詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やっちゃった!レンタカーにキズ(駄)

レス28
    (トピ主0
    ねねね
    話題
    免許を取って1年未満。
    自家用車はないけどレンタカーで月に4~5回は乗っていました。
    なのになのに!
    車のアタマを小道にはさんで方向転換をする羽目になり、後ろから迫り来るバスに慌ててついうっかり!
    初ガリガリガリ~。
    あああ、7万円の支払いです。
    夫に言えない、ううう。
    この晴れない気持ちを共有してくださる方はいらっしゃいませんか??

ランキング

レス

横だけど

自家用車専用者
    レンタカーって保険に入らされるから
    ドッカ~~~ンで全損でも払わなくてもいいと思ってたよ
    こすったくらいでも払わせられるんだ
    ちょっとビックリ

お気持ちわかります!

私も
    私はずっとペーバーだったんですが、引越し先が車無しでは生活ができず、嫌々運転を始めたんです。
    で、わずか2週間で、車線変更の時に、目視を怠ったため、隣車線を走る車に接触してしまいました。。。
    相当、落ち込みましたよ。出費6万円。
    自家用車だから、だんなにばれないわけにもいかなかったし。

極めつけは、その2ヵ月後に、駐車場の壁に擦ってしまったこと!またまた、出費6万円也。
    このときは、だんなも一緒になって落ち込んでました。

でも、小さい事故で済んで、返ってよかったんです。
    それから、だんなにつきあってもらって運転の練習もしたし、うーんと気をつけて運転するようになったし。
    無謀と思われる遠出はしないことにしたし。
    事故で誰にも怪我がなかったのが、何よりなんだと思っています。

トピ主さんも、元気だしてくださいね!

保険の扱いは?

ポッポ
    私もよくぶつけました、レンタカー。私の場合、海外で旅行中に借りていたものなのですが、旅行の疲れ、なれない車、でこれまで数回、ぶつけたことがあります。でも借りるときに入る保険でカバーされるので、お店の人からも「ノープロブレム」というだけで請求されたことはありません。かなり派手にへこませてもです。国内の扱いはよく分からないのですが、保険は効かないものなのでしょうか?レンタカー会社も保険には入ってますよね。どういう扱いになるのかな、と思いました。

でも済んでしまったものは悔やんでもしょうがないので、気分を変えて。怪我されなかったことを喜びましょう。医療費だったらもっと高くついたかもしれないし、人をはねてしまったらこの限りじゃありませんし。

ひろい心で

りゅうりゅう
    運転歴20年、ベテラン?ドライバーです。
    トピ主さんの場合とちょっと違いますが、私はもうちょっとでゴールド免許だ!というところで軽い違反をしてしまいます(3年に1度程度)。罰金を払う時に”ああこれで妻にネックレスでも・・・””母の日に立派な花束が・・・”とかを強烈に考えます。しかし、やってしまったからにはこう考えます。「俺の寄付金がガードレールや信号機になって、子供やお年寄りの事故が減るんだ!」実際に罰金がどう使われるかは知りません。
    トピ主さんも「私のおかげで次にレンタカー借りる人は、さぞかし気持ちいいわ!」とお考えになってはいかがでしょうか。ひたすら前向きに!
    ちなみに私の妻も車を傷つけたことは、私には黙っています。私は気づかないフリをしつつも、ここぞ!という時に話題にします。ご参考までに。

初心者のうちは

免許取得22年目
    ぶつけるのは、ある程度仕方がないです。

私も初心者の頃は、運転技術の未熟さ故、3度程ぶつけました。
    (全て自損でしたが)
    その頃乗ってた車は10年落ちのオンボロ車だったんで
    少々ぶつけても、外観はあまり変わらないんですが(笑)
    それでも、ぶつける度にショックでしたよ。

今回のショックをバネに
    更なる運転技術の向上を目指してくださいね。

あと、老婆心ながら、、、
    運転において「ついうっかり」
    という言い訳を使うのは、やめたほうが良いですよ。
    今回は、たまたま自損(相手はブロック塀?)なので
    「ついうっかり」で済みますが
    これが人だったら「ついうっかり」では済みませんからね。
    車は扱い方を間違えると「走る凶器」にもなるんですから・・・。

私もですぅ~

らぱん
    つい、先ほど事故してしまいました。
    うぅ~。ただ今保険屋さんからの連絡待ちです。

Uターンが上手く出来ずに切り返しをしていたら
    ガガガー!っと後から来た車にぶつかりました。

免責10万自腹です。保険料も上がるな。

先週、夫の新車の契約をしてきて
    冷蔵庫も壊れているし
    来月には出産の物いりな時に・・・・。

決めた!宝くじを買いに行きます!!

あれは本当に支払うんですか?

はな
    15年ほど前、免許取立ての私はレンタカーを借りてドライブへ。小道を曲がりきれず前方のテールランプを破損してしまいました。でもお咎めなしでしたよ。
    他にも車幅の感覚がない時ドアミラーをひっかけて破損その時も同様の扱いでした。
    ちなみにどちらもトヨタレンタカーさんでした!
    昔と今とでは事情がちがうのかな???
    でもレンタカー借りるときの保険ってそいうの含まれてないのかな?

レンタカーって

れんこ
    免許1年未満の初心者は運転してはいけないらしいです(トヨタはそうでした)。でも、私も1年未満で運転しちゃいました。結果、ちょっとぶつけました(笑)店の人には初心者の私がやったとは言えないので、初心者ではない、彼氏がやったことにしました。ゴメンナサイ…。2万の支払いでした。
    7万は高いですね?!

わかります~

はな
    私もやっちゃいましたよ。
    しかも納車したてのピカピカを。
    修理代金はねねねさんの方が高いけど
    主人に隠しきれないのはお金に換算できません(苦笑)
    自分に言い聞かせましたね「人を傷つけたんじゃなくって本当によかった」って。
    少しやせ我慢が混じってますけどね。

大丈夫ですよ

ねこまた
    みーんなそういう経験有ると思いますよ。
    無い人は幸運か車に乗っていない人だと思います。
    人が居たり、怪我が無い事がなによりです。
    自家用車じゃないと車種によって内径差も出ますので
    これからは気を付けましょ。
    大人になってからの勉強代は高いですよね…・

保険は?

保険には入らなかったのですか?
    免責2万円くらいで済んだと思うんですが。

??

セロハン
    さっぱりわからないのですが保険は入ってなかったのでしょうか?
    レンタカーの保険って確かに傷などを修理するために、
    営業できない分の営業保証金は払わないといけないのですが、傷に関しては保険が利きますよ。

営業保証金には上限があり7万円までは請求されないはずです。

単なる愚痴ならいいのですが、もっと保険の詳細については理解しておいたほうがいいと思いますよ。

分かります

ぺーぺードライバー
    自分の車ですが、初心者の頃、急いで駐車場に入れようとして、横をコンクリートでガリッとやってしまいました。その後も小さな傷数箇所。
    自分の物なのでサビない程度ならそのままですが、1回は修理に出しました。けっこうお金が掛かってショックでしたが、運転歴が長くなるに従い、傷をつけることもなくなってきました。

ちょっとした接触は、ほとんどの人が通る道ですよ。必要経費だと思いましょう。それよりも、トピ主さんにお怪我がなかったのだし、人にも怪我をさせなかったのでよしとしましょうよ。

励まされました!

ねねね
    皆さん、経験談やアドバイスを本当にありがとうございます!!
    とってもすっごく励まされました。

頭では理解できているんです。
    人を傷つけてしまわなくてよかったって。
    誰かに怪我をさせてしまったり、自分が動けなくなったりするよりナンボかまし。不幸中の幸いだったんだ、お金で済んでよかったってずーっと唱えてるんです。
    心底そう思っているんですよ。
    なのになのに、それならもう少しラッキーがあったらいいのにと思ってしまう自分の贅沢さに我ながら呆れてしまいました。トホホ。

本当に「ついうっかり」なんてミステイクもいいとこですね。口に出すのも良くないことでした。軽々しく感じられたらごめんなさい。
    ただ今回のことで事故はほんの一瞬、許されない「ついうっかり」なんだと体感しました。
    皆さんのあたたかい励ましをプリントして、丁寧に運転することを第一にしていきます。
    お金然り、事故ってしまったこと然り、悶々としていたことが晴れた気分です。
    本当にありがとうございました!!
    追伸・ニ○ポン・レンタカーさんは免許取立て1年未満は保険に加入できないんです、ううう。

保険は??

はにわ
    えぇっ、払わされるんですか?
    レンタカー借りるときに、保険代払いませんでした?

以前友人がレンタカーをぶつけてしまいましたが、保険がかかっているので負担額に上限があるらしく、
    本人負担は2万円で済んだといっていました。
    ちなみに結構派手に凹んでいましたので、2万では直せなかったでしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

高すぎ~

ほええ
      旅行の時によくレンタカーを借りるけど、7万円って本当ですか??(高いっ!)驚きです・・・。

軽いキズ2万、事故などは5万だと、てっきり思っていました。
      もう一度よくお店の人に聞いてみたら?

任意保険にご加入ください1

ありゃま
      大変でしたねぇ
      私の職場はレンタカー屋です。
      ご説明しましょう!ってエラそうですね。

レンタル料金の中に保険も含まれてはいますが
      その保険は、対人無制限・治療費など一般的なものです。
      ここで問題なのは車両についてですね。

料金の中に含まれる車両に関しての保険は、ほとんどのレンタカー会社がそうだと思うのですが、免責金額があります。
      これが我が社の場合は5万円です。
      (5万円を超えた分についての修理費用に保険が適応されるんです)

そして休車保障費用(休業補償)で2万円、併せて7万円ですね。 自走不可能なほどの事故の場合、休車保障費は5万円になる場合もあります。

これを請求されなかった方もいらっしゃるようですが、この場合任意で日額千円ほどの保険をかけていらっしゃったのだと思います。(免責金に対しての保険)

それぞれの会社で違いがあるとおもいますが、料金の中に初めから任意保険料を含んでいる会社もあるかもしれません。

お客様には必ず、保険の内容について説明の義務がありますが、いかがでしたでしょうか?免責保険のご加入をお勧めいたします!
      この説明でご理解いただけましたでしょうか?

レンタカーで10年働いてました

なお
      免責補償には入ってなかったんですか?
      大抵 保険は勧めるのですが…

入ってれば事故して自走可能なら2万円、自走不可能でも5万円です。

横:初心者の制限事項について

匿名おとこ
      レンタカー会社によって扱いが違いますけど。

1.初心者の運転制限について
       会社によっては制限しています。制限は守りましょう(事故を起こして運転者を偽ると、犯人隠避等で別の重大な犯罪になりますし)。

2.保険について
       かかってはいますが、免責金額が設定されていますのでその分(会社によって違うが5万円程度)は自己負担です(免責補償制度もあるが)。

3.免責補償制度について
       保険の免責分を補償してもらえるオプション制度。しかし、初心者は加入できないケースがあるので注意。
       加入できる人は、多少お金がかかりますが是非加入を。

4.そのほか事故を起こすと払う必要があるお金
       休車補償(NOC)は、保険の対象外で免責補償でも支払えませんので、自己負担となりますね(2万円程度)

保険に入ってても弁償するんだ

専業主婦デビュー
      知らなかった、保険に入ってても支払部分ってあるんですね。

でもトピ主さん、人的被害がなかったんだからよかったですよ。それに免許を取得して数ヶ月のうちにぶつけておけば、これからは気を付けるようになるんだし。

今やゴールドの私も、免許取り立ての時に一度自爆してます(しかも兄の愛車で(笑)。修理費5万は兄が払ってくれました!兄ちゃん大好き♪)。

「運転はぶつけて上手くなる」

ホントかどうかは謎ですが、私の自爆の時に父に言われた↑の言葉を贈ります。

大丈夫です!

元店員
      今回は大変でしたね!
      初心者の頃は焦って擦ったりする事なんて当たり前ですよ!
      そうやって皆運転が上手になるのです。
      これに懲りずに頑張ってくださいね。

ただ、ガリガリしたくらいで7万円は高いですよね。
      私元Tレンタカーのお店におりましたが、事故の場合。

・休車補償料(修理期間中の営業補償の一部)として
      自走可能なら2万円・自走不可能なら(全損含む)5万円

というシステムでした。勿論、初心者でも借りられます。
      最初に免責補償料を(1,000円位)払わなかったのでしょうか?

次回からは借りる際最初に、万が一事故の場合いくら払わなくてはいけないのか、
      確認してみてください。本当は店員の方から説明するべきですけどね。
      そして安心できるお店で借りてください。

ものは考えよう。

ピン子
      自動車にキズがついたって、壊れたっていいじゃないですか。
      うちの旦那はしょっちゅう事故ってます。その言い訳だって、そこに塀があったから、電柱があったから(笑)。
      でも、よそ様や旦那自身も怪我してないし、自動車が代わりになってくれたって考えれば・・・。
      高い授業料を払ったと考えて、これから気をつけましょ。

7万円は痛いですが

べるなどっと
      『最悪な状況』と『現実』を無理に天秤に掛けてみるのはどうでしょう?

初ガリガリガリ!
      の接触部に人が居たとしたら・・・。ゾォォォッ

財布で責任取れるなら安いものですよ。

悔しいですね~

32年無事故
      7万円、それでも車買って維持していくより、ずっと安い!自分の新車でなくって良かった~、ですよ!
      7万払って後腐れ無し。自分の車だったら、下取り価格も下がるしね。耳揃えて払って、きっぱり忘れてしまおう。

保険は

たぶん
      みなさん、レンタカー会社が車に保険をかけているのでは?と不思議に思われているようですが、レンタカー会社が入っている自動車保険は、対人・対物・人身等のみで車両保険に入っていないと思われます。
      従って、レンタカーの借り主がレンタカーに傷を付けた場合は保険金はおりません。
      レンタカーの傷は運転者の自己責任なのです。

トピ主さん、今回は残念な結果でしたがこれに懲りずに運転を楽しんでください。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

お恥ずかしい…

トピ主です
        20日の専業主婦デビューさんまで読ませていただきました。

不勉強で恥ずかしながら、レンタカー屋さんによって保険システムが違うなんて今回初めて知りました。
        それまでは別のレンタカー屋さんを使っていまして
        免許を取って10日目くらいで申し込んだ私を
        暖かくもハラハラドキドキの目で包んでもらっていました。その際は「込みこみパック(?)にしましょうね」と言われ、とにかく走って帰ってこいよ!ということだったのですが、TSUTAYAのポイントが溜まるってことに惹かれて初めてのレンタカー屋さんにしてみたのです。
        そしたら免許を取って1年足らずなので×××保険は入れませんってことだったのでした。
        そしてそんなときに限ってガリガリガリ…。

本番に弱いタイプだとしたら、この先の運転もどうなるかとドキドキしてあれからはタクシーオンリーです。
        ただ、免許を取ったのは舅・姑の介護と病院通いのためなので逃げてばかりはいられずにいて。
        あとひとつき程で免許取得1年以上になります。
        そしたら堂々と(?)車を借りて保険の全部パックに入り皆さんの励ましを胸に丁寧に運転していきます!!

私もそう言う経験あります(涙)

レモン@298
        レンタカ-に傷ですかぁぁ~~結構どころかかなり凹みますよねぇぇ(涙)かく言う私も経験あります。コンビニの駐車場でサイドミラー擦りました。。。
        確か3~4万払ったような記憶があります。
        それ以来レンタカー借りなくなりましたねぇ。

トピ主さんの弁償金額は大きいですが怪我が無くてよかったです。。

横:もう〆みたいだけど

匿名おとこ
        トピ主さんがどの程度の傷をつけられたのかにもよりますが、「ガリガリ」までいくと10万円以内での修理はまず無理と思います。

車両保険に入っていないようなレンタカーには、お目にかかったことがありません。リースならばアリですけどね。もしかすると企業向けに貸す商用のトラックやライトバンならばあるかもしれませんが。

これだけ書いておいてなんですが、いくら支払額に上限があるといっても、事故はできるだけ避けるべきものですし、運転には注意しましょうね。

トピ主さんには、あまりピカピカではない、でも使い勝手はいい自分の車を持たれることをオススメしたいです。それか、レンタカーでも車種を固定して特定のクルマに慣れることを。