詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の事は棚に置いて…

レス10
    (トピ主0
    😑
    グリーン
    恋愛
    初めて投稿します。拙い文章ですが読んで頂ければ幸いです。
    彼には仲の良い同期(女)が3人います。その同期達と外でご飯を食べに行ったり時にはサシでご飯に行くこともあるのですが私は同期の仲だからなと思い快く送り出します。しかし、彼は人より嫉妬しやすい性格で私が同期(男)と2人でご飯に行くとあまりいい顔をせずしつこいくらいどんな会話をしたか聞いてきます。そういったことで喧嘩がたびたび起こるのでうんざりしています。正直、自分の事は棚に上げて置いてよくそんな事が言えるなと思います。
    皆さんはどうお考えになりますか??

ランキング

レス

嫉妬深い

🙂
    げん
    男にも女にも嫉妬深い人はいますからね。
    気にしないことでしょう。

あるいは、男が嫉妬するのを和らげるようにしてやるか・・・。

あなたの会話の中に、いかにも仕方なく男と会ったみたいな様子を混ぜて
    やれば、その男も納得、満足するかも?

いずれにせよ、まだ若い2人の今だけの状態です。

そのうちだんだんと相手が何をしようと気にならなくなる時がきますよ。

そんなもんだよ

🙂
    きんもくせい
    人って都合よく出来ているから自分がやるのは(自分のことだから)気にならないけど
    相手にやられると不安になって気にしてしまう

だからこそ、人にやられて嫌なことは自分もしないっていうのを出来ていればいい関係が保てるんだろうけど
    自分は良いけどお前はダメってなってしまうと筋が通ってないよね

でも私はやっぱり男女二人だけで食事に行かれるのは同期だろうがなんだろうが嫌だな
    トピ主さんみたいに快く送り出すなんて出来ない
    付き合っている相手がいるんだったら
    そこはちょっと考えてそういうシチュエーションにならないようにしてよって思います
    だから自分も二人きりでは行かない

というわけで根本的な感覚がトピ主さんとは違うのですが
    どう考えるか・・・というと

彼は自分も同期の女性とサシでご飯に行くこともあるから
    あなたが男性との食事へ行く時もいい顔はしないものの反対はしてないんだよね?
    喧嘩になるっていうのも反対されて喧嘩になるんじゃなくて
    あれこれ聞いてこられるからあなたもイライラしてそれで喧嘩になるだけなんでしょ?

だったら何聞かれても私ならまともに取り合わない
    「なんでそんなこといちいち聞くの?私はあなたにそんなの聞いたことないよね」
    「会話って言ってもたくさん話したから覚えてないよ」と喧嘩になる前にはぐらかして終わらせる
    それで彼が答えろ!と嫉妬丸出しにしてきたら
    「あなただって女性と二人きりで食事に行っているのにこっちの時だけ質問攻めっておかしいよね」ってビシャっという

ところであなたは彼が女性と二人きりで食事に行くのをやめるから
    あなたにも男性と二人で会うのはやめてくれと要求してきたらのめるのですか?

そんなことってどんなこと?

はっち
    >分の事は棚に上げて置いてよくそんな事が言えるなと思います

何言われたのかわからないと・・・

単に会話の内容などを聞かれるだけなら、まあ、いいんじゃないですか。

ただ、自分は気にしなくても彼が気にするなら、私なら異性と二人で食事には行きません。
    私はトピ主さんと違って気にするので、もちろん彼にもやめてもらうようにいいますが。

逆をやれば良いのでは?

🙂
    りんごももか姫
    って言うか、”二人きりは嫌”ってはっきり言えば良いだけのような気がします。

って言うか、主様は彼が二人きりで食事とかは嫌なのでしょ?
    なのに何故主様自身も同じことをやるの?

今回の場合”自分の事は棚に上げて”以前に、”同じ穴のムジナ”ですよ。

どっちもどっち。

人の行動を制限したいのなら、自分にも制限を掛けるべきです。

あること

🐤
    レモンシトラス
    うん、いますよね。自分のことは棚にあげて相手を責める人って。
    きっと彼にしてみたら、君が僕を許すのは君の勝手。
    でも僕は嫌なんだよ、っていうことなんだと思う。

それであなたが「じゃあ私もあなたに異性とそんなふうにして欲しくない」と言って彼がそれを聞くかどうか。
    その辺、喧嘩しながらでもとことん話し合って妥協点を見つけるしかないんじゃない。

自己投影

ヨセミテ
    トピ主さんは、何もやましいことが無いから、彼氏が他の女性達と飲みに出るのを快く送り出せます。
    一方の彼氏は、何かやましい言動があるから、彼女が他の男性達と飲みに出るのに嫉妬を抱くのです。

つまりは自分の言動や心理状態を、お互いに相手に「同じようにしているはず」と当てはめているのです。

男はハンター、女は獲物と思い込んでいる

甘夏
    男性はその気になれば女性を口説き、誘い、時には襲うこともできる。女性は受け身で狩られる側だから、そういう状況になれば逃げることは難しい。
    だからトピ主さんが男性と二人になるのは危険だが、自分は同期女性を口説くつもりも襲うつもりも無いから何もやましいことは無い。彼、そう思ってるんじゃないでしょうか。

そんなもの

🐤
    ヴィタ
    うちの旦那もとにかく自分のことは棚に上げて私ばかりおかしいと非難します。
    引いてしまいますが、付き合ってる時には気付けませんでした。

もし、彼が男性との飲み以外でも色々そういう面があるならお付き合い自体考え直すべきだと思いますよ。
    自分を客観視できない人って疲れます。
    もちろん、そういう人ですから自分のことを客観視できてないことにも気づいてません。

お互いにやめれば解決

いなちゃん
    主さんも彼を快く送り出さずに、「二人きりで行くのはやめてね」と言う。
    その代わり、主さんも、同期と二人では行かないようにする。

それで解決。

もし、それに対して彼になにか言われたら。

「私は自分にやましいことがないから、今まで快く送り出してきたけど、あなたがいつも詮索してくるのは、あなたには本当はやましいことがあるからなんだよね?だから、今後、お互いに、異性の友人とサシでというのは、ナシにしましょう」と。

彼が自分のことは棚に上げるのは、彼にはやましいところがあるからですよ。

かわいいじゃないですか!

りさ
    私が、グリーンさんの立場だったら嬉しいです。

彼氏さんは、同期の女性3人(みんなで)で食事に行かれるのか2人っきりで行かれるのかわからないけど、彼女が2人っきりで食事に行ったら、やっぱり誰でも多少は気分がいいものではないと思います。

私も、休みの日に用事があったとき、母のお友達(男性)の家に母と遊びに行くって言ったときも、私が誰かの男性の家に行くんじゃないかって疑って、何歳の人?とかお母さんの車で行くの?とか何時に帰ってくるの?とか(母の車知ってるので)いろいろ聞かれてしまいました。
    私だったらすごく嬉しいかな。

彼氏さんは、グリーンさんのこと好きだから嫉妬しているので、ケンカは控えた方がいいと思います。

でも、性格ってそれぞれなので、本当にしんどくなったり嫌気がさすくらい嫌になってしまったら、結婚などは難しいですよね。
    まだうんざりくらいだったら大丈夫ですよね?
    ずっとラブラブでいてください!