詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友の不思議な言動

レス14
    (トピ主0
    😠
    まこママ
    ひと
    新地に引っ越してきて、子供を幼稚園に入れたのをきっかけに近所にママ友さんが2人出来ました。(A、Bとします)
    幼稚園バスが同じなので、いつも他愛もない話をしたり幼稚園の情報交換をしているうちに距離感が縮まり、特にAママさんとは子供が同い年の為、お互いの家を行き来する仲になりました。
    BママさんとAママさんは元々地元の知り合い同士なので仲が良いです。
    Bママさんとは、きっかけが特にないのと、家が少し離れているのもあってAママさん程の付き合いはありません。
    私が不思議に思うのは、Aママさんの言動です。
    Aママさんは「Bママさんが(私)のことを面白い服を着て歩いてたと言っていたよ」とか「Bママさんが、(私)の車がすごく斜めに停まっていた、といってたよ」とか、悪口程でもない、でも聞いて楽しい訳でもない話を会うと必ずしてくるのです。
    そして、Aママさんは私を遊びに誘うメールをちょくちょくしてくるんですが、それに対して私が案を出すと賛成した上で、最終的にはBママさんも一緒に!とか、Bママさんも誘おう!と、必ずBママさんを登場させます。

これって何なんでしょうか…?

私は、Aママさんの話を聞かされているうちにあまりBママさんに良い気持ちを持てなくなっているのが正直なところです。
    かつ、混乱させられるのでAママさんにも嫌気がさしてきて、私としては、お付き合いは子どもの関係のみ!と割り切りたい考えですが…。

このAママさんの心理が分かる方がいらっしゃいましたらお教えください。

☆補足☆
    ・AママさんはBママさんの事が大好き、ということは確実です。
    ・Bママさんと私は、ほかっておけば自然消滅するような関係です。
    ・私は子どもに割り切った付き合いがしたいので、この2人への執着は一切ありません。

ランキング

レス

もう少し人を見る目養った方が…。

💡
    うーん。
    3人で仲良しこよししたいんじゃないの?
    もしくは、あなたとBさんに距離があるのを知って、仲を取り持とうとしてるつもりなのかも。
    (方法がめちゃくちゃ下手ですけど)

ただ、個人的には、Aさんの様な方は苦手です。
    逆にBさんに、「トピ主が〇〇って言ってたよ」、とか言ってるかもしれないし。
    あなたもAさん越しでBさんを判断せずにBさん自身を見てくださいよ。
    本当にBさんがそんな事言ってたかわからないでしょう?
    違うニュアンスだったかもしれない。
    面と向かって言われたわけでもないのに、勝手に悪感情持ってBさんは…というのはお勧めしません。
    それに、2人に執着してないならはいはい、で放っておけばいいのですよ。

個人的にはAさんが要注意人物だと思います。
    その手のタイプの人って悪気なくペラペラ話して人間関係混乱させます。
    (まあ、中にはワザとやってる根性悪もいますけど)

少しずつ距離を置いて、挨拶くらいでいいんじゃないかな。
    ママ友程度の人と人の話はしない方がいいですよ。

最後に、Aさんが、
    Bさんが〇〇って言ってたよ、
    と言ったとき、あなたはどう答えたのですか?それが少し気になります。

ちょっと離れた所から見るべき

🐶
    珠子
    まず第一に、Aママの言うことが真実であるとは限らない、と念頭におくべきです。
    Bママさんが本当にそんな微妙な発言をしたのか、現時点ではわかりません。
    もしかしたら、何も言っていない可能性もありますよ。

有り得そうなパターンとしては、

・AママはBママが好きで独占したい。だから仲良くなりそうな可能性のあるトピ主さんにBママを悪く思うよう吹き込んで、仲良くさせないようにしている。

・AママはBママが実は嫌いで、孤立させようと周りのママたちにそれとなくBママを嫌うように吹聴してまわってる。

・女性を仲違いさせて揉めさせるのが大好き!険悪な所を間近で見たくて仕方ない。

・何にも考えていない、空気も読めず先も見えない、思ったことをそのまま言っちゃう残念な人。Bママの微妙な悪口は本当だが、それをトピ主さん本人に言ったらどうなるか考えるだけの知性がない。

この辺りですかね。
    とりあえずAでもBでもないママさん複数人にさりげなく聞いてみたらどうでしょうか。
    なんとなく真実がわかってくるかも。

軽快しておいた方がいいかも

リコリス
    「○○さんが~と言ってた」と報告してくる人って要注意ですよ。
    人間関係のトラブルメーカーだから。
    あなたは今のところ「悪口じゃない」と聞き流しているけど人によっては「悪口」ととらえて怒る内容です。
    悪気がないのかあなたを試しているのかは知りませんが。

撃退方法としては、下記のように聞き返すと比較的効果がありました(私の経験)。
    「Bママさんが(私)のことを面白い服を着て歩いてたと言っていたよ」←「それであなたはなんて言ったの?」
    「Bママさんが、(私)の車がすごく斜めに停まっていた、といってたよ」←「それであなたはなんて言ったの?」

それからBママ近づいてよくコミュニケーションをとっておくこと。
    Aママが話した内容は伏せておいて、Aママの知らないところでしっかりコミュニケーションをとっておくこと。
    そうすれば、Aママが嘘をついても見抜きやすくなります。
    それにあなたに「Bママさんが~と言ってたよ」と話しているということはAママはBママにも「まこママさんが~と言ってたよ」と話している可能性がとても高い。
    だからこそBママさんと仲良く成っておく必要があるのです。
    場合によっては「私、Aママさんから『Bママさんが~って言ってた』って聞かされるんだけど私のいないところで私のこと話しているの?」とBママさんに直接聞くこともありだと思います。

Aママはできれば距離を置いて法がいい、要注意人物だと思います。
    Aママにはあなたの個人情報はあまり明かさないほうがいいと思います。

要注意

🙂
    ナオ
    誰々があなたのことを何々と言ってた、とわざわざ聞いてもないのに伝えてくる人は、要注意人物です。しかも、あなたにとってマイナスな情報ですよね?
    新しく越してきて、すぐにできた知人というのは、ありがたい反面、人となりがわからないという難点があります。
    最初に感じた違和感は、のちのち必ず溝ができる可能性が高いです。
    とりあえず、現時点では様子をみてはどうでしょうか?そのうち、本当に気があう人も出てくると思うので、必要な情報を仕入れる人物程度にしておいた方が良いと思います。

トピ主とBさんが仲良くならないように画策している

🙂
    みるく
    女3人面倒くさいですね。

Aママは自分があぶれないように、間に入って自分以外の二人が必要以上に仲が良くならないように画策しているのです。

ですので新入りのトピ主を自分側に取り込み、それでいて悪口すれすれのB情報をトピ主に流す。
    これにトピ主はまんまと引っ掛かって既にBさんに対して悪感情を抱いていますね。
    Bさんがトピ主に必要以上に関わってこないのは、同じようにAからトピ主関係の悪口を聞かされている可能性が高いです。
    つまり、Aから聞かされる「Bがトピ主の事を〇〇言っていたよ」という情報は嘘である可能性が高い。Bも同じようにAから「トピ主がBの事を○○って言っていたよ」と悪口すれすれの事を言っていると考えて間違いないでしょう。

遊びの時に「Bも一緒に行こう!」と誘うのは、二人に対してそれぞれ私はどちらとも仲が良いのよ、とアピールしたいのと、常に3人の中での自分の立ち位置を確認するためでしょう。

ここから先は勝手なアドバイスですが、Aからは徐々に分からないように地味にフェードアウトしていった方が良いと思います。典型的なマウンティング女子だと思うので付き合っても消耗するだけでしょう。
    そして、Aから聞かされるB情報は鵜呑みにしない方が良いです。
    意外とトピ主と気が合うのはBの方かもしれません。

よくいますよ

🐧
    とりめし
    私もかつてママ友と付き合わねばななかった頃、よく言われたなぁと共感しました。一人や二人ではなかったので一定数いるタイプなんだと思います。
    恐らく思い付いた事を口に出さずにいられないんでしょうね。細かいところに気が付き尚且つ他人の感情に無頓着といったところでしょうか。
    悪気はないと思います。ある種の特性でありご本人にはコミュニケーションの一環のつもりなのではないでしょうか。

でも我慢しているとどんどん図に乗って言います。
    一度しっかり不快感を伝えるとすぐひるむのもこのタイプの特徴のように思います。
    信念や意志があって発言してないのだと思います。
    私はしつこい人が嫌いなので、あるママさんに我慢しきれずキレてしまいました。
    あまりお勧め出来る方法ではありませんね。

トピ主さんは執着されていらっしゃらないしお誘いは「忙しいから」と断り続けていけばいいかと思いますよ。
    立ち話もなるべくしない。でも挨拶はしておく。 その内に流石に察して誘わなくなると思います。
    ごくたまに全然察してくれない人もいて面倒ですけどね。

そんなに不思議かなぁ?

モグ
    トピさんはそれになんと答えたのでしょう?

Aは多分そこから話を広げようと思ったんじゃないですか?

面白い服着て歩いていた→あー、あれね…何年も前に◯で買ったんだけどね…→そうなんだ~今度着て見せて~

車が斜め→そうそう、あの日はほんと急いでて後で見て自分でも笑った…→そう言う時ってあるよね~、私も以前…

みたいに。

これも相手により、笑い話で盛り上がる場合といちいちめんどくさー、と思う場合がありますよね。

3人で仲良くしたい

匿名
    Aさんのコメントはそれぞれ、
    Bさんが主さんのこと見かけたみたいだよ。
    Bさんも主さんの近所通るみたいだよ。

ってことじゃないかと思いました。
    Bさんも主さんのこと気にかけているみたいだし、3人で仲良くしようよという意味。

だけど、言い方がちょっと。
    主さんのお考え通り、我が子と自分が第一優先のお付き合いがよさそうな感じかなと思います。

ごめんなさい。いやな気分になるでしょうが…

😠
    だんご虫
    AはBと一緒になってあなたをネタにしようとしてるのでは?

Aがあなたを独占したくてBから離れさせたいなら、遊びにわざわざBを呼ばないでしょう。
    二人でいじろうとか遊んだ後あなたを肴に色々話そうと思ってるんじゃないかな。

Bが言ってたとされる話も、人によったらカチンとくるか凹むか、何ともヤな感じの内容。

あなたの反応をBに報告して面白がってるのでは?どちらとも距離をおくのが一番!

Bママさんと仲良くさせたい

プラネッツ
    読んだ感想ですが、
    たぶんAママさんはトピ主さんとBママさんに仲良くなってもらって
    3人で会いたいんだと思います。

服や車の話も、Bママさんはトピ主さんに関心があるという感じを
    伝えているだけじゃないでしょうか。
    たぶんAママさんもBママさんもトピ主さんと仲良くなりたいんだと思います。

悪意は感じられないですけどね。

何にも考えていない

🙂
    とんとん
    何でも報告したい人なのではないですかね。
    自分の考えや行動が何一つないから、他人の話題を出す。2人で行動したくない(なにしゃべっていいかわからないから)3人目を誘おうとする。
    いちいち相手のことを報告されても面倒ですから、
    そういう相手とは子供がらみだけで十分だと思います。

Aママ要注意

ぷりんぷりん
    Aママさんの気持ちは、3人で仲良くしたいってことなんだろうなと思います。
    ただ、Aママは人をいじることでコミュニケーションが取れると思っているところがある気がします。
    トピ主さんがそのような発言を受けて「私ってばダメね」という態度を返せば、今後はどんどん馴れ馴れしくなるはずです。
    一度くらいは真顔で「それどういう意味?」とか「面白い服って、ダサいってこと?」と返して牽制球を投げておくと良いと思います。

他の皆さんもレスされているように、「〇〇さんが~~って言ってたよ」と言うタイプの人は信用できません。
    恐らく、Bさんにも「まこママさんがBさんのこと~~って言ってたよ」と話しているでしょうね。
    Bさんの性格はまだ分かりませんので、付き合いが長くなりそうであれば、今後はなるべくAさんを通さないでもお話しする機会を持ってみた方が良さそうです。

まこママさんが既に割り切っていらっしゃるように、AさんBさんとは子供の付き合いのみにして様子を見たいですね。
    私なら、「たまには大人だけでランチや飲み会でも…」となったら用事を作って参加しないです。

くだらない人達

🙂
    ダブルトリプル
    要は、、AママもBママも「似た者同士」だってことです。
    あることないこと内輪で話を出して笑うような人たちなだけで、
    特にどうといったものでもないですね。

Aがトピ主を誘っておいて、後からBも誘うっていうのは、
    単に・・何かあれば、AはBから嫌われたくないってだけ(保身ですね)の
    話です。
    いつもつるんで他人のことを話しして笑っているような仲の人特有の
    ある種の歪んだ連帯感でしょう。

書かれておられるように割り切った付き合いがいいと思います。
    付き合う人は選んだ方がいいですよ。

そういう人は要注意

🙂
    すもも
    私も同じようなことされました。
    一つ違うのは、別の人の悪口を更に別の人が言っていたという言い方にしてたとこですかね。
    私に対して、○○さんが△△さんのことをこんな風に言ってたよ~とか。
    そして私に対する悪口を○○さんに、□□さんが私さんのことをこう言ってたのよ~って。
    誰かれ構わず同じ手口で嘘の悪口を吹聴するもんだから、その内みんな何かおかしいな?って思い始め、お互いその人から聞いた話をつき合わせてみてようやく嘘だったことが分かりました。
    私や○○さん、△△さん、□□さんは仲の良い友達同士だったので、わりと早くこの人の嘘に気づくことが出来ました。
    だから本当に不思議に思いましたよ。
    私達がお互いに確認し合えばすぐバレるのに、何故そんな事をしたんだろう?って。
    今では挨拶を交わすだけの関係になったので彼女の意図していたことは分からずじまいですが、その後も彼女は子供の習い事の場でも同じことをやらかして保護者の方から総スカンを食ってると聞きましたので、すぐに関わりを切って良かったと思ってます。

別の人の名前を使ってあなたのことをこう言ってたよという使い方をする人は、殆どがその人自身の意見だと思います。
    あなたがBさんとそこまでの仲じゃないことを利用して、自分はいい人のままあなたに対してマウンティングしてるんですよ。
    そもそも本当にいい人なら、いちいちそんなチクる様なことしません。
    そのうち内容もエスカレートしてくると思いますよ。
    他に友達を作ってさっさと離れるのが吉です。