詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

煮込み料理、何日まで冷蔵保存しますか?

レス23
    (トピ主1
    🙂
    hanako
    話題
    先日、牛肉の赤ワイン煮込みを作りました。
    大量に作り、我が家は夫婦二人だけのため沢山余り、初日に食べた後鍋ごと冷蔵庫に入れました。
    翌日鍋で温め直して食べ、その時は普通に美味しかったです。まだ余ったため再び冷蔵庫へ。
    そして3日目は外食をしたため、4日目に温め直して私一人が食べました。
    味は普通に美味しかったです。
    ところが、一時間後におなかを下してしまいました。
    普段は冷蔵保存は2~3日以内程度にしていますが、やはり4日以上だと冷蔵保存でも傷んでしまう可能性が高いのでしょうか?
    皆様は、普段煮込み料理(カレー等)はどれくらい冷蔵保存しますか?
    3日以上の場合は、やはり冷凍保存しないとまずいのでしょうか?

ランキング

レス

基本は一回に食べる量だけ

🙂
    もうアラカン
    精々2日目までです。
    大量に作った場合、最初から一部冷凍保存します。
    正直3日目でも私は躊躇します。

熱に強い細菌も結構あるんですよ。
    あんまり安易に考えていると本当にひどい目にあいますよ。

4日までは保たしています(経験上)が

手探り状態
    うちの場合は、残す分は一人分(または二人分ずつ)に小分けにして保存容器に入れ、上下を冷凍した保冷剤で挟んでなるべく早く冷ましてから冷蔵庫に入れます。
    何度も出して温め、また仕舞うような事はしません。
    実は(母のやり方なのですが)昔は鍋のまま置いて朝晩温めて食べ切るような事をしていました。
    でも大量に何度も温め直す燃料費も無駄だし、夏場など不安なので現在の形になりました。
    大量の鍋の中身は冷めにくく菌が繁殖しやすいらしいので、冷ますなら小分けにして少ない量にしてから冷やした方がいいと思いますよ。
    すぐに食べるかわからない時は、とりあえず冷凍以前にチルド室に入れる事もあります。

ここだけの話

🐱
    本音
    ここだけの話ですが、10日くらいまで冷蔵保存で食べちゃいます。だって、味も変わらないし、お腹下したこともないし、カビも生えてないし、腐ってもないです。
    これ言うと、きっと皆さんから「はー!!!」と言われそうですね。

カレーですが

💋
    カレー好き
    翌日食べる分以外は冷凍です
    夏なら当日以外は冷凍かな

次の日まで

🍴
    匿名
    夫婦と大学生の娘の家族です。

大量に作ることはしないですね。
    好きな人が多いみたいですけど、私は二日目のカレーが嫌いです。
    だからいつも食べきる分しか作りません。
    煮込み関係は夜作って食べて余ったら、翌日中に食べきるようにしています。

私は2日まで

🐷
    豚まん
    私の場合は2日をめどにしています。

別に菌に詳しい訳ではないのでなんとなくです。

昔からの自分の経験上4日くらいはいけそうな気はしますが、怪しい状態の食べ物は食べないをモットーにしていますので、自分の中では2日が限度かなと思っています。
    3日目は大丈夫そうでもやめます。

臭いがしなくても菌は繁殖している場合もあるでしょうし、冷蔵庫だってずっと入れておけばカビも生えますので絶対に大丈夫とは限らないと"2日以上残りそうなもので冷凍可能なもの"は最初から冷凍にまわします。

そこまで気にしない

🙂
    にくにくしい
    煮込みで最初にきっちり加熱したものだったら、
    冷蔵保存だと5日は「まず大丈夫」という認識です。

しかも再加熱して食べていますから、
    そのお腹を下したっていうのは別の原因(赤ワイン煮の4日目の摂取によるもの
    とは別問題)だろうと思いますよ。

「食べて1時間後」とありますけど、たまたまだろうと思います。
    肉続きだったのと、外食(何をお食べになったのか知りませんが)、
    胃腸の疲れ・・なんじゃないですか?傷みによるものなら下痢だけでは
    済まないですし。

腐敗したもの、菌が繁殖したものを食しての腹痛・腹下しって
    生やさしいものじゃないですから。

カレーの場合は、根菜が入る場合は丸二日は冷蔵保存しても、
    それ以上余るようなら冷凍しますね。

今日のお昼は、、、3日前に作ったお味噌汁(もちろん冷蔵保存)
    を食べました。何ともないです。
    具は白菜、しめじ、舞茸、長芋、豚肉入りです。

牛肉だけ冷凍

🙂
    ピョンピョン
    牛肉の煮込み料理は、すね肉とかの固い肉を使うのですが、多めの肉だけを圧力鍋で一気に煮てしまいます。その肉を煮汁ごと3回分ぐらいに分けて、2回分は冷凍します。煮込み料理は固い肉を柔らかくすれば、煮込む時間はそんなにかかりません。一食分しか作らないので、余りません。冷凍した肉は煮汁ごとまた使います。

保存環境でしょう

いそべ
    私は1週間もたせた事がありますよ。
    保存の環境によるので、全ての人・状況に通じる「○日以上は冷凍せねばならん」というわけではないのです。

トピ主さんの場合は、保存時の環境に何かしらの問題があったのだと思います。
    ただ、原因がわからない以上、今後も2日以内を「自分の」ルールにするとか、そういう風に考えたらいいんじゃないですか?

温め返しがまずい場合もある

🙂
    おばさん
    鍋に入っているものは量が多くて冷めにくいため
    雑菌が繁殖しやすい時間が長く保たれるので
    危ないのかもしれません
    温め返しによって殺菌するから大丈夫と考える人もいるようですが
    殺菌はできても、菌が出した毒素が消えるわけではないので、
    雑菌の繁殖時間が増える温めなおしは逆効果という説もあります

カレーや煮物など
    残りは平たい容器に一食分ずつ小分けして
    早く冷めるようにして冷蔵、食べる分だけ温めます

3,4日後になってしまうこともありますが
    今のところおなかをを壊したことはないです

一週間

てぬき
    我が家も夫婦2人。煮込み料理を含みほとんどの料理はだいたい4人分くらい作ります。それを2回くらいに分けていただきます。カレーやシチューなどは多めに作った方が美味しい気がして、2回に分けても食べきれない事も多々ありです。鍋ごと冷蔵庫に入れて、1週間くらいの内に食べきるようにしています。今までそれで大丈夫でしたし、問題が有った事は無かったのですが。もっと気をつけたほうがいいのかしら。

季節によるけど

🐶
    クッキー
    カレーみたいな煮込み料理でも保存状態によっては食中毒の危険があると以前に新聞で見たことがあるので、夏はそもそも食べきり量しか作らないようにしてますが、冬場なら一週間くらいは経験的には問題ない感じですけどねえ。保存するときは熱いうちにガラスの保存容器に入れて、冷めてから冷蔵庫へ。

トピ主さんは鍋ごと冷蔵庫にと書かれていますが、充分中心部まで温度が下がっていなかった可能性って考えられないでしょうか。そうすると鍋内だけでなく冷蔵庫内の温度も上がってしまうかなと。

うちの冷蔵庫は庫内の温度が扉に表示されているのですが、室内の温度とか開閉状態によって簡単に上下してますよ。夏場なんかガラガラにして開閉しないようにして強運転でも10度を超えたり(5度くらいが推奨らしい)しますし、冬でも暖房して調理のために開閉を多くした後だと庫内の温度がちょっと上がっていたり。

大量に作る場合は、鍋ごとでなく熱いうちに保存袋などに移して、よく冷ましてから冷蔵庫に入れるとかなら割と安心なのではないでしょうか。

余裕で一週間

🐱
    うま
    ただ、温めなおしはしません。
    都度、食べる分だけ取り分けてチンします。
    取り分ける際も、おしゃべり厳禁です。
    おたまも、作る際に一緒に、沸騰させたところに入れておき、そのまま冷蔵庫に入れます。
    新しいおたまを使いません。(食器棚の雑菌を避ける)
    とりわけの際の蓋の置き方にも気を付けます。

作る際に、蓋をあけて放置はしません。
    早めに冷やして、冷蔵庫に入れます。

最後は、確実に沸騰しなおしてたべます。

とぴ主さんの状況なら、私なら、外食を疑います。
    外食先で胃腸がやられていたのではないですかね。

私もです。

🙂
    アルパカ
    私も昨日、冷蔵庫保存の4日目の
    カレーと野菜スープを食べたところ
    1時間後にお腹を壊してしまいました。

私の場合は3日目に食べた時、お腹は大丈夫でした。

このトピ参考になります。

味が落ちる

るー
    煮込み料理といえど、空気に触れてるだけで油がどんどん酸化していきますからスパイスや野菜の香りはなくなり、味も変わりますよね。
    にんじんなどの食感は変わってしまいますが、3日以上保存するなら早めに冷凍した方が良いと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

4日まで

🙂
      名無子
      でも鍋のまま保存はしませんし、再加熱は食べる分だけです。
      再加熱が問題だったのではないかと推測します。
      また冷蔵庫に入れる前に冷ますわけでしょ?そこで細菌繁殖していそう。

煮物など多めに作って弁当に入れるのですが、翌日入れると同じ味が二日続くので、冷蔵保存で3日目以降に使用することは多々あります。冷蔵庫から出してそのまま詰め、その弁当はお昼までカバンの中で室温保存ですが、夏場でもそれで傷んでいたりしたことはありません。
      なので自分の中では4日まではOKとしています。
      保存3日目に「これは明日までには食べないな」と思ったらそこで冷凍しちゃいます。

カレーは足がはやい

みなみ
      カレーは翌日のお昼、そして夜はカレーシチューです。それが終わると鍋は洗います。

その他、足がはやいのはカボチャの煮付けで翌日のお昼までに食べきります。

大晦日に煮染め(我が家はごった煮)をしますが、鍋は冷えた廊下に(大鍋なので冷蔵庫には入りません)。

食べる時に温めなおして3日の夜には完食。 

冷凍

🐧
      けちゃっぷ
       最初に残った時点で小分けにして冷凍保存。以前にカレーを一晩で無残にしてからです。

私は3日目までかな

茄子
      ただ、おなかの丈夫な人と弱い人がいるので、多分正解はないと思います。
      牛乳、開封後2週間たったものを飲んでもおなか壊さない人を知ってるので・・・(私には怖くて無理です)
      同一人物でも体調によって影響が出たりでなかったりしますしね。

私はチョコレートで蕁麻疹が出ることがあります。
      出ることがあるだけなので、大量に食べることはやめていますが、特に食べることをやめたりはしていません。

また、おなかを下すだけなら、食べ物が痛んでいたとは限りません。
      「一度にたくさん食べると云々」っていう注意書き、見たことありませんか?
      今回たくさん食べたわけではないかもしれませんが、痛んでなくても体に影響があることはあるということです。

トピ主さんのケースでは、人の意見よりもご自身の体調を見て判断した方がいいのではないでしょうか。

トピ主です。

🙂
      hanako
      皆さま、参考になるコメントをありがとうございます。
      冷蔵保存の日数や方法は十人十色のようで正直答えがでませんが、今回の件は私の保存方法に問題があったのかなと感じました。
      鍋ごと冷蔵庫に入れず、小分けして保存する方がよさそうですね。
      何となく、小分けしてレンジでチンするよりも鍋で混ぜながら温め直す方がむらなく全体を温められて美味しいような気がしていつも鍋ごと冷蔵庫に入れていました。
      また、ご指摘頂いたとおり、肉料理が続いて胃腸が弱っていた可能性もありそうです。(前日の外食も焼き鳥でした)

たぶん

🙂
      かなこ
      保存方法に問題があったのではないでしょうか。

初日に食べ終わったあとに、冷蔵庫にしまったのではありませんか? そして、次の日に鍋ごと温めたとあるので、また食後に鍋をしまったのではないでしょうか。そうすると、冷蔵庫に入ってない時間がけっこう長くありますよね。それがいけなかったのだと思います。作ったらすぐに食べるぶんをのぞいて冷蔵庫に入れ、次の日は食べるぶんだけ皿に出してあたためるようにしていたら、お腹は壊さなかったと思いますよ。夫が単身赴任で一人暮らしの期間は、わたしは3日分か4日分のおかずを作って冷蔵庫に入れておき、それを温めて食べています。でも、お腹を壊したようなことはありません。

でも、カレーの場合は、せいぜい翌日です。それも、危ないときはありますけどね。

大量に残っているなら

🐤
      ICHICO
      私は密封パックに分けて、翌日食べる分は冷蔵庫、それ以外は冷凍庫に保存しています。

共に共通するのは「密閉させる」ことですね。
      空気に触れる部分を極限減らすことで菌の繁殖の割合も少なくなる。
      冷めてしまう前にやります。

冷凍する場合には暑いうちにアルミトレーに乗せて冷凍庫へGO。
      冷蔵する場合には保冷剤とアルミトレーにて出来る限り早く熱を落として冷蔵庫へGO。

密封パックにいれてからなので、菌の繁殖は鍋に入れたままよりも少ないはず。

これでお腹を壊す家族は一人も出したことはありません。

ご参考に。

その煮込み料理が原因ではないのでは

mugi
      細菌性食中毒って、食べてから発症するまで通常は半日以上かかります。
      ですので、4日後の煮込みがお腹を下した原因ではないような気がします。

しかし、加熱と冷却を繰り返すのは細菌が増える原因になりそうですね。
      1食ずつ小分け→保冷剤等で急速冷却→冷蔵保存→
      食べる分だけ取り出して十分に加熱
      (レンジは加熱むらが出来るので鍋加熱がおすすめです)がベストと思います。
      容器の衛生状態などにもよりますが、5日くらいなら余裕でOKですよ。