詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「シングルマザーになりそう」

レス10
    (トピ主0
    😝
    ゆい
    ひと
    大学時代からの女友達からの言葉です。
    私は30才の女です。 昔はすごく仲が良かったのですが、だんだんと価値観のズレや話が合わなくなってきたと感じていました。

一緒にいると面白くて楽しい時もあるのですが、嫌みを言われたり、不愉快な気持ちになることがあり、誘われても極力断るようにしていました。
    会うことがあっても共通の友達と3人で1年に1、2回ぐらいの頻度です。

先日、1年ぶりに3人で会うことになりました。3人とも独身です。その際、恋愛や結婚の話になりました。私は特別変わった話などしませんでしたが、唐突に
    「ゆいちゃんは、シングルマザーになりそう。」と言われました。
    一瞬驚いてしまい、言葉に詰まってしまったのですが「え…なんで…?」と聞き返すと
    「ゆいちゃんは、シングルマザーになりそうだから。」とだけ友達は答えました。

その場は他のことに話題を変えましたが、モヤモヤしました。私は現在お付き合いしてる人はいないです。
    今まで結婚もしてない誰かに対してこの人はシングルマザーになりそうだなとか思ったことがないので、考え方がよく理解できませんでした。

世の中には死別だったり色々な事情でシングルマザーになっている方がいると思います。大変なことがあっても1人で仕事をしながら子供を育てているような素敵な方がたくさんいると思います。私も親戚や知り合いにそういう方がいます。

しかし、本当にそう感じたのだとしても冗談で言っただけだとしても、私はその友達と感覚やセンスが合わなくなってしまったんだと感じました。
    そしてその子と関わるのはしばらくお休みしようと思いました。

みなさんは結婚もしてない人に対して
    「シングルマザーorシングルファザーになりそう」だと思ったことはありますか?
    またそのように言われた時どう感じますか?

教えていただければありがたいです。

ランキング

レス

なぜ

🙂
    はて
    そもそも嫌味ばかりいう人なんですよね
    だったら、その言葉も嫌味の一環で言ってるだけですから
    本気でそうなりそうだと予感したわけじゃないでしょう
    彼女の言うシンママとは、死別などのやむなき事情とか、
    トピ主さんがご存知の素敵な方をさしているわけではなく
    見下して構わないと彼女が思う例を想定しているのは明らかです

何故その言葉だけをトピ主さんが問題にするのかよく分かりません

疎遠相当

🐱
    ポメリー
    おかしなお友達ですね。
    なんか本人、荒れちゃってるのかな。
    あなたが「何故」と聞いた時のその返しからして、何かイライラしていてそれを発散されてるだけにも思えます。
    ちょっと謎なことを言ってその理由も言わず相手を振り回す的な。
    疎遠でいいですね。

ちなみに私はそう言われたことはないですが、もし言われたらやはり「え、なんでそう思うの?」って聞くだろうなあ。
    で「だってそうだから」とかってその彼女のように返されても引き下がらず、しつこく聞くかも。それでも埒が明かないようなら意味不明なんで諦めて、距離を置くしかないですね。

そして誰かを「シングルマザー、シングルファーザーになりそう」と思ったことは一度もないです。その感覚自体、よくわかりません。

私も言われたことあります

🐤
    リリー7
    私も同じことを二人の人物に言われたことがあります。
    当然、不愉快な気持ちになりました。
    「なぜシングルマザーになると思うの?」と問うと、二人とも
    「リリーは一人暮らしで一人で海外旅行にも行くし、一人ランチとか一人映画とかも引け目なく行くでしょ。
    自立してるから、シングルマザーになりそう。シングルマザーが似合う」と言われました。
    私はいわゆる「おひとりさま」が抵抗なくできるだけで、協調性がない訳でも人間嫌いでもないのになあと…本当に腹が立ちましたよ。

友人づきあいも長くなると価値観が変わって合わなくなることも多いですよね。
    トピ主様も不愉快なことを言う相手には今まで通り距離を置いた付き合いで良いと思います。
    何か美味しいものを食べて英気を養ってくださいね。

笑顔で会えない。

素生
    彼女もあなたとの関係が変わってきたなぁ、感じていたのでしょう。
    あなたが自分を疎み、距離を置いている事にも勿論気が付いていて、もやもやしているんじゃないですか?

嫌味を言うのも、そもそもの性格もあるでしょうが、彼女のもやもやの現れの様に思います。
    そして今回の「シングルマザー」発言、これは明確にあなたを傷つけようと発した言葉、私を避けるなんて何よ、友達なのにひどいよ、という思いが口に出たのかも知れません。

彼女は言ってはいけない言葉を言った、もう昔の関係には戻れませんね、仕方ないですよ人間関係はずっと同じではありえませんから。
    あなたの思うように彼女とは離れた方がいい、自分を傷つける人には笑顔で会うことは出来ませんから。

もう彼女の発言に意味を求めるのはやめましょう、元気を出してくださいね。

距離を置く

🐤
    じゅん
    相手が嫌だなと思うだろうなと思ってわざと言っているのでしょう。何か満たされないものがあるのでしょう。流しておいて、自分は同じ様な事を言わずに距離をおけばいいと思います。

真意は

🙂
    ぶた
    シングルになりそう。の真意は「家庭におさまらずに、仕事や趣味で人生を楽しみそう。」などのポジティブな意見だった可能性もありますね。
    その方の言い方や、トピ主さんから見たお友達のキャラクターで、モヤモヤした可能性もありそうです。

ただ、お友達も発言の理由をきちんと説明しないのは失礼ですね。わたしもトピ主さんの立場であれば不愉快に感じそうです。

そんな言葉は気にせずにほっておきましょう!
    そのことで、気持ちが晴れないのはもったいないです。

嫌なことを言う人だなあ

🙂
    ゆり
    ほんと、腹立ちますよね。

まあ、性格的にも経済的にも自立して、例えば夫に難があったら、迷わず離婚できる立場である、というのは、女性にとって大切な事とは思いますけどね。

お友達はもちろん、そういう意味で言ったのではないでしょうし。

私は、妊娠前と、ご丁寧にも妊娠中に、
    ”ゆりは障害のある子どもを産みそう”と言われました。
    正直、なんじゃ、こりゃ?でしたけど。

ちなみに言ったのは、実母です。
    毒親認定で、絶縁してますけど。

そのお友達とも、フェイドアウトでいいのでは?

確かに引っかかる言い方

スイング
    但し、この私め。内心褒め言葉としてつぶやく事はあります。

その真意は。

「男の人の経済力に頼らずとも、力強く独りで生きていけそうな女性」。

ダメな事はダメと泣き寝入りすることなく夫に言える経済力を身につけているたくましい女性。
    夫婦対等でいられる女性。
    都合のいいときだけ女性を持ち出さない、筋の通ったひと。

そしてこれらは、私の理想の生き様でもあります。

母親があまりに男性に左右される人生だったもので。

幸い、父とは正反対の夫でそれは危惧でしかなかったのですが。

シングルマザーになりそう…ではなくて、シングルマザーになったとてきちんと生きていける女性!と思っときましょうよ。

不満を溜め込んで夫しがみつくのではなく、堂々と意見の言える女性に見えるって事なんじゃないですか?

或いは、トピ主さまは一生食べていける職業をお持ちで、ご友人は厳しい職であるとかそういう単純な理由からとか?

確かにその年齢辺りは、長年の付き合いの人でも、ものの考え方にズレが出てくる時期と思いますね。

何人かと決別しましたね。話の齟齬が増え過ぎて。

ただの意地悪

🙂
    るりこ
    ただの意地悪だよね。

一つ言えるのは、それを言う人は結婚式には呼べません。
    その人の結婚式にも行きたくないですよね。

その人とはそういう関係になってしまったという事です。

余計なお世話ざんすよね

😉
    そう
    トピ文を読む限りしあわせな家庭を築きそうですけどね。

言った友人自体がシングルマザー予備軍タイプなんですよ。なので主さんにもその道に導こうとしている。
    あとは、親戚にそういうひとが居るから、そうなり易いんじゃないかと踏んでいる。名探偵気取り。