶ、好き嫌い無く御飯を食べさせる、十分な睡眠などを心がけています。
    逆にうちの場合、双子→妻→私というように段々と強力な耐性を持った風邪菌が私にうつる為、子供が風邪を引くと真っ先に私が警戒します。大抵子供は軽い症状で私が最悪になり、寝込む羽目になります。
    ご参考までに。

一晩様子みます。

ゆか。
    3歳の息子がいます。
    大体熱があがったり体調がわるそうなのって
    夕方が多くないですか?

息子も気管が悪いのかすく咳き込むので
    多めにもらっている胸に貼る薬をして
    一晩様子を見ます。

熱や咳は自分でウイルスと戦っている証拠ですよね。

でも、仕事などなかなか休めないないので
    病院にも行きます。

すぐ病院いきます。

はっちゃん2
    高1と中1の子どもがいます。
    上の子は小さい頃本当によく病気する子で肺炎3回、その他感染症や気管支炎にかかりました。
    で、入院も3回あります。
    そのため、私のほうが神経質になり風邪の引き始めには病院連れて行っていました。

逆に下の子は小さい時から病院嫌いで少々風邪引いても
    発熱することも少ないので、よほど調子が悪くない限りお医者さんにはかかりませんでした。(病院、市販の薬とも苦手で飲まなかったため)いまは薬飲めますが・・・・

気管支炎は一度かかるとかかりやすくなると聞くので、すぐ病院にかかるのでいいと思います。
    小さい頃、よく風邪引いていた子どもも成長するにしたがって丈夫になり、小学校高学年頃から病院にいくのが減ってくるので今だけなので頑張ってください。

息子の場合、娘の場合

二児のはは
    息子が幼い頃は、熱が出る→中耳炎になるというパターンで、しかも熱に弱い子だった(37度超えるとハァハァ苦しそうにする)為、ちょっと熱が出ると病院へ行っていましたが、娘は逆に熱に強く(38度でも普段と変わらず歌って踊っている)また、ただの風邪程度で病院に行った為に他の病気をうつされてしまったという事が何度かあったので今では少々の事では病院へ連れて行きません。
    どちらがいいとかではなく、子供の体質だと思います。

ケースバイケース

けーす
    小学生の子どもが2人います。
    トピ主さんのお子さんのように、下の子は気管支が過敏で、1歳くらいの時に気管支炎をこじらせて入院した事もあります。だから、下の子が小学校入学前は「あやしい」と感じたら、近くのかかりつけの小児科に行っていました。
    今は成長と共に丈夫になってきたようで、「あやしい」けれど「ちょっと、様子を見よう」という時もあります。自宅に吸入器と薬があるので、夜ゼコゼコがあれば自宅で吸入とかして次の日まで様子見とかね。
    でも、明らかにおかしい時、または次の日が休日(しかも連休)の場合は軽くても小児科に行く事もあります。

拗らせるのが一番怖い

かんぴょう
    風邪には、市販の風邪薬で直る場合もあるのですぐに医者というのがいいとまではいいませんが、すぐにつれていってくれるママさんは、善いママさんですよ。抗生物質をすぐに処方しないお医者さんもいますから。でも抗生物質は、3日とか4日分ぐらいであまり長く処方しないですよね。それぐらいで完治出来るのが一番です。でも、拗らせると、完治までに10日とか20日とか、抗生物質を処方しても完治できなくて、1ヶ月以上もかかる場合もあります。それがいけないとまでは言い切れない事もあるけど、子供に長いこと薬を飲ませるのが問題なのです。あまり過信して、薬をいっさい飲ませないというのが今の時代の合うのかどうかが不安なところですね。素人判断は、怖いですよ。

症状によるかな

れんこ
    私自身が働いていることもあって、なんでも病院ということは難しいので熱が高い、夜ぐずって寝られない状態などがないと連れて行きません。
    仕事が休みのときなら連れて行きますが、働いている以上なかなか時間がとれないということが現状ですね。
    親心としては苦しそうなら見てもらいたいという気持ちはありますが、少し鼻水が出てる、咳がちょっと出た。位では連れて行きません。
    言い方悪いかもしれませんがそれくらいで連れて行ったら年中いくことになりますもの。
    それと乳児医療助成を受けているので乱用と見られるのも嫌だからというのもあります。

おばあちゃんの知恵袋

熊五郎
     私はなるべく病院には行きたくない派です。
     理由は、他の子のを貰って来る可能性が高いから。
     子供はあちこちペタペタ触って知らずに口に入れたりすることがあるので。
     なので風邪の初期段階ならばタイトル通り、民間療法で食い止めるよう努力します。
     大人と違って子供は多少熱が出ようが、咳や鼻が出ようがお構いナシに遊びたがるのでじっと寝かせておくのは無理があります。そこで、
     手洗いをこまめにする。
     お茶でうがいをさせる。
     わきに冷えピタを貼る。
     これでおよそ次の日にはなんともなくなっています。
     幼稚園などに行くようになれば更に貰ってくる確率は増えます。
     その度に病院に行っていたらキリがないので。

医者行って病気がうつる方が心配

おばさん
     弱った子を病気の子が集まる医者へ連れて行くことの方が心配でした。かなりの熱が出た時も医者に連れて行くより様子をみながら静かに寝かせておく方が良いと考えていました。  私たち両親も普通以上に健康でしたし子供たちも心配な面がなかったのでこんな風なやり方ができたのかも。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

自然治癒力です

縦横
      >皆さんは直ぐに病院派ですか?それとも自然治癒を
      >待つ派ですか?

自然治癒力に頼っています。

1.半日から一日様子を見る→
      2.状態が悪いと判断したら、病院へ行く→
      3.難しい病気でないかお医者さんに診察してもらう→
      4.解熱・鎮痛剤は「家にある」と言ってもらわない→
      5.他の薬も基本的に飲ませない

という手順をたどります。
      高熱でも3~4日目くらいで下がり始め、5日目には平熱になりました。普通の発熱は、病院へ行かなくても1~2日で落ち着きます。
      嘔吐・下痢が長引くときは、水分補給の点滴が必要な場合もあります。

私としては、臨機応変にしているつもりです。
      薬を飲ませていた頃より、薬を飲ませなくなってからの方が、発熱しなくなりました。まあ、成長して抵抗力がついたのかもしれませんが・・・。
      なぜだか私の周りには、薬を飲ませない人が結構いました。結果的に類友ですね。
      いずれにしても、状態が落ち着くまでは子どものそばから離れません。

体験談です。

病院派
      うちの場合、子供の体の状態を把握してから病院に行くか決めます。

鼻水、熱なしで喉の痛みもなく、ときどきの軽い咳なら水分多めに取らせて早く寝かせて病院には行きません。

鼻水、熱、喉の痛み、連続する咳、寝れないほどの咳の、どれかの症状があったら病院へ連れて行きます。

見極めは難しいけれど

匿名おとこ
      医者には連れて行く、でも薬は心配だから途中でやめる・・・という最悪のパターンだけは止めましょう。
      特に抗生物質の場合は、もらった薬はきちんと用量用法を守って飲みきるようにしないと効かなかったり「耐性菌」を作ってしまったりする恐れがあります。

水も飲めないほどまで衰弱してからしか連れて行かないというのは、あきらかにやりすぎを感じます。もし本当にそうならば「命の危険」がすぐ目の前にあるわけですから。

ただ、ちょっとの咳だけで・・・というのも、あまり関心はしません。ただ、医者の言うことをちゃんと聞けるならばそれもいいでしょう(医者が大丈夫というのに、そんなはずは無いと言うことを聞いてくれて好きなだけ薬をくれるまで医者をはしごする「ドクターショッピング」をするような人もいます)。

まず、家で安静。 市販薬はダメ。

y
      お子さんの咳を放っておくのは辛いですよね。 ですから、ちょっとずれるかも知れません。

ウチでは具合が悪くなっても、1~2日は家で様子を見ます。 熱が出ても元気が良いから大丈夫そう、なんて、普段一緒にいると何となく判断できます。
      ですから、元気そうならお風呂にもササッといれてしまいます。 
      子どもは汚れやすいのでさっぱりさせたくて、そうしていたのですが、少しぐらいの発熱なら皮膚を清潔にすることで熱が発散しやすくなり回復が早まるそうです。 (元気がいいので、38.5℃で入浴させたことがあります。もちろん、ササッと)

たいがいは、その1~2日の内に良くなってくるので、医師に診てもらうことは少なかったですね。 ウチの子どもたちが割りと丈夫だったのかも知れません。
      安静って、寝せとかなくちゃならないってことではないようです。 看護師さんに「寝てなんかいないわよね~」と言われて、気持ちが軽くなりました。 

また、決めていることがあります。 市販の薬は絶対呑ませないこと、です。 副作用がでたら怖いことですから。

子どもの体質によるけど・・

3児の母
      私もあまり病院には連れて行きません。連れて行くのは高熱が続いたり気管支炎などで心配な状態の時、水疱瘡などお医者さんに行く義務?(出席停止など)のある病気の時くらいかな・・3人子どもがいますけど病院に掛かるのは年に数回です。

あとは、栄養と睡眠。喉や咳がつらいときには、ティートリーなどの精油で吸入したり、咳がひどいときは首にタオルなどを巻いてマスクをして寝ると、びっくりするくらいおさまりました。(首に密着する方がいいらしく、友人のお薦めは首に腹巻きだそう)

薬の力を借りないといけないときもありますが、自分の体が直そうとする力を邪魔してはいけないと聞いたことがあります。自然治癒力というのでしょうか・・・。

うちは普段そんな生活のせいか、タマに薬をのむとすごくよく効きます。ちょっと鼻がでるとすぐ病院に行く子がいますが、薬をいくら飲んでも直らないと言っていました。もしかしたら関係あるかも・・・

もちろん喘息等の持病などで、早めに病院に行った方がいい場合もある思うので、一概には言えないし、それぞれの体質もあると思いますので、無神経な発言があったらご容赦下さい。

すぐに病院派です

TB
      2歳の男の子の母です。息子も風邪をひくと喉にきます。
      10ヶ月の時、風邪をひいたのが元で、急性喉頭炎になり入院したことがあります。入院している間ずっと小さな細い腕に点滴の針が刺さったままでした。
      本当にかわいそうなことをしたと思います。
      その経験から、息子の咳には、敏感になりました。うちは特に夫が。なので、鼻水がでたり、咳をしたりしていたら、すぐに病院に連れて行きます。
      私も早めに病院へ行くのがいいと思っていましたが、
      もしかしたら、これくらいのことで医者に連れてくるな、なんて思われていたりすることもあるかもしれませんね・・・

抗生物質は・・・

医療関係者
      勘違いされているようですが、病院に行って、「風邪ですね~」で出される抗生物質は「念のため」のものです。

抗生物質は、「細菌性の病気」であった場合には有効ですが、風邪・インフルエンザといったウイルス性のものには効果がありません。

「風邪」と診断される時、原因は何か調べていません。それを調べるには時間とお金がかかりすぎるし、それをしている間に症状がおさまってしまうからです。

風邪を治す薬はありません。
      風邪は、「発熱」「腹痛」「だるさ」といった症状を軽減させるだけです。
      しかしその「ツライ症状」が軽減されることで、本人が元気にご飯を「食べれる」「眠れる」ことで、元気になっていくのです。

病院へのかかり方を勉強しましょう。医療費が膨大になっている問題の一端は、安易に病院にかかることです。

もちろん、自分で判断がつかない困った場合には、どんどんプロ(医師)にかかってください。

風邪という病気は無い

主婦18年目
      抗生物質を出すのは、必ずしも「出さなきゃいけないほど悪い」からとは限りません。どちらかと言うと、医者の好みです。(経験上)40度以上の熱が出る細菌感染による炎症の場合はどうしても必要ですが、熱もウィルス性なら、抗生物質は効果はありません。その場合に出されるのは合併症予防です。

風邪という病気は無いんですよ。正確には咽頭炎・口頭炎といった上気道の炎症です。治療は対処療法で症状を抑える投薬か、体力が戻ることで回復を待つかになります。
      症状が出ていると体力の回復が遅れるので薬で抑えるのであって、最終的には自己治癒力の勝負なんですね。

子供の様子はその子の親が一番良く見ています。
      医者に行かなくても大丈夫な比較的治癒の早い子も居るし、すぐにぐったりして長引く子も居ます。
      幸いウチの子たちは前者というか、殆ど風邪の症状を出した事が無いので、重症じゃなければ医者には行きません。なるといつもいきなり重症(38度以上の発熱・嘔吐・下痢の三拍子が殆どです)なので、そういう意味では必ず病院へ行ってると言うのかも。
      薬を貰うというよりは、病気の診断の為です。重症だと上気道炎じゃないかも知れないので。

人それぞれ

40年前の子供
      祖母が自然治癒にこだわる人で、母も気を遣ってか、なかなか私は医者に連れて行ってもらえませんでした。風邪薬もしかり。(そういう事情で予防接種もほとんど受けていません。)
      熱が出たら足を温めて、鼻がつまったら温湿布。喉が腫れたらうがい。
      それはそれでありがたかったですが、薬を飲んでたらもっと早く楽になってたのかも、と子供心ながら思ったものです。

だからといって、体が強くなったかと言われれば???

大人になった今、そんなに体調悪くすることもできないので「あれ?」と思ったらすぐ風邪薬を飲みます。
      子供の体調がいつもと違うと思ったら医者に連れて行きます。

普通の風邪なら

もすら
      うちの子の場合,喘息などの持病がなく,気管支炎,中耳炎になりやすい体質ではないので,市販の子供用風邪薬を飲ませるだけです。
      現在10歳と8歳ですが,風邪で病院に行ったことはありません。普通の風邪であれば,やたらと抗生剤を使いたくない派です。

ちなみに,私,現在は専業主婦ですが,元内科医です。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

わが子の場合・・・

ぴぴ
        幼稚園児の頃のこと。朝方、軽い咳をしていたと思ったら、夜になって突然、喘様気管支炎がおきました。4,5日鼻水と鼻詰まりがあり、微熱が出たときには、副鼻腔炎と中耳炎になっていました。どちらの病気も繰り返し起きやすく、喘様気管支炎の発作は繰り返すことで重症化することもあると聞きました。それから数回同じことが起きましたが、できるだけ早く受診をし、初期のうちに治すように心掛けました。高校生になった今では体力も付き、軽い風邪の症状では様子を見ても大丈夫になりました。

状態や、子供の体質による

むうみん
        ・39度以上の高熱が4日を超える
        ・高熱で殆どとろとろ眠っていて食事がとれず、12時間以上
        尿が出ていない場合は日数が浅くても連れて行く
        ・嘔吐や下痢が激しい
        ・発疹
        ・咳で眠れない、夜間声が出なくなり呼吸困難(クループ)を
        起こした
        ・その他いつもの風邪と様子が違う

うちは、上記以外は殆ど受診しません。熱性けいれんも、慣れているのでそれだけなら様子を見ますが、初回は受診すべきだと思います。熱だけで元気な場合は、あまり早く行っても、医師でも「風邪だろう」くらいしか分からない事が殆どです。
        あと、鼻水が多い時は、鼻水を出しやすくする薬をもらうためだけに早めに受診する事はあります。副鼻腔炎や中耳炎になるとやっかいだからです。その時抗生剤や解熱剤はいりますかと聞かれる事がありますが、断ります。医師が抗生剤出しましょうかと親に聞くような時は、たいてい「不必要だけど要求する親が多いから出しとくか」というスタンスです。「気管支炎」「マイコプラズマ肺炎」など、それでないと治らない場合は、ちゃんと医師から話がありますので、そういう時はもらって、きちんと最後まで飲みきります。

他の病気を

もらうことが怖いですよね。

友達の子供も鼻水だけで病院にいったら
        嘔吐下痢をもらってかえったそうでかなり苦労したそうですし。
         我が家はそれを聞いて風邪の多いシーズンは
        患者が少ない時間を聞いていくようにしたり
         いても、子供を待ち時間の間、車で母に見てもらって私が待合室で呼ばれるまで待ったりしたり。
         で、私が嘔吐下痢をもらい、苦労しましたが
        子供は無事でよかったです・・・子供の病院は怖いです。

以前はすぐお医者さん、今は自然治癒待ち

マギー
        2児の母です。
        タイトル通りなのですが、子どもが小さいうちはどの程度悪いのか分からないし、体力も余り無いのですぐお医者さんへ行ってました。
        その内体力も付いてきて、どの位までなら家で様子見で大丈夫と言うラインが分かってきたので、すぐには連れていきません。
        大丈夫ラインは個人差があるので、これはトピ主さんが決める事ですので、以下の発言はあくまでうちの子の場合と言う事で見て下さい。

発熱→39度以上で食事がとれなかったら受診。
        咳→何日も続き、夜も眠れてなかったら受診。
        鼻水→放置。
        嘔吐→食べられなかったら受診。
        下痢→未だした事無いのでどうでしょう?
        3日以上続く時や、伝染病かも?って時は受診します。

私自身も早めの薬を止めてから随分丈夫になりました。ここまで来るのには何年もかかりましたけどね。

状況による‥

虹ママ
        子ども2人とも喘息持ちで、なりゆきでかかりつけの病院が違います。

上の子は、喘息は大したことがなく最近ではほとんど症状が治まってるし、咳が出始めたら喘息用の貼り薬を貼るなどで対処して様子を見てます。
        大した風邪じゃなくても、すぐに抗生物質を出すお医者さんなので(抗生物質はなるべく飲ませたくないので)、病院に行くと他の病気ももらいやすいし、できるだけ行かないで済ませたいな、と思っています。
        抗生物質をもらう=ひどい状態、とは限らないです。
        安直に抗生物質を出すお医者さんって、結構多いと感じます。

下の子は喘息が上の子よりひどく、かかりつけのお医者さんは抗生物質をなるべく使わない主義です。
        喘息が出やすく、また出ると大変なので、風邪をひいたなと思うと、すぐに病院に連れて行きます。

抗生物質はなるべく使いたくないですが、上の子のかかりつけの先生のほうが相性的には合うし、近いし、融通を利かせてくれることも多いので、通っています。
        兄弟のかかりつけの病院が違ってはいけないということはないし、病院は自分で利用しやすいように利用すればよい、と割り切って考えています。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        全て表示