詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初詣の順番待ち

レス8
    (トピ主2
    🙂
    しめさば
    ひと
    はじめまして。
    長文失礼いたします。

家族(夫、息子小2)で新年の氏神様へのお参りに行った時のことです。

初詣なので地元の方で賑やかに順番待ちをしておりました。
    訳あって昨年結婚式を挙げ、頂いたご祝儀袋をお焚き上げしようと袋に詰めて並んでおりました。

私達の常識が薄かったのですが、ご祝儀袋はお焚き上げ出来ませんとの張り紙を見つけ、持ち帰ることにしてそのまま並んでいた所、後ろに並んでいた60歳くらいのご夫人がその袋を見て、私達に聞こえるように「ご祝儀袋持ってくるなんてどんなに非常識なのかしら!あり得ないわ。考えられない。そんな人見てみたい。」など、ずっとご主人様に話しており、それは私達が非常識なので黙って聞いていましたがとても嫌な気持ちになりました。
    間違えて持ってきてしまったことがそんなに悪いことなのでしょうか。

私達のお参りの順番が近づいてきて、 前の方がお一人でお参りされていたのですが、息子も3人でお参りしたいと手を繋いでおり、家族でお参りする為に待っていました。

それに対しても、「なんで詰めてお参りしないのか、意味が分からない。」などずっと聞こえるようにお話ししているので、私から「すみません、でも子供も小さいですし家族でお参りしたかったので。」とお伝えすると、「あら、すみませーん。」と明らかに嫌な感じのお答えでした。

新年のお参りで、こんなに文句を言われたのは初めてで、なんだか悲しくなってしまいました。

他に並んでいる方もいらっしゃるので、2人詰めてお参りしないといけなかったのかと反省もしておりますが、もやもやが消えません。

たった1分待つだけなのに、待ってるのは長く感じるものですし、もう終わったことなのですが、こちらに投稿してしまいました。

このようなご経験された方、いらっしゃいますか?

ランキング

レス

聞いたことない

🙂
    ナオ
    ご祝儀袋をお焚き上げするのは聞いたことないです。お守りやお札、破魔矢などそれ関連のだけではないでしょうか?
    お詣りについては、たしかにそう思ってしまう気持ちもわかるけど、今は昔と違って一人一人がしっかりお詣りしてますよね。その一人でやってる人も、後ろから人が来られたら嫌かもしれないとか思うと、無難に待ってようかなと思います。文句を言ってくる人に対しては、相手にせず無視で良いと思います。

う~ん

さくら
    ご祝儀袋の件は知らなかったのですから聞こえよがしに嫌み言うのは最低です。

でもお参りはやはり詰めますね。
    二人は行ける状況だったのですよね?
    ならトピ主さんとお子さんで十分では?
    何故にご主人まで?
    ごめんなさい、三人に拘る理由が理解出来ません。

うちは娘だからか何でも私と娘、主人は一人が多いですけどね。

そんなこと、とっとと忘れましょう

🙂
    ハッピー
    家族で参詣に来たことが良いのであって、
    少しの間違い(ご祝儀袋は出したものの、駄目だと分かって
    引っ込めたんですよね?それで十分です)があったにしても、
    ちゃんと決まりを守ったし、列に並ぶのも小さい子供の手を引いての
    ことで、常識的なことだし何も恥じる必要はありません。

神様の前で、いつまでもグチグチ言うその60代夫婦のはしたなさ。
    人生も終盤に差し掛かって酸いも甘いも経験してきて、少々のことでは
    動じないくらいの度量が欲しいところですが、そんなもの持ち合わせて
    いない残念な人・・なんだろうと思います。
    どこにでもいるんですよ、こういう人らは。

話は変わりますが、私も今年、地元に帰省した際に地元のひなびた氏神様
    へ参詣に行った際に、本堂に差し掛かる手前で家族連れに止められ、
    「写真撮ってもらえますか?」と来たんです。

本堂まで長い階段の参道を登りながら、「さて、今年はこういうことを
    お願しよう」とかいろいろ考えて本堂前までやってきたその瞬間に
    止められたんですよね。大人げないとは思いつつ、、、断りましたよ。
    ちょっと違うでしょ、と。お参りした後だったら引き受けていたと
    思います。世の中、へんな人が多いです。

2月になった今でも引きずってるんですね

aiko
    新年早々に嫌な思いをしてしまうと、滅入る気持ちは分かります。
    おみくじをひかなくても「今年は大凶だ」と思うでしょう。

でも、もう年が明けて1カ月以上が過ぎてます。
    初詣から今までに何か起こりました?
    きっと起こっていないから、まだ初詣を引きずっているのではないでしょうか。

誰もが、外に出れば嫌な人に出会ってしまうことは多々あると思います。
    いつまでも消化しきれずにモヤモヤしながら過ごすこともあります。

忘れるしかないですよ。

ご意見ありがとうございます。

しめさば
    ご投稿頂いた皆様、ありがとうございます。

新年早々、色々勉強になりました。
    心のもやもやを人に言えずこちらに吐き出させて頂きましたが、たくさんのご意見を頂き気づきもありました。

もう過ぎたことにとらわれず、今やらなければならない大切なことに集中します。

ありがとうございました。

知らなかったら仕方ない

🐱
    ぷ~にゃんパン
    確かにご祝儀って、中身取ったらどうやって処分?と思いますよね。
    普通に燃えるゴミ?

神様が入ってないから、神社ではないと思うけど。
    でも知らなく持って行ってしまったのは仕方ないと思うよ。知らない状態では持っていくまでわからないからね。
    気にしない。

後ろのご夫人?が嫌味言い過ぎだね。たぶんトピ主さん達がいなくなり、自分たちのお参りも済んだ時に、旦那さん言ったと思うよ。

「神社で嫌味を言うな!神聖の場所だぞ!汚れるだろ!来たくなかったら来なくてよかったのに」とね
    言ってくれる旦那さんだったらいいけど。

ご夫人はただ八つ当たりしているだけだと思う。変なのにあてられたね。

厄払いでもう一度お参りに行くといいですよ。気持ちが楽になると思う。

祝儀袋などかわいいもの。

ゆ~えん
    正月早々、大変でしたね。地域・神社にもよりますが 私の田舎では祝儀袋から神・仏の類い 何でもokです。待つのにイライラされていたのでしよう。非常識といえば現在住んでるところの近所の氏神で焚き上げがなくなりました 煙が迷惑とクレームがあったと! それで神社の張り紙には お札は家庭のゴミで捨てて下さいと!(どっちも情けない)。 常識の範囲で祝儀袋などかわいいもの。

お礼。

しめさば
    暖かいご意見ありがとうございます。
    色んな経験して、色んな思いをすると、その分人に優しくなれる気がします。

そう思わせて頂いた暖かいお気持ち、本当にありがとうございました!