詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    情けない私に活を入れてください

    お気に入り追加
    レス8
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😨
    あこ
    子供
    現在妊娠5ヶ月の妊婦です。
    先週まではつわりがあり、ほぼ寝たきりの状態でした。
    今週に入り、徐々に起き上がれる時間も増え、掃除・洗濯・食事の準備等今まで夫に甘えっぱなしだった家事をこなせるようになりした。

    ですが吐き気がだいぶ気にならなくなってきたかと思いきや、最近は突然の動悸・息切れ・下腹部の腹痛に見舞われるようになりました。

    午前中から昼間は元気に動き回れ、夕方から夜にかけてそういった症状が出て結局夫が仕事から帰ってくる頃には立ってられずに寝込んでしまいます。

    それをみた夫は『自分の妹(私から見た義妹)はつわりで辛そうだったが、ちゃんと動き回ってた。職場の同僚にも聞いたけど皆の嫁さんもそんなにずっと寝込んでる人はいなかったらしい。どんだけ体弱いの…そんなんでちゃんと赤ちゃん産める?』と心配して言います。

    もう本当にこんなことで心配かけて申し訳ないやら情けないやら…
    なんとか夫が帰ってくる時間まで頑張りたいのに体が言うことをききません。
    もしかしたら長いことつわりで寝たきりだったせいで甘えのようなものが出てるのかもしれません。
    まわりの妊婦さんたちが出来ていたことが私だけ出来ず、もどかしいです。
    やっとつわりのピークを終えたというのに情けない話です。

    こんな私に活を入れて頂けたらと思います。

    トピ内ID:7796831546

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 10 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 33 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数8

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    いやいやいやいや、、

    しおりをつける
    😠
    み!
    つわりなんて人それぞれじゃん、、
    それはトピ主さんの甘えではないと思います。
    自分も今第2子を妊娠中ですけど、1人目の子とつわりは全然違ったし。
    体弱いとか関係ないですよ。結局産んだら赤ちゃんのために動かなきゃいけないし今のうちに体力温存しといたほうがいいですよ。
    本当に動かないんだから仕方ないですよ。
    男なんてつわりの辛さなんてわからないから身近な人で比べてしまうんですよね。
    旦那さんも心配してるのかよくわからないですけど、人と比べるな!っ思っちゃいました。
    出産お互いがんばりましょうね!

    トピ内ID:9151268896

    ...本文を表示

    個人差があるよ

    しおりをつける
    🙂
    頑張らなくていい
    乳児がおります。
    悪阻は軽い方で、吐いたことはありませんでしたが、がからだがだるくておもかったです。あと眠かったです。
    フルタイムで働いていましたが、時短にしてもらっていました。

    さて、本題ですが
    ご主人は妹さんや知り合いと比べているようですが、悪阻は人によって違います。
    ご存知かもしれませんが…
    入院する人もいれば、私のように軽い人、全くない人までいます。
    ご主人は、動けとは仰らないのですよね、だったら無理しなくて良いです。
    ご飯も買ってきてもらいましょう。

    飯くらい買ってこいや、家事もやれよ!とご主人のほうに喝を入れたいです。

    トピ内ID:8266522207

    ...本文を表示

    無理はしない。

    しおりをつける
    🙂
    グランマ
    昼間、元気に動き回れるからと、ここぞとばかり動き過ぎてるのではありませんか?
    妊娠中は疲れやすいので、休み休み家事をするか、もしくは、
    家事は午前中に終わらせて、午後はご主人が帰る直前まで横になっては?

    ご主人が居る時にこそ動けるように、居ない時に寝るんですよ!

    トピ内ID:6268879905

    ...本文を表示

    人それぞれ

    しおりをつける
    🐤
    ローヴィ
    妊娠経過なんて個人差というか、その時々で違います。
    つわりでも動ける人もいれば入院する人もいます。

    私は1人目はつわりで日中は伏せてましたが、つわりが治まったら元気になってマタニティスイミングとかもしました。
    ただ、終わるとお腹が張ってしまい、32週で転院したらその後はドクターストップがかかり、できませんでしたけど。

    下の子の時はつわりがありながらも一歳の上の子の世話、母乳まで飲ませてた、があったのでまぁそこそこ動いてました。
    ところが、切迫流産になったり、前置胎盤で安静を言い渡されたり、切迫早産になって入院したり、まぁ色々ありました。

    なのでトピ主さんが体力ないかはわかりません。
    他人の妊娠経過と比較する方が間違ってるんです。

    そして、上記の辛い状態をきちんとお医者さんに伝えてますか?
    今は赤ちゃんが一番です。
    1日でも長くお腹にいるためにも無理は禁物です。
    あの時無理したから早産になってしまったとか嫌でしょう?
    今は自分は保育器になってるくらいの気持ちでもいいと思います。
    切迫早産入院中そう言われてました。

    トピ内ID:0227608199

    ...本文を表示

    旦那に喝!

    しおりをつける
    😉
    そう
    つわりで入院するひとも居ますよ。

    旦那さんは不満があるのも、世の中つわりが軽いひとが多いのもわかるけど、

    主さんは今回の妊娠はこういうパターンだし、初めての妊娠だし、あなたの子がお腹に居て、
    何で誰かと比べたり、母体の方に文句言ったりするんだろうね。

    喝を入れるのは旦那の方じゃん。
    主さんが入れなきゃ。
    どっしりしっかりしないと。
    フワフワしているところが好かれたのなら、文句言われても気付かない振りよ。

    トピ内ID:5750488073

    ...本文を表示

    自分の半径10mの知見で物を言うなと

    しおりをつける
    blank
    ミサンガ
    周産期母子センターにちょっと普通より長めに入ってたんで、
    そりゃあもう色んな入院中の妊婦さん見ましたが、
    ズーッと寝たきりで動けない妊婦さんなんて山のようにいますわ。
    トピ主夫は自分の周囲半径10m見回しただけで一般論言ってんでしょ?

    身動き取れなかった妊婦さんが、身二つになったら赤ちゃんもご本人も元気になりはったのもたくさん見てます。
    妊娠中ピンピンなのが産後ピンピンとも限りません(私、妊娠中はつわりなくて異常も無くてずっとめっさ元気ピンピンだったんですが、予定日にいきなり胎盤機能不全の兆候が出てそっからガタガタして帝王切開で赤ん坊はNICU一ヶ月入るし厄介だったですよ。
    切迫長期入院でウテメリンものすごい投与して副作用で顔が土気色でお風呂にも入れなかった同室さんは、産後赤ちゃん元気のお母さん元気でバリバリでしたよ)。

    で、トピ主夫はけしからんですが、それはそれとして動悸息切れって貧血になってないかい?
    あと、血圧が低くなってない?
    私、血圧、妊娠前は上が90くらいだったのが妊娠してお腹大きくなってきたらどんどん下がって80くらいになってさあ、
    医師は「低いのは結構なこと」ってほったらかしで、まあ自分的にもピンピンしてるし問題ないだろということにしてたんだけど、
    人によっては血圧80くらいだとやっぱ影響が出る人もいるっつう話しだしさあ。
    貧血で更にかなりの低血圧状態で立って動いてると、そりゃ夕方には上半身に血が足らんなってフラフラになるでしょ。
    次の受診日まで待たずに産婦人科い状態電話して受診してもイイと思うよ。

    トピ内ID:2591436955

    ...本文を表示

    つわりは人それぞれ

    しおりをつける
    💢
    つらいもんはつらい
    私は強烈な吐きづわりが陣痛始まるまでずーっとありました。
    起きている間で辛さを感じていない瞬間はありませんでした。
    妊娠4週目くらいから陣痛始まるまでずっと。
    夜中だって苦しくてしょっちゅう目が覚めます。

    私の夫も初めの頃は「つわりなんて~」みたいな態度でしたが、
    私のあまりの苦しみようにこれはただごとでないと認識を
    改めたみたい。

    一度義母が「妊娠は病気じゃないんだから」なんて言った時には
    夫の方が義母に怒ってました。わかったようなこと言うな!って。

    もう15年も前の話ですが、今もあの数か月間の辛さは忘れられません。
    つわりが軽い人が心底うらやましかったし、この辛さを知らない人に
    あれこれ言われる筋合いはないと今でも確信持って言えますよ。

    私も当時ほとんど動けない状態が多かったですが、そういう自分が
    甘えてるとか情けないとか思ったことは一度もないし、むしろ必死で
    何か少しでもできたら私えらいじゃんと思ってました。
    それくらい辛いことを耐えたという自負があります。

    妊娠は確かに病気ではありません。しかし体が本当に辛いときに、
    それでも健康な人と同じように動けと言われても納得いきません。

    トピ内ID:6328830704

    ...本文を表示

    分かります!!男ってやつは...

    しおりをつける
    ららららんど
    現在第二子妊娠中のものです。
    凄く分かります!!私も第一子妊娠中つわりがあり、ぐだっていると大げさだね。など心無い言葉を発されました。←もちろんブチギレ爆発 笑 誰が仕込んだんだ!!なんて言ってましたが男の人には分からないようです。現在第二子妊娠中なのですが第一子目の妊娠中の事もあってか具合が悪い時は気を使ってくれているようです。あ。具合悪いアピールを思い切りしなければ何もしませんが...やれやれ
    あこさんも、きつい時は休んで安静にする事が赤ちゃんを守る母親の役割と思ってぜひゆっくりとお過ごし下さいね、共にマタニティライフ楽しんで頑張りましょう!

    トピ内ID:1383625665

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0