詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    息子に家を買わせた義理母親

    お気に入り追加
    レス19
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐶
    a
    ひと
    はじめまして、少し相談したく投稿しました。
    私の主人は20歳の時にお義母さんと一緒に家を購入しました。親子で半分ずつローンを組みました。

    今私のお腹には子供を授かっており、マイホームがほしいと思いました。ですが主人にはローンが残っており、売却してほしいと義理母親に主人から頼んだのですが、売る気はないと言うのです。今その家には主人の親は住んでおらず、私たち夫婦ですんでいます。

    当時20歳の世間のなにもわからない息子に家のローンを組ませる母親に怒りを覚えます。

    セカンドハウスも考えたのですが、金利を高い10年保証を受けれない、家を買うのを諦めかけてます、、義理の母親は再婚した旦那さんがいるのにも、関わらず別居し、賃貸に住んでいます、、年齢も66歳になり、これから高齢になるお義母さんが三階建ての家を必要とする意味が理解できません、、

    私からお義母さんにマイホームがほしいと口にした事がなく、マイホームの購入を検討してますと言うのは失礼なのでしょうか??

    トピ内ID:5893519689

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 28 面白い
    • 377 びっくり
    • 9 涙ぽろり
    • 25 エール
    • 5 なるほど

    レス

    レス数19

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    今の家をもらうではダメでしょうか?

    しおりをつける
    blank
    レンのん
    人生思うようにならないものです
    そういう旦那を選んだのも自分自身です

    理想の家に住みたいと願うものの、かなわない人は結構います
    そうなってくると、今あるもので生活をしていかねばならないのです
    少なくとも、あなたは住む家もあるし同居もしていない

    不満はあるだろうけども、今の家ではだめでしょうか?

    おそらく家の名義の半分はご主人だと思います

    生前相続ということで残りの義母の名義を旦那さんかお子さんにできればいいですね
    もしくは中古住宅としての査定価格の半分を義母支払えば完全に手に入れることができます

    そうすれば、売るなりリフォームするなりは自由にできます

    または反対のことをして義母からお金をもらう
    が筋でしょうが、現実的ではありません

    どうしても家が欲しければ、あなたが働いて買えばいいと思います

    義母にあれこれしてもらう権利はありませんが
    貴方が欲しい物を自由に口にして実行する権利はあります

    過去のことは変えられないし、義母に何かしてもらうことはできませんが
    これからのことはあなたが変えることができますよ

    家が欲しいというのは失礼とは思いませんが
    義母を変えようとするのは無理だと思います

    トピ内ID:5393051458

    ...本文を表示

    言ってもいいけど

    しおりをつける
    🙂
    おじょじょ
    売ってくれと言ってもいいけど相手の意思次第ですよ。
    結婚する前にローンがあること、母親が住んでいることの話はありましたか?

    >当時20歳の世間のなにもわからない息子に家のローンを組ませる
    20にもなってそういうことの分からない相手を選んだのは誰でしょうか?

    トピ内ID:5923259120

    ...本文を表示

    今、ご主人がローンを払っている家に住んでいるのですよね?

    しおりをつける
    blank
    raum
    ご主人が半分しか支払いを担当していない家に、トピ主さんとご主人が住んでいるのですよね?
    マイホームがほしいというのは、「それとは別の新しい家がほしい」ってことですか?

    トピ主さんご自身も新しい家の支払いを担当するのでしょうか?
    せめてそのくらいのことがないと、ご主人に「新しい家がほしい」ということすら、わがままに感じるのですけど。

    トピ内ID:6972856724

    ...本文を表示

    そこは既にマイホーム

    しおりをつける
    🙂
    おっさん3号
    トピ主は自分の考えで購入した家が欲しいという事なんですよね。だけど、ご主人としては(20歳の何も判らない時?に)買った家があるのでそれで充分でしょう。
    しかも親は別居というなら今ご主人とトピ主と今後生まれるであろうお子様との紛れもない『マイホーム』です。

    >お義母さんが三階建ての家を必要とする意味が理解できません
    私にはこの一文の意味がわかりません。
    トピ主が住んでいる家は、ご主人とその母親とで購入した家ですよね。だけどそこにその母親は住んでいない。
    と言う事はさらに「三階建ての家が欲しい」と言ってるのかな?

    トピ内ID:2255595500

    ...本文を表示

    その家がマイホームじゃないの?

    しおりをつける
    blank
    あまなつ
    義母さんが家を売る気はないって事ですが、今も義母さんの分のローンは返済してくれてるって事でしょうか?
    第三者に売るのではなく、ご主人が買い取る事も拒否って事ですか?
    義母さんが家を手放したくないのであれば、いっそ義母さんに買い取ってもらう事は出来そうなのでしょうか?(それが無理だから親子ローンなんだろうけど…)

    確かに、20歳で世間知らずの息子に家のローンを組ます母親はどうかと思います。
    しかし、よくよくお話を伺うと、

    >今その家には主人の親は住んでおらず、私たち夫婦ですんでいます

    んんっ?
    ご主人と義母さんでローンを組んだ家に、トピ主さん夫婦で住んでいるのよね?
    義母さんは再婚して、別のところに住んでるのよね?

    じゃあ、既にマイホームを手に入れてるって事にならない?
    まぁ、トピ主さんとしては、自分の意見が全く反映されてない家なんで、新たに家が欲しい気持ちもわかりますけど…。
    お金があるなら好きにすればいいけど、どうしても必要ってものではないように思います。

    なんか、色々とよくわかりませんね。

    あ、トピ主さん名義でローンが組めれば、問題解決ですよ。
    トピ主さん、働いていらっしゃいますか?

    トピ内ID:5246899470

    ...本文を表示

    義母の持ち分を買い取っては

    しおりをつける
    🙂
    ちみちみ
    義母が嫌と言うならどうしようも無いでしょうね。

    買わせたと言っても別に騙してハンコを突かせた訳でも無いでしょうに。
    恐らく母子家庭であろう2人がこれから一緒に暮らしていこうと買った家です。買った時点ではトピ主さんの事は計算に入っていませんから。
    同居してくれるお嫁さんを見つけて三世代同居を思い描いていたのではないかと思いますよ。そうこうするうちに母親は再婚。そこにトピ主さんが滑りこんできた状態です。

    この件はトピ主さんが後から入ってきた存在であって、その当時の母子の決断にケチを付けられる立場ではありません。実際に今その家に住めてるわけだし。
    むしろ住んでも居ない家のローンを何故黙って義母さんが払っているのか。
    義母は今の旦那さんと上手く行ってない様子なので、もし離婚になっても帰れる家として考えているのです。
    だから三階建が要らないとかじゃないの。そこは息子夫婦と同居して住む家なのですから。

    幸か不幸か義母さんが再婚して家を出ていたからトピ主さんは気付かなかったけど、これは元々家付き姑付きの男、最初から同居確定の男との結婚だったんです。


    どうしても何とかしたいなら、義母の名義(支払い済み分)+残ローンをご主人またはトピ主さんが買い取ってはいかがでしょう。
    そうすれば売るも良し、万一義母が離婚しても同居はしないと突っぱねる事もできます。
    今のままだといざと言う時に同居を断る事はできません。

    トピ内ID:4786949532

    ...本文を表示

    売却して欲しいではなく…

    しおりをつける
    🙂
    かぬれ
    トピ主さんの気持ちは分からなくもありませんが、でも、住宅ローンが組めるということは、ご主人も20歳でも社会人として立派に働いていたからであり、訳も分からないままにローンを組まされた…という言い訳は通用しないのですよ。

    半分ずつローンを組んだということは、名義も義母と夫の共有になっていると思いますが、どうしてもトピ主さんが自分の意向を反映した家を欲しいと思うなら、義母の持分を買い取ってその土地に家を建て直すか、夫の持分を義母に買い取ってもらって、別の所に家を建てるかのどちらかになると思います。

    共有になっている以上、相共有者の同意がなければ売ることは出来ませんし、義母の土地建物を手放したくないという意思は明確になっていますよね。

    他人には売りたくなくても、息子になら持分を売ってくれる可能性はあるかも知れませんし、手放したくないなら息子の持分を買い取ってくれる可能性もあると思います。

    66歳になる義母に3階建の家が必要な意味が分からないと言っていますが、再婚した夫とも上手く行っていない、賃貸で別居中なのであれば、今後、離婚したりもっと高齢になった時に、共有でも自分の名義の入った家があるなら、堂々と義母はそこに住むことが出来るのですよ。

    今、必要がなくても将来的に帰れる場所を確保しておきたいのでしょうし、義母の家でもあるのですから、その家に住みたい、同居したいと言われたら、断る理由はないのですよ。

    だからこそ、義母は住んでいなくてもローンの半分を払い続けているのではありませんか。

    ただ、義母の持分を買い取って建てなおすにしても、夫の持分を買い取ってもらって別の所に家を建てるにしても、トピ主さん達は経済的に厳しいのではありませんか。

    どうしてもと望むなら、出産直後から自分も働くということを覚悟しなければなりませんね。

    トピ内ID:7273988915

    ...本文を表示

    結婚前からだよね

    しおりをつける
    😑
    たま
    結婚する前からご主人はローン持ちだったんだよね。
    そういう男性と結婚したのだから、どうにもならないのでは?

    築何年の家でしょうか?
    で、ご主人は現在おいくつ?

    多分、今の家が気に入らないから新たに自分好みの家を
    購入希望。
    そのためには、今の家を売却したいけど共有者の義母が
    売却に反対。
    って事でしょうか?

    義母に対して嫁から売却したい旨を告げるのは、
    別に悪い事ではないと思います。(言い方次第ですが)
    しかし、それでも義母が首を縦に振らない可能性あります。
    無理だったら諦めるしかない案件ですよ。
    将来、ローンを完済して義母が亡くなって相続で義母持分も取得できたら、
    その時に買い換えや建て替えを考えるしかなさそう。

    トピ内ID:4520589966

    ...本文を表示

    得してますよ

    しおりをつける
    🙂
    モーリン
     今暮らしているマイホームは、本当なら半分お母さんのものでしょう。でも、あなたたちで住んでいる。あなたたちだけ得していますよね。
    そこではだめなのでしょうか?

    いずれお母さんに権利を主張されたら・・・と不安だからと言う事なら、其のときに家を建てられるよう、貯金すればいいのです。
    其のときに売ればいいのです。
    今はその家で良いのでは?

    トピ内ID:0273058709

    ...本文を表示

    え…

    しおりをつける
    blank
    えり
    じゃあ貴方達が住んでる家のローンの半分をお母さんに払わせてるってこと?
    二十歳の時から、一体何年、払わせてるのですか?
    そんな価値の落ちた家、身内すら買わないよ。
    お母さんに今までの家賃分を一括返済してから、売るなり好きにしたら?

    トピ内ID:0614363219

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0