詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚後共同財布にするべきか

レス12
    (トピ主0
    💰
    みどり
    恋愛
    男性36歳私33歳、結婚予定で、結婚後共同財布にしようと言われました。私の収入や貯金は彼は知りません。私は正社員で収入もそれなりにあります。彼は貯金できたら仕事をやめ少し休んで転職活動したいと言います。
    彼はあれば使ってしまうので現時点で貯金はほぼゼロ、450万の奨学金返済もしていません。奨学金はまず返済してほしいと伝えても、年をとると多分給料が増えて返せるようになるし、金利もないしと言い全然返しません。今後家族が増えたり親の介護や教育費、老後の貯金など必要な経費は増えるはずで私は早く返して欲しいと伝えていますが、彼はなんとかなると思っているような金銭感覚です。
    私は共同財布になると彼が仕事を辞めたりお金をより使うのではないかと懸念しています。貯金は今後もしていかないといけないと思うし、仕事もやめないで欲しいです。モチベーションも低く転職できても給料は下がると思いますし、次の職場もきっとやめたいと言いやめぐせがつくと思います。
    やめたい理由は働くことが嫌というだけで、上司も同僚もそれを知ってはいるけど、一緒に頑張ろうという感じで人間関係は良好そうです。私の考えを伝えていますが、素直に受け入れるタイプではないので、あまり改善されないしお金が貯まったと思ったら勝手に辞めかねません。
    ただ別財布の場合彼は貯金せず奨学金も返さないと思うので、彼のお金も私が管理してまずは奨学金を返させないといけないと思っており、全く別財布でもいけない気がします。
    ギャンブルなどはしていませんが、実家が小金持ちで一つ一つの持ち物が良いものを揃えていたり、友達と飲みに行って高級な料理やお酒で一晩で4.5万使ってしまい貯金がないようです。ただ実家も資産家というわけではなく見栄っ張りな印象です。言っても聞く耳もたないのが辛いです。
    ちなみにこんな婚約者ですが、婚約破棄は考えていません。何か良いアイデアはありますか??

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

えーと

🙂
    働く母です。
    貯金や奨学金返済が気になるなら、お二人の給料から自動積み立て口座へ毎月定額が入るようにして、その口座はあなたが管理すればよいのでは?

ご主人はまず返済、あなたは老後などの貯金用。
    あれば使ってしまうなら、手元になければいいんでしょ。

親も親なら

なな
    親がそんな感じなのに奨学金を放っておく神経が理解出来ませんが…
    しかも高級な食事や物でお金を使っているのに滞納ですか。。信じられない神経してますね。

お金の事はデリケートですし、なるべく隠し事はいけないと思いますが、もし共同財布になっても貯蓄を当てにされない様に黙っておいた方が良いかと…
    むしろその貯蓄を貯める方向で。

あればあるだけ使ってしまうって旦那様のご実家も多分そんな感じなんじゃないですか?

個人的には財布別々の方が貴方のストレスが溜まらないと思うのですが。

結婚を反対します 結婚するなら事実婚のみで

元大黒柱妻
    良いアイデア、あります。
    妻が安定して高年収を少なくとも還暦まで続くように手筈を付ければいいだけです。
    高収入妻と専業主夫、有りです。
    母乳育児も搾乳すれば良いのだし、病児保育も家事も介護も専業主夫に任せる、仕事だから。
    夫ができるか?まずは今の仕事しながら兼業主夫させる。

でも、夫が高額な借金を抱え続けたり、浪費し続ければ妻の年収が何千万あったって、主夫で時間はあるから、限りなく夫の浪費が派手になるだけです。
    夫や夫の関係で妻の稼ぎは消え、どんなに稼いでも妻はろくな生活ができなくなります。
    でも婚約破棄は考えないのはホストや男娼に貢ぎ続ける女と同様で彼の喜ぶ顔だけで満足、なんでしょうか。
    それでも「婚約破棄は考えていません」なのでしょうか。

経済的価値観や仕事観が違いすぎることも大問題ですが、
    話し合いができない、夫婦の中間地点に折り合えない暴君とは絶対に結婚生活が続きません。

結婚はやめましょう。それしかありません。

結婚式も挙げて、婚姻届けは出さない、事実婚はどうですか?
    お子さん何人出来ても戸籍上は母子家庭。
    勿論給与差し押さえの公正証書作って養育費は夫から出させること。
    それくらいの決意が無けりゃその彼とは一緒になれません。
    というか、その彼とは一緒になるな!以上!!

貯金残高を毎月集計して教育したら?

チュン夫
    ウチは毎月2人が同額(通常は10万円ずつ)を家計封筒に入れて、その封筒から1ヶ月間の食費や日用品などを購入しています。

水道光熱費などは私(夫)の預金から引き落とし、(以前は)妻が家賃の支払をしていました。家を折半で現金購入してからは、特別な支出は妻が多めに払っています。

自動車関連や携帯電話など、各自の持ち物は各自の貯金から支払っています。

貯金は各自の責任でできるだけしました。

二人とも定年退職するまでは、そんなどんぶり勘定でしたが、定年退職後に私がエクセルにレシート合計などの支出を入力しています。二人の預金残高も1回計算しましたが、最低、半年毎には集計しようと思っています。

完全な共同財布だと、自分の責任感覚が薄れるので、トピ主さんの懸念通り危なくなると思います。

ただ、ウチのように「貯金は各自に任せる」とすると彼氏は貯めずに使ってしまうでしょう。

食費や日用品や水道光熱費などの必要なお金は、毎月決まった額を家計封筒に入れてもらい、トピ主さんが管理し、水道光熱費はそれをトピ主さん口座に預金して引き落とすのが良いと思います。

彼のお金をトピ主さんが直接管理するのは、賛成されないと思いますし、本当にキッチリ管理してしまうと、彼の金銭感覚が受け付けないでしょう。

だから、毎月末に通帳を記帳し、二人の全預金残高をトピ主さんがエクセルで集計して彼にも開示すれば、貯金が増えているのか減っているのかがわかります。

そうやって、家計封筒の金額管理と、二人の預金残高管理管理をトピ主さんがおこないながら、彼の金銭感覚を養うしかないでしょう。

将来の生活費や家の購入や家の維持管理費用、自動車費、交際費、医療費などの特別費、子供の費用、老後費用など、大まかに今後5年間の毎年の支出予定額や、今年の毎月の支出予定を作成して目標の貯金額を説明していくしかないと思います。

おそらく

🎂
    う~む
    結婚したら
    懸念されたとおりになります

36歳で貯金ゼロって
    なんかあったの
    って言いたいね

おそらく、ずぅーっと貯金ゼロで
    どこかに金があれば
    使うんだろうな
    って想像します

それで、よければ
    結婚してみてください

う~ん

わかめ
    絶対に苦労するのがわかっているのに、それでも結婚するのですね。
    だったら苦労を買っていけば良いと思います。

そもそも36歳でその奨学金の残高はどういう意味でしょうか。
    督促をどうやって避けているの?
    ちょっとその話自体が信じられません。
    返済が滞っているなら、保証人に連絡が入っているはずです。

共同財布もなにも、彼にとって主さんはただのATM。
    都合良く収入の良いお金が目の前にいる。
    主さんの予想はほぼ的中します。

共同財布にして、主さんが全部管理すれば良いですよ。
    彼が働いているうちは、しっかり管理する。
    でもあっという間に、奨学金も生活も、全て一切合切主さんの収入一本でやることになると思います。

でも、そこに主さんの幸せがあるのなら、それはそれで良いはずですよ。
    頑張ってください。

覚悟をすることです。

🙂
    茶釜
    良いアイデアはたったひとつ。

おそらく、彼は結婚してあなたの収入で生活出来ると分かれば、仕事すらしなくなる可能性が大きいと思います。

そんな男性でも、別れることや婚約破棄は考えていないと言うなら、あなたが結婚に対して覚悟を持つことです。

自分が働いて彼を養い、彼の望む生活を与え、彼の奨学金の返済もするという覚悟をするしかありません。

子供を望むことも難しいでしょうし、親の老後どころか自分達の老後の備えも難しいと思います。

あなたが望む結婚生活は全て捨て、彼のみを養い、思い通りの生活をさせるために自分が大黒柱となって働き続ける覚悟をする。

彼と別れる気がないのなら、そうするしかありません。

その彼は

月見大福
    結婚したら仕事をすぐにやめて、その後は「いい仕事がないから」とか言って、就職しないと思うよ。

財布が別でも共同でも、あなたが生活費を全部出して、彼を養うことになると思います。

そうですね。

😉
    リリス
    >ちなみにこんな婚約者ですが、婚約破棄は考えていません。何か良いアイデアはありますか??

どんなアイデアも彼には通用しないのでは?
    ま、そんな奴(失礼)と結婚してATMとして棘の道を共に歩んで行こうと決意されたんだから頑張るしかないですよ。
    私だったら裸足で逃げ出しますけど……。自分の将来をゴミ箱に捨てたくはないですからね。

共同財布かではなく、共同責任と思えるかですよ。

🐶
    エス
     財布と別にしようが一緒にしようが、そんな言葉遊びには意味がありません。一般に別財布と表現している人は家計全体を見ることなく自分の財布を自由に使い、相手の財布に無責任に人が多いので「別財布」という人には不案を感じるのですが、単なる言葉にしかありません。大切なのは全体に責任をもっているかですよ。彼の場合は「同じ財布」と表現していますが、どうやら無責任に2人分の財布を使いたいという意味に聞こえます。不安ですね。

我が家の口座にも妻と私の名義の両方があります。責任者を決めてそれぞれ担当のお金のやりとりをしていますが、無責任ではありません。すべての口座は共同で管理しています。カードの2枚持ちか、通帳と印鑑の共同管理です。自分が担当することでも、事前の取り決めや計画から外れたことがあれば内容により互いに報告や許可、相互確認をしています。「共同の責任」です。勝手にしているのはお小遣いだけです。(現実には「お小遣いでこんなの買っちゃった~」と教え合っていますがね)
     我が家ではお小遣い用の純粋な個人口座もオープンです。妻の口座から私が下ろすことは出来ませんが、入金は可能。私は専業主婦の妻よりお小遣いを多く受け取ってますので、余った分はそっと妻の口座にお裾分けをしています。

奨学金返済やローン、クレジット、投資、実家への仕送り・・ 自分のことは勝手だと考えたり、夫の行動は夫の責任だと無関心になったり無責任になったりしないで下さいね。すべて夫婦全体のこととして責任をもって対応して下さい。「相手の財布を把握」することも、「自分の財布の中を伝える」ことも、健全な夫婦の義務だと思って下さい。それが出来れば別財布でも共同財布でも問題ありませんし、出来なければ行き詰まります。片方がいい加減でも、もう一方がフォローできるのであればそれもアリです。

頑張って下さい。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示