詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

残業しないのは悪いこと?

レス19
    (トピ主0
    RYOH
    仕事
    自分の仕事を終え上司も早く帰っているのに、帰ろうとすると、別の係のある人からいつも「もう帰るの?」と嫌味を言われます。
     急ぎの仕事がないときは早く帰っていたのですが、何度もそう言われるので、最近は付き合い残業を1~2時間しているのですが、先日は2時間残って「お先に失礼します」と言って帰ろうとすると、「年休出して帰って」と言われてしまいました。
     正職員も減って会社の雰囲気が殺伐としたものになっていて、”残業は当然”、”皆で残業していたら何となく安心”という妙な風潮になっています。
     その人の仕事が忙しいのもわかるけど、係が違うので手伝ってできることもありません。付合い残業のときは仕事の知識を深めるために使っていますが、それ
    も2時間が限度。正直それ以上は付き合っていられません。
     私の上司は早く帰っている分、残業代を請求するのも気が引けるので請求していません。
     仕事に行くのが億劫です。日曜の午後は「明日からまた仕事か」と気が重い。
     気兼ねして付合い残業しても結局嫌味を言われるのなら、割り切って早く帰った方がいいのでしょうか。
     こんな嫌味にどう対処したらいいでしょうか。

ランキング

レス

堂々と

ぶちゆー
    「何がどういうつもりで年休なんですか?」とか「〇〇さんも年休出しました?」って言い返しましょう。
    切れ気味に「はぁ?なんでですか?」と反抗しても良いし。

「係りが違うので手伝えませんけど」とか「あなたの部下じゃないので」って言い放しましょう。
    ただその人はだれかに当たりたいだけなんじゃ?
    ちゃんとトピ主さんは営業時間中しっかり会社の仕事をしてるんですよね?
    自分の知識をつける勉強だとか仕事が終わったからネットしてるとかじゃないんですよね?
    文句言われる必要ない人には言い返しましょう!

転職した方がいい

あざみ
    理屈で言えばその職場のやり方が間違っている、法的にも問題だ、どっかに訴えたら?ということになると思うが、現実には貴女のような職場は珍しくありません。
    そこで波風立てずにうまくやって行こうと思えば、納得出来なくても周りに合わせるか、自分だけ違うことをしても周りに文句を言わせないぐらいの仕事上の実力や発言力をつけるか、もしくはさっさと転職してこんな風じゃない職場を見つけるかだと思います。

その職場にいる以上、現段階で、貴女1人が「何の波風も立てずにさっさと毎日帰る」のは困難だと思う。

嫌味を言うしか方法が無いのさ

やじろべえ
    「もう帰るの?」と言われたら、「はい、帰ります。仕事も終わったので」と言いましょう。
    「大した仕事でもないのに、残業代が発生するのは会社にとっても良くないでしょ?」とでも言えばいいのでは?

それに嫌味なんて、聞くほうが相手をするから言う気になるのです。
    どこ吹く風って感じで流しておけばいいと思いますよ。
    そのうち空しくなって言うのをやめますから。

逆に「嫌味ひとつ聞くだけで早く帰れるならもうけもの」って思えばいいんじゃないですか?
    相手は、まともに言ったら筋が通らないからこそ、嫌味で言うしかないのです。
    つまり理不尽って事。

僕だったら「なんなら仕事の終わらせ方、教えてやろうか?」って言っちゃいそうですね。

っていうか、上司が先に帰るって珍しい会社ですね。

「長時間働くのが必ずしも働いていることにはなりません」

abi
    こんにちは。

必ずしも周囲の方のお手伝いをすることはやぶさかではない様子。「部署が違うので皆さんのように能率的にはいきませんが、私もお手伝いしますから早く仕事を終えてそろって早く帰るようになれるといいんですが」と、早く帰れるグループの輪を広げていくのはどうですか?

残業組が多い場合は、その中で比較的親しい人に的を絞って「教えてくれたら私も早く覚えて力になれると思うんです」といってサポートを始めてみては?その人の業務が早く済むようになったら、その人と一緒に、今度は別な人のお手伝いをするようにしてみる、、、

残念ながら「残業は美徳」の風潮はどこにでもあります。ですが時間中100パーセント集中して仕事をしているかといえば、長時間仕事をしているがゆえに、集中力も下がり、効率は必ずしもよくありません。案外残業組のなかの何人かも「ながら残業をせずに帰りたい」とおもいつつ周囲の目を気にして出来ないでいる人もいると思います。

長期戦で一人、また一人と味方を増やすつもりでやってみてください。応援しています。

無視

snark
    文句言ってくるのは、その人だけなんですよね?

「もう帰るの?」「えぇ、仕事終わりましたから」でいいんじゃないですか?
    「年休出して帰って」「え、付き合い残業でも残業手当が付いたんですか?申請しなくちゃ」とか、あるいは本当に出しちゃえばいいのでは?まともな上司なら、「何これ」と聞いてくるでしょうから、そのとき「××さんに出せと言われました」と言ってみるとか。あとは、ちょっとがんばって、上司と一緒に会社を出る。

会社の雰囲気が残業当然でも、上司は帰っているわけだし、嫌味を言うのは一人だけなんですよね?問題ないと思いますけど。

ただ、逆のパターンであなたと上司だけが社内で完全に浮いているので、あなたを気にかけて声をかけてくれている可能性が無きにしも非ず。

仕事ができる人はそんな発言は致しません

KANO
    ですので、軽く流すか、
    もしそれが苦痛であれば職場を変えてみてはいかがですか?

無視する

天狼
     上司の命令がないのですから、残る必要は全くありませんよ、気にする必要もありません。そんな戯れ言には耳を貸さなければいいんです。

その日にやるべき自分の仕事がないのに残業する必要はまったくありませんよね?セクション内の仕事量に差があることが問題ならば、責任者が仕事の分担を変えるべきです。

嫌味を気にして付き合い残業などするべきではありませんよ。そんなことしても、貴女のためになることはないし、ましてやその嫌味を言ってる人のためにもなってないでしょう。

聞き流して退社すればいいんです。嫌味に反応する必要もありません。

ちょっと質問ですが…

お局世代
    >「年休出して帰って」と言われてしまいました。

これを言った人は、それを言うだけの権限の持ち主なのですか?

文章を読む限り、「部署が異なる、単なる同僚(平社員)」のように、思えるのですが?

一度、定時退社されている上司に、
    「こんな事を言われたのですが、残業をしないで帰る時には、年休扱いになるのですか?」
    と、訊いてみましょう。

そう訊くと、おそらく、その同僚との仲は益々険悪になるでしょうが、
    黙っていても、険悪状態は変わりませんから…。

違法行為

ちゅうやん
    残業手当を払わずに残業させるのは、会社にとって違法行為でしょう。
    少なくとも公式には、してはいけない行為ですし、そしてここは公の場です。
    となれば、どういうレスがたくさんつくか想像できますよね。

残業するなら残業手当をもらいましょう。
    もらえないなら、さっさと帰りましょう。
    まずはお金のことをクリアして、それからですね、残業するかしないかってのは。

その係の他の人は?

通行人
    どのくらい残業しているのでしょうか。他の人に比べて嫌味を言う人が妙に多いようなら放置してもいいのではないでしょうか。その係の人全体が忙しいならトピ主さんに嫌味を言う前に勤務先なり組合なりに仕事の分担の変更や人の配置の変更を求めるのが筋というものです。

>「年休出して帰って」
    「既に上司に提出済みです」でよろしいかと思います。

あまりにもトピ主さんに対する帰宅妨害(?)がひどいようなら上司にそれとなく話しておいたほうがいいと思います。付き合い残業当たり前になってしまうと、本当に忙しくて残業しててもどうせ付き合い残業かと思われて出る残業代も出なくなりますよ。帰っても帰らなくても嫌味を言われるのが一緒なら早く帰ったほうが気持ちの切り替えもできるし、本当に忙しくて残業しているときの残業代の請求もスムーズだと思います。

上司が動くべきとき

あるある
    トピ主さんが残業しないのが悪いというより、仕事の配分が偏っていて、その残業の多い人に過重な負担がかかっているのではないでしょうか?

上司が動いて仕事の配分を変えるなり、人数を増やすなりするべき時期が来ているのではないでしょうか。

いつまでもトピ主さんの付き合い残業でその場しのぎをするより、上司を交えて抜本的な改革をしたほうが良いのでは?

そのとき、誰も悪者にならないよう「みんなのため」という方向にうまく話を持って行く必要はありますが、一度上司に相談してみてはどうでしょう?

私も残業はしてますが

エンジニア
    仕事がないのであれば早く帰るべきでしょう。
    嫌味への対処方法としてはトップダウンでない限りはなかなか良い方法はないと思いますが、少なくとも「残業は原則としてすべきではない」ということを強く周囲と上司に訴え続ける強い態度が必要だと思います。(強い態度=強硬な態度 ではないことに注意)
    特に上司に対しては、サービス残業が違法であることや、自分のモティベーションに大きな影響があることをきちんと説明すべきだと思います。
    日本人のよくない面として、自分の利益(=個人の幸福)を主張した方が適切な場面でも変に遠慮してしまうところがあり、そのために「自分ががんばっているからお前もがんばれ」といった不条理な雰囲気につい陥りやすい傾向があると思います。
    もう会社が社員を守ってくれない時代ですから、社員は自分で自分を守っていく強い姿勢が必要でしょう。

割り切り

やんが
    まだまだ似たような会社は多いんですねぇ。

私は、仕事内容も違うし、
    手際・時間の使い方が違うからと思って
    割り切って早く帰っています。
    もちろん、残業しないといけないときは残業しますけども。

上司が早く帰っているのならば大丈夫ですよきっと。

割り切れ!

いやみを言うのは自分が早く帰りたいからでしょう。だから割り切るしかないです。やることやって帰ればいい。ただ、仲良くやりたいと思うのなら付き合いましょう。

こういうこと言う人は

ぱぱぱ
    残業がない部署に移った途端、残業せずに帰りますよ。

あなたの上司と一緒の時間に帰ったり、自分の部署の業務改善のために時間を使ったりして、有効な残業をしたり、忙しい部署の人には悪いかも知れませんが、早く帰ってもいいのでは?

でも、あなたも忙しい部署に移るかもしれませんので。それだけ部署間で忙しさが違うのは、会社の上部の問題ですね。忙しい部署の給与、残業代で少しは高ければ、良いのですが、、。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

上司に相談

クリア
      >気兼ねして付合い残業しても結局嫌味を言われるのなら、割り切って早く帰った方がいいのでしょうか。

上司に相談して判断を仰ぎましょう。
      上司の判断・承諾後就業し、別の係の人にまた嫌味を言われたら「上司に許可と承諾を得ています。」と言ってみましょう。

その時ビクビクしたり遠慮がちに言えば、相手がなめてまた嫌味等言うので、毅然と冷静にそしてちょっとだけ堂々としましょう。

頑張って下さいね。

残業を強いるのは良くないですね

駅前商店街
      どんな仕事にせよ、残業を強要するのは好ましくないと思います。

私は経営者側の人間ですが、基本的に残業をする事は認めていません。社員が何百人も居るような大会社ではありませんので、各社員に課せられた職責・職務が、残業を必要とするもので無い事が分かっているからです。

残業しようとする者には、何故残業が必要なのかをこちらから質問します。その理由によっては、残業を認める事もありますが、そのような事は稀です。

一度残業を許すと、時間内に仕事を終わらせようとする意識が欠如して、仕事の能率を上げるどころか反対に効率が悪くなる一方だと思っています。

しかしながら、職種や業界によっては、残業してもまだ時間が足りないという方も多くいらっしゃると思いますので、その場合は私の見解は当てはまらないですね。

うちも昔はそうでした~

茶とらねこ
      私が入社当時の先輩方はそりゃ残業が大好きでした。仕事が好きというのではなく、残業のためのおやつを買いに行くのが好きだったのです。なので5時になったとたんコンビニに飛んで行ってしまい、帰ってきても30分はおやつを食べながらのおしゃべりに費やす・・・。もちろんその間は仕事の手は止まったままです。
      なのである日を境に言いましたよ。出かけようとする先輩に「先に伝票のチェックして下さい。そうすれば入力して帰る事ができますから。」って。
      バカバカしい残業になんてつき合う必要ないですよ。会社だって経費削減したいでしょうし、勤務時間内で仕事を終えられる人材が一番いいはずです。
      きちんと定時で仕事を終えてすっきり退社するトピ主さんの姿を見て、見習う人が増えてくるといいですね。

本当に

まみ
      嫌味で言ってるんですか?ただの口ぐせってことはないですか?同僚にそういうことを言う人がいますが「もう帰っちゃうの?さみしいな・・・」くらいの感じですよ。そういう可能性はないですか?

どちらにしてもそういう風に言われたら単なる挨拶だと思って「はい帰ります。失礼します。」でいいんじゃないですか?近所のおばさんの「どちらにお出かけ?」に「ちょっとそこまで」みたいな感覚で。係りも違うんだし上司も帰ってるんだし自分の仕事は終わってるんだから文句言われる筋合いはないですしね。そんな嫌味を間に受けて2時間も付き合い残業してるなんて時間がもったいないです。