詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お店でピアノ演奏の道はありますか?

レス11
    (トピ主0
    ねむ
    話題
    家の事情で音大断念し、その後は趣味として細々ピアノを続けています。たまに金銭の発生しない場所で演奏することもありますが、お店(カフェやバーなど)では演奏した経験もありません。
    ただ、以前からそのような場所で演奏することが夢でした。もし、そのような方法、あるいはここなら演奏できるかも?とお勧めのお店などありましたら、どうぞ教えてください。柏周辺に住んでいます。ジャンルは…本当はクラシックが得意ですが、ジャズ以外なら何でもokです。ポップス、イーグルス…などなど。
    音大出身でもなく、キャリアもない私がそのような夢を見ることはだめでしょうか・・・

ランキング

レス

がんばれ!

ルッツ
    お店の人がOKと思えるように弾く実力があれば、音大出身云々は関係無いと思いますよ。

求人誌などで求人を見たことがある気がするし、逆に「ピアノ演奏有り」と店の広告や看板に書いてあるお店に貴女から「弾かせてもらえませんか?」と問い合わせてみればいいと思います。もし人手が欲しいと思っていたら「弾いてみて」となり、うまく行けば採用になるのでは?

ただ、店の雰囲気を盛り上げるためのピアノ演奏となればそれなりの服装やヘアスタイルなども必要で、場合によっては少しお金も掛かるかも?
    夜のお店だったら機嫌のよい酔っ払いにチップをはずんで貰えることもあるかもしれないが、一方、「こっちに座って(一緒に飲もう)」と言われることもあるかも?
    そういうことについても、事前に店の方針を確認しておいた方がいいかも。
    ホテルのラウンジや(昼間など)デパートのイベントなど、上品そうで安全そうなところはきっと競争率が高いんだろうなあ・・・。

夢がかなってよいお店で弾けることになるよう祈ってます♪

私も音大出身ではありませんが

もも
    昔披露宴会場などでブライダルプレーヤー(エレクトーンですが)の仕事をしていました。同じ事務所に所属していた他のプレーヤーの方も私と同様に音大を出てない人が多かったです。なので音大を出てないから音楽の仕事はできないとは限りません。
    ただし、昔と比べたら演奏の仕事自体激減してると思います。
    例えば10年前位だったら、披露宴会場やちょっとしたレストランや喫茶店での演奏の仕事はそこそこあったと思います(だからこんな音大を出てない私でも演奏の仕事ができたんだと思います)
    しかし時代が変わり、お金のかかる生演奏をやめるお店や披露宴会場がどんどん増え、今ピアノの生演奏やってるお店なんてかなり少ないと思われます。

もちろん、音大を出てないより出てる方がどちらかといえば有利だとは思いますがやはり演奏力が1番だと思います。
    とりあえず演奏の仕事を希望されるのであれば、どこかの音楽事務所に所属しそこから派遣され演奏に行くか、求人誌などでピアノ演奏者を募集してる所を探してみてはいかがでしょうか。

そうですね

トナカイ
    音大云々ではなく、ジャズがNGってところが痛いですね。
    最近こじゃれた感じお店って、ジャズが流れているところが多いですし。トピ主さんのご希望は、ライブハウスやクラブ出演というより、BGM演奏ですよね? またセッション参加とかそういうことではないですよね?となると、そういうお店自体(増してやカフェなんて)あまり見かけませんから、気長に地道に長い目で探して認めてもらうしかないでしょう。とりあえずネットで検索すれば、求人出しているお店は見つかるかもしれません。頑張ってください。

ジャズが駄目?

在米ピアニスト
    もしかして、全て音符が書かれてないと弾けませんか?最低でもメロディーとコード番号だけの楽譜でから所見で適当に伴奏を作って弾けるレベルでないと、お店で弾くのはキツイと思いますよ。何しろお客さんのリクエストに応える必要もあるんですよ。楽譜がなくても弾けるレベルなら尚良いですね。

言うなれば、エレクトーンを真剣にやっている人なら出来る事をピアノで出来るレベルならお店で弾いていく事が出来るでしょう。まあ、外見も良い方が雇われやすいのは事実ですが、弾けない事には絶世の美貌も役に立ちません。先ずは、コード番号から自分で伴奏を作れる事、最新の曲を楽譜を見ずに弾ける事、また、自分で適当に即興で弾ける事の三点を抑えてみてください。

頑張ってください

くぽ
    http://musicjob.net/

ここのサイトで探せないでしょうか?

してた

にこ
    音大出身じゃないけど音楽教室の講師の免許もちです。

知り合いのピアノバーで頼まれていっときひいていましたよ。

一回で30分ほど弾いて休憩してまた、というような感じで3セットほど。

曲はクラシックでもショパンのノクターンとか、ドビッシーとか静かでBGMで聴ける感じのを。

あとは映画音楽、イージーリスニングの、ジャズはちゃんとジャズにおこした譜面があるので、そのとおりに。

私は電子オルガンの免許も持っているので、ジャズは普段からけっこう弾いたので。
    クラシックオンリーはジャズはしんどいけど、譜面みたら弾けるでしょ。

リクエストもあるけど、せいぜい映画音楽ぐらいだったからよかった。

でも知り合いの店だったから、少々つたなくてもよかったのかも。
    自分でとびこみでは勤められないなあ…

サンマルク

ごっち
    サンマルクと言うレストランをご存知ですか?少ししゃれたファミレスのような感じです。パンが食べ放題です。
    近所のサンマルクに以前よく行っていましたが、ピアノの生演奏がありました。家族連れも多く、急なリクエストに応えるような事もあまりなさそうでした。

半年ほど行っておりませんので、今でもしているか定かではありません。もしご近所にありましたら、問い合わせしてみてはいかがでしょう。

厳しい客がいるときつそうです

STOMP
    在米です。ピアノ生演奏のレストランを手伝っていました。6時から一時間演奏、10分休憩を3ラウンド。何曜日は誰と出演者が決まっています。人により売りの部分(得意な部分)が違います。
    超簡単な伴奏で歌うブルースが得意な人、懐メロが得意な人、ジャズが得意な人、クラシックしか弾けない人、歌とPCで作った伴奏で乗り切る人。
    続く

厳しい客がいるときつそうです

STOMP
    歌は必須でした。もちろんリクエストもバンバン入ります。クラシックの人は曲すら知りませんのでお客さんのしらける事、皆早く辞めないかなと囁きあっています。クラシックの有名な曲でも3小節に一度ミスタッチをする。でもオーナーが気に入っていて音楽が分からないのでそのクラシック弾きは首にはなりません。音感が無くてもピアノ弾きが勤まる事は勤まります。聴いてない人も多いから。無料で聴けるしね。
    でも音感が良くてマンハッタントランスファーなどの複雑なキーの曲も調を変えてガンガン弾ける人は沢山いますね。綺麗な音を出す人の方が少ないのかな?
    とりえを磨いてオーナーに気に入られて、田舎の方で仕事を見つける方がぼろが出なくて済むと思います。ジャズ、リクエスト、歌、これがキーです。
    がんばってね。
    本当に、私もやろうかと思った程です!!

えーとか言われちゃいそうですが

千尋
    レストランでピアノの演奏をしています(週一、30分×2)お金もいただいてます。
    実はまだ私は高校二年生なんですが・・・・

きっかけは友達とその親とも一緒にそのレストランにお食事に行ったとき、ピアノを弾いている方がみえて、後日そのお店に問い合わせたところ、年齢は気にしないので(もちろん学歴とか関係ない)一度弾いてみてくださいと言われ、弾いてみたところOKが出たということです。

具体的なお店の名前は挙げかねますが、友達にピアノのおいてあるお店はないかと聞く、ありそうな場所に積極的に足をのばしてみるといいと思います(偉そうに言ってごめんなさい)
    音大を目指していたトピ主さんならきっと求められる所があると思います。

私はオーナーさんに『若いのだけがとりえなんだから(ひどい!!笑)、楽しく弾いてね』とよく言われます・・・笑
    言われなくてもピアノって楽しいですけどね♪

そんな訳ですので、まずは行動あるのみ!です。トピ主さんが求めれば必ず実現しますよ

自慢げで汚い文でごめんなさい。

最後に・・・どんな夢も諦めるのはもったいないです☆頑張ってください

ありがとうございます!

ねむ
    レスないかも…と勝手に思い込んでいたので、
    丁寧なレスをたくさんいただけて本当にうれしいです。勇気が出てきました。
    初見で弾いたり、適当に伴奏つけたり、耳コピーで弾いたりはできるのですが、
    なにせ経験不足で、そして情報不足で、とても不安でした。お店情報はいつも探していて、目にしたら連絡してみようと思っているのですが…
    なかなか見つからず、投稿させていただきました。
    ジャズ(クラシックあがりなので、譜面なしがつらい。ズバリのご指摘にびっくり)も弾けるようになりたいと思っていました。ジャズの楽譜も探してみます。まずは雰囲気をつかみたい。
    リクエストもあるのですよね…
    練習する方向が見えてきた気がします。
    本当に皆様に感謝です!!