詳細検索

    • ホーム
    • ひと
    • 営業時間を過ぎても、なかなか帰らない友人について
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    営業時間を過ぎても、なかなか帰らない友人について

    お気に入り追加
    レス25
    (トピ主10
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😣
    まちこ
    ひと
    こんにちは。
    悩みに悩んで、皆さんのアドバイスを頂きたく、ついに相談させて頂く事にしました。

    私は4年前から主人と二人で惣菜屋を営んでいます。
    主人の地元で開業した為、たくさんの友人達がお店へ通ってくれているのですが、オープン当初からの悩みが、独身の友人が長く居座る事です。
    最初はどんな人であれ全てのお客様に謙虚に。来るもの拒まず。気分良く帰って頂く事をモットーに。で始めました。
    しかし、独身の友人(主人の)が、お店の閉店時刻を過ぎても、例え鍵がしまっていても、あれっやってる?と、入って来てしまいます。

    疲れているので、早々片付けをして帰りたい所ですが、主人が受け入れてしまうので、かれこれ4年我慢しています。

    こちら側の疲れ等お構い無しに、自分の会社の愚痴を永遠に話続けます。こちらは客商売ですし、ずっと通ってくれている大切なお客さんの1人。大切な友人の1人。とは思っているのですが、親身に聞く主人は、片付けや発注など後回しに、手を止めて相手が気が済むまで付き合います。片付けは私が全てカバーする事になります。
    その友人は、私達が店の鍵を閉めて帰る時まで一緒にいて、話続けるので、そのせいだとは言えないですが発注忘れが度々あります。

    休日も被る日が多く、私があまり乗り気でなくとも、主人からお客さんでもあり大事な友達だから付き合えと言われ、休日もほぼ毎週一緒に過ごす日々が続いたのですが、私の中での我慢がとうとう限界に近づき、夢にまで出てくる様に。。

    しかしこの問題は、友人も我々に甘え過ぎでマイペース過ぎますが、甘えさせ続けた我々にも原因が大いにあると思っているのですが、主人は困ってはいても、我慢するしかないという考えで、その対応以外に対処法を考えない主人に対しても少し呆れています。

    こうした場合どう距離を取ったらいいのか、皆さんのお考えを教えて頂きたいです。

    トピ内ID:5475094432

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 16 面白い
    • 54 びっくり
    • 11 涙ぽろり
    • 357 エール
    • 5 なるほど

    レス

    レス数25

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (10)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    営業スタイルを変える。

    しおりをつける
    😉
    コールドブラッド
    まずはあなたの悩みを打ち明け、夫を一喝しましょう。あなたは共同経営者ですから、夫のいいなりになってはダメです。

    とにかく夫と彼の接触を、物理的に阻止しましょう。

    会社員である友人の来店は仕事の終わった時間帯、すなわち閉店間近ですよね。
    店舗での対面販売なら、彼が店舗に押し掛けるのをやめさせることはできません。
    ならば営業時間を二分し、前半の店番を夫に任せあなたはひたすら商品の仕込みをやり、後半から閉店まではあなたが店番を担当して夫には仕込みをやらせるのはいかがですか。
    そして夫には早じまいをさせて、友人来訪のタイミングよりも一足先に帰宅してもらいましょう。

    あるいは夫に移動販売(行商)してもらうとか、電話やネットでの注文を受け付け夫に配達してもらうとか、とにかく店舗にはあなたしかいない状態を定着させるのです。

    夫の友人であってもあなたにとっては赤の他人ですから、彼が閉店間際に来店したら夫の不在を告げ、粛々と閉店作業を進めればよろしいのです。

    トピ内ID:9504804393

    ...本文を表示

    その人女性?

    しおりをつける
    blank
    コタツと猫
    性別が書かれていないので女性かなと。違うかな?

    あの、お二人とも商売むいてないんじゃないですか。あなたもなんで言いなりになってるのかわけわからん。

    その日の純利益からご友人対応に使ったトピ主夫婦の時間、時給に換算して引いてみなさいよ。

    ええかっこしいの男には数字を突きつけるしかないよ。

    トピ内ID:2769295530

    ...本文を表示

    アドバイスありがとうございます!

    しおりをつける
    🙂
    まちこ
    大変貴重なアドバイスを下り、本当にありがとうございます。。

    主人はお店の顔なので、同業のオーナーに相談する事も出来ず八方塞がりでしたが光がみえた気がします。
    最初の投稿では書き込めなかったのですが、
    私は主人より8個下で現在27歳です。
    経験も何もかも主人より未熟ですが、共同経営者として、女性ならではの視線だったり、主人にない気付きや感じ取った事は日頃から言ってしまうのですが、、自分の意見と合わない場合は、かなり頭ごなしに抑えつけられてしまい、まともに聞いてもらえません。毎回大喧嘩に発展していました。。

    私の視点や考え方は間違っているのか不安でしたが、このように物理的に離す方向で進めて行きたいと思います。
    ちなみにこのレスを頂く前に既に限界で、ある作戦を思いつき、実行しました。

    主人の友人は男性なのですが、営業時間を過ぎ、まだまだ帰りたくない様子の友人に、『わたしうんち我慢しててトイレしたいから早く帰って』と言ってみました。女を捨てました。
    テイクアウト専門店でとても狭い店内な為、なかなかトイレ(大)はしづらい環境な為、友人もしぶしぶ帰ってくれました。
    ですが半ば無理やり帰そうとする私に主人はあまり面白くなさそうなのでいつまで有効かわかりません。
    (私は本当に友達ならこれくらいの意思表現はしていいと思うのですが…………)
    物理的に放す方法を次回から主人と相談して取り入れたいと思います。

    本当にありがとうございました!!

    トピ内ID:5475094432

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(10件)全て見る

    コタツと猫さま、ありがとうございます。

    しおりをつける
    🙂
    まちこ
    貴重なご意見アドバイスを下りありがとうございます!

    友人は男性です。
    ちなみに主人と友人は同期生で満35歳。
    私は27歳です。

    本当に!おっしゃる通りでこれじゃあ経営者失格だと思います。
    私は黙っていられない性格の為実は何年もこの問題についても激しく衝突しています。
    共同経営者と言いながらも、、意見が噛み合わなくなれば、(自分の都合が悪い場合も)舵をとるのは1人でいいんだ!!!と、頭ごなしに抑えつけられます。それでも黙っちゃいないんですけどね、暴力的に発展してくるのでこの方法では解決しないんだなと、いい加減学習しました。

    経理は全てわたしに丸投げなので、コタツと猫さまのおっしゃる通り数字に換算して話合いの際、伝えてみようと思います。
    本当に、ありがとうございました!

    トピ内ID:5475094432

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(10件)全て見る

    惣菜屋での長居は、珍しい

    しおりをつける
    blank
    三毛猫
    外にテラス用のテーブル、椅子を置いて食べて貰うのは如何?中目黒辺りでは、普通に舗道に飲食の椅子、テーブルが並びますよ。
    そうすれば、特定の1人だけが長話しは出来ません。

    トピ内ID:8856710334

    ...本文を表示

    お客様

    しおりをつける
    blank
    チーフパーサー
     大事にするのは当然です

     そこで、新たな手を提案してください、ご主人に
     「私が追い当てしているから、早めに在庫確認と発注、明日の仕込みをやってしまって」
     と、仕事をしてもらいましょう

     お客様には、
     「もう、嬉しくて話し込んじゃって、発注忘れとかたまにあるから、心を鬼にして主人の尻を引っぱたいているんですよ」

     これなら、三方丸く収まりませんか

     もちろん、お客様がお帰りになる時は
     「また、おまちしていま~す」と、明るくお見送りしましょう

    トピ内ID:6422787984

    ...本文を表示

    将来に関わる問題です

    しおりをつける
    blank
    じいさん
    男って馬鹿なんですよ。

    友情云々を大事にするのが男気だなんて勘違いしている。

    35歳ならそこそこ大人。
    お互いに利害関係で適正な距離を取るべき。
    今は奥さん(主さん)がフォロー出来ているから旦那さんも暢気な事を
    言っていられるけど、これで主さんが過労やストレスで仕事が出来なくなったら、
    自分の負担が大きくなったら・・・主さんを責めるかも知れないし友人の所為だと
    言い出して友人関係に亀裂が生じるかも知れない。

    何れにしろ今のままでは、この先何十年と続けなければならない商売が成り立たなく
    なるかも知れない事を真面目に真剣に話し合うべき。

    お子さんが出来たら旦那1人で店を切り盛りしなければならない時期も有るでしょう。

    1人でも今と同じ事をしていられるのなら今から任せてしまえば良い。

    共同経営者では有るが、それ以前に好きで一緒になった奥さん。大事にすべき家族。
    それすら出来ないようだったら別れた方が良い。
    27歳ならまだまだ何度でもやり直しが出来ますよ。

    友人や常連、知り合いにいい顔をしすぎて店も家庭も破綻した馬鹿な経営者がいました。

    旦那にとって一番大事なのは何?
    奥さんと、家族と笑顔で店が続けられ、そこそこでも繁盛する事では無いのかな。

    トピ内ID:6367730610

    ...本文を表示

    よく我慢してるね

    しおりをつける
    🙂
    かまぼこ
    その状況、夫の友人とのお付き合いみたいだから、妻は居なくてよいと思います。
    帰宅したら家事もあるだろうし、自営なら無理しなくてもよいし、
    営業時間までに、掃除と明日の準備などを終わらせて残業なんてしない、
    お先に失礼と夫と友人を残してさっさと帰ってしまえば?
    夫の友人を夫婦で接客しているなんて、妻には罰ゲームか我慢大会とか?
    夫が、友人に弱みでも握られてるとか?
    妻に、メリットなんてないんじゃないかな。

    トピ内ID:0707862661

    ...本文を表示

    結局、他のお客様に迷惑を掛けることになる

    しおりをつける
    🙂
    シンゾー
    発注漏れがたびたびある、ということは
    そのせいで他のお客様にも迷惑を掛けている、ということですよね。

    これって商売上、もっともやってはいけないことです。

    友人来訪で、本来やらなければいけない仕事を忘れるなんて
    ご主人は経営者失格ですね。

    友人関係を壊す必要なんてありませんが、営業時間終わって
    明日のためにしっかり発注する、後片付けをちゃんとやって清潔に保つ、
    その日の会計をきっちりする、売れ行きなどデータ化して高効率化を
    目指す。ロスを減らす・・・一日が終わってやることはいっぱいあります。

    これがすべて長居する友人に食われてしまっているわけですよね。
    発注忘れなんて・・大問題なはず、です。
    自営業だからまだ許されるのかもしれませんがこれが商社とか
    大手小売だとかだと、大きな損失につながります。

    夫には「友人が来てくれるのは有難いが、長居されると
    すべてが後回しになる。発注忘れも実際に発生している。
    他のお客さんにも迷惑を掛けていることになる。
    もう少し考えて」とハッキリ言うことです。

    それでも聞かないなら、もう現場仕事を手伝わないことです。

    もしくは、あなたはあなたでさっさと自分の分担作業を終わらせて
    家に帰ることです。

    そうなると夫一人で回すことになりますが、まず回らなくなるでしょう。
    そこまで夫を追い込まないと、あなたが潰れますし、やがてお店も
    潰れると思います。

    よくドラマなんかで女将さんが「〇〇ちゃん、もう帰ってくれないと
    店閉められないよ!」とか、ズバっと言ってやってもいいと思いますよ。
    暇つぶし、時間つぶしに利用されているだけなんだし。

    トピ内ID:3432223572

    ...本文を表示

    共依存では

    しおりをつける
    🙂
    まい
    夫の友人は35歳。独身ですか?
    結婚したら変わるかもしれないけど、いつまで続くかわかりませんね。

    一度トピ主さんが倒れてみるとか。
    そこまででなくても胃が痛い、気持ち悪いと寝込んでみる。
    営業的には厳しいですが、2~3日やってみては。
    そのうえで、病院に行き、特に原因はないがストレスではと言われた。思い当たるのは友人しかないと訴えてみる。
    たぶん聞いてくれないと思いますが、頭には残ります。
    それからやっぱり調子悪いから、自分だけでも友人と距離を取りたい。そうしないとまた寝込むはめになるかもと、実際にご主人が困る状況に持っていってください。
    距離を取る具体的な方法としては、休日は友人とは過ごさない。
    トピ主さんも友人を作るなりジムに行くとかして、あなたの友人だけと付き合うわけにはいかないという状況にする。
    閉店後の処理ですが、毎回トピ主さんがやるのは負担が大きすぎる。
    閉店処理をリストにして分担を決め、友人が来たら自分の分だけして先に帰る。
    ご主人は片付けが嫌いということはありませんか?
    とにかく少しずつでもトピ主さんだけでも友人と距離を取っていくことが必要だと思います。

    でも結婚前はどうしてたんでしょうね?

    トピ内ID:5773500331

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (10)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0