詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

インフルエンザがこんなに辛いとは

レス13
    (トピ主2
    🐱
    みみ
    ヘルス
    数十年以来インフルエンザにかかったことがなかったのですが、ついにインフルエンザに。
    薬で翌日には熱はさがったもののすでに3日、咳はでるし頭は痛い、さらには今日は下痢をしてしまいました。
    食欲がないので大して食べていないのに…

予防接種をしていたのですが、していないよりは軽くすむそうですが十分重いです。

インフルエンザにかかった皆さんいつになったら元気になりましたか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

早くよくなりますように

みどり湖
    私も一昨年の冬に、36年ぶりくらいのインフルエンザに罹りました。熱の出方が普通ではないと感じたので、すぐにかかりつけの内科に行って検査。インフルエンザA型だと言われました。

その足で薬局に行って、処方していただいたお薬(タミフルだったと思います)を決められた期間飲んだら、まったく大したことがありませんでした。あっけないほどでしたよ。

その頃は母がホームにいたので、ホームは10日間の立ち入り禁止。仕事も1週間ほどお休みしましたが、ホントゆったりと過ごしました。食料も買い置きがあったので、外に出歩かずに、家にこもりました。

トピ主さん、お大事になさってください。

軽い方だよ

やまと
    それは軽い方ではないでしょうか。
    うちの息子は2度インフルエンザを経験しましたが、どちらも40℃前後の熱が3日続きました。
    完全に解熱するまでに丸5日かかってます。
    ごはんもほぼ食べられず。
    翌日に熱が下がるって軽いと思いますよ。

私もかかりました

😢
    まかろに
    今年のインフルエンザ、どうやら予防接種ので目星をつけていた型と違うようです。
    私も予防接種をしていたのですが、今までにないほど苦しみました(振り返ってみれば、おそらくインフルエンザの薬が効かなかった)。

私は完全に解熱するまで5日間かかりました。
    一度きりの薬を服用したのですが、それからも熱がどんどんあがり、久しぶりに40℃を超えました。
    最終日は37℃代後半がずっと続く感じでした。

食事も食べたら嘔吐していたことと、悪寒がひどくて布団からでられなかったせいで、治るまでに6キロ落ちました…。

6日目から、やっと平熱になりましたが、その頃から咳が出だしました。
    最終的に、しっかり食欲が戻って、咳も落ち着いたのは、発症から10日くらいかかってでした。
    こんなに苦しいインフルエンザは初めてでした。 

ちなみに、姉が全く同じタイミングで同じウイルスにかかったにも関わらず、姉には薬が合ったのか、服用して翌日には平熱でした。実質発熱していたのは30時間ほどだったようです。
    ちなみに姉は予防接種をしていませんでした。
    嘔吐等もなかったようで、私は神様の不平等を恨みました。

お大事になさってくださいね!

私も辛かったです

🙂
    寝っぱなし
    5年ほど前でしたが、20年ぶりにインフルになりました。

そりゃもう信じられないほど辛かったです。
    私の場合、最初にどんと熱が上がりそれと共に酷い頭痛になり、その次に体中が痛くなり寝返りも大変になりました。当時の主治医にインフルの時解熱鎮痛剤を飲まない方がいいと言われ(現在はどうでしょう?)、タミフルを飲んで、横になり、ただひたすら我慢。苦しいし、眠れないし、頭痛が酷いから吐き気がして何も食べられないし本当に地獄でした。
    頭痛は3日くらいで熱が下がったらだんだんと治ったのですが、体の痛みは2週間くらい残っていました。

早い時期にインフルが流行った時で、10月上旬くらいに予防接種をしたのですが罹患したのが3月末。ちょうど予防接種の効果が薄れた頃でした。
    それ以来、予防接種の接種時期もかなり慎重になり、春先も厳重にうがい手洗い等して警戒しています。

トピ主さん、弱った体で下痢ってどんなにかお辛かったことでしょう。
    消化の良いものを食べて、水分も十分にとって、休養してくださいね。
    くれぐれもご無理なさいませんように。

ワクチンの接種時期。予防が肝要。

🎶
    コールドブラッド
    ワクチンには「ブースト効果」があります。

アラ還暦の私は、インフルエンザワクチンを二回接種します。
    初回は11月初旬、二回目は12月中旬頃です。
    流行時期の前倒しでワクチンを二回接種することにより、体内にウィルスへの充分な免疫(抗体)を獲得させることができます。

既にウィルスが蔓延している時期にあわててワクチン接種をしたところで、体内の免疫は機能してくれません。

数十年ぶりでキツカッタです。

😢
    感染源分からず
    そもそも病気を貰ってくるのは子供のハズと思っていたのに、
    感染源分からずで母親(私)がインフルエンザにかかり、
    予防接種を受けていてこれか?!の高熱で参りました。

その後、家庭内感染を防ごうと夫の奮闘虚しく子供にも感染したんですが
    こちらは拍子抜けするくらいの軽い熱。逆じゃなくて良かった。
    夫は色々とやってくれたので助かったのですが、やはり
    母親が寝込んでると家の中が回らないのが良く分かりました。

あの熱はきつかった。もう二度と掛かりたくないです。

インフルエンザ続き

🐱
    みみ
    みなさん,ありがとうございます。
    インフルエンザ体験をおしえてくださってありがとうございました。
    今日ようやく平熱にもどりました。あいかわらず下痢はつづいていますが。

ちなみに予防接種は11月の中旬に一度しました。

私も死にかけました

🐧
    MIOLI
    お正月に福袋を買いに行き、インフルの種までもらって帰りました。
    2日後に発熱、その日のうちに40度近くまで熱が上がりました。
    インフルだろうとすぐに気づいたので、枕元にスポーツドリンクを置いて、ひたすら寝ていました。
    お正月は近くのクリニックは全滅だったので、手元にある薬でしのぎ、翌日には解熱しましたが、おなかが痛いし咳は出るしで、辛かったです。
    腹痛は、ヨーグルトをたっぷり食べたら1日でおさまりましたが、咳はずっと続いています。
    SPO2を測ったら、92まで落ちていました。道理で、息苦しかったわけです。
    あとちょっとで、酸素吸入治療となるところでした。

これには、今の職場が悪い、とはっきり言い切りたいです。
    まず、下町の方なので、大気汚染があります。自宅のあるところ、実家のあったところ、いずれも咳で苦しい時に戻ると、必ず軽くなり、症状が出なくなります。
    学校勤務なのですが、校庭の砂地が恨めしいです。埃だらけなので仕事中もマスクが欠かせません。
    この前はマスクを外すと咳が出て苦しいので、マスクをしたまま授業しました。
    本当ならば、マスク外した方が良いのですけれどね。咳き込んで授業にならないので、マスクしました。

辛いですね

🙂
    エマ
    私も1月中旬にかかりました。A型でした。
    毎年予防接種していたにもかかわらず、昨年に続き今年もかかりました。
    昨年に引き続き、我が家には受験生がいるため、注意はしていたのに‥
    最初咳が出だし、翌日からだがだるくなり、微熱が。
    熱は37℃台からそれほど上がらなかったですが、すぐに受診し、イナビルを処方され、熱はそれから上がりませんでした。
    しかし、それから頭痛と全身の痛みが続き、ほぼ3日3晩寝こみました。
    本当につらかったです。
    食事もほとんど食べられず、ゼリーばっかりでした。
    そのためかトイレの回数も減り、行っても尿もそれほど出なかったりでした。
    確かに注射したのにあのしんどさで、受けていなかったら一体どんなだろうかと思います。今でも何となく咳が出たりして胸のあたりはすっきりしていません。
    昨シーズンかかったのは12月でしたが、今年は丁度センター試験の直前にかかってしまいました。
    息子にうつしては絶対いけないと思い、完全に隔離しました。
    幸い本人はかかりませんでしたので本当に良かったです。

我が家は主人と上の子は予防接種すらしていませんが毎年かかりません。
    今回受験生の息子も受験以外は接種したがらないので私だけは毎年受けています。
    しかし、ここ数年でかかったのは私一人でした‥。予防接種っていったい。。

恐らく寝不足がたたったのだと思いますが。
    受験もまだまだ本番が残っていますのでB型とか大丈夫だろうな?っていまだにドキドキです。
    あんな辛いのはもう御免です。
    早くすっきり治られるといいですね。

辛いですよね・・・

🙂
    ビビアン
    私自身はインフル感染は一度もありません。
    でも、今年は祖父がインフル感染して肺炎になって死にかけました。
    予防接種していたにもかかわらず、重症化してしまいました。
    入院しましたが、退院まで2週間かかりました。
    その間は面会謝絶で、とても心配しました。

祖父の場合は年齢もあるかもしれませんが、なんと20代の男性も祖父と同じ症状で病院に運び込まれて入院していたそうです。
    インフルエンザ、特に今年は大変だそうです。
    インフルのA型にかかった後、B型に感染する人もいるそうで、短期間に2度も感染する人もいるそうです。
    トピ主さんもお大事に。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示