詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 夫がお米と肉を食べたがらず、朝昼食も抜きます。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫がお米と肉を食べたがらず、朝昼食も抜きます。

レス19
    (トピ主1
    🙂
    HANA
    ひと
    夫(53才)がここ数年お米と肉を食べたがらず、朝食・昼食を食べたがらずコーヒーのみ。171センチ、やせ形ですが、現在52キロ。以前は65キロくらい。

趣味で自転車を週末朝方5時間位乗って10時頃帰宅、12.13歳の子供がいますが、私たちは朝食は済ませており、朝ご飯をテーブルに残してありますがすぐ冷蔵庫へいれてしまいコーヒーだけ飲んでいます。その後コーヒーを飲んで昼ご飯を食べずにまた近所へ自転車ででかけたりしてます。昼ご飯は、子供に呼びに行かせて無理やり食べさせるという感じですがいつもそうできるわけではありません。理由は、朝昼食べると胃がもたれて何もやる気がしなくないし夜に美味しく食べたいからと。朝食くらいは食べた方がいいよというと怒ります。

ご飯をよそうといらないと怒って食べません。お肉料理を作ると子供に自分の分をあげて、自分はタンパク質は豆腐とか食べず、乳製品もヨーグルト、牛乳をとらず(以前はじぶんで、牛乳飲んだり普通にしていました)自分でキャンディーチーズ、コーンフレーク、小分けのゼリーやインスタントスープの、カップメンを買ってきて夜中に食べています。自転車で運動するのに食べないので、もう53才なので、外で倒れちゃうんじゃないかとか思い心配です。また、作ったものをすぐに冷蔵庫へ入れられてしまうので最近食事を楽しく作れません。普通に食べてと言うと怒るので怖いです。食卓を囲んでの家族だんらんが、父親が家にいるのにできないのが子供にとって良くないのではと心配です。

ファミレス回転すしなどに行くと何も頼みません。ドリンクくらい頼んだら?といういとほっといてくれ、と機嫌が悪くなるので言えません。夕食に父親だけ置いて3人で出かけるのもしづらいし、家族で行きたいと子供がいうので誘ってます。
    痩せる=健康と信じてるのか、摂食障害か?あきらめた方がいいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

心配しないで大丈夫

ゆるこ
    ちゃんと食べなくては倒れるとか病気になるという情報に踊らされすぎです。ご主人、肥満体より断然健康的ではありませんか。好きなように食べさせてあげて欲しいです。そんなに心配されたらそのストレスで倒れそう・・。

心配なら

🙂
    ささ
    心配なら人間ドックでも受診させたら?

ただ、自分の価値観に当てはめての押し付けからの逆ギレは頂けない。
    貴女が一緒に居るのは、世の中の統計ではなく、旦那さんなので。

貴女に嫌いなものや避けたいことは無いのですか?

何故でしょうね

🐱
    ポメリー
    想像ですが、何か精神世界的なものにハマってしまっているのかな、という感じ。
    たまに聞きますよね、ヨガの一種など。普通のヨガのもっとストイックな世界観のやつです。もう生活サイクルから食べるものからものすごくこだわって、みたいな。

でもなあ。何かにこだわって食生活がそうなってるにしても、夜にカップ麺食べるんでしょ?だったら違うかなあ。
    あきらかにそれは健康の逆方向ですもんね。

そもそも、言ったら怒る、怖いというのが大問題です。
    結婚してからずっとそんな感じなんですか、ご主人との関係は。
    パートナーを「怖い」という力関係になっちゃ駄目だと思いますし、そういうのってお子さんに悪影響。
    一緒に食事ができないというより、母親が父親を怖がっていることが何より問題だと思います。

でもね、、「あきらめた方がいいのでしょうか?」と書いてあるしあなたは何も言えないのかな。
    栄養が足りていないと人間、イライラします。そのままじゃどうしようもなさそう。

せめて「食べてよ」じゃなくて「心配よ。大丈夫?どうしたの?」という感じで夫婦2人の時にゆっくり話し合えるようもっていったら?
    ご主人が何故そうしているのかを上手に聞き出すしかない。それがわからないと対策も立てられません。

「以前」から「今」まで

😣
    黒猫
    どのくらいの期間ですか?

1-2年で急激に落ちたなら検査受けた方が良いです。
    急激な体重減少、食欲不振は典型的な自覚症状の一つです。

外で食べているのでは?

tom
    ご贔屓の店とか、一緒に食事を取る相手でもいるのでは?
    食べてきていれば、家では何も要らないよね。
    少しでも食べないと貴方の不信を招くから、家ではお腹にたまらないものを
    無理に食べているのが正解では?
    成人男性が数年その食事で運動もしていたら、とっくに倒れていると思いますよ。

外に通っている場所か、既婚を内緒にしている彼女でも居るのでは?
    ダイエットも格好良く見せたいがためと考えれば不思議は無いし。
    心配なら人間ドックに入れましょう。
    嫌がって行かなかったら、きっと他所で食べているんですよ。

健康志向…ではないですね…

🙂
    いそじオバサン
    ご主人の価値観がかなり独特なんでしょうね。どこに重きを置いてるのかさっぱりわかりませんが、食事ではないことは確かでしょう。スタイル重視なのかもしれないし、何かの美学なのかもしれません。

本人がほっといてくれと言うので、ほっときましょう。

子供の教育には悪いですが、私なら「アレは変わった人だから、参考にしちゃダメ」と子供に言い含めます。

しかしね、夜に美味しく食べたいから、と言ってカップメンを食べてるあたり、ズッコケますね。なんだそりゃ、と。
    参考にするべき深い考えも無さそうだし、見習う必要なし。

トピ主さんとお子さんは、勝手な人は放っておいて、自分達で楽しく食卓を囲んで団らんすればいいと思います。メニューで気を使う必要はないでしょう。
    私なら、そうします。

あ、それと、各種保険いっぱいかける。
    病気で倒れたら、それみろ、と言います。

分かります

ゆう
    私は夫さんより少し下の世代の男ですが、共感します。
    そもそも、年取ったらそんなに食べなくても生きていけますよ。
    最近は、炭水化物もそんなにとる必要がないと言われていますし。
    コーヒーはともかく、適量の野菜と果物を食べているなら十分かなと思います。

私は、朝に雑穀米とみそ汁を食べる以外はそんなに食べないです。
    誘われたりしたら普通に食べますけど、それは栄養というよりおやつを食べている感覚です。

家族で食事の時は一緒にいて会話を楽しんでほしいというのは分かりますので、その点については話し合ったほうがいいかなと思います

心配ですが静観、見守る

番茶
    健康情報が溢れている今、夫は自分の食生活のことは理解していると思います。
    トピ主さんは夫の会社の健康診断の結果は見たことがありますか?

機嫌が悪くなるだけなので、気になってもあれこれ言わないこと。
    食べなくても夫の分の食事も用意、食べそうな物を買い置き顔色や動作を観察しておくこと。

何かストレスを抱えている、幼少期のトラウマとか偏食の原因があると思いますが。
    53歳は健康寿命をのばすためには大事な時期ですが夫婦仲も大事にしたい。

心配ですね

ミキサー
    50歳代の男性でその食事量は心配です。
    一度人間ドックを受けた方がいいのでは。
    その際はトピ主さんもご一緒に、結婚記念日などに受けるといいですね。

自転車乗りの人は骨粗鬆症になりやすいのでぜひ骨密度を調べてください。
    中年過ぎの骨折はコワイですよ。

トピ主です

🙂
    HANA
    皆さま、コメントありがとうございました。

計算すると、夫のBMIが17.8なので、このままこの食生活を続けても大丈夫か心配でしたが、すぐにどうできるものでもなさそうなので、しばらく様子をみることにします。

いろいろなご意見参考になりました。ありがとうございました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示